桜日和

子育てと趣味を楽しみながら、すっきりした暮らしを目指します。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年11月
ARCHIVE ≫ 2014年11月
      

≪ 前月 |  2014年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

お手軽☆渋皮栗モンブランロール♪



冷凍しておいた栗の渋皮煮を使って、
市販のロールケーキにデコレーション(*´∀`)




上手く絞れず…

見た目はイマイチだけど、味は美味しいよ!!




(覚書き)
①ミキサーで栗をペースト状にしてザルでこす。(7~8個分)


②栗ペースト180gに無塩バター30gを練り混ぜる。
*しっかり混ぜないと後で絞るときにつまります。



③5分立てホイップ(脂肪分47%)35gを②に2回位に分けて混ぜる。



④モンブラン口金をつけた絞り袋に入れて、ロールケーキの上に絞る。





口金が悪いのか…私のやり方が悪いのか…
全然細いうねうねが出てきませんでした(T-T)


スプーンかへらで塗った後にフォークで跡をつけた方が手軽でキレイにできるかもしれませんね(^^;






クリスマスまでもう少し。

色々試作ケーキを作りたいと思いますw



今年は焼き菓子も作りたい…!!


 


さて。
クリスマスプレゼントはどうしようかな…?


誕生日も近いから迷いますね。



明日、オモチャ屋さんでリサーチしてきます。
他にも入り用な物があるので気に入った物が見つかるといいな。

 

今年の候補はこの当たり・・・w

リカちゃんのおうち。・・・ほんと色んなものを次々欲しがりますね^^;
シルバニアはどこへやら・・・。





今日は一日、お仕事頑張ってきます♪



では。






本日も最後までご覧頂きありがとうございます。


ランキングに参加しています。
お手数ですが、足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!! m(_ _)m
料理 | Comments (0) | Trackbacks (-)

無印良品で冬物子供服の追加

ご無沙汰しております。


シンプルなコーディネイトが最近は好きで、
無印良品の定番アイテムが気になっています。

夏頃から少しずつアイテムを取り入れていましたが、
洗濯もしやすくて使いやすく、シンプルだから何にでも合わせやすいところが
ますます好きになりました。


ミオの冬物アイテムはあまり買わなくてもいいかなぁと予想していましたが、
予想以上にミオの成長が早くてサイズアウトしてしまうものが多くあります。^^;


お得な良品週間中にギリギリで注文しました~w




カットソー使い切り替えネルチュニック トドラー110 ネイビー

まだ大きめなので今年はワンピースとして着せます。





オーガニックコットンわきに縫い目のない半袖シャツ・2枚組 100
ベビーピンクとオフ白の2セット。
夏にタンクトップを購入して着心地も良さそうなので、半袖を追加しました。

足なり直角・2足組 花柄くつした トドラー15~17cm
綿混花柄 十分丈レギンス トドラー 100~110 ネイビー×柄
毎日のこども服十分丈レギンス トドラー110 モカブラウン



靴下が苦手なミオ・・・この靴下は「もぞもぞしない!」と好評です。良かった。

寒くても短いキュロットを履いていこうとするので、レギンスを購入しました。


ストレッチコーデュロイパンツ ベビー100 ネイビー
サイズに迷いましたが100で良かった!
今月の身体測定で身長99.4cmで、ジャスト丈にはならず、一折りしてますw





起毛スムースハイネック長袖Tシャツ トドラー110 ネイビー

なめらかなスムースなら嫌がらないかな?と購入してみましたが、
あったかいと好評ですw
110にしたのでじゃっかん大き目ですが気になるほどではないです。





色違いでピンクも♪


久しぶりの登場なのに髪の毛ボッサボサです^^;









あとはエアプランツ用にポリボトルスプレー小を買いましたw


植物を育てられない私にエアプランツはぴったり♪
夏から育てて、なんとか無事に生存してますw

違う種類も欲しいなぁと狙ってます。


にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品







本日も最後まで読んでくれてありがとうございます。


ランキングに参加しています。
お手数ですが、足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


更新のない間も訪問下さった方々、ありがとうございます!! m(_ _)m
これからものんびり更新になりそうですが、またご覧いただけると嬉しいです。

お買物 子供服 | Comments (0) | Trackbacks (-)

クリスマスツリー飾りました

気づけば11月も半分終わりました。
まだまだ…と思ってたのに、あっという間に過ぎ去ってしまって、
この一週間もバタバタ、毎日やり過ごすのに精一杯でした。



治療していた歯の詰め物が取れて…
しかも飲み込んでしまった(^^;
すぐに歯医者さんで処置をしていただいて、ホッとしてたら、

翌日は自転車がパンク!!


近所に自転車屋がないので、出張で修理してくれるところに頼んで、
翌々日には無事に自転車が戻ってきました。

私の移動手段が自転車なので、仕事先まで片道20分、保育園は10分の往復は大変でした。
しかも英会話教室がある日とも重なって、
仕事が終わってからミオと二人で片道40分往復はキツかったなぁ~(  ̄▽ ̄)



腰痛で動けなかった翌日からこんなことが続いたので…モヤモヤでいっぱいw




気分転換にクリスマスツリーを飾りました(*´∀`)






2年間はツリー付属のオーナメントを飾ってました。
今年は好きな色味で飾り付けたら、眺めているだけで気分が上がります♪


ピンク、ゴールドの組合せがすごく好き。
アクセントの赤もいい感じです!!



お値段以上♪ニトリ♪(*´∀`)




壁側は飾ってないので、全部飾るならもう少し増やした方がいいかな。








買って良かったベツレヘム☆


大小、少しずつ数を増やして、
いつかはこれだけで飾る大人なツリーを目指します♪






とりあえず和室で飾ってみたけど、
やっぱり目の届く所がいいなと思って…





リビングに持ってきました。



ツリーの足元はブランケット…(^^;
白いフワフワ~なやつとか欲しいですね。








テレビの横だからとーっても目立つw



オーナメントを変えたら、付属のLED電球が合わないです(^^;
カラーだからチカチカするのです。

来年は電球色のLEDを買いたそうと思います。






最後までご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お手数ですが、足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!! m(_ _)m

クリスマス準備

ここ数日、腰痛がひどくて動くことが大変です(^^;
腰が張って仕事中立ってるのもきつく感じることもあります…。
立ち仕事なだけに、今後も続くと厳しいなぁと思います。



今日のお休みは安静に…していたい!!
やること溜まってるんですけどねw







ハロウィンが終わる前から、
雑貨店などでは値下げされたハロウィングッズとクリスマスグッズがならんでいましたね。

なんだか一度にイベントが来たような、
異様な光景も慣れてきました。



可愛いらしい人気の物は早くなくなってしまうので、
お気に入りの物に出会ったら早めに手に入れたいですね。



昨年、どうしようかと悩んでいたら売り切れてしまったニトリのオーナメント。


今年は手にいれるぞと早めに決めて、行ってきました♪





ピンク系のオーナメント達♪(*´∀`)

今年は可愛らしいイメージ。



左側は35ピースのセット、右側は大きめの6ピース。













それからウォールステッカーを2種類。



殺風景だったテレビ回りに貼りました。



リースは学生の時から持ってる10年もの。








KALDIのアドベントカレンダー。


引き出しの中にお菓子が入っていて、
前後をひっくり返して戻していくとクリスマスツリーのイラストになります♪



すでにいくつかお菓子が入ってないです(^^;


まだ日にちがあるから2回やってもいいかな~?






先日の楽天のお買い物マラソンで購入♪(*´∀`)



ベツレヘムの星!!


ブロンズの小にしました。




転がして置くだけでも可愛い…ってこと、
手にして初めてわかりました。





こらから毎年少しずつ買い足していきたいです。






一つずつ丁寧に包装されて届きました。






おまけで可愛いりんごのオーナメントも頂きましたよ♪





クリスマスツリーはまだ出してません。
早く出したいけど、どこに置こうか考え中…

パパがいる今日のうちに押入れの天袋から下ろしてもらおうかなw







最後までご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お手数ですが、足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!! m(_ _)m

初めての親子遠足

11月です。今年もあと2カ月・・・早いなぁ。
3連休からスタートして、休んだような、そうでもなかったような・・・
やりたいことが終わらなくて不完全燃焼な連休でした。
(世間では連休ですが私は土・月曜出勤でした。苦笑)



昨日実家の両親と電話していて、親子遠足の話が出て、
写真加工までして準備していたのにアップしていなかったことに気付きました。
11月に入ってから更新してませんでしたね^^;





10月の某日。
前日まで雨が続いていたのに、暑いくらいの秋晴れになりました。
たくさんあるくからこんなに晴れなくてもいいのに・・・って思うようにはなりませんねw


年少組以上から参加の親子遠足です。

保育園から歩いて1時間程のところにある中央公園までいってきました。
普通に考えたら歩いていくような距離ではありません・・・。大人もしんどいw


でも不思議なもので、先生やお友達、親と一緒にてくてく歩いてみると、
思っていたよりもしっかり自分で歩けるものですね。
30分位歩いたところで「疲れてきた~」と言い始めましたが、
あともう少しだよ、あと半分!!と、みんなで励ましあって、なんとか歩いて到着!

後ろで「もう無理~」と半ベソかいてるお友達にも

「泣かない、泣かない!あと少しだよ!!」と声をかけてあげてるミオに頼もしさを感じてしまいました。



普段なら絶対に一番に「抱っこ~」となりそうなのに、
保育園ではちょっぴり負けず嫌いな性格が出て頑張ってるようです。





P1010299.jpg

芝生の広い公園。

大きな木があったり、池や噴水があったり。




到着早々、お腹すいた~とか言ってましたけどw




まずは全員で輪になって、体操をしました。

もちろんみんな大好きな妖怪体操第一♪(運動会でもやりました)


途中で音楽が途切れたりリピートしたりとトラブルもあったけど大笑いで準備運動。



年齢クラスごとに親子でゲームもしました。
年少クラスはクラス対抗おんぶリレー。
最初の方に並んでしまったため、2度走ることになり、しかもアンカーでした。
うまいこと同じくらいで回ってきて、同時ゴールで引き分けw



一度集まって、注意事項などのお話があって、
ゲームをすることに。。。


P1010304.jpg

手作りの「妖怪ウォッチ」!!


例年はシールラリーなんだそうですが、
今年は妖怪ウォッチが大流行でみんなも大好きということもあり、
ゲームをしてメダル集めをすることになりました。


これには子どもたち大喜び!!!



cats001_20141031112302190.jpg

ボーリング、じゃんけん、サイコロゲームにどんぐり拾いをして4枚のメダルを集めます。


でも最後の1枚をもらい忘れて帰ってきました^^;


気合い十分で、メダルをもらってご機嫌なミオ。

大好きなジバニャンがお気に入りです。






P1010313.jpg
最後にウィスパーからご褒美のおやつをもらってゴール♪



お腹ぺこぺこでお昼のお弁当タイムですw

お弁当はおにぎり+おかずの指定でした。
決めてもらえるとあれこれ悩まなくて楽ですね。

P1010295.jpg
2人分をお重につめて持って行きました。


この遠足辺りは仕事続きで忙しい時だったので、
ほとんどお弁当準備など出来ず・・・

プリキュアのおにぎりラップでごまかしてますw






P1010314.jpg

一番最初に手にとったのは、みかん!!

それを先生に目撃されて、みかんは後にしようねと言われてましたw

疲れてお腹もすいていたから、甘酸っぱいみかんがほしくなる気持ちもわかるけどね。



食べきれないかもなぁと思ってたけども
おにぎり1つを残しただけであとは2人で食べました。


P1010297.jpg

唯一頑張ったのはジバニャンw



これもひと口で食べられましたけどね・・・







帰りはバスで保育園まで帰りました。

帰宅後すぐにお昼寝に入るかと思っていたのに、
テンションがさがらずにようやく夕方頃寝ました。

よほど楽しかったのでしょうね。
前日のわくわく感、当日の楽しい気持ちでいっぱいだったんでしょうね。



運動会、遠足とイベントが終了。
あとは12月に生活発表会があります。

今はこれにむけて楽器や歌、劇の練習を始めたようです。


体を動かすことも好きだけど、
歌や劇はもっと得意なミオ。。。


最近、何かとすぐにミュージカル調で自分の気持ちを歌ってますw




今月の後半にもお楽しみな予定があるので、
それまで日々頑張ります。




では。




最後までご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
お手数ですが、足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


更新のない間もありがとうございました!! m(_ _)m

保育園 | Comments (0) | Trackbacks (-)
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

+amisa+

Author:+amisa+
30代のパート主婦です☆
2011年1月生まれの娘と富士山がキレイに見える所で3人暮らしを楽しんでます。

カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

rakuten
Powered
