桜日和

子育てと趣味を楽しみながら、すっきりした暮らしを目指します。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年10月
ARCHIVE ≫ 2014年10月
      

≪ 前月 |  2014年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ハッピーハロウィン☆おうちごはん

ハロウィン関連のことは今日中にアップしなくてはね…(^^;
前記事に続いてハロウィン♪




保育園では特にハロウィンイベントはないけれど、
ミニーちゃんリボンでちょっぴりハロウィン意識してみましたw


保育園OKな布製リボンはちょっと大きめで可愛い♪(*´∀`)



今度ディズニーに行ったらまたリボン系を探して来ようかな。






昨日のうちに準備したかったけど、
疲れすぎて無理でした。苦笑


今日になって仕事に行く前にちょっと準備。。。

クッキー生地を仕込んだり、
みかんに顔を書きました。





帰宅後、一気に色々仕上げていきますw





間に合わせ感が半端ないですが…(^^;




パパは帰りが遅いようなので、ミオと二人でごはん。






お酒のような雰囲気ですが、
アップルソーダですよ(*´∀`)



あまり炭酸が強くないので、子どもも大丈夫かと…
ミオは美味しい!!と言って飲んでました♪







食後のおやつ♪(*´∀`)





本当はアイシングでデコる予定でしたが、
当日の夜になってしまったのでノーマルのままw

シンプルな型抜きクッキーでいいんじゃないかな…?




少しのことでも喜んでくれる子がいるから
大変でも何かしてあげたくなります。
真っ白ご飯を丸く握って、海苔で顔をつけただけで、一生懸命食べてくれる。


ツムツム好きでジャックにしたけど、
やっぱり妖怪ウォッチにすれば良かったかしら…(^^;


また次回のお楽しみにとっておこう…。








+++


今日は姪っ子ちゃんの1歳のBirthday。
1歳の誕生日って特別な感じがしますよね。懐かしい…w
たくさんの人に愛されて、元気に大きくなりますように。







最後までご覧頂きありがとうございます。
ランキングに参加しています。
お手数ですが、足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!! m(_ _)m
未桜 3歳 | Comments (0) | Trackbacks (-)

ハロウィンイベント2014

ご無沙汰しております。
久しぶりの更新となりましたが、生きてますw

体調を崩したとかではなくて、
ただ単に毎日慌ただしく、夕方になると疲れてクタクタな感じです^^;


ミオも元気で今のところ風邪も治って元気に過ごしています。
急に寒くなったので、本当に気をつけたいところですね。






今日はハロウィン!!


英会話教室でもハロウィンレッスンを受けたばかりですが、
休日にショッピングセンターでやってたイベントにも参加してきました♪


P1010320.jpg

この日はラプンツェルのドレス。


アナ雪の仮装は多いだろうと思って、こっちにしましたw



市後援のパレードに参加したあと、
バルーンの抽選会をしました。







大きなバルーンを狙っていたけど、
手持ちサイズの可愛いバルーン…
前に並んでた方は大きいの当てていました、、うまくいきませんね(^^;







P1010323.jpg

お腹がすいた~と言われて…
なぜかイチゴパフェ!!

ずっと食べたいって言ってたやつなので、良かった。






帰り際に食品売場に行くと、
ドールのパイナップル売場が…


P1010328.jpg

プリンセスよりもこういう被り物系の方がミオのキャラに合ってますw


ノリノリで被ってました。






お家でハロウィン飾りはちょっとだけ♪


ハロウィンよりも早くクリスマスの飾りをやりたいな~(^^;






では。





最後までご覧頂きありがとうございます。
ランキングに参加しています。
お手数ですが、足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!! m(_ _)m
未桜 3歳 | Comments (0) | Trackbacks (-)

ハロウィーンレッスン♪

先週に続いてまだ仕事が忙しく、
毎日バタバタ、くたくたが続いております(^^;
飲食店なのでお店が繁盛しているのは良いことなんですけど、
今まで結構のんびり仕事をさせていただいていたので、忙しさに体が慣れずに大変ですw

今週は2週目ということもあって、
仕事の勘が戻ってきて上手く仕事をこなせてる気がします♪(*´∀`)

客離れとかあるかな~?と思ってたけど、
逆にリピーター様が増えていて、嬉しい限りです。


これからまたどうなるのかは未知ですが、
やれる限りは頑張りたいと思います。




+++




いよいよ来週、ハロウィーン。
年々盛り上がってきていますね♪


ショッピングセンターにご自由にどうぞ!!とあったので、
喜んで撮影しました。



が、最近また写真を撮るときに目線を外します…(^^;

写真は撮ってほしいみたいなんだけど、何なんでしょう!?





英会話教室でもハロウィーンレッスンがありました。

みんなで仮装して、ハロウィーンにちなんだ単語などを楽しくレッスン♪



ちょうど授業参観OKの日でしたので一緒に参観してきました。





ミオは…もちろんエルサ!!






キャサリンコテージさんで購入したエルサワンピース♪(*´∀`)
しっかりした生地、デザインも可愛い!!




当日はワンピースに私が持っていたティアラをつけました。
指輪を買ったときのおまけでもらったものです(^^;





参観は4月以来です。

その時と変わらず…親が一緒にいると甘えてしまってダメですね~(  ̄▽ ̄)


くねくね、コロコロ…まともに座ってもいられない。



普段はなんとかやってるみたいですけど…?



ミオだけじゃありませんけどねw
いつもはピシッとやってる子も、フラフラ立ち歩いたりしてました。




簡単な工作やゲーム、歌&踊りなどで、
あっという間の45分。
盛りだくさんの内容で、後半は親から離れて先生の言うことを聞いてやっていました。


子どもって楽しいことはすぐに吸収していくからスゴイですね。


蜘蛛のおもちゃを壁の綿に投げるゲームで覚えた「spider」。


保育園の園庭の木に蜘蛛の巣を張っていた蜘蛛を見て、
『It's a spider!!』って言ってました(*^▽^*)



おぉ…ちゃんと覚えてきたのね(^^;







今週はずっと雨が続いています。
明日は親子遠足!!

どうか晴れますように。






最後までご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お手数ですが、足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!! m(_ _)m
未桜 3歳 | Comments (0) | Trackbacks (-)

大好き☆栗スイーツ♪(*^▽^*)

怒濤の一週間が終わって、やっとの休日!!
正確には10日位…忙しさが続いていました(T-T)



今日はやりたいことよりも休養が優先!!

やるべきことだけやって、午後からはのんびり♪
久しぶりにミオとお昼寝もしました。




週の中頃、ミオも風邪をひいて喉を痛めて、咳もひどかったので、
病院に行ってお薬を処方してもらいました。

扁桃腺をはらしてがっつり風邪をひいてるね…と先生に言われ、
その日は本当にひどいがらがらボイスにさせてしまったのです。

発熱も心配しましたが、なんとか熱があがることなく、
翌朝にはかなり良くなりました。




+++


こんなに忙しくなる少し前。


今年は栗スイーツを作ってみたいなぁと思っていました。

そんなときに、ご縁があってパパの親戚の方から栗をたくさん頂きました!!







大粒の栗がたくさん♪








全部で2.5Kg強はありました。





作りたいなと思って栗も頂きましたが…


今まで作ったことはありません(^^;




COOKPADでレシピ検索して見よう見まねでやり始めました。








一度に全部は無理だったので、まずは半分。

皮剥きだけで1時間。


私が子どものころは、甘栗も皮付きで剥きながら食べてました。
今は剥いてあるのが普通ですから、
今の子ども達は皮を剥けないんじゃないかな…?




灰汁抜きをしながらコトコト煮込んで、
一晩シロップにつけて、また煮て…








渋皮煮の完成♪(*´∀`)





渋皮を傷つけないよう丁寧に作業をするってどのレシピにも書いてあって、
よく意味がわからずやってみたけど、その意味が作って初めてわかりました。


3分の1位、途中で割れてしまいました。苦笑

渋皮が割れただけのもの、完全に中の栗もバラけてしまったものも…(^^;




手間暇かけて自分で作った栗ちゃん。

何度も手が伸びてしまうほど美味しい(*´∀`)






崩れた栗などで、胡桃も入れてパウンドケーキにしました。











上にも中にも栗がたーっぷり!!





少し冷やして落ち着かせた方が美味しいのですが、
まだ少し温かい出来立てをミオと食べました♪(*´∀`)







一切れでも満足度の大きい贅沢なケーキ。



一晩冷蔵庫で寝かせたものは、
さらに生地もしっとりなじんで美味しかったです☆






まだまだたくさんあるので色々作りたいです。
翌日は残りの栗を半分は渋皮煮、半分は甘露煮にしました。


渋皮煮2度目は最初よりも上手く出来ましたw





その後忙しくなってしまったので、
冷凍保存してます。

もう少しゆっくりお休みが取れたら作りたいと思います。





最後までご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お手数ですが、足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!! m(_ _)m
料理 | Comments (2) | Trackbacks (-)

運動会後のご褒美ディナー♪

台風が来る前、晴天に恵まれた運動会!!






2階バルコニーに子ども達が描いた自画像が飾ってありました。
なかなか上手く描けていてびっくり!!







今年は誰も泣くことなく、みんな頑張りました。


運動会は2歳児クラス~参加です。
2歳児は1つ、年少以上は3つずつのプログラムで、
お昼前には終了します。








オープニングは年長さんの組体操から始まって、
妖怪ウォッチの体操をやりましたw
今年はあちこちで妖怪体操やられていますね。




うちではアニメは観ていないんだけど、
どこからか情報を仕入れてきて、ミオも大好きです。





運動会の写真はたくさん人が写りこんでいて
編集するとわけわかんない写真になるので載せません…






年少さんは、チーム対抗のトンチンカンリレー、
障害物競争(個人)&体操、大玉転がし(親子)の3つ。



リレーではバトンの受け渡しの練習をしたり、
障害物競争は三輪車、一本橋、トンネル、坂道ジャンプ。


日々の遊びの中で練習してきたものばかり。




三輪車も特訓のおかげで前に進みました。
その後の競技などは問題なく、ゴールめがけてまっしぐら♪

走るのが意外と速くて驚きました。



これは、来年以降のリレーが楽しみな
感じです。







ご褒美のおやつをもらってお昼前には帰宅しました。




私はそのあと仕事に…(^^;






ご褒美ディナーは次の日に行きました。




新しくオープンしたオムライス屋さんに行きました。






子どもメニューはなく、女性向けなボリューム。
男性やたくさん食べたい人にはちょっと物足りない…?(^^;






ミオも一人でほぼ完食しました。




ふわふわ卵のオムライス、美味しかったです。






運動会、オープニングからうるうるしてしまいました。
ミオが出ていなくても、みんな頑張ってるなぁと見てたら感動。
小さな子ども達が一生懸命やってる姿は本当に素敵でした。







急に冷え込むようになりました。
富士山も初冠雪!!

体調を崩されないようにご自愛下さいね。
咳がひどくなる風邪が流行ってきました。





最後までご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お手数ですが、足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!! m(_ _)m


未桜 3歳 | Comments (0) | Trackbacks (-)

無印良品で秋冬準備

久しぶりのお休み♪(*´∀`)


ゆっくりしたい気もあるけど、
色々やりたいことをやりたい気持ちの方が大きくて…
朝から色々やって楽しんでます。



やりたいことが多すぎて…
何からやろうか考えるのも楽しいw








さて。




無印良品週間ももうすぐ終了。




にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品





ネットで購入した分も届いてます。







ポリプロピレンふとんバサミ×2
100均で買ったショッキングピンクのふとんバサミ…色が派手なので買い換えたいと思っていたら…
先日バキッと割れてしまいました~(^^;
無事にシンプルな無印に買い換え成功♪



飲み方が変えられる水筒・直飲みセット
もうすぐ保育園の親子遠足があります。
長く使えるようにザ シンプル!!w
アナと雪の女王のステッカーを貼ってあげようと思います。



手前のソファーカバーは…






コレ用!!

体にフィットするソファー♪(*´∀`)



本体と同じアイボリー系のカバーを使用していたんだけど、
ミオに赤いクレヨンで色を塗られてしまって…取れません(T-T)






いつも良品週間の時に売り切れてしまうので今回は在庫があるうちに買いました。

落ち着いたグレージュ。


なんかカバーが大きい気がするんですけど…
サイズ合わないのかしら?

まあ、使いますけどねw







それから衣類の秋冬物も、結構無印で揃えました♪(*´∀`)
良品週間前に購入したものも含めてご紹介。




ミオとお揃い風に…♪




定番ボーダー。


オーガニックコットンボーダー七分袖Tシャツ
オーガニックコットン太番手ボーダー長袖Tシャツ 100



良品週間前でミオのは期間限定価格で買いました。
その時は婦人物はなくて違うのにしたんだけど、
今はミオと同じ物が期間限定価格で、上の物はセール価格に!!失敗…











オーガニックコットンフランネルワンピース婦人 グレー×チェック
フランネルワンピース トドラー110 ダークレッド×チェック



ミオもグレー系にしようかと思ったけど、
子供は赤が入ったチェックが可愛いらしいよね。
110にしたけど、袖が一折長いくらいで丈などは大丈夫でした。






毎日の子ども服しましま七分袖Tシャツ トドラー110
毎日の子ども服ギャザー使い長袖Tシャツ トドラー110



これから保育園でもよく着るTシャツ系。
110ばかり買ってるのに、太番手ボーダーも110にすれば良かったかな。








軽量フレンチダウンポケッタブルベスト
ウールシルク洗えるVネックセーター




ダウンベストは今年買いたそうと思っていたアイテムです。
ユニクロとも迷いましたが、無印に。
色も随分とベージュと黒で迷いました。

自分のワードローブを眺めてたら…黒がいいなと思えて決めました。


無難な黒にしておこう…ではなくて、

黒が着たい!!と思って決めたことで、お気に入りアイテムが増えて嬉しいです。




暖かい静岡。
来たばかりのころは本当に冬でも暖かくてニットはいらない?と思っていたけど、
昨年は寒くて、やっぱりニットも必要w

普段使いしやすい洗える素材は嬉しい。








台風が接近しています。
すでに被害も出ています。

どうか皆様もお気をつけて!!





最後までご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お手数ですが、足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!! m(_ _)m
お買物 | Comments (0) | Trackbacks (-)

もうすぐ運動会

もうすぐ保育園の運動会です。
2年目、ちょっとお姉さんになった年少さん。


前月、練習中に発覚したのは…



ミオだけ三輪車を漕げない!?ということ。苦笑






その日は、一人では前に進めず、先生に後ろから押して手伝ってもらったそうです(^^;



家にも三輪車あるけど、あまり乗せてあげる機会が少なかったのと、
一人で出来ないからミオも好んでは乗りませんでした。

保育園の園庭遊びでも、
同じ年少の子がびゅんびゅん三輪車を乗り回しているのに、
ミオはいつもブランコ、滑り台、砂場遊びをしていました。

先生もそういえばミオが三輪車乗ってるのあまり見たことなかったかも…ってw




そんなことがあって、特訓開始!!




パパがお休みの時に広い公園で練習して、乗れるようになりました(^^;



次の課題はハンドル操作。



前に進めるようにはなったけど、曲がれないらしい…




そこで初めて気付いたのですが、
三輪車も意外と奥が深い遊びということ。



足をペダルに乗せたままぐるぐる回転運動をして、
行きたい方向にハンドルを動かす。


その時に周りの様子を見ていないとぶつかったり、行き止まりになったりする。



三輪車漕ぎながら一度に色んなことを瞬時にやってるんですね。



これってこれからも色んな場面で出てくることだから、
少しずつ鍛えていくことが大事ですよね。




練習のかいがあって、なんとか一人で三輪車も乗れるようになって、
運動会の練習も頑張っているようです。





今週末が本番。


練習通り出来るといいな。
ガンバレ!!(*´∀`)





久しぶりにミオ登場♪




+++

本当は三連休だったお仕事。
人手が足りなくて2日出勤することに…

運動会終わってから出勤なんて本当は嫌だけど仕方ないですね。


三連休でやりたいこともいっぱいあったんだけどなぁ~(^^;

また次週に持ち越しかなw







最後までご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お手数ですが、足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!! m(_ _)m


未桜 3歳 | Comments (0) | Trackbacks (-)

無印良品で買ったもの♪(*´∀`)

金曜日から良品週間始まっていますね~(*´∀`)




皆さんのお買いもの、参考にしています♪


にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品










私も初日にネットで購入していて、明日には届く予定です。

欲しかったものが売り切れていたり、買い忘れたものもあったので、
今日は台風接近のため大雨だけど店舗に行ってきました♪









パパがお休みで車使えたから良かった♪
一人でゆっくり考えながら買い物したかったけど、
どうしても付いていきたいという娘を引き連れてね…(  ̄▽ ̄)



案の定…早く帰りたい!!って言い出したので、
若干、不完全燃焼ですw




ネットでは衣類系中心にポチってます。
先日無印に行ったときに実物を見てチェックしてきたもの達w



店舗では、細々したもの中心です(^^;





上から時計回りに・・・

*スチール面に付けられるトレー
玄関にあると便利な認印などを置いておく場所を作ろうと思います。

*発泡ウレタン石鹸置き
上履き洗いに活躍してるウタマロ石鹸をこれに。

*隅まで洗えるボトル用ブラシ 小
やっと見つけたブラシ!詰替えボトルやフローラのベースにも。

*針が細い画鋲

*ダイヤル式キッチンタイマー
他の物も検討しましたがシンプル、すっきりな無印のデザインが一番好き。










上左から・・・

*ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ A4用 ホワイトグレー
*ポリプロピレンスタンドファイルボックス・A4用 ホワイトグレー

キッチン収納に1つずつ。

*重なるブリ材長方形バスケット・中 ×2
LDに新しく設置したユニットシェルフの収納に。
サイズなどが丁度良かったら買い足す予定。

*ポリプロピレン整理ボックス 4
キッチン引き出し内の調理小物整理に追加。





*ポリプロピレン収納ケース用 不織布仕切りケース 中、小 ×2
バラバラになりやすい下着類を仕切るために。





ネット注文だけだといつも食品系はスルーなんですが、
店舗に行くと必ずチェックしてしまいますねw




ミオに1つだけいいよって言ったら・・・

醤油あげせんをセレクトw 渋い!!


季節感がただよう栗マシュマロ栗とメイプルのマフィンも美味しそう♪
栗とかさつまいも、かぼちゃとかに弱いです^^;


レトルトカレーもお得になっていましたが、今回はスルーしました。





欲しいなぁと良品週間まで待っていた細々したものばかりw


収納も一度にやれば満足感もありそうですが、
時間と予算とヤル気が必要なので…

ちょっとずつやって小さな変化を楽しみたいと思います。



足りない収納用品は次回の良品週間にしますw





最後までご覧いただきありがとうございました。

ランキングに参加しています。
お手数ですが、足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!! m(_ _)m
お買物 | Comments (0) | Trackbacks (-)
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

+amisa+

Author:+amisa+
30代のパート主婦です☆
2011年1月生まれの娘と富士山がキレイに見える所で3人暮らしを楽しんでます。

カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

rakuten
Powered
