桜日和

子育てと趣味を楽しみながら、すっきりした暮らしを目指します。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年04月
ARCHIVE ≫ 2014年04月
      

≪ 前月 |  2014年04月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

惣菜パン&初めて焦がしました…

午後から突然パンでも焼こうかな…という気になって、


HBで、黒糖とくるみを入れたパンをセット。



もう一つは基本のリッチ生地を手ごねしました。









ハムとコーンのパン♪
どちらもマヨネーズをトッピング。




ハムとコーンをそれぞれ巻いて開きました。
もっとハムがあると思ってたのに、まさかの3枚しかありませんでした。







コーンを包んでハサミで十字に開いて、マヨとチーズを乗せました♪

ロールパンの成型の練習もかねて二つだけ…




ここまでは上手く進んでいました。






もう一つの黒糖とくるみのパン…



発酵とか、余熱のタイミングとか合わないし、



しかも、最終的には焦げた~(´;ω;`)




完全にだんどりが悪すぎでした。






あまりに酷いので…


画像を加工してますw





いや、加工しててもわかる真っ黒…






なんか香ばしい匂いがとオーブンを開けたときには遅かったよ。





でも、焦げたのは上のクラムだけで、
中身は無事でした(*´∀`)



パンだけど、一皮剥いてから食べれば問題なし☆




黒糖の優しい甘さとくるみが美味しいです。





最近、くるみ流行ってるみたいですね?





私は割高かもしれないけど、
一度に使いきれる量(40gくらい?)を選んでスーパーの製菓コーナーで購入しています。


大量にあると毎回それを使わないと、
使いきれないですからね。







今日は大雨だったので徒歩通勤しました。

行きはいいけど、仕事終えたあとはキツいな…
足が疲れます。


その前にトラブルもあってごたごたしてしまったから、
保育園にミオをお迎えに行ったときにはクタクタ。



明日もう一日頑張ります~♪(*´∀`)








本日も最後まで読んでくれてありがとうございます。


ランキングに参加しています。
お手数ですが、お一つ足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!! m(_ _)m
料理 パン作り | Comments (0) | Trackbacks (-)

和菓子まつり♪

近所にある地元の和菓子屋さんがリニューアルオープンしたということで、
ミオと行ってきました~♪(*´∀`)


期間中に使える100円クーポンを頂いていたので、
楽しみにしていました。



私は、洋菓子も和菓子も大好きです((o(^∇^)o))
パパは和菓子NG。


ミオも甘すぎるのはまだ苦手みたいだけど、
みたらし団子とかは大好きです。




帰省のお土産とか御使いもののお菓子にぴったりな和菓子屋さん。

時々利用させてもらっています。


選んでいる時に、
試食もあるし、お茶も出してくれます。



この度、ちょっとしたカフェスペースも作られて、
お茶ができるようになったようです。






入ってすぐ、ミオはコレ~!!と選びました。








数種類と割引券が入ってる福袋と、
試食で美味しかったどら焼も購入。



紅白餅と緑色のお菓子はガラガラくじでゲットしたもの。

マドレーヌはサービスで頂きました♪







福袋の中身はこんな感じ。




お茶をいれるのが面倒ではなくて…

和スイーツでもコーヒーでいいの。







焼き団子も♪





こんなにたくさん我が家で買うことはないから、
なんか幸せな感じ。







美味しいお顔してって言ったら、こんな顔…




石ちゃんが「まいう~☆」って言う時の顔とそっくり!?



最近、顔が丸くなってきてるミオですw




食べたい!!って選んだのに、
上のフルーツだけ食べて残りは「ママにあげる」だって…Σ(゜Д゜)


私は別にいいんだけどね~
なんか違うよね…。







本日も最後まで読んでくれてありがとうございます。


ランキングに参加しています。
お手数ですが、お一つ足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!! m(_ _)m
未桜 3歳 | Comments (0) | Trackbacks (-)

無印良品 第一便到着~♪

こんにちは。


昨日は冬用の毛布やブランケットなどの大物を洗ってしまいました。

普通の洋服の洗濯もやってたら一日洗濯しなきゃいけないので、
これらは前日の夜にやりました。
疲れてたけど、やってよかった~。



我が家のGWはパパは暦通り、私は後半の4連休のうち2日出勤です。
私はミオの風邪がうつって鼻水がつらいです^^;

お出かけもいいけど最近疲れも溜まってるから少しゆっくり休みたいなぁと思います。





無印良品週間が始まっていますね~♪


初日にネットストアで注文した商品が届きました。






壁に付けられる家具・3連ハンガー・タモ材/ナチュラル 幅44×奥行2.5×高さ10cm

壁に付けられる家具・フック・タモ材/ナチュラル 幅4×奥行6×高さ8cm

フレンチリネン七分袖シャツ 婦人M・白

毎日のこども服しましま半袖Tシャツ ベビー100・ライトピンク×ボーダー

毎日のこども服ハーフパンツ ベビー100・グレー




にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品



玄関前の通路に取り付けた3連ハンガーがとても良いので、
もう一つ子ども部屋か寝室につけようと思ってます。

アウターやお出かけバッグを掛けておきたい。
そうなるとやっぱり玄関の方がいいかな…。迷います。


フックはキッチンでエプロンをかける用と予備一つ。


ミオの夏物を追加♪
ハーフパンツは薄手の綿素材だから真夏でも良さそうです。
なので期間中に色違いを買い足そうかなと思います。

うさぎの半そでTシャツも迷ってます~。
長そで持ってるけど、ミオも私もお気に入りです♪
無印の洋服はプチプラなのに洗濯にも強くてしっかりしてるから園用にぴったり!



にほんブログ村 トラコミュ 教えてカワイイ子供服へ
教えてカワイイ子供服




あと細かいものはネットストアで品切れになっているので、
実店舗にも行けたらいいなぁ。



第二段は大物が週末には届く予定ですw
子ども部屋のおもちゃ収納に棚を購入しました。

GWはお片づけ祭りかも?






本日も最後まで読んでくれてありがとうございます。


ランキングに参加しています。
お手数ですが、お一つ足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!! m(_ _)m
お買物 | Comments (0) | Trackbacks (-)

《保育園》ごはんの量

朝からぐずぐず、うだうだ、
テレビ見ては準備が終わらないミオに、
叱ってばかりです。m(__)m


この前はあんぱん一つ食べるのに、


2時間だよ!!!!Σ(゜Д゜)



朝起きるのは早いくせに、ちっとも準備が進まない。

これだからテレビは嫌いなのよ…。





金曜日の連絡ノートに、

『ご飯を食べきれずに残してしまいました。
もう少し少なくても良さそうです。』と書かれていました。



2日連続と書いてあったけど、
金曜日は残ってなかったから誰かと間違ったかな?



年少クラスからは、
主食のご飯(パン)を持参することになっています。
おかずは給食♪

献立表を見ながら、
水分が少ない焼き魚やツナは苦手だからご飯も進まないかな?と見ながら
調整してるつもりだったけど、
それ以上にご飯が進まないようです。


家でも1時間以上かかってようやくってことも頻繁にあるから、
保育園で30分くらいで食べ終わるのは無理かもしれません。





ご飯の量はだいたいこれくらい。


うっすらお弁当箱のアルミが透けて見えるくらい少ないです。
計ってみたら80gくらいでした。



3歳児健診のときの食事指導でも100~110gって言ってたから相当少ないよね。


握ったら小さいおにぎりくらいだから、
これでもいいのかな~?



    
ぼんぼんりぼんちゃん愛用中♪
保育園ママさんはほとんどが市販品使用だから気兼ねなくキャラ物で揃えてますw




毎日ミオがランドセルからお弁当箱を出してくれます。

その時必ず、

「アンドラ~、インドラ~、ウンドラ~♪」って中身を見せてくれます。






このあやしい手品師が手品をする時に言うかけ声をマネてますw




空っぽだとやっぱり嬉しいですね(*´∀`)






飽食の時代だからこそ、
出来るだけ好き嫌いなく、残さず食べるようになってくれたらいいな。





本日も最後まで読んでくれてありがとうございます。


ランキングに参加しています。
お手数ですが、お一つ足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!! m(_ _)m
保育園 | Comments (0) | Trackbacks (-)

咳&ビンタされた~

お早うございます。



ミオがここ数日、夜寝るときにゴホゴホ咳き込んでいます。
落ち着いて深く眠りについてしまえば大丈夫そうだけど、
眠りが浅い時や朝型に多いです。


雨で寒くなったり、春らしい陽気になったり、
まだ油断出来ない季節ですね。



幼稚園が始まった子達の間でも、
風邪ひきさんが増えてきましたね。
いろんな方のブログを拝見して、保育園と幼稚園の違いを感じています。

幼稚園と言っても、地域や教育方針なんかによって、
全然違っていて色んなところがあるんですね。
これは幼稚園を決めるのも一苦労ですね(  ̄▽ ̄)



保育園に行き始めたばかりの昨年は、
本当に色んな病気をもらってきました。
季節の変わり目には必ず鼻風邪引いてたし…


でも、夜の咳を除けば今のところ元気!!
他のお友達も鼻水垂らしてる子は見当たりません。
みんな強くなったね!!(*´∀`)


今年は流行り病も少ないといいな…。







今週も長かった一週間。
昨日は久しぶりにお昼休憩なしで17時までだったから、
とーっても疲れて&お腹すいてました。


それでもミオをお迎えに行って帰宅して、
夕飯作ってる間にパパも帰ってきました。


疲れたぁと言ってすぐ寝転んでるのに…



イラっとしてしまう心の狭い嫁w




夕飯作り終えて、私もソファに倒れ混んだら、


「こら!何寝てる!!」


って言われながら、ほっぺをむぎゅうとされたからパパかと思って押したら、


むぎゅうとしたのはミオでした。



ミオに謝る前にパパにビンタされました…Σ(゜Д゜)





そこであれこれ言い合うのも、やり合う気力もなくって、
一時冷戦中です。w


部屋を離れたけど、空腹には勝てなくて、
そもそもお腹すいてる自分のために頑張って作ったのにすぐ食べれないのおかしいし…



いつの間にか寝てしまっていて、
起きたら朝!!

ミオも隣にいるけど気付かなかったな。

昨夜は咳大丈夫だったかな?
ベッドから落ちそうにならなかったかな?
たまに落ちます♪(*´∀`)




今日あと一日、お仕事頑張ってきます!!






本日も最後まで読んでくれてありがとうございます。


ランキングに参加しています。
お手数ですが、お一つ足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!! m(_ _)m

未桜 3歳 | Comments (0) | Trackbacks (-)

お寿司☆

保育園で朝お別れするときに、グズっていたミオだけど、
先週の金曜日からは突然すんなりお別れ出来るようになりました。

先生にもだいぶ慣れてきたかな?



英会話教室がある日はおやつが終わるかどうかのギリギリの時間にお迎えです。


前におやつ前にお迎えに行って、
マックで二人でおやつにしてから行ったんだけど、
それは嫌なんだそう…

みんなでおやつ食べてないから、英語行きたくないって言われたよ。


そっか、みんなで食べるおやつって楽しいもんね。
ミオにとっては大事な時間なんだな。



前回は授業参観ができる日で、一緒に行けたから良かったけど、
どうやらまだ慣れていないのもあって、
一人で行くのは寂しいらしいです。



今週は教室の前までは行ったけど、
「嫌だよ~(´;ω;`)ママも!!」って泣いてるミオを先生に預けて来ました。


同じ年少さん少ないし、4月からの入会はミオだけだからね。
ちょっと嫌だなっていう気持ちはすごくわかります。


授業が終わる時間にお迎えに行って、
ちょっと窓からのぞいてみたら、
ケロっとした顔で隣のお姉ちゃんにプリキュアのペンケースを見せてたわ(*´∀`)


教室から出てきたミオも終わったよ~って、普通に出てきました。ホッ。


ここでも慣れるまではしばらく泣いてお別れが続くかもしれません。
ミオが少しでも楽しく英語を学べるように、サポートしていきたいと思います。




英会話教室が終わったあと…


アイカツ!をやってきました。
欲しかったレアカードが出たりして、ミオと大喜び♪

でも…なかなか全部コンプリート出来る気がしないわ(  ̄▽ ̄)


そんな感じでゆるくミオとアイカツ!楽しんでます。


そのあとはマックに行くはずが、
回転寿司になりました。






いつの間にかお寿司大好きになってます。







写真撮られるの嫌なんだそうな。



お気に入りはイクラ♪(*´∀`)



安いからいっかぁと思ってたけど…
意外とミオが食べたからマックよりも高くついたよ(  ̄▽ ̄)







本日も最後まで読んでくれてありがとうございます。


ランキングに参加しています。
お手数ですが、お一つ足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!! m(_ _)m
未桜 3歳 | Comments (0) | Trackbacks (-)

娘とあんぱん作り♪

日曜日。


前日は公園遊びをして疲れたので、一日は家でゆっくり…。


何もしないわけにはいかず、たまった家仕事を片付けて、
合間にミオの人形遊びに付き合って、
ひと段落ついたら、無性にパンを焼きたくなりましたw



ミオになんのパンがいい?って聞いたら、


「あんぱん!!」とリクエストをもらいました。



そういえばこの間もあんぱん作ってって言ってたな。。。




今回もちょっとストックしておきたかったので、
たくさん作りました~。

こねるの大変だけど、こねこねしたい3歳児がいるので、助かりました^^


「こねこね、のびのび・・・♪」って言いながら楽しそうにやってたかと思えば、



「アイカツ!アイカツ!」ってかけ声が変わってました^^;



アイカツ!のアイドル達も「アイカツ!アイカツ!」ってかけ声でレッスンしたり、特訓したりしてるんだよねw
それをマネして、保育園の教室に向かう階段でも「アイカツ!アイカツ!」です。







分割して丸めてベンチタイム。

中のこしあんはカルディで買ったもへじのこしあんです。

使いきりにぴったりの量だし、
甘いあんこが苦手なパパもあまり甘すぎないから大丈夫って言うくらい程良い甘さで美味しいよ♪



こしあん


つぶあんもあるよ♪






20個出来る予定が19個でした~。


210度に余熱したオーブンで190度13分焼成。





お手伝いありがとう~


そのうち材料計量して、ホームベーカリーで食パンくらい自分で焼いてしまうくらいにならないかしら?苦笑





あともう少しで焼き立てを食べられたのに、
ミオも結構疲れているらしくて、お昼寝タイムに入ってしまいました。

リビングの床でごろごろしてたから、
寝るならベッドに入ったら?って言ったら、一人で毛布に抱きついて寝てました。




IMG_0390.jpg

焼ムラがあったから天板を反対にして、もう少し焼いたら焼きすぎてしまった~。。。


真ん中にごまでも乗せようと思ってたのにすっかり忘れました。



IMG_0389.jpg

半分は型に入れてちぎりぱん風にしてみました~。




このあと、型からはずすために逆さまにしてブンブン振り落としたら、
生地が柔らかすぎて上下にちぎれてしまったものも。。。


見ためはボロボロになってしまったけど、
焼き立てはふわっふわでほっこりしててめちゃ美味!!!

こういうのはパン屋さんでもなかなか買えないよね~w



幸せだなぁw


にほんブログ村 トラコミュ *手作りパンのある暮らし*へ
*手作りパンのある暮らし*



今日朝ごはんでも食べたけど、しっとりふわふわな生地は変わらずでした。



パパに作ってほしいパンのリクエストを聞いたら、
『コーンのパン』って言われました。


多分、コーンマヨ系のパンだと思う。


美味しいけどミオ、マヨネーズ嫌いなんだよなぁ。。。
食べてくれるかな?


娘のリクはなんでもOK(旦那の苦手なものでも)だけど、
旦那のリクには渋る鬼嫁w

娘が喜ぶことが一番大事なのです♪



でも、今度コーンのパン作ろうと思います。
コーンはミオも大好きなので。





本日も最後まで読んでくれてありがとうございます。


ランキングに参加しています。
お手数ですが、お一つ足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!! m(_ _)m
料理 パン作り | Comments (0) | Trackbacks (-)

公園☆

久しぶりの2連休♪

職場の上司がずっと週6の連勤が続いていて大変でしょ?と、
シフトを調整してくれたお休み。
もう少しお休みを増やしてくれたら…と期待してたけど、これが限界のようでしたw


週末、早番勤務の予定で頑張れば休み!!と思ってたのに、
まさかの遅番勤務のバイトの子が来きませんでした。
仕方なく夕方までいつも通りの時間まで延長しました。

久しぶりに長時間勤務だったから、足がくたびれました。
金曜日はミオのお迎えに行って帰宅して、なんとか夕飯作って…としてたら
パパも帰って来たからバトンタッチ。

布団に倒れこみました~w
そのまま寝ちゃってた私。苦笑

ミオもお疲れだったようで、隣でちゃんと着替えてから寝てたよ。





昨日は朝早くにアイカツ!のアニメもあって…(静岡は土曜の早朝放送なの。涙)
ミオは素早く起きましたw



前日までの疲れもまだ残ってたけど、
ミオが「公園に行きたい」と言うので頑張りました。


IMG_0360.jpg


いつもと違う公園まで歩いていきました。
帰りのこともあるから自転車にしようって言ったけど、
歩いていく!と言うので…。



IMG_0361.jpg

駅の植え込みのツツジが小さくてキレイに咲いていました。
春ですね。

まだ春なのに、ミオはもう黒いんですけど…。^^;
これから夏が恐ろしいわ~どうしましょ。






IMG_0363.jpg
家から歩いて15分くらい?の公園。

遊具がチビっこには難しいので、あまり遊びに来たことはありませんでした。


滑り台を滑るのに、ジムをのぼらないと行けません。



IMG_0367.jpg

最初はタイヤとかブランコで体ならしから♪





IMG_0370.jpg

すべり台を滑るためにレッツトライ!!!


最初はお尻を押さえてあげて、ハラハラしながら見守っていました。



保育園でもうんていや登り棒に興味を持って挑戦しようとしています。
ぶら下がる程度しかまだ出来ませんがね。



IMG_0371.jpg

上まで登って見る景色はちょっと違うかな?





IMG_0374.jpg

だんだん一人でも登れるようになりました。




IMG_0378.jpg

まずは手で上の棒をつかんでから、足をあげて…


こうやって、こうやって…ってちゃんと自分で考えながら登っていました。




この赤いわっかからはもう簡単に登れるようになった頃、
今度はもう一つの所に挑戦!



IMG_0385.jpg

緑のところは螺旋階段状にあがっていきます。


赤い方よりも間隔も開いているから危険度アップです。


でもここも何度か挑戦しているうちに一人でひょいひょいと上がっていけるようになりました。



時々下を見て上まで来ちゃった~♪と喜んでるミオ。

怖くはないのね。。。





IMG_0386.jpg

横に突起が出てるすべり台。

これは普通の階段もあるけど、ちょっと難しい…がやる気にさせるみたい。




写真でわかるように雨が降りそうな天気。
風も冷たくて、そばで見守ってる私は寒くて寒くて…。
また少し風邪をひきました。





IMG_0387.jpg

ボールで遊びたい!と持ってきたのに、ほとんどボールでは遊ばなかったな。


ミオはめいっぱい体を動かして、走って楽しそう♪



帰りには近くのスーパーでお弁当を買って帰りました。


もちろん遊んで体力を使いきったミオは歩けなくなって、
帰りは抱っこして来ました^^;



3歳2カ月。現在13.5キロ。
短い距離でも抱っこやおんぶはもう腰にきます…。うぅ。





本日も最後まで読んでくれてありがとうございます。


ランキングに参加しています。
お手数ですが、お一つ足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!! m(_ _)m


未桜 3歳 | Comments (0) | Trackbacks (-)

ソントンのショコラシートでマーブルチョコパン

今週は今日一日頑張ったら2連休です♪
だいぶこの週6シフトにも慣れてきたけど、やっぱりもう一日くらい休みがほしいな。(  ̄▽ ̄)

体調もだけど…家のこととかミオともゆっくり関わる時間がほしいです。

GW開けたら、
また仕事のペースも調整していこうと思います。
それまでは…乗り切るしかないw




+++



4月に入って仕事もめいっぱいな状況なので、
毎月楽しみにしていたパン教室の募集にも応募できませんでした。
3ヶ月のコースだったから次回のコースの募集まではお家でひたすら焼くしかないな。



今週はミルク食パンに続いて、
ショコラシートを使ってパンを焼きました。








キャラメルチョコチップも一緒に巻いたWチョコロール♪(*´∀`)



9個出来ました~♪
10個出来る予定だったけど途中でカットを間違ったみたい(´;ω;`)






こっちはシートを折り込んだ生地をねじって、
家にあった焼き型に入れてみました♪




なんかパン屋さんのパンみた~い(*´∀`)








ちゃんと層になってるし、ふわふわで上出来?




今回は手ごねしました。
粉量500gだったのでかなりくたびれましたけど、
2日たってもふわふわは変わらず、
軽く温めると焼き立てのように表面サクっとです!!



ロールパンの方は半分残して、半分は冷凍にしました。

型に入れたパンは一つ、お仕事のパートさんにプレゼント。
家族みんなで美味しく頂きましたと喜んでくれて、
こちらの方が嬉しくなります。





チョコレートのパンということで、
ミオにも大好評!!(*´∀`)



「今度はあんぱん作って~」とリクエストをいただいたので、

週末は出来たらミオとあんぱん作ろうと思います。







本日も最後まで読んでくれてありがとうございます。


ランキングに参加しています。
お手数ですが、お一つ足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!! m(_ _)m
料理 パン作り | Comments (0) | Trackbacks (-)

ミルク食パン&ポチした物☆

今週に入ってから、
ミオが朝、保育園の教室でお別れするときにぐずるようになりました。

それまでは歌ったり、ダンスしながら、お友達と遊ぶことを楽しみにしています。

教室に入るのもスムーズです。


ただ、今まで「バイバイ、タッチ!」と簡単にお別れ出来ていたのに、
「ママがいいよ~涙」となかなか離れない…。


持ち物の準備も全然自分でしようともしません。


ランドセルも帽子もポイっと床に放り投げて遊び始めようとするから困ったものです^^;


2歳児クラスまではそれでも良かったけど、
年少クラスになるとそうはいきません。

先生にも「ミオちゃんお支度してから遊ぼうね」と言われれば、
すぐにすねて床に寝ころんでみたり、私の足に絡まってみたり。


家でも、保育園の準備は(着替え中心ですが)自分でするように促しています。
特別甘やかしたりはしません。…結構スパルタですよw



今はちょっぴり複雑な気持ちのようです。


まだまだ甘えたい気持ちとお姉さんになったから自分でやらないといけない…。
その間で頑張ってくれてるミオを思うと、
ちょっとしたことでもいっぱい褒めてあげたくなります。

つい「あともう少し…」とか「出来ないといけない」と思って注意してしまうけど、
これは一旦置いておいて、出来ること、出来たことを褒めてあげたいなと思います。




+++





いつものお水を牛乳に変えるだけで、
ちょっぴり甘いふわふわな食パンが出来ました~♪

焼きたては何もつけなくても美味しいですねw


この日はお昼にパスタと一緒に頂きました♪



材料を入れてスイッチONのホームベーカリーは便利。
買って良かったなぁと思う家電です。





+++



楽天で週末のポイントアップの時にポチった物☆


mon・o・tone 楽天市場店さんで洗剤の詰め替え容器とラベル。

 


ずっと白くしたいなぁと思っていて、別の白い容器とか探していたけど
ここに落ち着きました。
届くのが楽しみです♪



それから、毎年この時期に忘れずに購入するもの。
今年もアンジェのお花屋さんで母の日のお花を予約しました☆



両家の両親に何かプレゼントを贈るのはこの時期だけなので、
これは毎年続けさせて下さいねw




再入荷を心待ちにしていた物が昨日再入荷でした!


人気ブロガーのEmiさんプロデュースの「Year Photo Album」。

 


アルバムはすでに売り切れてますが、育児日記カードは在庫あり。



一度に5冊までしか注文できなかったので、5冊購入しました。

このアルバムで子どもの写真整理をしたいなぁとずっと思っていました。
それを理由に整理をさぼってた…苦笑


ミオが産まれて3年。
短いようだけど、写真も思い出も簡単に整理できないほど膨大な量になっています。

写真整理が楽しみな気持ちと終わるだろうか…という焦りもあります。





今週もやっと半分!
お仕事も頑張ってきます。




本日も最後まで読んでくれてありがとうございます。


ランキングに参加しています。
お手数ですが、お一つ足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!! m(_ _)m
料理 パン作り | Comments (0) | Trackbacks (-)

カルディでお買い物

こんにちは。


今朝、保育園でミオがめずらしく
「ママと一緒がいい…」と半ベソをかいていました。

いつも土曜保育でも一緒の元気なY君も泣いていて、
なんだか寂しくなってしまったようです。

新しい環境になって3週目。
そろそろ気負っていた部分が抜けてきて、ちょっと甘えたい気持ちが出てきたかな?

先週は私も体調を崩してしまってあまりミオと遊んであげられなかったから、
今週はもう少し母子の関係を深めたいと思いますw

何はともあれ、母の健康は大事!




+++


増税後、節約しなきゃ~という思いはあるものの…

お得なものを見つけるとやっぱり欲しくなってしまいますね^^;



先週末、通りかかったカルディで限定販売してました~


スプリングコーヒーセット!





中身は…




 
店頭でも配ってるマイルドカルディとモーニングブレンド。
バームクーヘンが入って、1200円でしたw


ちょうどコーヒーもなくなってて、楽天の買い回りで買うつもりが体調崩して見送りました…。
そろそろ買おうと思ってたから良かった~♪




コーヒーだけにしておけばいいのに、
店内に入るとイロイロ手に取ってしまうんだよね。





 


前から気になってたスパークリングジュースもセール価格でお安くなってました。
アップルも気になったけど、今回はホワイトグレープにしましたw

あと、スプレー式のホイップクリーム♪
泡立てる手間もかからず、欲しい時にすぐっていうのがいいよね!
パンケーキやちょっとしたデザートにつけようと思います。






 
抹茶のかりんとうとクリームチーズ。

チーズケーキにしたり、パンナコッタとかムースにしたり…
手作りおやつによくリピート買いしてます。
冷蔵庫にないと不安なくらいw




最近はもう定番化してます。
カルディで見つけたら絶対買うドーナツ♪

朝ごはんとかおやつにもOK!
ミオも大好きです。



にほんブログ村 トラコミュ *カルディで毎日を美味しく、楽しく*へ
*カルディで毎日を美味しく、楽しく*





増税前のセールでもイロイロ買ってきました^^








パスタがお安くなっていたので、頑張って箱買いしてきました~。
自転車に乗せて…重かったわw


他にもキャンベルのスープとかトマト缶も箱買いの方が安かったんだけど、
持ち切れないという理由で数缶ずつ買ってあります。


Brunellaはツルツルした食感のパスタです。
初めて食べました。

オイル系やミートソースのパスタに合う感じでした。




本日も最後まで読んでくれてありがとうございます。


ランキングに参加しています。
お手数ですが、お一つ足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!! m(_ _)m

お買物 | Comments (0) | Trackbacks (-)

今日のヘアスタイル♪

只今、前髪を絶賛伸ばし中のミオ。


アイカツ!の風沢そらちゃんのみたいなななめ前髪にしたいそうです…。

おろすと目の下くらいまで伸びてきました。



でも、そのままほうっておくこともできないので、
横に流れるか耳にかかるくらいにならないとね…

朝のヘアアレンジも大変です(  ̄▽ ̄)



最近は、リクエスト?っていうか、
好みがあるようで…
その日の気分とかね。


一つ結びにするか、二つ結びにするか…


ヘアゴムの色は何色にするか…


アップ、おだんご、三つ編みなどなど…



注文が多いんです~涙






今日は三つ編みで一つ結び♪(*´∀`)



前髪は一緒に編み込むとまだバラバラになるので、
一度トップで結んでます。

ヘアピンはやはり保育園ではNGでした。




一番困る注文は…



「○○ちゃん(保育園のお友達)と一緒にして~♪」


帰り際に会ったりすれば覚えているかもしれないけど、
他のお友達の髪型まで母はチェックしてないよ~(  ̄▽ ̄)



全然私が知らない年上のクラスのお姉ちゃんとか言われてもさっぱり…。



女の子って大変ね。





『ブンバ・ボーン!』
皆さんのとこでもやってますか?

3歳になると覚えも早くて毎朝の日課です♪(*´∀`)

♪アルパカ パッカ パッカ…~♪

しばらく離れない~(  ̄▽ ̄)






本日も最後まで読んでくれてありがとうございます。


ランキングに参加しています。
お手数ですが、お一つ足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!! m(_ _)m
保育園 | Comments (0) | Trackbacks (-)

ダウン&ちょっとお話があるの。

新年度が始まって一週間を気合いで乗りきったけど、
気合い入りすぎてたらしくて…

今週に入ってダウンしました。私がw



前記事になんか調子悪いかもと書いた後で、
本当に立ってるのもしんどいくらい腰と膝が痛くて、
仕事終えて少し横になりました。


でもその日はミオの日本脳炎の予防接種を予約してたし、
ミオも少し鼻水出てたので薬ももらいたくて、
なんとか病院にも行ってきました。


思えば…その時我慢しないで私もみてもらえば良かったわ…(  ̄▽ ̄)



その夜は、熱と寒気、関節痛を繰り返して寝付けませんでした(´;ω;`)



次の日の朝もそんな状態は続いてたけど、
痛み止(解熱剤)飲んだら起きられるくらいになったので、
仕事も行って、夕方からはミオの英会話教室にも連れていきました。


もちろん帰宅後は即ダウン…(  ̄▽ ̄)

薬でなんとか乗りきった一日♪


今日もまだ喉が痛いけど寝込むほどではないので、
なんとか回復に向かってます♪(*´∀`)




+++


最初、おしゃべりが流暢になってきたミオ。


「ママ、聞いて!!ちょっとお話があるの。」


何?何?!突然改まって…



「昨日ご飯残して、本当にごめんなさい」

ちゃんと座って手を前について頭を下げました。


ごめんなさいの前に本当にをつけるときは、
ちょっと反省の気持ちが表れてるとき。



また違う日には…


「お話があるの。」



何でしょう…?



「雪の女王見に行ったね~♪
あと、新幹線乗って…バスにも乗って…タクシーも乗ったね!!飛行機も。
プリキュアもいたね!!」


楽しかった思い出を思い付く限り言うことも♪(*´∀`)



知らない人が聞いたら何のこと?って話も、
いつも一緒の私ならだいたいわかります。


3歳児~の記憶ってあとあとまで残るから、
楽しい思い出をたくさん作ってあげたいな。



ちゃんと話を聞いてほしいとき、
目線を合わせて、話をする私のマネっこをするなんて…

子どもなりにわかってるんだねw






本日も最後まで読んでくれてありがとうございます。


ランキングに参加しています。
お手数ですが、お一つ足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!! m(_ _)m

未桜 3歳 | Comments (4) | Trackbacks (-)

バナナ&キャラメルチョコチップマフィン

昨日は変な天気でしたね。
風がとても強かったり、
突然雨が降ったり、ひょうも降ったり…

新年度が始まったばかりで疲れてるけど、
我が家は熱海に行ってきました♪

道に迷ったりなんだかで…
気分も良くなくてあまり楽しめませんでした。
今度はもっと天気がいい日に温泉で癒されたいですw



週末、とりあえずやらないといけないことは出来ました。

英会話教材の名前つけとかね。




パンも作りたかったけど、
そこまでは体調も良くなくて…



マフィンにしました♪(*´∀`)


何かは作りたい気分♪



バナナマフィン♪


基本の生地を分けて、2種類にしました。
砂糖の代わりに黒糖使ってます♪



こっちはキャラメルチョコチップ入り♪



食べるまでどっちか見分けがつかない…(  ̄▽ ̄)



一応カップの色を変えたから、
私だけはわかるよw



マフィン型が一つしかなかったから、
2回に分けて焼いたんだけど…
もう一つ欲しいな。

でも頻繁には作らないから、いらない?苦笑




朝から喉も痛くて寒気と関節が痛い…(  ̄▽ ̄)
これはヤバい感じですねw


薬飲んで、なんとか今週も乗りきりたいです!!







本日も最後まで読んでくれてありがとうございます。


ランキングに参加しています。
お手数ですが、お一つ足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!! m(_ _)m
料理 パン作り | Comments (0) | Trackbacks (-)

アイカツ!2014年第4段♪

そろそろ新しいシリーズ始まるかな?と調べてみたら、
すでに始まって1週間以上たってました…(  ̄▽ ̄)





本屋さんでこれもゲット。
情報収集しないとね♪





ゲームコーナーをのぞいてみたら、
ゲーム機が一台増えて3台になっていました~♪(*´∀`)


並んでる子もいなくて、
真ん中の台が空いていたからカードだけゲットしてきました。


1回目だから被るものもなくいい感じの排出でした。


PR1枚、R1枚、CP1枚、N9枚。


今回はトップアイドル美月ちゃんが復活したり、
新キャラみくるちゃんも可愛いです。


そして今日は、ぱるるのコラボカードが無料配布されるので、
またミオと遊んで来ようと思います♪






本日も最後まで読んでくれてありがとうございます。


ランキングに参加しています。
お手数ですが、お一つ足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!! m(_ _)m



未桜 3歳 | Comments (0) | Trackbacks (-)

保護者懇談会

昨日はとてもハードな日でした。

仕事を17時に終えて、
30分頃に帰宅して炊飯器のスイッチを入れました。

そのまま歩いて保育園にミオをお迎え。
進級してから徒歩で通園したいと言って、
毎日歩いてます。(  ̄▽ ̄)


自分でランドセルを背負って、
るんるん♪で歩いてます。


疲れた足で徒歩はキツいから、
帰りくらいは自転車がいいなぁ…。


お迎えからちょうど家に着いたときにパパも帰ってきました。
予想より早かったな…
保護者懇談会に行くから家でミオを見ててほしかったから、
帰ってきてもらいました。



19時10分から懇談会。


夕飯準備して急いで食べて、
すぐ保育園…。

前半は全体で保育園生活の決まりとか注意点の説明があって、
先生方の紹介がありました。


うちの園には男性の保育士さんがいるんですが、
お子さんが誕生したそうで、秋から半年間育休を取られるんですって。

それを聞いてみんな拍手!!(*´∀`)


男性で保育士も珍しいけれど、
さらに育休もなんて素敵!!!!

子ども達にも大人気の先生です。
ミオも大好き♪



後半はクラスに分かれて、担任の先生とお話です。


年少に進級して4日。

環境が変わって落ち着かない様子も最初だけで、
前のクラスにはなかったおもちゃに興味津々で、
何をしても楽しそうに遊んでいるそうです。

「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」になったから、頑張らなきゃ!!って、
子ども達なりの気負いが感じられるみたい。


ミオもその通り。

「うさぎ組だからね!!」


そう言って、結構頑張って自分でやろうとしています。



だんだん緊張が溶けて、
甘えとか不安とかが出るようになったらいいなと言っていました。

そういうのが出せない時の方が心配なんだそう。



今年度の保育目標を2つ挙げておりました。



・身辺の自立
自分で身の回りの事が出来るようにする。
給食の準備や食事、着替え、トイレなど。


・挨拶や気持ちを声に出して言える
朝、帰りの挨拶、ありがとう、ごめんなさいなど、ちゃんと声に出して言えるようになる。
助けが必要なとき、困ったことがあった時、それを伝えられる。



普段の挨拶やありがとう、ごめんなさいは大事だなとわかっていましたが、
助けが必要なときに誰かに伝えるっていうのも必要だなと思いました。

必要以上に我慢したり、一人で頑張りすぎなくてもいい、
誰かに助けてもらってもいいって思えるのは大事だなと思います。


ちゃんと考えたことなかったな。

ミオが自分でやりたい!!でもやっぱり出来ない…って、
癇癪起こして泣いたり、喚いたりするが多々あります。

やっぱりね、もう…って、思いながら、

『泣いても出来るようにならないでしょ?
ママ、手伝ってって教えてね』と伝えてます。


代わりにやってあげるんじゃなくて、
あくまでミオが出来るようにお手伝いw

時間がかかることもあるけど、
そのほうが自分で出来たっていう達成感もあって、
次からが楽になったりします。



まだまだ大人の助けも必要な子ども達。
親以外のたくさんの人達にも成長を見守って頂けるのはありがたいことです。

これから一年間の成長を楽しみにしながら、
クラスの子と仲良く過ごしてほしいな。





本日も最後まで読んでくれてありがとうございます。


ランキングに参加しています。
お手数ですが、お一つ足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!! m(_ _)m
保育園 | Comments (0) | Trackbacks (-)

桜&ふわふわ白パン



これは昨日まだ雨が振りだす前の。


今年もきれいな桜が見られて嬉しいです。



桜色の小道。


歩くのがもったいない。



日曜日、晴れたらお花見したいな。



そうそう、
いつも土日仕事で平日休みだったうちのパパ、
仕事の部署がかわって基本土日休みになりました。

土曜日は休みでも仕事なことが多いらしいので当てにならないかな。

今年度からは家族3人でお出かけすることも増えるかな?






帰ってからパンを焼くのは、
かなりバタバタで大変なんだけど、
昨日は焼きたい気分でしたw


生地はHB任せにしておいて、
その間に夕飯作って、キッチン片付けて…
食べてる間に一次発酵が終わって分割、ベンチタイム。



だいぶ部屋の温度もあがってきたから、
手ごねするのもいい季節♪

疲れてる時にこそ、パン生地触りたい…(  ̄▽ ̄) 私だけ?



夜中、

ミオの手が私の首もとに伸びてきて…
(頬とか耳とか触るの好きなんです。)


ミオの手が熱くて焦りました。



顔や体もちょっと熱い。


ミオに声をかけたらトイレに行くというので一緒に行って、
アイスノンで頭を冷やしてまた寝ました。


今朝、6時半頃に自分で起きて、
テレビをつけて、歌って踊ってました。

いつも通り元気はありそう…。


頬はまだ赤くなっていたけど、
熱を測ったら36度8分でした。

おにぎりも食べたし、食欲も大丈夫そう。


家を出る頃には、


うまれーてーはーじめーて~~♪


アナと雪の女王の曲を聞きながら、
歌ってくるくる踊ってました…(  ̄▽ ̄)



こんだけ元気なら大丈夫かな?w



あぁ、心配したわ。

今、パートさんの人数が減ったから仕事休みづらいのよ…。
もう一人のパートさんは、その辺気にせず自由に休みを入れたりしてるから、
穴埋めは私?みたいな…
日曜日以外は毎日おりますw

増税後、
あまり気にせず買い物したり、外食したりされてる方が多くて、
そんなものかな?


今日は入園、入学式が多いかと思います。
子どもたちの晴の日。
温かく見守っていけたらいいですね。


保育園でも今は慣らし保育期間。
毎朝、ぎゃん泣きの声が響いてます。
さすがに年少クラス以上からはないですよ♪

窓からそっと子ども姿を除いてるママさん達がいて、
応援してあげたくなります。


大丈夫!!






本日も最後まで読んでくれてありがとうございます。


ランキングに参加しています。
お手数ですが、お一つ足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!! m(_ _)m


料理 パン作り | Comments (0) | Trackbacks (-)

ダイソーで買ったリボン♪

まだお花見してないのに、
もう桜が散り始めてます(´;ω;`)

今日明日は雨だそうで…
週末まだお花見出来るかな?
少し寒さが戻るみたいだけどw







ダイソーで小さなリボンを見つけました♪増税前にw


上靴の左右の目印にも使いました。


キティちゃんのアップリケ、
接着剤でつけただけだったので、
初日に片方、昨日も片方取れてしまいました。早っ!!

週末持ち帰ったら、チクチク縫い付けます(´;ω;`)


アイロンワッペンは数ヶ所縫い付けておくことをお勧めします!!

幼稚園入園のママさん頑張ってね。




着替えは全て自分で出来るようになったミオ。
園服のボタンも自分で出来るようになっていてママは嬉しいです。

脱いだ服の袖が内側になっていたら直すということまで、
保育園で教わってきています。


ただズボンの前後はまだ見分けがつきにくいみたいです。
時々間違ってることもあります。




あと、総柄のパンツ!!

3枚1000円以下とかのお安いものに限ってこういう感じが多いです。

ちょっとお高いキャラ物は前後どちらかにイラストが入っていたり、
わかりやすいように前にリボンがついていたりします。



で、ダイソーのリボンを見つけて、

「これだ!!」(*´∀`)






前にリボンをつけたら、ミオもバッチリ!!

ピンクか紫か色はミオに選んでもらいました。
探したら結構な数、6~7枚ありました…

ほとんど毎回どっち?って聞かれていたのね…

ちなみにお名前は後ろにペンで直で書いてます。





お名前…
英会話教室の教材にもつけなきゃ。
バッグに目印もつけて…って言われたけど、
どうしようかな…(  ̄▽ ̄)


増税前にタイムセールで税込1000円でポチしました♪
到着待ちです。
英会話教室の教材はローマ字Verのお名前シールです。




普段使うことが少ないから、
ここで活躍してもらおうかなw


こういうボールチェーンがついたのいっぱいあるの♪
つい買ったりもらったり…(  ̄▽ ̄)

保育園では使えないし、
お出かけするのも少ないから活躍の場がないのよね。


週末はお名前つけ頑張ります。


保育園用はコチラでアイロンラバーシールとセットで購入しました。
よくタイムセールでお安くなってるからチェックするといいかもw




本日も最後まで読んでくれてありがとうございます。


ランキングに参加しています。
お手数ですが、お一つ足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!! m(_ _)m
お買物 子供服 | Comments (0) | Trackbacks (-)

新年度スタート☆英会話教室始めます。

桜が満開で春らしい新年度のスタートですね。




マスクしてるけどカゼではありません。
先月の終わり頃からマスクブームなだけですw

最初はハンカチを口にあてていたので、
先生が体調が悪いのかな?と心配してしまったほど…



昨日、ミオも2歳児(あひる組)クラスから年少(うさぎ組)クラスに進級しました。


一番仲良し(?)だったUちゃんとJ君とクラスは別れて、
土曜保育で一緒のメンバーがほぼ全員同じクラスでしたw

他にも仮面ライダー&戦隊ごっこで仲良しのT君Y君とも一緒。


先生も1,2組とも持ちあがりの先生はいなくて、
みんなちょっと緊張気味なスタートです。


昨日早くお迎えにいったら、おやつの時間で、
前年度担任だったS先生が補助に入られていたから嬉しそうでした。


今朝も
「S先生いるかな~?」って少し不安げでした。


慣れるまではちょっと気持ちも不安定になるかな?





それと、4月~もう一つ!

英会話教室に通うことにしました♪

2歳~1年間やってたしまじろうの英語は3月号が届いてから退会しました。
というのも、英会話教室を決めたのがつい最近のことなんですw

日本語を覚えるように英語も楽しく学べたらと、
しまじろうの英語を始めました。
教材が届いて1週間くらいはおもちゃやDVDでやるのですが、
その後は時々やるっていう程度。

これではなぁ…。
もっと出来るようになるには親の関わりが必要。

でも今の私の英語レベルって中学卒業に少し…って程度です。お恥ずかしい…。
コミュニケーション言語の英語というより、
いわゆる読み書き中心の受験対策用のつめこみ英語なのです。


ミオにはそうではなく、コミュニケーションの一つとして英語を学んでほしいと思っています。


そう思うとしまじろうの英語と私ではちょっと難しいなぁと思っていました。
簡単な挨拶や日常会話で使うフレーズなどはわかりますが、
この使い方あってる?発音は?ってなると、かなりあやしい…^^;
なにしろ海外経験も英会話もゼロですからw


そんな時に、英会話教室の無料体験をみつけました。


もしも教室に通うなら家から近いことが第一条件です。
自転車送迎なのでw

そこは職場のあるショッピングセンター内の教室ということで、
第一条件はクリア☆


20分程度の無料レッスンと教室の説明が10分位の内容でした。

前日からミオには「ABCで遊びにいくよ~」って言っていたので、
楽しみにしていました。


ネイティブの先生も一緒と聞いていましたが、
いたのは黒人のガッチリ体型の男の先生でしたw

最初こそ言葉、笑顔少なめでしたが、
普通にパパと遊ぶ感じでキャッチボールしたり、ブロックを始めたり…


ミオの強さに私がビックリしました。

名前を聞かれて…固まってたけど、
小声だけど「マヨネーズ ミオ!」って言ってたわ。苦笑

パパが冗談で教えたマヨネーズがそのまま…っていうね^^;
一度覚えると矯正するの大変なんですけど…。ミオもふざけた所があるから、おもしろがってます。



チャンツみたいな感じで基本的なフレーズを言ったり、
音楽をかけて体を動かしながら歌ったり、
フォニックスも取り入れています。
ゲームをしながら単語やフレーズを覚えたりという感じでした。

無料レッスンは短かったのでそれくらいの内容でしたが、
実際の授業は45分。
母子分離ですが月1回授業参観出来ます。
週1回ですが授業の振り替えも出来ます。

テキストやワークブックもあります。
自宅学習用のDVD、CDも。

ネイティブの先生は隔週ですが、日本人の先生も一緒にいます。


とまぁ、初めての英会話教室の体験だったのですが…

かなり好印象だったのですw


何よりミオが楽しそうにやってたのが決めてかな。
知らない単語も先生のマネをして言ってましたよ。


その日の夜は、英語ブームで…
「ママ、英語でお話ししよう!!」って言うほど。

話せるほど知らないくせに、「英語って楽しい!」って思ってくれたのなら、
大成功かと思います。








昨日、1回目の教室がありました。

無料体験の時にいた同じ外国人の先生だったので、
ミオは躊躇することなく教室に入って行きました。

ママと一緒じゃないこと教えてなかったけど、大丈夫だったよ。
教えるの忘れてた…。


45分ってあっという間ですね。

でも色々やってきたようで、
ワークブックを自慢げに見せてきましたw

私は色を英語で理解してると思ってなかったけど、
ちゃんと言われたカラーの色を持って塗っていたようです。


「ミオ、ABC頑張ったからアイス食べたい!」ってちゃっかりご褒美要求されました…。


私は無料のコーヒーで節約してたのに…涙



これから楽しみなことが一つ増えました♪






本日も最後まで読んでくれてありがとうございます。


ランキングに参加しています。
お手数ですが、お一つ足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!! m(_ _)m

未桜 3歳 | Comments (0) | Trackbacks (-)
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

+amisa+

Author:+amisa+
30代のパート主婦です☆
2011年1月生まれの娘と富士山がキレイに見える所で3人暮らしを楽しんでます。

カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

rakuten
Powered
