桜日和

子育てと趣味を楽しみながら、すっきりした暮らしを目指します。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年08月
ARCHIVE ≫ 2013年08月
      

≪ 前月 |  2013年08月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

七五三の記念撮影に悩む

今年は早くも七五三!!


早生まれの子は11月時点ではまだ2歳だから、
まだピンとこないんじゃないかな?

春からお得な前撮り、レンタルパックの案内が届いて、その恩恵を受けられればいいなと思って、
ためしに未桜にどんなドレス(着物)がいい?って聞いたら、

「未桜、着ない!!」


即拒否されました…( ̄▽ ̄;)



ようやく2歳半を過ぎて、
自分の着る服にもこだわりが出てきたところで、
昨日再び聞いてみました!!




ちなみにカタログはスタジオアリスさんの。



「うーんと…未桜はねぇ…







コレ!!」



なぜそっちなの…( ;∀;)




可愛い衣装がたくさんあるなかで、
どうして男の子のスーツなの!?


何回か聞き直してみたところ、







「コレもいいよ!!」


かなり妥協されてる気がしました。


この調子だと、スタジオに行っても泣かれて終わるんじゃないかと思ってます。
いや、見に行ったら案外ノリノリになってくれるかしら…


男の子の衣装が着たい!!とイヤがる確率の方が高い気がします。



11月にはお参りにだけ行って、
記念撮影は3歳過ぎてからでもいいかなぁと思ってます。




他の早生まれのお子さん達は、どうするのかな?





本日も最後まで読んでくれてありがとうございます。


ランキングに参加しています。
お手数ですが、お一つ足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!! m(_ _)m

ネットでお買い物するなら、ECナビ経由がお得ですよ~。

↑から新規登録するだけで500Pもらえます。
ショッピング、アンケートやゲーム、サイト訪問でポイントが溜まりやすいです。
今までに25,000円分換金出来ました♪
未桜 2歳 | Comments (2) | Trackbacks (-)

娘と電話

今週に入ってから空気が入れ替わったように涼しくなりました。
朝晩が涼しいだけで、全然違いますね~。


今週は月曜~土曜まで仕事の鬼シフトです(;´д`)
5、6時間のパートとはいえ連勤はキツイです。


今日はパパのお休みだけど、私はお仕事。
未桜も保育園をお休みして一緒に遊んでもらいました。


仕事が終わってお迎えに来てもらおうと電話したら、
もう駐車場まで来てるということで…


「もしもしママ?未桜ちゃんです!!

早く来てね!! 」



私、初めて未桜と電話でお話ししました♪


電話を通した声がいつも聞いている声と違っていて、
一瞬どこの女の子かと思ったわ…( ̄▽ ̄;)
私の妹とも声が似ていたような気がします。


可愛い未桜のお願いに、
ママ、早く着替えて支度して行くよ~(。>д<)って感じですw


パパからの電話にはいつも未桜が出るようになっていて、
こんな可愛いお話ししていたなんて羨ましいな…


最近、メールがきても未桜が私の携帯を開いて

「もしもし!!未桜ちゃんです!!」



ちゃんと電話の出方を知っているみたいです。




本日も最後まで読んでくれてありがとうございます。


ランキングに参加しています。
お手数ですが、お一つ足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!! m(_ _)m

ネットでお買い物するなら、ECナビ経由がお得ですよ~。

↑から新規登録するだけで500Pもらえます。
ショッピング、アンケートやゲーム、サイト訪問でポイントが溜まりやすいです。
今までに25,000円分換金出来ました♪
未桜 2歳 | Comments (0) | Trackbacks (-)

女の子だけどカッコいいものも好き

昨日はお家でのんびりデー


テレビでプリキュアの映画を見たり、
24時間テレビでダンス大会や嵐、AKBを見ながら…

ソファーやテレビ前で激しく踊り出す未桜。苦笑






真似じゃなくて、完全に自己流です!!

音楽にのって、クルクル回ったり腕を振り回したりね…( ̄▽ ̄;)



天気が悪くて外遊び全然出来なかったのに
汗びっしょりな一日でした~。



「ママ!!写真撮って~!!」















「へ~んしん!!」



プリキュア♪に変身するつもりが…


仮面ライダー風にかっこ良く変身を決めましたΣ(゜Д゜)






ちょっと長く伸びた前髪をまた短く切ってスッキリしました♪


後ろ髪もだいぶ伸びてきました。
柔らかいネコ毛みたいで、すぐ絡まってしまいます。

時間がある朝は頑張ってまとめてあげます。


お昼寝で髪型が崩れたときは先生が三つ編みやおだんごにしてくれます。
それも未桜は嬉しいみたいです♪


アンパンマン、キティちゃん、トーマス、なめこ、プリキュア、仮面ライダー…と

未桜はキャラ好きですw


何が一番かはその時の気分次第♪






本日も最後まで読んでくれてありがとうございます。


ランキングに参加しています。
お手数ですが、お一つ足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!! m(_ _)m

ネットでお買い物するなら、ECナビ経由がお得ですよ~。

↑から新規登録するだけで500Pもらえます。
ショッピング、アンケートやゲーム、サイト訪問でポイントが溜まりやすいです。
今までに25,000円分換金出来ました♪
未桜 2歳 | Comments (0) | Trackbacks (-)

自宅の電気オーブンでも焼けた!!

不安定な天候が続いています。

仕事が終わる夕方になっても雲一つない空だと、
まだ暑そうだなぁとイヤになり、
どんより雲が広がって妖しい色の空だと、
洗濯物大丈夫かなと心配になります。


もう少し涼しくなったらいいなぁ~ってことなんですが、
まだまだ残暑は厳しそうです。

せめて寝苦しい夜は終わってほしい!!





先日のお休みに、今月のパン教室で教わったパンを焼きました。





黒糖くるみチョコパン♪



粉末の黒糖もくるみも、いつも行くスーパーにあったので、
これから気兼ねなく作れそうです。

HBブーム?のおかげで、
スーパーの製菓材料コーナーには、パン作りの材料も結構充実してきましたね。

イングリッシュマフィンを焼くときに欠かせないコーングリッツもあったよ。






2次発酵前のコーンパン達♪
たっぷり15個作りました~((o(^∇^)o))

冷まして1個ずつラップして、袋で密封して冷凍保存します。





この時期、発酵は室温で十分です。

ただオーブンの天板が1枚しかないので、
一度に焼成できる数が少ないから時間がかかります…( ̄▽ ̄;)


もう少し大きいオーブンが欲しいなぁ…と思うところですが、
まだ4年位しか使用していません。

まだ十分使えるので、
天板を追加で買おうと思います♪




うちのオーブンはごく一般的な電気のスチームオーブンです。


パン教室で使用しているのは、
ガス会社主催のパン教室ということもありガスオーブンです。

ガスオーブンと言っても、電子レンジ機能も使えます!!


このガスオーブンのいいなぁと思うところは、
余熱が早いのと温度が安定しやすいところ。


うちの電気オーブンで200度余熱しようと思ったら20分くらいはかかります…


コーンパンを焼くときに先生のレシピ通り170度で13~15分(ガスオーブン)を電気オーブンでやってみたけど、
全然焼き色が付きませんでした。

焼けてはいるけど、見た目は白いパン。


2回目に焼成するときなは、200度で13分にするといい感じで焼き色が♪


電気オーブンのときは、
20~30度高めに余熱して10~20度高めの温度で焼くといいみたいです。


色々なパン作りのレシピも出ていますが、
どんなオーブンを使っているのかも確認するといいですね。
自分が使っているオーブンの特徴はたくさん使ってみて確認しましょう。





本日も最後まで読んでくれてありがとうございます。


ランキングに参加しています。
お手数ですが、お一つ足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!! m(_ _)m

ネットでお買い物するなら、ECナビ経由がお得ですよ~。

↑から新規登録するだけで500Pもらえます。
ショッピング、アンケートやゲーム、サイト訪問でポイントが溜まりやすいです。
今までに25,000円分換金出来ました♪
料理 パン作り | Comments (0) | Trackbacks (-)

無印良品で買ったもの。

こんにちは。


今日は家族3人揃ってお休み♪
未桜の体調も良くなったから、プールにでも行きたいねぇと言ってたのに、
2、3日前からパパの体調があまり良くありません。

今月の3人揃っての休みは今日しかないのに、
ちょっと残念…
今年は一度も行かずにプールのシーズンも終わってしまうわ。



予定変更して、ショッピングとランチにしました。




無印良品に行って来ました。



未桜が保育園に通いだしてからは、
ますます洗濯物の量が増えたので、
大きいランドリーバッグが欲しかったのです。

今は独身時代に使ってたカゴに無理やり詰め込んで使ってます。


狭い洗面所に大きいランドリーバッグがあると邪魔になるので、
使わないときはコンパクトに畳めるメッシュのバッグにしました。






前から気になっていた子ども服、今回初めて購入しました。


秋冬に向けて、
長袖(ウサギ)と七分袖(ドット柄)のトップス。
デニムとストレッチパンツ。


もちろん保育園(普段着)用です。

トップスは100、ボトムスは90にしました。


直近の身体測定では、身長87㎝、体重11.6㎏だったので、
春までは90で大丈夫そうです。

95があれば、ベストなんだけどなぁ。
サイズ展開がありません。



まだ手持ち服のサイズチェックをしていませんが、
たしか去年は90で購入したものが多いので、
今年はそれほど買いたさなくてもよさそうです。




ランチはデニーズに行きました。



大人は日替わりランチ。




未桜はお子さまうどん♪

自分でメニューから選びました。








ちゅるちゅるっと美味しそうに食べていました。
パパに小皿に少しずつ取り分けてもらって、
なくなると「おうどん下さい。」とおかわりしてるのが可愛かったな。



食後にデザートも頼んだけど、みんなお腹いっぱい…( ̄▽ ̄;)









でもこーんな美味しそうなデザートを見たら…


ペロリと完食!!

デザートは別腹ねw






美味しすぎてほっぺた落ちそう!?



帰ってからはパパと未桜はお風呂で水遊びをしてお昼寝。
私はキッチンのガスコンロを掃除しつつ、パン作り♪

自分でパンを焼くなら…
もう少し大きいオーブンが欲しいなぁ…なんてね。





本日も最後まで読んでくれてありがとうございます。


ランキングに参加しています。
お手数ですが、お一つ足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!! m(_ _)m

ネットでお買い物するなら、ECナビ経由がお得ですよ~。

↑から新規登録するだけで500Pもらえます。
ショッピング、アンケートやゲーム、サイト訪問でポイントが溜まりやすいです。
今までに25,000円分換金出来ました♪
お買物 子供服 | Comments (1) | Trackbacks (-)

秋先取りコーデ( ̄▽ ̄;)

おはようございます。


小さい頃から生活のリズムには気を付けてきました。
保育園に通いだして毎日の生活の流れもますます整っているせいか、
朝起きる時間も夜寝る時間にもそれほど苦労はありません。

時々寝る時間とパパの帰宅時間が重なって寝る時間が遅くなると、
朝起きるのが辛そうだな…ということはあります。


毎日のことだから出来るだけお互いにストレスなく接したいけど、

「早く食べなさい!!」
「いつまでもゴロゴロしないの!!」
「お着替えして~!!」


私のイライラと共に本気で未桜と我慢比べです。



パパの出勤時間は7時半くらい。
でも未桜を保育園に送るとなると、お部屋についてから荷物の準備もあるから
15分早く出ないといけません。

この時間を過ぎたら無条件で私が保育園に送り届けることになってます。


まあね、私の出勤時間が遅いから8時半過ぎに保育園に送るというのもいいんです。
そしたら急がずゆっくりしていても、あまり怒らないかもしれません。
(保育園には9時までに行けばいいのです。)


でもそれだと未桜がイヤ!!と言うから、
朝から急がせているんです。
「パパと一緒に車で行く!!」

間に合わなくて一緒に行けないときは、
朝からギャン泣きです。
疲れるわ~ってねw


最初の頃は泣き止まなくて、
放っておいたら30分くらいないてたけど、
今は少し落ち着いたときに、どうしてパパと一緒に行けなかったのか、
次はどうしたらいいのか話したら
ちゃんと頷いてわかってくれるようになりました。


いつまでも思い通りにならないと泣いていただけの子どもではないようです。


少し落ち着いて、わかりやすく話せばわかってくれるようになったみたいです。


いつもそうだと苦労しませんが…( ̄▽ ̄;)






「でんでらりゅーば…」いまだにブームです。


最近、テレビで見ることはなくなりましたが、
歌もだんだん歌えるようになってきて、手もそれなりにうごかしてます。

規則性がわからないので、教えてあげられないんだけどね。
調べればすぐ出てくるだろうけど、すっかり忘れてるズボラママです。




おばけポーズはそろそろ飽きたなあ~





鬼のポーズ!!だそうです。



まだまだ暑いというのに…


イチゴの絵が気に入ってしまったようで、
これじゃないと着ないと言って、
私がダメというとパパのところに行って着せてもらったようです。

ズボンもミニ起毛のやつ。


外に出たら絶対暑いでしょ…( ̄▽ ̄;)


最近は外遊びより、テラスでプール遊びをしたり、
室内で遊んだりしてるからなんとか大丈夫かなあ?


保育園に行くともちろん長袖、長ズボンは未桜だけです。
先生にも突っ込まれましたが、
それじゃないとダメなんだね…と和やかに言ってくれました。

プール遊びの後のお着替えは涼しい格好に着替えてくれればいいなw



晴天なのに長靴履いてる子もよく見かけますw


ちょっと困った2歳時の自分のこだわり、お気に入りは、
今だけの可愛い自己主張として受け止めてあげたいです。






本日も最後まで読んでくれてありがとうございます。


ランキングに参加しています。
お手数ですが、お一つ足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!! m(_ _)m

ネットでお買い物するなら、ECナビ経由がお得ですよ~。

↑から新規登録するだけで500Pもらえます。
ショッピング、アンケートやゲーム、サイト訪問でポイントが溜まりやすいです。
今までに25,000円分換金出来ました♪
未桜 2歳 | Comments (0) | Trackbacks (-)

ゆとり時間を作るために

おはようございます。


夏休みが終わって、久しぶりの保育園登園に大ハシャギの未桜。
お友達や先生と一緒に遊べるのがとても嬉しかったみたいです。
昨日もお休みなのに「先生のところに行く!!」って朝からグズグズしてました。


金曜、土曜日は園児も少なくて、
近い学年の子たちと一緒に遊んだりしたようです。
普段一緒に遊ばない小さいお友達(0、1歳児)と遊んであげたり、
いい子いい子♪したり、
2歳でもちゃんとお姉さんになっているよう。




子どもは元気そうに過ごしていますが、
久しぶりに仕事に行った私は結構バタバタしてます。苦笑

毎日出る大量の洗濯、帰宅してすぐの夕飯準備、
お風呂に翌日の準備…
あっという間に21時頃になって
「ママ、寝るよ!!」と未桜に言われます。

最近はこの時間になると眠くなって、
自分から寝るよ~って言ってくれるから、
寝かしつけで苦労はありません。


仕事を始めてから、この夕方からのバタバタをどうにかしたくて…
いかにラク出来るか試行錯誤してます。

フルタイム勤務ではないけど、
帰宅時間は同じ位の18時過ぎです。

あと一時間早かったら、もう少しラクなんだけどね、
最近のシフトはこの時間までに落ち着いてます。



夕飯のメニューを考えたり、買い物に行ったりするのが大変で、
一ヶ月分の献立が載ってて、調理も簡単、
食費もそれほど上がらなくていいなぁと使ってたレシピ本。




こちらをしばらく利用していましたが、
毎日手作り出来ずにお惣菜に頼ったり、
食べに行ったり…が続いたら食材を使いきれなくて無駄にしてしまいました。


これではいけないと思ってやり方を変えました。


週に1、2回、常備菜を作ることにしました。
多めにつくることで2、3日食べられるので、
帰宅してから一から夕飯を作らず、メインだけ用意するようになったら、
結構ラクになりました。
おかずの品数も増えて、お弁当のおかずにも使えて便利です。





昨日も3種類作りました。





夕飯前につまみ食い…( ̄▽ ̄;)

「美味しい~」って言ってくれたからまぁいっか…





こちらのレシピ本つかってます。

どのレシピも美味しくて、何度もリピートしてます。





実はこちらも気になってます。




限りある時間だけど、出来るだけ子どもとの時間を作りたいと思っています。

絵本を読んだり、お店屋さんごっこをしたり…



お家にいても楽しく過ごせるように、
日々の家事を未桜と一緒に楽しむようにしたいです。




本日も最後まで読んでくれてありがとうございます。


ランキングに参加しています。
お手数ですが、お一つ足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!! m(_ _)m

ネットでお買い物するなら、ECナビ経由がお得ですよ~。

↑から新規登録するだけで500Pもらえます。
ショッピング、アンケートやゲーム、サイト訪問でポイントが溜まりやすいです。
今までに25,000円分換金出来ました♪
日々のこと | Comments (0) | Trackbacks (-)

夏休み終了

こんにちは。


パパは昨日から、私は今日から仕事が始まりました。
未桜も保育園生活ですね。


久しぶりの登園だから私と一緒のほうが安心かな?と思って、
一緒に保育園に行きました。

意外と楽しみにしているようで…
パパが家を出るときに、まだ起きたばかりで全然支度をしていないのに、
「未桜も行く!!」って言ってました。


支度を終えたら、まだ出発時間より早いのに

「ママ!!早く行くよ!!」



イヤ!!と言われるより、
自分から行くよって言ってくれるのは助かります。


お部屋について荷物の準備をして帰るときも
「バイバ~イ」
元気にハイタッチをしてくれました。


笑顔でお別れができたときは、
お仕事頑張って早くお迎えに来ようと思います。


それにしても…

今日はまだお休みのお家が多いのかな!?


各クラス4、5人ずつしか登園していませんでした。


人数は少なかったけど、
プールでお水遊びを楽しんだようです。




今年は風邪引いたり、病気にかかったりして
海にもプールにも連れていってあげてません。

お休みの日にお風呂で水遊びをするくらい…


まだまだ暑い日が続きそうなので、
1日くらいは連れていってあげたいな。







本日も最後まで読んでくれてありがとうございます。


ランキングに参加しています。
お手数ですが、お一つ足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!! m(_ _)m

ネットでお買い物するなら、ECナビ経由がお得ですよ~。

↑から新規登録するだけで500Pもらえます。
ショッピング、アンケートやゲーム、サイト訪問でポイントが溜まりやすいです。
今までに25,000円分換金出来ました♪
日々のこと | Comments (0) | Trackbacks (-)

帰ってきました。

こんにちは。


楽しくてあっという間だった4日間の義実家への帰省。
今年もパパより1日早く行きました。




荷物をもって未桜と二人で約4時間の長旅♪

新幹線で2時間半、そのあと電車に乗り換え…




オヤツに飲み物、
この日のために買っておいた幼児雑誌も持っていって、
なんとかグズルことなく新幹線は過ごせたのに、
降りてからが大変でした…(;´д`)


一人で全く違う方向へ走り出して、
手を繋いで引き戻すと床にごろんと寝転がって拒否られました…


電車に乗ったら、停車駅一つ一つで
「未桜も降りる~(。>д<)」と
駄々をこねて、なだめての繰り返しでした。

よく男の子がそういう状態なのを見かけるけど、
まさか自分の娘もそうなるとはね…( ̄▽ ̄;)



大阪に着くと、静岡とは違うカラっとした暑さ!!!

ジリジリ肌に突き刺さるような日射しです。

地面からの照り返しも強くて未桜は自分で歩けないくらいでした。


荷物+未桜(12キロ)は堪えるけど、
今回はベビーカー無しで行ったから仕方ありません。

未桜がベビーカーに乗ってられるのはほんの少しだから、
ベビーカーは諦めたのです。


でも、結構一人で歩いてくれましたよ♪



今回はあちこちお出かけをせずに、
出来るだけお家でのんびり過ごしていました♪

3日目だけ皆で梅田にお出かけしてきました。





映画館デビューを果たしてきました!!



もちろん初めての映画館で観るのは、アンパンマンです。



本編のほかに手遊びのお話もあるから、
最後まで大人しく観ていました。


アンパンマンの映画も公開してからだいぶたつので、
観覧者もすくなかったから多少しゃべっても大丈夫でした。





記念にパンフレットも買ってもらいました。







映画の後はお好み焼きを食べに行きました♪


未桜と一緒に食べようと『ポテトコーン』を注文したら、
ソースではなくケチャップが塗ってあって・・・
お好み焼きとは違う感じがしました。

でもお子様向けだけあって、
未桜はいっぱい食べました!!

それまであまり食が進んでなかったから良かったわ♪


開店前から行列ができて並ぶ人気のお店みたいでした。
(名前わすれちゃいました)






それからグランフロント大阪にも行きました~((o(^∇^)o))


テレビで見て今度大阪に行ったら行ってみたいところの一つでした。



でも想像以上に広くて、店舗数もあって、
とても1日では回りきれません。

未桜も一緒にとなると、見に行くお店も時間も限られてきますよね。


結局見たお店は静岡にも店舗があるお店だったり…( ̄▽ ̄;)
無印良品やGAP、ボーネルンドとか…

未桜も一度遊びだしたらなかなか動かないし、
もっと事前に調べてから効率よく見てくれば良かったかなw





とくに欲しいものもなく、
皆で食べられるようにキルフェボンの白桃タルトをお土産に買いました♪


そうそう食べられるケーキではないから、
奮発しちゃったよ~((o(^∇^)o))







真っ白な白桃、甘くてとっても美味しかった~!!

また食べたいなw


1年ぶりの帰省は、未桜の成長をたくさん感じられる毎日でした。


おしゃべりも行動、食事も!!


少しお腹の調子が良くなくて下痢が続いていたけど、
喉の腫れも治まったようで、熱も出ませんでした。


ずっと一番心配していたおトイレは、
ちゃんと自分から「ママ、おトイレに行こう」って
言ってくれて、みんな感心してくれました。

お出かけしても、電車に乗っても無事に帰って来れました。


外出先のトイレは洋式トイレを見つけられたので、
良かったかな。
補助便座がなくても大丈夫なようにお家で練習しました。

1、2日補助便座なしで、未桜を抱えて一緒に座ってあげましたが、
慣れてきたら、一人でも座って用を足せるようになりました。

今は未桜の気分で補助便座を使ったり使わなかったりです。

帰りの新幹線でお腹が痛くなって一緒におトイレに行ったけど、
少し怖かったようで、ここでは一緒に座ってあげました。



それにしても…帰りの新幹線は極寒でした!!((((;゜Д゜)))

エアコン効きすぎて、ブルブル肩を寄せあってましたw

こういう時、空調のことを車掌さんにお願いしてもいいのかな?




未桜の成長の一つで困ったこともありました。

それは着るものにこだわりがあること!


なんだかんだとおだてればこちらが選んだ物を着てくてれていたのに、

「イヤ!!」と、気に入らない物は断固拒否!!((((;゜Д゜)))


今回、大阪で出先で買ったりしたら着せようと思って、
あまりたくさん持たず、最低限の枚数しか持っていかなかったのです。

出先では全く買わなかったから、持ってきた物しかないわけで、
お気に入りを濡らして洗濯したらしばらく着れません。

それでもそれじゃないとイヤ!!とギャン泣きだから困りましたね。


もうそろそろ好みがハッキリしてくる頃なのかな!?


お気に入りの物は何も言わずにルンルンで着てくれるのにな…

服だけじゃなくて靴も…ね。




今日は、9時前まで寝ていました。
何度か起こしたんだけど、全然起きなかったのです。

ブランチのあとお腹いっぱいになると、

「お昼寝する」とベッドに横になって早くも1時間以上…( ̄▽ ̄;)

全く寝る気配がないんですけど、
今日はゆっくり休ませてあげようと思います!!


じいじ、おばあちゃん、おじちゃん、
たくさん遊んでくれてありがとうございました!!




本日も最後まで読んでくれてありがとうございます。


ランキングに参加しています。
お手数ですが、お一つ足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!! m(_ _)m

ネットでお買い物するなら、ECナビ経由がお得ですよ~。

↑から新規登録するだけで500Pもらえます。
ショッピング、アンケートやゲーム、サイト訪問でポイントが溜まりやすいです。
今までに25,000円分換金出来ました♪
おでかけ 帰省 | Comments (0) | Trackbacks (-)

溶連菌?

帰省してしまう前に、お薬もなくなるので、
金曜日の午後から病院に行って来ました。

前回の午前中とは違って、
他の患者さんは1人だけでしたから
すぐ呼ばれました。


どうですか?と聞かれて、

まだ喉が痛そうで熱も出ます…



そうだね、喉は膿んでたからねぇ
まだ痛いだろうね。
熱は・・・?まだ出てるね…



保育園に預けて元気に過ごせていたけど、
病院について熱を測ったら37度8分だったのです。




溶連菌だからね…
腎炎とかも心配だから薬はちゃんと飲みきって下さいね。




溶連菌…?( ・◇・)?



あまりにさらっと先生が言ったから、
それがなんなのか、保育園に行っても大丈夫だったのか聞いてくるの忘れました。



帰ってから調べてみると、
発症から治療をして24時間以上たっていれば大丈夫とわかったのでひと安心…

3才未満は高熱などの症状が出にくいとありましたが、
喉の炎症から薬がきれてくると熱が上がってくる様子でした。


金曜日はそのまま朝まで熱が出ていてちょっとつらそうでした。


普通の状態でも寝苦しい暑さなのに、
可哀想なので、エアコンと扇風機で少しでも涼しくなるようにしました。

今月の電気代が恐ろしいわ…( ̄▽ ̄;)




土曜日、朝には熱が下がりわりと元気そうにしていました。


私が夕方まで仕事だから、
途中で熱が出てないか、喉が痛くなってないか心配でした。

お迎えにいってみると、
熱もあがらず、元気そうに過ごしていたようです。ホッ…




今日から大阪の義実家に帰省です♪




風邪症状はありますが、
しっかり薬も飲ませて静養できればいいな。


パパは今日まで仕事だから、
明日合流…


未桜と二人での長旅は結構大変でした…


なんとか切り抜けた2時間半の新幹線だったけど、
そのあと至る所で寝転がっての反抗は、疲れますね。
荷物もあるのに無理矢理抱えて、
無事に到着できて良かったわ♪

楽しんできたいと思います♪





本日も最後まで読んでくれてありがとうございます。


ランキングに参加しています。
お手数ですが、お一つ足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!! m(_ _)m

ネットでお買い物するなら、ECナビ経由がお得ですよ~。

↑から新規登録するだけで500Pもらえます。
ショッピング、アンケートやゲーム、サイト訪問でポイントが溜まりやすいです。
今までに25,000円分換金出来ました♪
未桜 2歳 | Comments (0) | Trackbacks (-)

パン教室

こんにちは。

今日も暑くて暑くて家で黙ってたらめげそうです…(;´д`)

夜暑すぎて脱水になりかけました…
目眩と頭痛で無理!!と寝室を出て、リビングのエアコンをつけて、
ソファーで休みました。

身体は痛いけど、かなり快適に眠れましたよ。
我慢のし過ぎは危険ですね…






「おばけ~♪」


最近のポーズは可愛いおばけちゃんです。

久しぶりに朝までぐっすり寝てくれました。
まだ少し便は柔らか目だけど、
時間がたつにつれて元気に!


今日は保育園に行けました。


3日ぶりの保育園は、
嬉しいけどちょっと恥ずかしい…と言って、
荷物の準備をしている間中後ろにくっついてました。

通いなれた場所でも、久しぶりだと恥ずかしいなって未桜でも思うんだな…

そういう姿はかなり貴重です!

初めての場所だって気遅れなくはしゃいでしまうタイプだから、
逆に心配するほどなのに、
未桜でも緊張するのね~((o(^∇^)o))





そして私は仕事がお休みなので、月1回のパン教室へ行きました♪

昼過ぎには終わるので、
保育園にはお昼寝後くらいにお迎えにいって、
お盆帰省する前に病院に行って来ようと思います。

先生は明日来てって言ったみたいだけど、
明日も仕事だから保育園に預けるのに何時間も待てません…

この間は2時間待ったようです(´д`|||)



月1回のパン教室♪

ガス会社のショールームのキッチンで、
パン教室だけじゃなく料理教室もやってるのです。


私が参加してるパン教室は2カ月のコース制ですが、
ほとんどが1回終了の物なので、
予定に会わせて参加しやすそうです。
託児サービスがある教室もあるので、
子持ちママも参加出来るところが人気みたい♪


来月からのパン教室にもすでに申し込み済ですが、
希望者が多いと抽選になってしまうので
参加出来ますように!と願ってます。

月1回平日だから仕事の休みも取りやすい♪




作業途中は集中してしまって写真撮るのも忘れちゃいますね…


今回もデザート付のメニューです。

・黒糖くるみチョコパン
・くるくるコーンパン
・抹茶白玉










前回はわりと小さめのパンだっとけど、
今回は100g以上の大きめのパンでした。

丸めかたや成形の仕方など、
こうして色んなパンを作ることで教わるのはいいですね。


パンづくりに関しては趣味で始めて、
まだまだ初心者なので、これから色々教わりたいなと思っています。





試食は先生が作ったものを分けて下さいました♪
自分が作った分は全てお持ち帰り出来ました~((o(^∇^)o))



焼きたてパンってとーってもふわふわで美味しい!!
自分で作れたら最高ですね♪


未桜が喜んで食べる姿が浮かびますw
私と一緒でパン好きだからね…

またお家でも作ってみよっと♪




本日も最後まで読んでくれてありがとうございます。


ランキングに参加しています。
お手数ですが、お一つ足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!! m(_ _)m

ネットでお買い物するなら、ECナビ経由がお得ですよ~。

↑から新規登録するだけで500Pもらえます。
ショッピング、アンケートやゲーム、サイト訪問でポイントが溜まりやすいです。
今までに25,000円分換金出来ました♪
料理 パン作り | Comments (1) | Trackbacks (-)

新作ドーナツ&夏風邪の経過。




とりあえずミスドの新作ドーナツでも食べようかしら…( ̄▽ ̄;)


昨日から抹茶シリーズとバナナシリーズが100円ですよ~♪




今週まさかの2日目の仕事休みをいただきました。



日中はわりと機嫌良く過ごしているのですが、
夜になると不調が出てくるようです。

昨日の夜も寝苦しいくらい暑かったですからね…



病院に付き添ってくれたパパによると、
夏風邪と胃腸炎ということでした。

昨日の朝、便が少し緩かったのと、
未桜が自分からお腹が痛いと言ったこともパパに伝えたのが良かったわ。


喉もやはりかなり炎症を起こしていたようです。
病気に慣れるとだんだんわかってきたわ…(*´∀`)


特に病名は言われなかったそうですが、
流行りのヘルパンギーナとかウイルス性胃腸炎なんだろうな。

そうなってくるとね…


とにかく症状が落ち着いて、普段通り食事が取れるくらいに回復しないと
保育園には行けません。

簡単な治癒証明のようなものも必要です。



昨日は夜寝るまでは元気そうにしていました。
晩御飯も喉が腫れてる割にはわりと食べたほうだと思う。


早めにベッドに入って寝たんだけど、
22時半ころ、少し下痢が出ました。

寝てたからトイレにいけずパンツが汚れました。


また続くかもしれないから、紙おむつにしようとしたら
大泣きで拒否られました…( ̄▽ ̄;)

そっか…もう赤ちゃんパンツは卒業なのね。


でもこういう具合悪い時やお腹の調子が悪い時は紙おむつだと楽だったね…


本当にゴク最近なんですが、
未桜もようやく事前に「おトイレ出る」って教えてくれるようになったんです。

だから10日間くらいは失敗がありません♪


ようやく…なんとかトイトレ完了に近づいています!!




着替えて再び眠りについたけど、
24時半頃、未桜がうつ伏せでお腹を抱えるようにしました。

眠たくて、ダルくて、起こすのは可哀想だけど、
なんとか抱いてトイレに連れていきました。

やっぱり2回目の下痢…



寝室は暑くて大変なので、
少しエアコンのあるリビングで休みました。

涼しくて寝やすくなって、体温も下がってきたけど、
どうやら喉が痛いと言うので、痛み止の薬を飲ませました。

薬が効くまで時間がかかるけど、
効いてきたのかかなり落ち着いて眠ってくれました。

その時が朝3時過ぎ…。


細切れにしか眠れず今日はかなり眠いです。



昨日、職場の店長にお休みさせてもらうかもしれないと話していたから良かったわ。


未桜は今日も起きてからはすこぶる元気です。


食事も消化に良いものは食べられそうです。
今後も経過をみてゆっくり休ませようと思います。






本日も最後まで読んでくれてありがとうございます。


ランキングに参加しています。
お手数ですが、お一つ足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!! m(_ _)m

ネットでお買い物するなら、ECナビ経由がお得ですよ~。

↑から新規登録するだけで500Pもらえます。
ショッピング、アンケートやゲーム、サイト訪問でポイントが溜まりやすいです。
今までに25,000円分換金出来ました♪
未桜 2歳 | Comments (0) | Trackbacks (-)

夏風邪

おはようございます。


普段の様子を見る限り、元気で丈夫そうなんだけど…
未桜が産まれて2年6カ月、
季節の変わり目や季節の流行り病には漏れ無くかかってきている気がします。





昨日から熱出してます。

家ではいつもよりゴロゴロしてるけど、
熱は低くて「行ってきます♪」と元気そうに保育園に行ったんですが、

10時になる前に保育園からお熱が出てるので…とお迎え電話がきました。


まだ出勤前だったから職場に連絡してお休みさせてもらいました。


昨日は午前中は寝て過ごして、
昼ごろに座薬を入れて、
薬が効いて熱が下がると元気になってDVDを見たり、
お菓子が食べたいと言ったりしていました。


それでも飛んだり跳ねたりするような元気はなさそうだったな…


「ママ、お胸トントンして~」

「一緒にねんねして~」


可愛いお願いもあれば、


「ママ、あっちに行って!」

と言って私の枕を奪って寝たりしてました。



夕方になると薬がきれて熱が出てきました。


また座薬を入れたけど、
今度は熱が下がらず、ちょっとつらそうでした。



こういう時、代わってあげたいと思うけど、
実際は未桜を見てくれる人がいないとキツイわね…( ̄▽ ̄;)


一晩中、身体が熱い状態が続いて
朝もまだ38°超え…





もう一眠りして、病院が空くまで待ちました。


たしかに熱があってさっきまでぐったりしていたのに・・・


なぜ病院に来たら元気?( ・◇・)?



熱も36度8分でした。
走り回るし、大きな声でオシャベリしたり…
熱が下がったから元気出てきたのね…


まだゴホゴホ咳は出てるからとりあえず診察してもらうことにしました。



いつものかかりつけの小児科は休診どから近所の病院に来たんだけど、
前日から予約が出来るから、予約優先で当日だとすごく待つんです( ´_ゝ`)

受付時ですでに21番目。

1時間待っても呼ばれず、
私は今日も仕事だからお休みのパパに任せてきました。


休憩時間にパパに電話したけど出ないから、
未桜と一緒に寝てるな…( ̄▽ ̄;)

どうだったのか気になるのに~(。>д<)




明日と土曜日は仕事だから、
なんとか元気になってほしいんだけどな。
そんなに都合よくいかないよね~



暑い日が続いてますが、
色々病気も流行っています。

どうか皆さまも気をつけて下さいね。
元気に夏を楽しめますように・・・



本日も最後まで読んでくれてありがとうございます。


ランキングに参加しています。
お手数ですが、お一つ足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!! m(_ _)m

ネットでお買い物するなら、ECナビ経由がお得ですよ~。

↑から新規登録するだけで500Pもらえます。
ショッピング、アンケートやゲーム、サイト訪問でポイントが溜まりやすいです。
今までに25,000円分換金出来ました♪
未桜 2歳 | Comments (0) | Trackbacks (-)

マックでランチ☆

こんにちは。


こんなにだらだら過ごした連休は久しぶりでした。

特に外出もせず…

でも家にいるとさ、一向に片付きませんね( ̄▽ ̄;)
片付けて空いた所へまたおもちゃを広げられて、
床に何もない状態は一瞬です。






昨日はマックでランチしてきました♪


CMで見たマックフロートが美味しそうで、
飲みたかったのです♪

シュワっとマンゴー美味しかったから、今度はブルーベリー飲んでみたいな。

サルサバーガーも暑い夏には、ぴったりですね。


お腹すいていたからダブルビーフ♪
今度はチキンにしよっと。





誰もいない迎えの席を見て、

「じいじ、いないね~。パパもいないね~」

未桜がちょっと寂しそうに言いました。


日曜日のランチ、パパママ揃っての家族連れが多かったから、
羨ましく思ったのかな…


GWに遊びに来た北海道の両親のことを未だに思い出しては
「じいじ、帰ったね~」と言います。





来週は、大阪の義両親の所へ行ってきます♪

1年ぶりだから、待ち遠しくて楽しみにしています。(私がw)

未桜はまだわかっていない様子だけど、
荷造り始めたらわくわくし出すんじゃないかな♪





こうしてあちこちになめこシールが…( ̄▽ ̄;)




今週は仕事続きに、パン教室に行ったり、
少し頑張らないとな!!


休みも取りつつ乗り切ります♪




本日も最後まで読んでくれてありがとうございます。


ランキングに参加しています。
お手数ですが、お一つ足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!! m(_ _)m

ネットでお買い物するなら、ECナビ経由がお得ですよ~。

↑から新規登録するだけで500Pもらえます。
ショッピング、アンケートやゲーム、サイト訪問でポイントが溜まりやすいです。
今までに25,000円分換金出来ました♪
未桜 2歳 | Comments (0) | Trackbacks (-)

ベテランママ!?

久しぶりの土日連休です("⌒∇⌒")
未桜も一緒にゆっくりする予定です♪

お出掛けもいいけど、
暑いから体力回復には休養も大事!





生活習慣とは恐ろしいもので…


今朝も6時には起床しました。


今のお気に入りは『シロクマ』で、
早速お茶とミルクを与えてお世話をしていました。




ブロ友きょこ炭酸さんからいただいたミルクは゛ぽぽちゃん゛のです。

先を口にあてると、

「ゴクゴクゴク…ママ~」とか、

「うぇーん」と泣き声が出ます。


未桜が成長したなぁ…と思ったのは、

2歳前後のときは「よしよし」とあやしていたのに、

今朝は「はいはい…ちょっと待っててね」と、
まるでベテランのママ!!!


朝から見てて笑えたわ(*´∀`)




自分も一緒に飲んでましたけどねw




最近しばらくぽぽちゃんは、ご無沙汰でした。

今朝久しぶりにおもちゃ部屋から連れてきたわ。


「ぽぽちゃん、どうしたの?」って聞いても、

「ぽぽちゃん今、痛い痛い・・・」と体調が悪い感じで、
ベッドに寝かせて看病をしていました。


その原因も今朝判明したんです!!










うぎゃ~~~~~~~~っ!!((((;゜Д゜)))


ぽぽちゃん…ケガしてる!?



おままごとのドーナツの色が暑さで着いてしまったみたいです。


なんでこんな色が着いてしまったのか未桜に聞いたら、
ドーナツを持ってきたからわかりました。
ドーナツの色が剥げてるのも納得…


どうやったら取れるかしら…( ̄▽ ̄;)







パパが仕事に出掛けたあと、
まだ8時前だと言うのに
「ママ!!早く行くよ!!」って言われた…

こんな時間からどこへ?


午前中は結局家でゆっくり過ごして、
お昼寝中です。
これも日頃の習慣ですね。


私はのんびり過ごす休日になると、
何か作りたくなります。
普段は忙しくて出来ないから、尚更ですね。

先週は余ったカレーで焼きカレーパンを焼きました♪

ね?ちょっとだけ頑張ってるでしょ?w


未桜が起きたら手伝ってもらって、
クッキー焼いてみようかな☆





本日も最後まで読んでくれてありがとうございます。


ランキングに参加しています。
お手数ですが、お一つ足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!! m(_ _)m

ネットでお買い物するなら、ECナビ経由がお得ですよ~。

↑から新規登録するだけで500Pもらえます。
ショッピング、アンケートやゲーム、サイト訪問でポイントが溜まりやすいです。
今までに25,000円分換金出来ました♪
未桜 2歳 | Comments (2) | Trackbacks (-)

真夏の雪だるま♪

サーティワンのアイスじゃないよ( ̄▽ ̄;)


本物の雪だるま~~!!!



暑い~と思いながら保育園にお迎えに行ったら、
玄関に卒園生の祖母から頂いた素敵なプレゼントがありました♪


みんなが触ったりしてるから、
すでに溶けかかってるけど、
雪を見るとひんやりしますね("⌒∇⌒")






実家から届いた夕張メロンも、
家族3煮んで食べるには大きくて、
とっても贅沢な食べ方をしました!!


一人で半分をペロリ♪





未桜には食べやすくカットしてあげましたよw

未桜もメロンが大好きです。



まだ冷蔵庫に半分残ってるから、
また今夜たべようかな。



本日も最後まで読んでくれてありがとうございます。


ランキングに参加しています。
お手数ですが、お一つ足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!! m(_ _)m

ネットでお買い物するなら、ECナビ経由がお得ですよ~。

↑から新規登録するだけで500Pもらえます。
ショッピング、アンケートやゲーム、サイト訪問でポイントが溜まりやすいです。
今までに25,000円分換金出来ました♪
未桜 2歳 | Comments (0) | Trackbacks (-)
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

+amisa+

Author:+amisa+
30代のパート主婦です☆
2011年1月生まれの娘と富士山がキレイに見える所で3人暮らしを楽しんでます。

カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

rakuten
Powered
