桜日和

子育てと趣味を楽しみながら、すっきりした暮らしを目指します。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年04月
ARCHIVE ≫ 2013年04月
      

≪ 前月 |  2013年04月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

GU子供服着せてみた♪

こんにちは~


GW前半もあっという間に終わってしまいましたね。
私は土曜、月曜は仕事だったので、
日曜日に実家の両親が来てくれているので、未桜の子守りはお任せしてますw

初日こそ久しぶりに会うじぃじ&ユキちゃんママ(ばぁば)に固まっていましたが、
夕方頃には普通に過ごしていましたよ。
はしゃぎすぎてしまってお昼寝が全然出来ないので、眠たいのに遊んでいるから
グズグズも多いし、オヤツなどたーくさん食べてます。。。


IMG_8673.jpg

GWが始まったとたんに、気温も上がってきて安定したお天気が続いていますね。
今日は全国的に雨だけど、静岡は少しだけ降って今はやんでいます。

今年は羽織物がないと寒いなぁという日が多いですね。
去年の今頃は半袖着たりして結構暑かったような…?

もう少し薄手の長袖は重宝しそうです。



IMG_8674.jpg


相変わらず人形遊びが好きな未桜。

最近はぽぽちゃんは放置気味で、ミッキー&ミニーちゃんと遊んでることが多いかな?


一生懸命話しかけたり、手遊びをしてみたり。

そおっと見てるとけっこう面白いです。



先日、GUで購入したばかりのチュニック!!

IMG_8679.jpg

どんなもんかな~と着せてみました!


裾部分がチュールだから、長さがそれほど気にならないよ。

公園遊びや動き回って遊ぶのが未桜は好きなので、レギンスと合わせて着せようかな。



そういえば、着替えるときに結構うるさく拒否するようにもなってきたの。

コレ買った時も「着ない!」「いらない!」って言われたけど、
実際着る時になって、喜んで着てくれましたw
ヒラヒラ、チュールが可愛らしくて未桜も気に入ってくれたみたいです♪




GWなか日の今日は、天気も悪いのでのんびりしてます。
やーっと、お昼寝したよ!!

私も両親も少し疲れてるから、休むなら今のうち!!w

明日、明後日は両親と一緒にお出かけ予定。
お天気に恵まれますように・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると更新の励みになります。

更新のない間もポチっとしてくれてありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ

ネットでお買い物するなら、ECナビ経由がお得ですよ~。

↑から新規登録するだけで500Pもらえます。
ショッピング、アンケートやゲーム、サイト訪問でポイントが溜まりやすいです。
今までに25,000円分換金出来ました♪
お買物 子供服 | Comments (2) | Trackbacks (-)

GU☆購入品

おはようございます。


金曜日に近くのイオン内にオープンしたGUに、お仕事前に潜入してきました~☆


オープニングセールで少しお安くなっているのと、
モバイル会員登録で5%OFFになりました☆

レジで会員登録してますか?と聞かれて、
まだこれからです。と答えたら、
ご自宅で操作できますので後ほど登録してくださいね~ と、
みなし会員として5%OFFしてくれました~。

後で…と思っていたけど、まだ登録してない、いけない私。苦笑



前日にオンラインで商品チェックをして、しっかり予習済みw

欲しいなぁと思っていた商品を実際に見て、
サイズ感とか合わせて購入してきました。

なにせ、お仕事前だから時間が30分しかなくてね…
フィッティングもレジも行列で少し待たないといけないから、ヒヤヒヤしましたよ。



自分の物は予習のおかげですんなり決まったけど、
パパと未桜の物も少し買ってきました。

これが、ちょっと迷ったよ
本人がいないからサイズ感がわからないからね…


とくに子供服は110サイズ~なので、
まだ90サイズをジャストで着てる未桜には大きいの。
でも、安いし可愛いから欲しい!!!


結局、チュニックT2点とTシャツ1点をお買い上げしました。

IMG_8657.jpg


今年も買ってしまったグリーンのボーダーw
去年はセラフのグリーンボーダー着てたんだけど、結構可愛かったから、
ピンク、黒の色違いもあったけどグリーンにしたのよ♪
裾にチュールもついていて可愛いw

右のピンクのタンクトップの胸のリボンもチュールです。
中に白いロンTと合わせたら今からでも着れるよね。


どちらも790円でした♪


IMG_8658.jpg

チュニックなら大きくてもワンピとして着せられると思って迷わなかったんだけど、
Tシャツはやっぱり襟ぐりや肩幅が大きいだろうなぁと躊躇してました。

が!!

390円のプチプラ価格に負けて購入しちゃいました。

ちょっとお姉さんっぽいデザインTシャツ。
白だからすぐ汚れちゃうかもしれないけど、長く着て欲しい1枚です。



cats140.jpg


マキシ丈ワンピが欲しいなぁと思ってネットとかでも探していたんだけど、
GUのオープンを待っての購入。
半袖なので1枚でさらっと着れちゃいます。

UV加工のパーカーは、合わせやすいグレーを迷わず買い♪

マキシワンピ…790円
パーカー…890円


右のショートパンツが今回のお買い物で1番の高額!!
1490円!!

ショートパンツのお値段としては激安だけどね…

黒やネイビーとかは持っているので、意外と持ってなかったベージュにしました。

今年のトレンドカラーのグリーンとも迷ったけど、
冒険は出来ませんでした~w


10_230404.jpg
(画像お借りしてます)

ちょっと迷ったのは近くに陳列されてたレースのショートパンツ!

とっても可愛いんだけど…あと3歳位若かったら買ってたかもw
30歳過ぎてコレはダメかなぁっと。。。

つい先日レースのショートパンツを断捨離で手放したばかりだし!


32_230597.jpg
(画像お借りしてます)

こういうリネンのパンツいいかも~☆
夏でもサラっと履けるし、自転車でもOKよね。



久しぶりにこういう実店舗でお買い物楽しみました。
(いつもはネット中心です。)


GW、ちょこっとお買い物にも行けたらいいなぁと思います。
東静岡に出来たマークイズにもまだ行ってないし
混雑覚悟で行きたいですw




明日は午後から実家の両親が北海道からやって来ます~。
1週間くらいウチでお泊りしていくんだけど、
未桜子守りお願いしよ~っと♪

お布団干して、シーツやタオルも洗ってお待ちしております~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


本日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ

ネットでお買い物するなら、ECナビ経由がお得ですよ~。

↑から新規登録するだけで500Pもらえます。
ショッピング、アンケートやゲーム、サイト訪問でポイントが溜まりやすいです。
今までに25,000円分換金出来ました♪
お買物 子供服 | Comments (2) | Trackbacks (-)

ミスドのNewドーナツ!

こんにちは。


今日からGW始まりますね♪
長い人は10連休?
今年はしっかり3日間平日がはさまっているので、前半、後半にわかれる人が多いのかしら?

私は今日はお仕事、未桜も保育園に行きますが、
明日からは少しお休みをいただく予定です。

予定…というのも、まだ5月のシフトが出来ていないので、確定ではないのです。
一応お休みの希望は提出したっていう話w


実は、日曜日から実家の両親が北海道から静岡に来るのです。
去年の9月に私と未桜の2人で北海道に帰省してから、約半年ぶりに会いますね。
まだおしゃべりは全然出来ない状態だったから、
少しは成長した面白い未桜と遊んでもらえるかな?w

大阪の義実家のご両親にも早く未桜を会わせたいなぁと思ってますが、
なかなかまとまったお休みが取れませんね。。。
夏の連休には行きたいです♪




ミスタードーナツの定番ドーナツがリニューアルしたって知ってますか?

昨日から発売されているのですが、
ドーナツが大好きな私は、早速買ってきました~☆


IMG_8661.jpg


ハニーディップ
フレンチクルーラー
ポンデリング
オールドファッション
チョコファッション
オールドファッションハニー


6種類がリニューアル☆

5月6日まで100円フェアやってます!!


IMG_8662.jpg



どのドーナツも甘いハチミツの香り、風味がとっても美味しいです!!

その秘密はグレーズ(周りのコーティング)が新しくなったからだそうです。
コーヒーの花からとったハチミツを使用していて、コーヒーとの相性もいいみたい。

それから、生地も変わってます!!

ハニーディップはふわふわ、しっとり感がUPしてますし、
オールドファッションはサクサク感がUPしてます!!
フレンチクルーラーもますますしっとり軽い食感で何個でもいけそうです。


IMG_8664.jpg


昨日の夕飯はドーナツに決定!!笑


お野菜とスープと一緒に…
なんだかブランチのようなメニューだわ


安いうちにもう1回くらい買いに行くかも~です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ

ネットでお買い物するなら、ECナビ経由がお得ですよ~。

↑から新規登録するだけで500Pもらえます。
ショッピング、アンケートやゲーム、サイト訪問でポイントが溜まりやすいです。
今までに25,000円分換金出来ました♪
未桜 2歳 | Comments (0) | Trackbacks (-)

食欲が止まらない&イヤイヤ対応策

おはようございます。


今週保育園で、月曜日の朝は少し寂しそうな様子を見せたけれど、
その後はパパと一緒に元気に家を出ています♪

今朝は玄関で、投げキッスをしてくれた~~

子どものチューは可愛いくて、癒されますね



いつもはだいたい夕方17時頃に保育園にお迎えにいって、まっすぐ帰宅します。

家に帰って手を洗ってリビングに入って第一声。


「おなか すいたぁ~!!」

バナナを見つけると、

「バナナ 食べる~!!」


昨日はなんと2本食べました・・・・

夕飯前にバナナ2本って、食べ過ぎじゃ~~~

ダメって言おうとしたら、すでに皮がむかれていたよ


夕飯は大好物のカレーライスだったので、

これまた「おかわり~~!!」って、おかわりも要求して食べました。



前の無認可の保育園は、園庭がないので、
近所の公園までお散歩したり、遊んだりもしてくれていましたが、

やっぱり園庭がすぐ教室の前にある今の認可園とは、運動量が違うんでしょうね。

毎日、お腹をすかせて帰ってくるし、

早い時は19時半頃に眠たそうな様子をみせます。


20時半にはぐっすりねんねしてますw

朝は6時半~7時起きです。


ちょっと寝るのが21時を過ぎると、朝起こしても
「イヤ!」「ねむい」とまだ眠たそうにしてます。

「イヤ」と言えば…

今朝から着替えもトイレもなんでも「イヤイヤ」言ってますw

「イヤイヤ」楽しそうに言って着替えも拒否するので、

「未桜、先生にダサいって言われてもいいの?」
「お友達にかわいくないって言われるよ」

って言うと「イヤ!!」笑

なんとかお着替え終了出来ました。


やってほしいこと、やめてほしいことなんかたくさんさんあるけれど、

そのまま「イヤイヤ」言われると嫌な気分になります。ママもイライラが募りますよね。


ちょっと言い方を変えるだけで、楽しく「イヤイヤ」に対応できそうです。

コツは反対のことを言ってみたり、肯定的なイヤになるように言う事w


「イヤイヤ」に困ってるママさん、
ちょっと一呼吸おいて試してみてください。


出来るだけ笑って子どもと過ごしたい私の苦肉策でした。




今日、近くのイオンに”GU”がオープンします♪
仕事前に少しのぞいてみようと思ってます。

”GU”の子供服って可愛いけど、まだ大きいんだよね。
そこが残念だわ~。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ

ネットでお買い物するなら、ECナビ経由がお得ですよ~。

↑から新規登録するだけで500Pもらえます。
ショッピング、アンケートやゲーム、サイト訪問でポイントが溜まりやすいです。
今までに25,000円分換金出来ました♪

未桜 2歳 | Comments (0) | Trackbacks (-)

雨の日のお迎え

こんにちは~


昨夜から超悶絶中の私…。
左助骨あたりのズキズキが悪化して、寝返りどころか身動き出来ない位でした。苦笑

病院の先生によると、咳のしすぎで筋を痛めたのではということ。
貼り薬と痛みどめを飲んで、なんとか動ける位にはなっていますが、
ひねる、伸ばすは痛くて出来ませ~ん

咳やくしゃみをしようものなら、ズッキーンとして、
今日一日は絶対安静です。
明日からまたお仕事だけどね~
不思議と仕事中は傷みが少し治まるのです。気合いで抑えてるのかもw




昨日は雨降りの一日でしたね。

降ったりやんだりだし、降り方もひどくなったり、おさまったりを繰り返してましたね。



そして、私が外出するとひどく降り出すという、お決まりのパターンです


自転車で保育園にお迎えに行けば5分くらい。
未桜と一緒に歩くとなると20分くらいかかります。

濡れながらもさっと行って早く帰ってくるか、
時間はかかるけど濡れずに帰ってくるか…。

ちょっと迷ったけど、昨日は後者を選びました。

これ以上体調を崩したくないですからね。。。



未桜には、レインポンチョとズボンを着せました。


IMG_8647.jpg

去年買った長靴はもうサイズアウトしてるので、また買わないとなぁ~。
今度は少し大きめのを買おうと思います。


  



そんなわけで、昨日は普通の靴だったのに…


IMG_8645.jpg


子どもってどうして水たまりめがけて歩くんでしょうねぇ?

あ~あぁとか思いつつ、一度濡れてしまったらしょうがない。

思う存分、ピチャピチャ楽しんでいーよ♪と、見守ってました。


雨の日に外に出るのって久しぶりだったから、
未桜も相当楽しかったみたい。



IMG_8650.jpg

今日は予備のスニーカーを履いていきました。


通園用、保育園での置き靴用の2足でいいかと思ってたけど、
こういう雨の日でびちょびちょになった時の為にもう1足予備の靴があるといいことがわかりました。

というか、やっぱり長靴は必要!!w

晴れていても水たまりがあれば、油断大敵です!!

子ども達はそういう水たまりをめがけて行っちゃいますからね…



私の傷みが動けなくなるほど激痛に変わったのは…
きっと保育園周辺の道路で未桜を抱っこしたから!!!

荷物に傘に未桜を抱えたのが、ちょっと無理だったようです。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ

ネットでお買い物するなら、ECナビ経由がお得ですよ~。

↑から新規登録するだけで500Pもらえます。
ショッピング、アンケートやゲーム、サイト訪問でポイントが溜まりやすいです。
今までに25,000円分換金出来ました♪
保育園 | Comments (0) | Trackbacks (-)

人気店のスイーツみたいな牛乳パン

こんにちは。


だいぶ咳は治まってきたものの…
今度は左の助骨あたりが痛くて、寝がえりをうつことも出来ずに寝不足です。
咳をすると響くし、時々寝ている未桜の足があたって、
うぅ~ってなりますw

放置せずに早めに治療!!

今回の事でいい教訓になってます。苦笑



週の半ばになると、日曜日に焼いたパンもなくなり、翌朝の朝食のパンがなくてピンチ!!
でも忙しかったり、疲れてたりして、パンが焼けないこともあります。

HB購入後はほとんどパンを購入することはなかったんだけど、
久しぶりにパン屋さんの美味しいパンが食べたくなりました。


麻布十番モンタボーが近くのイオンにあるので、
時々美味しそうなパンを購入しますw


IMG_8641.jpg


モンタボーと言えばコレ!!

「北海道牛乳パン」


IMG_8642.jpg

天気が悪くて画像暗くてすみません。



IMG_8643.jpg


コーンたっぷりのパンとほうれん草のパンも購入しました☆



牛乳パンは未桜が大好物です♪

試食で我慢…と思ったけど、やっぱり我慢できなくて、
1個お買い上げしました。

直径12センチ位の大きめなので、カットして家族で分けて食べるのにいいですよ~。




楽天で発見!!
お店のと大きさ違うのかな?ちょっとお高いです。



母の日用のギフトもありました。




しっとりしていて、ミルキーな甘さの牛乳パンは、
まるでスイーツの様です。

クリームや果物でデコレーションしても美味しそう~!
(…カロリー高そう~w)



HBのレシピ集にミルクパンがあったので、今日焼いてみます☆



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


本日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ

ネットでお買い物するなら、ECナビ経由がお得ですよ~。

↑から新規登録するだけで500Pもらえます。
ショッピング、アンケートやゲーム、サイト訪問でポイントが溜まりやすいです。
今までに25,000円分換金出来ました♪
日々のこと | Comments (0) | Trackbacks (-)

お手軽ランチ☆

こんばんは。


今日は未桜の保育園送迎、私の通院、仕事と盛りだくさんの一日でした。

まだ少し咳は残ってはいるけれど、
起きあがれない程ひどく咳き込むことはなくなりました~。
喉の炎症もかなり良くなって普通に声が出るようになったしね。

先週薬を飲み始めて3日間くらいは、
「薬、効いてる?」って感じだったけど、
夜や朝方の咳もおさまって眠れるようになったし、ようやく効いてきたようです。

ずっとこの喘息の症状と付き合っていくというよりは、
風邪をこじらせた時に症状が出てくる事があるかもしれないとの事でした。


たいてい未桜が風邪をひいた時に私ももらっているので、
私も一緒に早めの治療をするようにします。


月曜日の朝は、未桜も少し寂しがりみたい。。。

泣きはしなかったけれど、笑顔で「バイバーイ!」はありませんでした。

先生に抱っこしてもらってお別れしてきました。


園舎を出て、教室をみてみると窓際に未桜が立っていて、
私の姿が見えなくなるまで手を振ってくれたよw

健気な姿にウルっとしそうでした。




昨日はHBで初めてピザ生地を作ってみました♪

パン生地ほど時間がかからないので、
材料を入れてスイッチ入れるだけで気軽に作れそうです。


IMG_8634.jpg

一度に5枚分のピザ生地を作れたので、
残りは成型してから冷凍しました。


先日久しぶりにかぼちゃ煮を作ったら、未桜がかなり気に入ってしまって…

「かぼちゃ 食べる~!!!」って連呼するの。


でも買い物に行かないとかぼちゃないし、
常備野菜のじゃがいもをふかしてあげましたw

IMG_8629.jpg


シリコンスチーマーが一つあると便利ですよね♪


うちはよく野菜をザクザク切って、レンジで温野菜を作ってますw
マジックソルトを振りかけるだけで美味しいし、未桜もよく食べてくれるから愛用してます。





IMG_8632.jpg


昨日も雨が降っていて、寒かった!!


去年はもっと暖かくて春服着せてお出かけとかしてたのに、
寒くて薄着はさせてません・・・。
GW頃は暖かくなって、オシャレできたらいいなぁ~。



昨日はもう一つ。


IMG_8637.jpg

『パネトーネ』を焼きました♪


IMG_8640.jpg

レーズン入りで少し甘めのパンです☆


焼き立てはふわふわ過ぎてカットしずらいので、
少し冷めてから切りたいんだけど、
未桜が「ぶどう 食べる~!!」って言うので切ってみました。

食べる前日の午後から焼いて、一晩おいてから朝カットするのが一番やりやすいと思います。




このナイフを使ってます。
お手頃価格だけど、焼き立ての柔らかいパンも切りやすいです。
刃と柄が一体になってるからお手入れもしやすいよ。



こうして休日や時間がある時には、なるべくパンを焼くようにしています。

いずれは手ごねで生地作りから出来るようになりたいなぁ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


本日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ

ネットでお買い物するなら、ECナビ経由がお得ですよ~。

↑から新規登録するだけで500Pもらえます。
ショッピング、アンケートやゲーム、サイト訪問でポイントが溜まりやすいです。
今までに25,000円分換金出来ました♪
料理 パン作り | Comments (0) | Trackbacks (-)

ちょっと寂しい土曜保育

こんにちは~。


せっかくの日曜日なのに、雨が降ってると大量の洗濯物が乾かなくて困ります。
とりあえず部屋干ししてるけど…

乾くかしら???
少しずつ空が明るくなってきてるから、雨がやんだら外に干さなくちゃ。



IMG_8616.jpg


未桜は、だらら~~んとテレビ見てます。。。


休みなのに6時位に起こされて、
朝から「オヤツ食べたい~!」とかそんな要求ばかりで、早くもうんざり気味です




土曜日もパパと私はお仕事なので、
未桜はいつも通り保育園でお世話になっています。


昨日は準備が早く終わって少し時間があったので、
ひと遊びしてから行きました。

IMG_8624.jpg

家ではいつもおままごとしてます。
保育園でもおままごとしてるんだけどね。飽きないのかしら?


IMG_8620.jpg

具材たくさんの煮込みハンバーグ??

ケーキも混ざってる気が…。

IMG_8621.jpg

ハイ、ポーズ!


って言うと、かならず両目をつぶってこのお顔ですね。



IMG_8622.jpg


相当遊びに夢中になりすぎちゃって、
このあと保育園に連れて行くのに手こずりました


0歳児から年長さんまで、
普段はたくさんの園児でにぎわう保育園だけど、
土曜日はとーても静かです。

0~2歳児クラスまでと年少~年長クラスまでの2部屋にわかれて過ごしてます。

土曜保育を利用してるのは各クラス1~2人くらいずつなので、
ちょっと寂しいかな。

それでも普段一緒に過ごすことが少ない小さいお友達も一緒だから、
未桜はお姉さんらしく楽しんでるようです。

こう見えても小さい子には優しいのよw

自分より小さい子がいると「かわいいねぇ~」って言ってます。


土曜日保育は少人数で寂しいけど、その分先生との距離がぐっと近くなる日w

「きょうねぇ、M先生とねぇ・・・」っていっぱい遊んで楽しかったのをお話してくれました♪


にわかにトイトレが順調に進むのかなと期待してたのに、
最近は3~4個オムツをお持ち帰りしてるので、
未桜のやる気は停滞期のようです。

家ではちっともトイレでしてくれないしね。


まだまだ先は長いけど、絶対夏までには!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


本日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ

ネットでお買い物するなら、ECナビ経由がお得ですよ~。

↑から新規登録するだけで500Pもらえます。
ショッピング、アンケートやゲーム、サイト訪問でポイントが溜まりやすいです。
今までに25,000円分換金出来ました♪
保育園 | Comments (0) | Trackbacks (-)

保育園ライフ3週間目♪

おはようございます。


まだ花粉も多く飛んでいるようで、
さらにアパートの西と南側でガチャン、ガチャンと工事中で、
風が強いと砂埃もひどいのです~。

今回の咳の誘因はコレでは?とひそかに思ってる私w


工事は夏~秋頃までは終わらないだろうなぁ。。。
南側の工場跡地には銀行が出来るし、
西側の工場跡地には宅地工事が行われていて、この前分譲のチラシを見たら結構契約も決まってるようで、住宅の建築も始まりますね。


早く終わんないかなぁ~。。。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月から認可保育園に通い始めた未桜は、
1週目後半から風邪をひいて、現在お薬を飲んで治療中です。
症状が治まってきてるので、すこぶる元気いっぱいです☆


2週目もまったく泣いたりする様子はなく、
早くも「みおちゃん!!」と名前を呼んで一緒に遊んでくれるお友達もいるようです。

玄関の所に職員の顔写真が掲示されているんだけど、
担任の先生をみつけて「Y先生~♪S先生いた~♪」と嬉しそうにしてますw


3週目も楽しく過ごせるかな?と期待してました。

ところが!


月曜日の朝。
保育園に行く前から機嫌が悪い。

ちょっとしたことですぐに泣くし、言う事聞いてくれないし、
最後は無理やり自転車に乗せて保育園に連れて行きました。

着くころには泣きやんでいたんだけど、
教室まで抱っこ状態。。。

荷物とか準備をするのに未桜を降ろそうとすると、また泣く。。。


いつものように「バイバイ!」って言ってくれないの。

必死に泣きながらしがみついて、大泣きでした。

バタバタ泣いて抵抗する未桜をなんとか先生にお願いして帰ってきました。

そんな未桜を見ても「2週間泣かないで頑張ってたもんね。えらかったね!」と
冷静に未桜を受け止めてくれる先生の言葉に、本当に頼もしく感じました。


こんな未桜を見るのは初めてだったから、心配しちゃいました。
具合悪かったのかな?
寂しい思いをさせてたかな?
…両方だったかもしれませんね。

未桜も私も体調崩してるし、パパは仕事が忙しくて未桜とはすれ違いばかり。


夕方お迎えに行くと、いつも通りの未桜でケロっとしてました。
その後の様子を先生に聞いても、すぐ落ちついて仲良く遊んでいましたよとの事。

未桜は保育園で頑張ってるのに、家でも色々厳しく言い過ぎたかな…反省。
家では甘えさせてあげて下さいと言われるけど、どこまで甘えさせていいのか悩みます。

”甘えさせる”のと”甘やかす”のは違う気がするしね。

その辺のメリハリが難しいのです。



火曜日は少し早めに準備をして、かかりつけの小児科に早朝診療に行きました。
夜中~朝方の咳が少し気になっていたので、
お薬を処方してもらいました。

この病院では、病児保育をやっているのですが、
新年度が始まってからの風邪引きさんが多い事…。
0歳児~年少さん位の子どもを預けに来ている方が4,5組いました。

未桜も1度お世話になっていますが、
仕事は休めないけど、他にみてくれる人がいなくて、
病気で保育園にも預けられない時にはとても便利です。

登録制なので、もしもの時に登録しておくのもおすすめですよ。


木曜日は4月生まれの子のお誕生日会がありました~☆

1クラス15人中4月生まれが3人も!
早生まれの未桜と比べたら3歳になる子とは、成長が違いますね☆
おしゃべりもトイレも上手です。

未桜もこんな風になるのかなぁと楽しみでもあります。

前の日から「明日はお誕生日会だよ!」と言ってたら、
ハッピーバースデーの歌をたくさん練習して、楽しみにしてましたw

おやつには”ケーキ”も出てきたらしくて、
未桜はとーっても嬉しそうに話してくれましたよ。


毎月行われるお誕生会。ケーキも毎月出るのよね?
給食もからあげとか子どもが喜びそうなメニュー。
いいなぁ~☆
私の時もそうだったのかしら??全然記憶にないんだけどなあ。



今日も元気にパパと保育園に出発しました。
今日は避難訓練の日。

最近、地震が続いているので、これは本当に大事なことですね。
保育園にいる時に地震にあってほしくないとは思うけど、
いつくるかわからないのが天災です。

我が家の防災グッズも購入した時からチェックしていないので、
もう一度見直さないといけないな。




気づけば4月も半分以上過ぎていて、もう1週間もすればGW!!
まだ予定立てていないんだけど、どうしようかな?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ

ネットでお買い物するなら、ECナビ経由がお得ですよ~。

↑から新規登録するだけで500Pもらえます。
ショッピング、アンケートやゲーム、サイト訪問でポイントが溜まりやすいです。
今までに25,000円分換金出来ました♪
保育園 | Comments (0) | Trackbacks (-)

まさかの喘息?!

こんにちは。


今週は(?)体調を崩していてなかなかPC開けず、
のんびり更新させてもらってます。

お仕事も週4日のパート勤務なので、フルタイム勤務の方に比べて、
仕事が忙しくて大変!とか疲れる~!って事はありませんが、
やっぱりパートでも仕事がある日は、イロイロ忙しいですね。

今週は週の半ばに2連休と少し体を休めそうなので、
この機会にしっかり休むぞ~!!笑





と思って、

少し体調悪いのを我慢しすぎたかもしれません…



なかなかゴホゴホ咳が止まらないなぁ~?

なんだか咳混んむことが続いて、胸が苦しくなってきた…?

起きあがれない位頭痛がする~~~!!?


こんな状態でどんどん悪化させてしまい、
昨日の夕方病院に行ってきました。



私、30歳。

まさかの「喘息」になってました



喘息の症状ぽい音が聞こえるということで、レントゲン撮られて、
10分位吸入した後、もう一度胸の音を確認。

今までにも何度か気管支炎を起こしてる痕跡があって、
慢性的な喘息ではないけど、急性的に炎症を起こしている との事でした。


風邪で咳が出ると1カ月位続くんだよなぁと思って放置していたのは、
気管支炎だったのね…。
風邪くらいで病院に行くのはって思ってたから、特に気管支炎ですねって言われた事もなかったから、完全に油断してたわっ!

喘息って子どもに多くて、大人になると治まってくるのかと思ってたけど、
大人になってからでもなるんですね…。


早く行って、治療すれば良かったのに、自分の事となると放置しがちです。
病院に行きたくない理由…

病院で処方してもらう薬は苦いから!!苦笑


でも今回処方されたお薬は全部、錠剤でした~♪
良かったぁ~。


初めて吸入薬を使用するということで、
病院で練習用の笛をもらいました。

今は深く呼吸をするとむせかえってしまうから、
これが慣れるまで結構大変だったりします。


お薬のおかげが、今日は体調も良いし、お天気もいいので、
久しぶりにお掃除をします~♪

カーテンやラグも洗濯して、床と窓を拭き掃除!!


ベランダに出ようとしたら、立派なクモの巣を見つけました。。。
昨日はなかったのに~…。
(今位の時期から秋まで、この悩みは続きます。)

虫苦手な私には、毎日ヒヤヒヤものですよ。
しかも、だんだんとヤツが大きく成長していくんです…涙
上階が空室だった時はほとんど毎日だったけど、今年は埋まってるし大丈夫かなと思ってたのに、
そうでもない様子・・・。

 

今年も虫よけグッズにお世話になりますw


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ

ネットでお買い物するなら、ECナビ経由がお得ですよ~。

↑から新規登録するだけで500Pもらえます。
ショッピング、アンケートやゲーム、サイト訪問でポイントが溜まりやすいです。
今までに25,000円分換金出来ました♪
日々のこと | Comments (2) | Trackbacks (-)

HBでアンパン大量生産~♪

IMG_8615.jpg


アンパンを焼いてみました~♪


ホームベーカリーのパン生地コースで1次発酵までやってもらって、

成型したあと、オーブンで2次発酵、焼成!


はじめて作ったから、どれくらいあんこを詰めればいいのかわからなくて、

スプーン山盛り1杯(大さじ1位)をのせて包んでみたけど、


めっちゃ、少な~い!!!!


成型も適当なので、真ん中にあんがなかったりして…

手作り感いっぱいの初めてのアンパンでした


成型前のベンチタイムとかで、未桜が生のパン生地をつまんで食べたり、
こねこね~とねんどみたいにして遊んだりするのです…
「やめて~!!」って感じだけど、とっても楽しそうに横でやってますw



そして、未桜は喜んで食べてくれたよ♪

あんこがある所だけ…ね


今度はたーぷり、つめてやる~~~~!!



パパはあんこが苦手なので、コレくらいでも嫌って言ってました。




今日はタイマーで朝焼きあがるように食パンをセットして、


焼き立てのパンでサンドイッチにしましたw



HBを購入してから2カ月位たちました。
体調が悪い時はめんどくさいなぁって思う時もあるけど、
家でパンが焼けるようになると、
ちょっとだけ生活が楽しいです♪



 
↑ウチで使ってるのは1~1.5斤焼けるコチラ。


↑コチラはケークサレやフレッシュバターも作れる新機種。
気になるブザー音のマナーモード設定も出来ます!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ

ネットでお買い物するなら、ECナビ経由がお得ですよ~。

↑から新規登録するだけで500Pもらえます。
ショッピング、アンケートやゲーム、サイト訪問でポイントが溜まりやすいです。
今までに25,000円分換金出来ました♪


料理 パン作り | Comments (0) | Trackbacks (-)

お店でイヤイヤ どうする?

おはようございます。


先週から未桜と私、親子でゲホゲホ、ゴホゴホ…
仲良く風邪ひいてます。
今回の風邪は重症化しやすいのか、痰混じりの咳と喉のイガイガがしつこいです。

夜寝ているときに咳が続くとツライので、寝る前にヴィックス の塗り薬を胸に塗ると、
かなり楽になれます。
ハーブの香りで鼻詰まりで寝苦しそうな未桜も、自然と寝れて良さそうです。
生後6カ月の赤ちゃんから使えるからおすすめですよ。



そんなわけで、せっかくの天気のいい今週の日曜日も
のんびり静養!! 早く治してスッキリしたいです~。

でも家にこもってるわけにもいかず…スーパーに必要な物だけ買い出しには行きました。



お買い物に行くのが大好きな未桜は、ウキウキ♪

最近はちっともカートに乗ってくれません。
それなのに、浮かれて一人で店内を走り回るから、追いかけないといけない
一緒に大人しくついてきてくれるなら、カートに乗らなくても全然問題ないんだけどさ…

周りをかえりみずに走り回るから、人や物にぶつかったりしないかハラハラです。


ようやくつかまえて、なんとか言い聞かせて大人しくなったというところへ

”パン売場”!!


パン好きの未桜にはたまらない場所です。

よ~く見ると、バブの大好きな「アンパンマン」のパンとか置いてあるし、
みつかったら大変です!

カゴに入れて買うまで、泣く!叫ぶ!寝転がる!!


昨日は「アンパンマン」ではなくて、
丸いパンの中にあんやクリームがぎっしり詰まってて、ひそかに美味しい薄皮シリーズ。

未桜もコレが大好きです。
風邪引いて食欲がない時とかにしか与えていませんが、味はしっかり覚えているようで…


「コレ~!!!食べたい!!!」


家にはさっき焼きあがったばかりのロールパンがあるから、買いたくない私。

「ダメ~! あっちに行くよ!」 とスルーしようとしたけど、


断固としてゆずらない、未桜。 
その場で「ギャーギャー!!」泣きわめいてます。

私が歩き始めて距離をとっても、その場で泣いているので…
親だから放置するわけにはいきませんね。


ここで仕方ないなぁとカゴに入れて買ってあげれば、すんなり落ちつくのかもしれないけど、
欲しいモノがある時、泣いてダダをこねれば買ってもらえると思わせたらいけない。
一度そうしてしまえば、きっと後々そういう風になりかねません。


じゃあ、どうすればいいのか?
今考えても、正解はわかりませんが、昨日は買わずに解決できたのです。


泣いてる未桜と同じ目線になって、やさしい口調を心がけて話しました。
(内心はイライラですよ~苦笑)

「未桜は、このパンが好きなの?」 

「うん。」

「そっか、アンパン美味しいもんね。食べたいの?」

「うん。」

「じゃあ、お家に帰ってママと一緒にアンパン作って食べようか」

「…うん。」

「よし、早くピッピ(お会計)してお家に帰ろう♪」


ってな感じで、すぐお会計をして帰る事が出来ました。

家に着く頃にはアンパンが欲しくて泣いていたことは薄れていて、
焼きあがったロールパンを見て、喜んで食べてくれました。



たった2歳の子どもでも、頭ごなしに「ダメ!」と言われても納得できない。

今、目の前にある美味しいパンが食べたくて泣いているのです。


この時はどうしてもこのパンじゃないと嫌!というわけではなさそうだったので、
お家に帰って違うパンでも喜んでくれました。



これから、こういう場面は何度でもやってきそうですね。

言葉の理解と発語が進めば進むほど、
子どもの気持ちと向き合ったり、共感したりすることが
大切になってくるんだなぁと思いました。

いつまでも、強引に言い聞かせられるバブではなくなってきてるって事ですね。

こういう時どうするかパパともちゃんと話し合っておかないとね
パパは未桜にとっても甘いですから…



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると更新の励みになります。
更新していなくてもクリックしてくれた皆さま、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ

ネットでお買い物するなら、ECナビ経由がお得ですよ~。

↑から新規登録するだけで500Pもらえます。
ショッピング、アンケートやゲーム、サイト訪問でポイントが溜まりやすいです。
今までに25,000円分換金出来ました♪
未桜 2歳 | Comments (0) | Trackbacks (-)

手で皮がむけるオレンジ

おはようございます。


朝晩がひんやり寒くて、乾燥もひどいですね。
加湿器を掃除して片づけようと準備していたのに、再び使う事になるなんて。
電気カーペットもまだ使ってます。

早くあったかくなってほしいですね。



未桜は、果物が好きです。
冬の間は1日に何個もみかんを食べ、
今の時期は「イチゴ」かなw
1パックあれば、あっという間に1人でパクパク食べてしまいます~。

イチゴ狩りにも行ったけど、JAの産直市場でたくさん購入したほうがいっぱい食べれていいかも★
残ったらジャムにも出来るしね。


今は再びみかんブーム再来かな!!?


IMG_8602.jpg

みかん…ではなく、オレンジ!


IMG_8599.jpg


みかんのSサイズくらいの大きさで、
見た目はみかん!

IMG_8601.jpg


「手で皮がむける」とうたっているだけあって、
普通のオレンジとは違って皮が薄くて、手で簡単にむけますよ♪

オレンジも好きなんですが、

大きいので食べきれない。
皮をむくのがめんどう。 

ということもあって、あまり買ってませんでした。


いつものスーパーでこのオレンジを見つけてからは、本当に手軽にオレンジが食べれるようになりました。


味は濃厚なみかん☆っていう感じかしら?w

小さいサイズだから、お弁当のデザートにもいいですよ~♪



昨日の夜は、

IMG_8608.jpg


パパのサングラスを持ちだしてかけて遊んでましたw


今年は未桜用のサングラスを1つ買ってあげようかな?

子ども用なのに、UV加工もされてて侮れないんですよね。




今日の朝の保育園への送迎はパパにおまかせしました。
最近、ずっと私と保育園に行っていたから、

「ママも~!!(泣)」って玄関の所では泣いてたけど、

窓から「バイバイ!」って手を振ってあげたら、
いつも通り笑顔な未桜になってくれました☆

今日も頑張ってお仕事行って来ます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ

ネットでお買い物するなら、ECナビ経由がお得ですよ~。

↑から新規登録するだけで500Pもらえます。
ショッピング、アンケートやゲーム、サイト訪問でポイントが溜まりやすいです。
今までに25,000円分換金出来ました♪
未桜 2歳 | Comments (0) | Trackbacks (-)

ittala カルティオ 

IMG_8596.jpg


ちょっとずつ集めている北欧食器たち。


イッタラのカルティオ ハイボール(400ml)も3色揃いました♪

(シーブルー・フォレストグリーン・サンド)


  

同じ色で揃えるのもいいけど、どの色もキレイで1つには決められません

そんな私には、お気に入りの色を1個ずつ集めるのがいいかな?


普段はお水かお茶しか飲まないけど、
口当たりがなめらかなので、入ってる飲み物が不思議とやわらかく、美味しく感じてしまうの。


クリアでビールを飲んだら最高でしょうね!


コチラはマウスブロー。


グラスが届いて食器棚に入れる時思ったのが、

意外と大きい!! のね・・・


たくさん集めた所で使わないグラスがあってはもったいないので、
今の所この3個があれば十分です。


タンブラー(210ml)にすれば良かったかしら?
  
ムーミンの可愛いw



もう少ししたら暖かい日が続くだろうから、このグラスも大活躍!なハズ。

最近は暑かったり、寒かったりが続いていて、
体調管理も大変です。。。

っていうか、管理しきれていません…


今朝、保育園に未桜を送ってきたけど、
ゴホゴホ咳をしたり、鼻水出てる子がたくさんいましたよ~

未桜も咳は治まってきたけど、鼻水少し出てます。
熱はないので、悪化しないように願うばかりです。





IMG_8597.jpg


未桜が風邪をひくと決まって私も…♪

わかってはいるけど、咳をしてたら手で押さえるように教えたり、
未桜が夜中に咳き込んでる時は、直で私にふりかかってますからね。
どうしようもないなと半分あきらめてます。

今回は、咳とのどにくる風邪のようです。

のどが腫れると微熱が出るから、体がだるくなります。

薬が効いてる間はいいのですが、切れてくると声が出なくなります。
仕事上、声が出ないと大変なんです


はちみつ入りのゆず茶にしょうがを入れて飲むと体があったまります♪
喉にもいいかな?




皆さまもどうかお気を付け下さい!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ

ネットでお買い物するなら、ECナビ経由がお得ですよ~。

↑から新規登録するだけで500Pもらえます。
ショッピング、アンケートやゲーム、サイト訪問でポイントが溜まりやすいです。
今までに25,000円分換金出来ました♪

お買物 | Comments (0) | Trackbacks (-)

登園1週間☆保育園効果!?

おはようございます。


入園式から1週間がたちました。
慣らし保育が3日間あって、通常保育は3日目。


こういう同じ年頃のお友達がいる場所が好きな未桜には、
早くも保育園の相乗効果が出始めてます!!


それは、トイレトレーニング!!!



未桜のクラスの教室内にトイレが併設されているので、
行きたい(連れて行きたい)時にすぐトイレに行けるのがいいですよね。

在園児のほとんどはトイレで用がたせるので、
トイレに行くお友達と一緒に連れていってもらってるうちに、
未桜のやる気スイッチがONになっているみたい。


使用済み紙オムツは毎日持ち帰りです。
(前の園は園で処理してくれていました)

1日紙おむつを使ってると、最低でも3枚は使いますよね。


それが、保育園に行ってから持ちかえる紙おむつは多くて2枚!


アレレ~???少なくない??! って思って、先生に聞いたら

「みおちゃんも お友達と一緒にトイレに行って、出来てますよ~!!」 だって!


しかも昨日は、全部トイレで出来たみたいで、持ち帰りの紙おむつはありませんでした。
朝履いて行った紙おむつのまんま!


これにはママもビックリです。

家では、朝イチの1回くらいしか成功しないのにさぁ~。

もう少しねばってくれたらトイレで出来たんじゃない?っていうタイミング。
事後報告してくれる回数は増えました。
トイレに誘えば嫌がらなくなってきました。

お姉ちゃんパンツは…  いぜん拒否られてます。苦笑

でも他人のパンツには興味有!
「ママ、お姉ちゃんパンツ! 見せて~!!」って言われます


このことも先生に言ったら、そのうち他のお友達もパンツに切り替えて行くから、それを見たら履きたくなるかもね、と。

おぉ、たしかにそうかも♪



まだまだ登園時に泣いてお別れして、後ろ髪ひかれる思いをしてるパパ、ママもいるというのに…

「バイバーイ!」と笑顔でタッチ! してくれる未桜☆

今日は何をして遊ぶのかな?
毎日たくさん書いてくれる先生からの連絡帳が楽しみです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ

ネットでお買い物するなら、ECナビ経由がお得ですよ~。

↑から新規登録するだけで500Pもらえます。
ショッピング、アンケートやゲーム、サイト訪問でポイントが溜まりやすいです。
今までに25,000円分換金出来ました♪
保育園 | Comments (0) | Trackbacks (-)

いない いない ばぁ☆

おはようございます。


昨日は晴れて暖かい日だったけど、ものスゴイ強風でした!!
ベランダに洗濯物とか保育園のお昼寝布団とか干していたけど、
あまりの強風で早々に取り込みました。

物干し竿も外して下に置いておきました。
いつかの強風の日、上階のベランダから落ちてきてびっくりしたことがあったので…



先週5日~静岡まつりが行われていて、
昨日はディズニー30周年記念ということで、パレードが行われる!!という情報を得て、
とっても楽しみにしていました☆



でもね~・・・


3,4日前から夜中など寝ている時に、未桜がゴホゴホ咳を出していまして、
昨日は37度前後の微熱を出していました。


記念パレードと未桜の体調を天秤にかけると…いいえ、かけるまでもなく、
昨日は”安静”が一番ですね。


先日処方してもらった咳止めの薬が残っていたので、
朝晩飲ませて、お風呂でしっかり温まって、眠りにつきました。

昨晩は咳き込むことなく、朝までぐっすり眠れたよ~。

微熱もなく、元気いっぱいですw



最近未桜の中で、ちょっと変顔ブームがきてます。苦笑


にらめっこしてたら、私、絶対負けます。
それで調子づいてしまって、「もう1回!」と何度でも笑わせてくれます。


今朝「おはよー」って未桜に言ったら、

「いない いない ばぁ!」 って変顔で答えてくれた。


毎日一緒にいると、「コラー!!!」って怒りたくなるようなこと(実際怒ってますけど)がたくさんあるけど、一緒にいるママの顔から笑顔がなくなってたら寂しいよね。

とくに保育園に行ってる日なんかは、一緒にいる時間が短いのに、
「早くしなさい!」「○○して!!」ってせかすような事ばかり言いがちです。

もう少し未桜のこと見て、笑顔で接してあげないとね。…反省です。




先日書いたパパへの記事のこと。
「余計なこと書いて…」だって!! 
今は仕事こなしきれてないけど、やりがいは感じてるだろうし、
まだやる気は十分あるらしい。
「病んでる」なんて冗談で言えるなら、未桜と私は陰で応援するだけです♪

今週もお仕事頑張ってね!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
足跡代わりに「読んだよ!」の応援クリック頂けると更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ

ネットでお買い物するなら、ECナビ経由がお得ですよ~。

↑から新規登録するだけで500Pもらえます。
ショッピング、アンケートやゲーム、サイト訪問でポイントが溜まりやすいです。
今までに25,000円分換金出来ました♪
未桜 2歳 | Comments (0) | Trackbacks (-)

保護者懇談会

未桜が通う保育園では昨日の夜、保護者懇談会がありました。


同じ職場の先輩ママさんに、懇談会の時子どもどうしたの?って聞いたら、
日中に行われたので、懇談会の間は先生方が預かってくれていたそう。

保育園によって日程が違うのね!ということが判明しました。


昨年までは日中に行われていたそうですが、わざわざ仕事を休んだりしなくてもいいようにとの園の配慮で、夜の開催となったわけですが…
預かってくれるパパなり親類がいる人はいいけど、うちの場合は誰もいないのよ~。笑


パパに懇談会があるよーとは前もって言ってあったけど、
最近仕事忙しいから帰ってこないかな?とダメもとで連絡入れたら、
帰ってきてくれた!!

一緒に行くつもりで帰って来たから、
結局未桜も連れて3人で保育園に行きました。。。


子連れで来てるの我が家を含めて3,4組だった~!


結局未桜が大人しくしていられなくて、パパと途中帰宅しました。



初めての保護者懇談会だったけど、日程を合わせて参加される方が多いんですね。
2歳児クラスでも8割の保護者の方が参加してました。

ママではなくパパが来てるご家庭もありました。
(父子家庭かもしれないけど、わかりません。)


全体の懇談会の中でも、ここの園はパパの参加が比較的多いんだそうです。

行事や送迎も含めて、パパも積極的に子育てに協力してくれるのは頼もしいですね。


2歳児クラスはまだ親子遠足や発表会といった行事はありませんが、
10月の運動会は参加するみたい♪
今から、楽しみです。


全体のお話が終わった後はクラスごとに分かれて、
先生の紹介やお願いなどお話がありました。

まだ進級、入園して1週間ですが、
子ども達はようやく慣れてきて笑顔が見られるようになったみたいです。

お部屋が変わって、先生も1歳児クラスからの持ちあがりは1人だけで、あとの3人は転勤でこられた先生たち。

それじゃあ新入園生じゃなくても、緊張するし、不安になるよね。
まだ2歳だもん!!

子ども達、本当によく頑張ってるんだなぁ。


未桜のバブ返りは、もう少し様子を見ながら付き合っていこうと思います。
出来る事は自分で!
まだ出来ない事はちょっとお手伝いw

新しい事も少しずつ挑戦してみたり…ね。


この1年間は、色んな成長が期待できる1年ですね。

楽しみでもあり、たくさん苦労もするんだろうな。


今日のお迎えの時、まだ雨風がひどくありませんように!!
では、お仕事行って来ます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
「読んだよ!」の足跡代わりに応援クリック頂けると更新の励みになって、とても嬉しいです☆
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ

ネットでお買い物するなら、ECナビ経由がお得ですよ~。

↑から新規登録するだけで500Pもらえます。
ショッピング、アンケートやゲーム、サイト訪問でポイントが溜まりやすいです。
今までに25,000円分換金出来ました♪
保育園 | Comments (0) | Trackbacks (-)

最近、仕事疲れのパパのために☆

先月くらいから、パパの仕事も忙しくなってきて、
やらないといけない案件が増えてきたようです。

平日に1,2回はある休日も、最近はずっと休日返上で仕事に行ってます。
さすがに続いてるので疲れてるから、午前中休んで午後から出勤という風にしてるよ。
半月位は日付が変わってから帰宅して、晩御飯食べた後も少し仕事してることもあります。


完全に寝不足気味だし、今のパパにはこなしきれない仕事量を抱えてるんだと思います。

私は仕事を手伝ってあげることも出来ないし、代わってあげることも出来ません。


”家族の時間を大事にしたい”
”持ってる資格をいかせる仕事がしたい”
”自分のペースで仕事がしたい” etc…

他にもイロイロ理由はあったけど、
昨年6月に転職してから10カ月たちました。


パパが仕事に望む条件はほぼ当てはまるのに、

どーにもこーにも、仕事の成果があがらない・・・。


追い打ちをかけるように、アベノミクスの経済効果(?)で、
仕事量は増えて行くのにまだ結果が伴わないので、
最近はちょっと弱気になってます。


今朝も「オレ今、病んでるから」とかなんとか言ってた。苦笑

転職すると言った当初の意気込みは何処へ…?




もう一度当初の気持ちを思い返してほしいな。


どうして転職したのか?

どうして今の仕事をもう一度やりたいと思ったのか?



それから、大事なことは、


これからどんな生き方、生活をしたいのかということ



”仕事”はより良い人生、生活をするための、手段だと思います。


入りたい会社に入社する、なりたい職業に就く ことがゴールではないのです。



今は結果が出なくて、とても辛い時期が続いているけれど、
家に帰れば未桜がいて、私もいます。

今朝記事に書いた仕事と家庭のバランスのこと。
私の場合は、仕事3割家庭7割だけど、
パパの場合は、そうはいかないよね。

でも、1割でもいいから家族のことを思ってほしい。


未桜の寝顔やデジカメの写真を見て、
もう少し頑張ろうと思ってくれたらいいな。



自分が望む結果を強く信じて行動すれば、おのずと結果がついてきます。

弱気になってマイナス志向になってると、自分から悪い流れを引き寄せているのです。


チャンスや好機は、強く望んだ人の元へ必ずやってくると思います。






なーんて、ちょっと真面目なこと書いたりしてみました。





最近の未桜の家での人形遊びの様子を動画にとったので、UPしちゃいます。苦笑


この動画でも見て、ちょっとは癒されてネ♪↓






みなさんのお子さんもこんな風に人形遊びしますか?


未桜は寝かしつけたり、食べさせたりみたいなお世話をすることが多かったけど、
最近おしゃべりが増えてきて、人形に話しかけて遊んでます。

ちょっと…乱暴な所もあるけれど、どの人形、ぬいぐるみも大切な仲間です。


ミッキーに何かを教えている場面、何かわかります?


”いただきます”を教えているのです。笑



2月位だったかな?
ご飯を食べる前の”いただきます”の前に何を言ってるのかよくわからないけど、何か言ってるな?と気が付きました。

それが最近やっと判明!!


「 感謝をこめて いただきます !! 」  でした。



きっと保育園で教わってきたんでしょうね。


食べ物に感謝をする気持ち、これからも大切に身につけていってほしいです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


本日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
足跡代わりに応援クリック頂けると更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ

ネットでお買い物するなら、ECナビ経由がお得ですよ~。

↑から新規登録するだけで500Pもらえます。
ショッピング、アンケートやゲーム、サイト訪問でポイントが溜まりやすいです。
今までに25,000円分換金出来ました♪
未桜 2歳 | Comments (2) | Trackbacks (-)

白いオードブル重

うちには重箱がなかったので、
前々からちょっと欲しいなぁと思っていました。


でも、すぐ使う物でもないし、頻繁に使う物でもないので、
長らくお気に入り商品に入れていました。


38-0321_img.jpg

(画像はお借りしてます)


白い3段の重箱、とうとう我が家にやってきましたw

コレも楽天の期間限定ポイントで購入した物です。



3段あるけど、2段でも使えるし、
中におかずを小分けできる仕切りもついています。

IMG_8575.jpg


1つはシール蓋がついているので、
家の中で重箱として使う以外に、
外へランチボックスとして持っていくのにも便利です♪


この先、保育園や学校行事でお弁当作ることもあるだろうから、
1つは持っていてもいいよね!!



お花見には間に合わなかったけれど…
(家族でお花見行けなかったけどね)

お弁当持ってお出かけするにもいい!!




IMG_8573.jpg



白ばかりで、暖かい色見のある物がいいなぁと浮気心が出てたけど、


やっぱり ”白” は落ちつきます。







↑購入したのはコチラ♪


↑キャンディカラーのボックスも見つけたよ。




今日から未桜も保育園で通常預かりしてもらいます。
昨日はお昼寝、おやつの時間までの預かりで、
お昼寝はなかなか寝付けず、先生に抱っこしてもらって、少し眠れたそうです。

初めての場所で、初めての事が続いていて、まだ勝手がわからないから、
時々不安そうな顔をしているそう。
でも、先生と一緒に園庭でお花を見たり、2人乗り3輪車の後ろに乗せてもらったりして
未桜はとっても頑張っているそうです。

今の所まだ泣いて先生を困らせてはいないみたいで、
だんだん慣れてきたら泣く事もあるかな?って。

「泣かずにとっても頑張っていますよ」 と、先生も心配してました。


帰ってきたら、うーんと一緒に遊んでます。
いつも以上に抱っこも多いし、「バブー、バブー」と赤ちゃんになったりするし、
いやいや本当の赤ちゃんは「バブー」とは言わないよね。笑

おしゃべりが上手になってきたから、
面白いくらいおままごともどんどん上手になってきてますよ~。

「ママ、ここ座って! スプーン持って!! 
 あ~んして!!」

「ごちそうさま は?!」

…ごちそうさまでした。

「ママ、じょうずね~」  今、私未桜に褒められてる?苦笑


今は自分が言われて嬉しい言葉を、私やパパにも言ってくれます。


でもさ、きっとそのうち嫌な言葉や汚い言葉も覚えて言うようになるだろうね…。





私も今日からお仕事再スタート。

少し前から仕事のシフトも安定してきて、最初程忙しくはなくなりました。
仕事と家庭のバランスが、
仕事3割家庭7割と頑張りすぎないちょうどいいバランスを保てそうです。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
足跡代わりに応援クリック頂けると更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ

ネットでお買い物するなら、ECナビ経由がお得ですよ~。

↑から新規登録するだけで500Pもらえます。
ショッピング、アンケートやゲーム、サイト訪問でポイントが溜まりやすいです。
今までに25,000円分換金出来ました♪
お買物 | Comments (0) | Trackbacks (-)

溜まってた楽天ポイントで届いた物♪

こんにちは。


今日はちょっぴり暖かくて、気持ちのいい天気ですw
昨日までのグズついた天気で部屋干ししてた洗濯物も、
スッキリ乾いていい気分です♪


今日は15:30までの慣らし保育最終日です。

キッチンの片づけをしながら、

未桜は仲良く遊んでるかな~?
給食1人で食べられたかな?残してないかな??
お昼寝出来るかな?
トイレはどうかな???


もう、色んな事が気になって、気になって、仕方ないけれど、
未桜ならきっと大丈夫よね と、思っていたりもします。



3月の楽天スーパーセール以降は、楽天でのお買い物熱は冷めています。
あの時に結構欲しいもの、必要なものは買えたので、
今はある物を大切に使っていきたいなぁと思っています。

断捨離もしてるから、物を増やしたくない…というのが一番の理由!! カナ。


楽天の期間限定ポイントが結構たくさんあったので、
雑誌を買いました。

楽天ポイントは私の好きな物に使う事にしています。

たいていお買い物をする時は、未桜か家族の物を買うことがほとんどで、
自分の物ってごくたまにだったりします。

ポイントで好きな物を買えるのは、ちょっとしたご褒美♪



IMG_8570.jpg


最初は買うつもりじゃなかったけど、
付録のボーダーのトートバックが欲しくてポチ♪

初めて買ってみたけど(いつもは立ち読み)、
若い子向けのファッション雑誌みたいに広告がたくさん…っていう感じじゃなくて、
しっかり記事ページとして読み(見)応えがありました。


IMG_8571.jpg


最近は、ナチュラル志向なんですw

断捨離で洋服の見直しとかもして思ったのは、
流行に左右されないスタイルを身につけたいということ。

お気に入りの定番服で、オシャレに着こなせるようになりたいなぁ。。。



IMG_8572.jpg


インテリア雑誌も月に1冊くらい買ってます。
パパの仕事にも役立つかなぁと思って。
私も少しセンスを磨きたいなぁと思っています。



私の物はこれくらいで、パパが欲しがっていた雑誌を1冊買いました。
仕事用に欲しくて本屋さんで見つけたんだけど、
1冊2000円以上するという高額雑誌だったの!!!

私、あまり雑誌に1000円以上出した事ないよ~。苦笑

その時パパは買うのをあきらめたんだけど、
仕事で使いたいと思っている雑誌だったから、楽天ポイントで買ってあげました。
私ってやさしい奥さん♪w


またポイントが溜まったら、
つぎは 可愛い子供部屋のインテリアや収納の本がほしいな。


   


インテリア雑誌ってどうして高いのかしら~?w


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



  



本日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
足跡代わりに応援クリック頂けると更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ

ネットでお買い物するなら、ECナビ経由がお得ですよ~。

↑から新規登録するだけで500Pもらえます。
ショッピング、アンケートやゲーム、サイト訪問でポイントが溜まりやすいです。
今までに25,000円分換金出来ました♪
お買物 | Comments (0) | Trackbacks (-)

慣らし保育 2日目 終了☆

こんにちは~☆


今日も無事に慣らし保育終了しました。

家に帰ってきてお昼寝もして、


只今、絶賛おままごと中です!!!



前保育園でのおたのしみ会でお買い物ごっこをした時にもらった、
先生の手作り弁当がとっても気に入っていて、
毎日 毎日、それらを並べて食事会を楽しんでいます。


IMG_8492.jpg




IMG_8493.jpg


クレープに…


IMG_8498.jpg

ハンバーグ弁当!!

ハンバーグが大のお気に入りです。



朝から寝るまでおままごとやってるのに、


保育園に行ってもおままごと・・・。


お迎えに行ったら、一人テーブルの上にいっぱい料理を並べて、食べマネしてました。


どんだけ好きなんだろ~???!



ちょっと記録のために…。


◆慣らし保育1日目◆

8:30~10:30

たったの2時間!!笑
初めて保育園デビューする子にとっては、2時間ママと離れて過ごすのは大変なことかもしれませんね。

まずは、玄関で靴をぬいで自分の名前がついてる靴箱に靴を入れて、教室へ。


すでに登園してる子がたくさんいたので、おままごとが広げられていて、
未桜は一目散に向かって行きました。
もう簡単に私の側から離れて行く、頼もしい娘です

フリーになれた私は、先生から荷物の保管場所の説明を受けました。


荷物をセットし終えて私は退散。


2時間後、お迎えに行きました。
でも2時間ってあっという間ね!!
もっとイロイロしたかったけど、洗濯、食器の片づけ、掃除機かけたりしてたら、もうお迎えの時間!

未桜に帰るよ~って言ったら、もう帰るの?みたいな感じだったよ。
まさかの帰宅拒否かと思ったよ…。


◆慣らし保育 2日目◆

8:30~12:00

お昼ご飯の給食も食べてからの帰宅~☆
認可保育園のいい所♪給食!!
今まで毎日お弁当作ってたから、朝の支度がかなり楽になりました。
未桜の朝ごはんや準備も手伝ってあげられる余裕があります☆

いつもはね、パパと2人でどっちか手が空いてる方が…って感じで、
毎日バタバタだったのです。
早くして~!って言っても、出来る事と出来ない事があるし、その日の気分によってムラがあるから、イライラもするし…。


荷物も今までは全部毎日持ち帰り、また持っていってました。
新しい園は、お着替えセットやオムツは園に保管しておいて、
汚れて持ち帰ったものを次の日補充という形で持っていけばOK!

だから持っていく荷物が少ないから、準備も楽なの~♪



…一昨日焦って手造り風のバッグを作ったけど、
結局はこれらの荷物が入ればいいわけなので、
当初予定してたキティちゃんバッグでも良さそうです。



今日は保育園の給食も食べてからの帰宅!
今日のメニューはポークカレー♪

1カ月の給食献立表をもらったから、夕食とかぶらないようにしないとね。


一緒にフルーツのヨーグルト和えも出たけど、
未桜はあまり食べてなかったけど、先生に手伝ってもらって全部完食出来たそうです。

「果物は苦手ですか?」と先生に聞かれたけど、

果物が苦手というより、”ヨーグルト”が苦手?かな。

全く食べなくはないけど、喜んでかぶりつく程ではないです。


他の子と一緒にトイレに誘えば、ちゃんと便座に座ったりしているそうです。


家でもトイトレ始めた所だから、保育園のお友達にも刺激を受けてやる気が出てくれればいいな~。


毎朝、”アンパンマン体操”もやっているらしくて、
それがとーっても嬉しいらしいw




新しい環境で、先生も周りのお友達も変わってしまって、
ちょっとは未桜も慣れるまで見守りが必要かな。


明日はお昼寝、おやつも食べてからの帰宅。
明後日からは通常預かり…。

家の片づけとか、パン作ったりとか、本を読んだりとか色々やりたいことあったけど、
意外と何も出来てないなぁ。

IMG_8567.jpg


でも昨日は、パンを焼いたよ~。

かぼちゃパンも焼いたけど、上手くいかなかったわ。。。
レシピ通りに入れたけど、配合が合わないのかな?
前回も今回もあまり膨らまなかった…。

今度は違うレシピでやってみよーっと。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
足跡代わりに応援クリック頂けると更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ

ネットでお買い物するなら、ECナビ経由がお得ですよ~。

↑から新規登録するだけで500Pもらえます。
ショッピング、アンケートやゲーム、サイト訪問でポイントが溜まりやすいです。
今までに25,000円分換金出来ました♪
保育園 | Comments (0) | Trackbacks (-)

ミスド×ハローキティ 新作ドーナツ♪

IMG_8564.jpg


ちょっと前にキティちゃんとのコラボドーナツが発売されることを知って
とても楽しみにしていました

前日まで100円セールやってたけど、待ってましたよ~!!


昼過ぎに行ったんだけど、結構混雑していてね…

お目当てのコラボドーナツはほとんど品切れ状態でした


カップケーキが食べたかったなぁ~。

IMG_8565.jpg


キティちゃんのりぼんがついているだけなのに、可愛く見えちゃうんですよね。

緑色のチョコは「青リンゴ」です。

あまりなじみのない味だから、1個しか冒険しなかった私。

でも、意外とさっぱりしてて、チョコの甘さとりんごの酸味がちょうどいいですよ。


普通の”チョコファッション”よりもチョコ部分が少ない気がするのは私だけ?


IMG_8556.jpg


ハローキティドーナツを含む600円以上のお買い上げでもらえるイヤホンジャックは、
ブラックがすでに品切れになっていました。
私は普通のガラケーだから必要ないけど、チョコみたいで可愛い♪




昨日の入園式の後、未桜とイオンに来ました~。
とくに用事はなく、ご飯を食べてブラブラ~な感じで。

IMG_8557.jpg


何食べようかなぁ~?とレストラン街やフードコートを見て回ったけど、
フードコートはものすごい混雑!!


レストラン街にある「BigBoy」。
キャラクターの横に立って、さぁ写真を撮って! と言わんばかりに
決め顔で立ってくれました。笑

こんな所でカメラ構えて撮るの、かなり恥ずかしかったわ…。


IMG_8558.jpg


今回のお供はしろくまのぬいぐるみ。
毎回、何かしら持って歩いてるなぁ。。。


入園式には、もちろんあの子を連れて行きましたよ。苦笑



連れて行かないと言ったら、玄関で大号泣だったのでね。
終始バックの中に入ってたけど、連れて行った意味あるのかしら?
ねぇ ぽぽちゃん?w



入園祝いで未桜にもお子様プレートを頼んであげよう!と思ったんだけど…


IMG_8562.jpg

なかなか決められない。

メニューは隅々までじーっくり見てたよ。

IMG_8561.jpg



私はお安いランチにして、未桜にはハンバーグのプレートにしました。


「BigBoy」は小学生以下までサラダバー、スープバー、カレー、ライス食べ放題。
ドリンクバーも無料なのです。
これだけでも十分だと思ったんだけどね。



案の定、ハンバーグもふりかけご飯も食べなかった

唯一食べたのはゼリーとトマト、ブロッコリー、ポテト。


おいっ!って感じだよね。



あと、カレーライスをたくさん食べてたわ。



子連れで外食、注文にはまだ迷います。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


本日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
足跡代わりに応援クリック頂けると更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ

ネットでお買い物するなら、ECナビ経由がお得ですよ~。

↑から新規登録するだけで500Pもらえます。
ショッピング、アンケートやゲーム、サイト訪問でポイントが溜まりやすいです。
今までに25,000円分換金出来ました♪
未桜 2歳 | Comments (0) | Trackbacks (-)

☆入園式☆

おはようございます。


昨日は保育園の入園式でした☆

月曜日は早朝出勤で会議があったりして仕事が忙しいパパは欠席です。
前に「入園式4月1日だよ」って教えたら、
「それで? オレも行くの?」って返ってきたから、
パパにとって、さほど喜ばしいものではないらしい。。。


2人目妊娠とかなければ、このまま小学校までこの保育園でお世話になるから、
やっぱり最初の入園式は大事なイベントだと思うんだけどなぁ~。

実際、ビデオカメラとかカメラの三脚持参で撮影がんばってるパパさんとか、
結構来てましたよ。(うちのパパが特別?笑)



家から保育園までは大人の足で歩いて10分位。
本当に近くなりました~♪
もう雨の日も余裕ですよ~♪♪

送り迎えは毎日の事だから、家(職場)からの距離は結構重要事項!!

歩いて保育園まで行ってきましたよw


IMG_8549.jpg
(スカートはpanpantutuにしました)


IMG_8551.jpg


第1部は3歳児クラス以上の子達。
第2部は0~2歳児クラスの子達に分かれて行われました。

新規入園の子どもの親しか来ないと聞いていたので、
寂しい入園式だなぁと思っていたら、
始まる直前に在園児達も一緒に出席して、
入園式&進級式のような感じになりました。



IMG_8552.jpg



2歳児クラスの子はイスに座ります。
(0~1歳児クラスの子はゴザの上でした)


でも未桜は、始まる前から終わる5分前まで、

ず~~~~~~っと私の膝の上に座ってました


隣に座る父母は床の上だから、30分といえども足痛いのです。。。



こういう場ではあまり人見知りを感じさせない未桜だけど、
私が一緒だと、人一倍甘えん坊!!

新規入園の子も在園児の子もみーんな一人でイスに大人しく座っていましたよ。


始まるまで少しだけ時間があって、
未桜は教室にあるおままごとを発見しました!

もちろん引っ張り出して遊び始めようとしたので止めました


でも、なんで遊んじゃいけないのかわからない未桜は軽くひと泣きしました。

多分… 理由を言わずに「ダメ」とだけ言ってたら泣きやまなかったと思います。
少しずつ言葉の理解が進んできてる今の未桜には、
今は遊んではいけない理由を教えてあげるのが効果的でした。


それに子どもの興味はすぐに変わる。笑

違うことに興味を移すという手も良いです。



0歳児の子も結構いたけど、ほとんど泣き声が聞こえない、
とても和やかな入園式でした。

これは私的にちょっとビックリでした。
近くに両親と一緒に座っているとしても、
初めての場所、初めて会う人がたくさんいる場所はやっぱり緊張するもの。
途中で泣き出してしまう子がいてもおかしくないなぁと予想してました。



園長先生のごあいさつ
先生の紹介
新入園児&在園児のお名前確認
2歳児クラスの歌(「チューリップ」)
4,5歳児クラスの体操(「ネコニャンニャン イヌワンワン カエルもアヒルもガーガーガー」)



お名前を呼んでくれた先生の声が小さかったのと、
周りがざわついていたので、未桜は自分の名前が呼ばれたことに気付かなかったよ。苦笑

「お名前呼ばれたよ」と言うと、ちょっと遅れて「はーい!!」とお返事してましたw



「チューリップ」は前の園でも最近歌っていた曲。
未桜も知ってるから、一緒に歌っていました♪


そして、4,5歳児クラスの子たちがステージに登場すると…


「未桜も~~!!」 とステージに行こうとしました。


さすがにそんな子はどこにもいないよね…


鈴木福くんと谷花音ちゃんの曲に合わせてダンスの披露~♪

この2人がユニット組んでCDを出したのは知ってたけど、
聞いた事なかったから、初めて見たよ。


けっこうキレキレに上手に踊る子もいるのね~。


未桜も初めて見るダンスだけど、体はリズムに合わせてノリノリ♪笑


IMG_8554.jpg


終わったらちゃんと拍手をしてました。



30分程度の入園式☆

これから色んな事があると思うけど、4年間楽しく通えたらいいね!





廊下にかかってる在園児の通園バッグを見たら、
みんな手作りのバッグだわ~~~。

市販の今まで使ってたキティちゃんバッグを使おうと思ってる私。


ヤバイ…ヤバイ…?

昨日の夜、焦って持ってたバッグ(指定サイズに近いトートバッグ)に外つけポケットを縫いつけました。
もちろんミシンを持っていないので、手縫い!苦笑

何かに使えるかも…と買っておいた端切れにキティワッペンをアイロンで貼りつけて、
布の端は両面接着テープで処理してから、
バッグに縫いつけました。

とりあえず、外ポケット付の通園バック完成!
(お恥ずかしいので完成画像はのせません~)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
足跡代わりに応援クリック頂けると更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ

ネットでお買い物するなら、ECナビ経由がお得ですよ~。

↑から新規登録するだけで500Pもらえます。
ショッピング、アンケートやゲーム、サイト訪問でポイントが溜まりやすいです。
今までに25,000円分換金出来ました♪
保育園 | Comments (0) | Trackbacks (-)
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

+amisa+

Author:+amisa+
30代のパート主婦です☆
2011年1月生まれの娘と富士山がキレイに見える所で3人暮らしを楽しんでます。

カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

rakuten
Powered
