桜日和

子育てと趣味を楽しみながら、すっきりした暮らしを目指します。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年02月
ARCHIVE ≫ 2013年02月
      

≪ 前月 |  2013年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

2歳1ヵ月になりました☆

おはようございます。


今日で2月もあっという間に終わりかぁ…ではなく、
未桜の月誕生日だった!!
2歳を過ぎたし、そろそろいいかなぁと思うのですが、
2歳を過ぎたからこそ面白い&感動する出来事も多いのです。

1年前は体の成長が大きくて、赤ちゃんから子どもへという感じだったのに、
今はもう少し心や言葉の成長が見られるようになって少しずつトドラーに近づいてます。



◆身体測定

月1回、保育園で身体測定をやってくれます♪

身長: 83.5センチ  体重: 11.7㎏

服のサイズは90サイズを購入してます。 
80サイズのトップスはジャストサイズ、パンツ類はくるぶし丈で若干短め。
90サイズのパンツ類だと、軽く一折か床スレスレな長さです。
スカートは80でも可愛く見える長さ。90だと膝丈位かな?

靴のサイズは13.5センチがちょうどよくなってきました。
保育園用に買い足す靴のサイズは、14センチかな。

去年購入した帽子48センチが少し小さくなりました。
50センチ位がちょうど良さそう!2つ結びとかするからちょっと大きめでもいいかな?
でも保育園のカラー帽子は、(サイズ不明だけど)大きいです。。。


◆食育

一人でスプーン食べが、だいぶ身についてはきたけれど、
まだまだ下手なので毎回未桜のプチ癇癪と格闘中です。
保育園の先生と右手が利き手になるように統一して練習するようにしてから、良くなってきたかも。

今一番好きな食べ物は「エビフライ」!!

時々、仕事帰りにお惣菜のエビフライ(1本200円もするヤツ)を買って帰るのですが、
そのエビちゃんに惚れ込んでしまったようで…
200円もするから頃もはサクサク、エビはプリプリでとても美味しいんだそう。
ちなみに私はエビ嫌いなので、食べれません。

朝起きて開口一言「エビ!!」ですから…。


毎日「エビ!(食べ)たい!」と言われるけど、「今度ね~」とやり過ごし、
週1日位は揚げてますw
こんなに揚げ物食べてていいのかしら?


肉は今でも苦手です。ずーっとガムのように噛んでます。
唐揚げは好物ですよ。
魚、豆腐や納豆は食べてくれるので、代用してます。

キャベツや白菜、ほうれん草の葉野菜は小さく刻んで混ぜ込んでしまえば食べます。

相変わらず、果物大好きです。
酸っぱい物が、子どもにめずらしく強いのかな?
レモンも「ちゅっぱ~い!」と言いながら口にします。笑


◆遊び

家に帰ってから、まずやる事は…
ぬいぐるみ&ぽぽちゃん達に「ただいま~。」と言ってギュ~っと抱きしめる事。

その後、みんなを一列に並べて「ねんね~」と言って寝かしつけます。笑

みんなにミルクをあげたり、
「おき(が)え~」と言って、ぽぽちゃんの服を脱がせたり、毎日お世話に忙しい小さなママです。


一通り終わると、おままごとキッチンから私に、
お茶とケーキを持って来てくれます。


あとは、しまじろうの体験DVDを見たり、アンパンマンのDVDを見たりしてます。

平日はこんな感じで、夕飯食べてお風呂に入ってあっという間に寝る時間です。

ゆっくり出来る休日は、ブロックや積み木、型はめパズル、絵本…と玩具を総動員!!
久しぶりに型はめパズルをやったら、8割位は1人で出来ました~!成長!!
1個ずつ形を見て、動物の名前も言ったりしてました。


◆生活習慣

朝7時には起きて、夜は21時には就寝するようにしてます。
21時以降に寝るとやっぱり7時に起こしても、
「イヤ。ねんね」と眠そうです。
お昼寝は保育園で1時間前後してます。

外から帰ったら、うがい&手洗いの習慣づけ、練習は継続中。
なかなかうがいは出来ませんね…。
ちょっと前まではごっくんと飲んでいたけど、最近は「ペー」と水を出す事が出来るようになってきました。

歯磨きはとってもいい感じ♪
「あ~ん」と言えば大きなお口を開けてくれて、「い~」と言えば口を横に開いてくれて、
とても歯磨きしやすいです!
もう少しうがいが出来るようになってきたら、口をゆすぐのもセットでやりたいですね。

トイトレはほとんど進展なしです。
どんなにおしっこしてても平気だったけど、1回出たら「ちっち」と教えてくれるようになっただけでも
大きな一歩かしら?



◆言葉

よくわかってあげられない事の方が多いけど、たくさん言葉に出すようになりました。
まだ言葉を省略してしまって「食べたい」「行きたい」「~したい」「見たい」など要望系は、
全部「…たい!!」と言います。
その時の状況で「こうしたいのかな?」と聞いて確認してあげてます。

要望が全部通らない時もあります。特に「食べたい」の時。

そんな時は、冷蔵庫の前で軽く泣き伏してますが、少し時間をおいて声をかけてあげると
ケロっとした顔で他の事を始めます。
泣いてるうちになんで泣いてるのか忘れちゃった?笑


歌ったり、踊ったりが好き!

”おかあさんといっしょ”を見て、お姉さん、お兄さんのおどりや体操をマネっこしてます。
それが、かなり上手にできるようになってきたから、見ていて面白いのです。

”アンパンマン体操”も自我流でやってくれます。
ずっと前に、「コギキッズ」という保育園の先生や園児達と遊ぶ会に参観したことがあって、
その時にやってたのが”アンパンマン体操”。

それを覚えていて、一生懸命一人でやってるのです。歌付きで!笑

保育園でもやってるのかな?と先生に聞いたけど、園ではやってませんよと言うので、
未桜の記憶に残ってるのをやってるようです。

面白いのが歌!

「アンパンマンは 君さ~♪」というフレーズが…


「アンパンマンは ミオちゃん~♪」と歌ってます。笑

すっかりアンパンマンの友達になりきってます。




仕事を始めて、保育園に通ってて、
一緒に過ごす時間は少なくなってしまったけど、
こんなに毎日、おもしろ楽しく過ごせているのは未桜のおかげ!

また色んな成長を楽しみにしてます。



せっかくの未桜の記事なのに、画像がなくて残念…。

とうとうデジカメのバッテリーが寿命を迎えました。。。
最近、「バッテリーを充電してください」ではなく、
「バッテリーを交換してください」とメッセージが出てて、
いつ寿命がきてもおかしくない感じだったのです。
今度の楽天スーパーセールで絶対購入するよ♪
なので、それまで写真が撮れないのです…。
ホントはミラーレスとか素敵なデジイチが欲しいけど、もう少しコンデジで頑張ります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最後まで読んでくれてありがとうございます。
応援クリック頂けると更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ

ネットでお買い物するなら、ECナビ経由がお得ですよ~。

↑から新規登録するだけで500Pもらえます。
ショッピング、アンケートやゲーム、サイト訪問でポイントが溜まりやすいです。
今までに15,200円分換金出来ました♪
未桜 2歳 | Comments (0) | Trackbacks (-)

バターロール焼きました♪

今週はせっかくパパのお休みと合わせて仕事のお休みを頂いたのに、
パパは休日出勤なんだって~

今月はイチゴ狩りにも行きたいなぁって言ってたのに、行けずじまいです。
3月は行けるかしら?



そんなわけで、昨日はパンを作りながら、”片づけ祭り”やってました~


IMG_8249.jpg


コレは初めてバターロールを焼いた時のモノ。
普通にHBのレシピの分量で生地を作ったけれど、
我が家のオーブンの天板には多かったの。

だから、2次発酵も焼成も2回に分けてやらないといけませんでした。


でも、ふわふわに焼きあがって12個全部あっという間にペロリと完食!!
朝食用にと前の晩に焼いたんだけど、
焼き立てを未桜と食べたら、感動もの!

ふたりで「おいしいねぇ」と言いながら食べました。
(寝る前なのにね…)



パン作りの何が大変って…

「こねる」事でしょう。


初心者だから、どうなれば良いとか、どこまですれば良いとかがわからないので、

1次発酵までやってくれるHBの存在は本当に神の如く…。

こんなに手軽に美味しいパンが自宅で焼けるなんて、嬉しい限りです。



それにパン作りって手間暇かかるうえに時間もかかる。
食パンなら、材料を入れてスイッチを入れたら焼成までやってくれるから、本当に便利!



1人で「コレはときめく、とめかない」「こんな所にあった~」とか、
大事なものなのにみつからなくて焦ってたものがみつかったりとかやってる間に
美味しそうなパンの香りが広がっていくと、ちょっぴり贅沢な気分になります。

IMG_8252.jpg


昨日はウインナーも一緒に巻いてみました♪


IMG_8253.jpg


スーパーの安いウインナーだけど、とっても美味しく出来ました


こんな感じで2日に1回、パン作りやってます♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んでくれてありがとうございます。
応援クリック頂けると更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ

ネットでお買い物するなら、ECナビ経由がお得ですよ~。

↑から新規登録するだけで500Pもらえます。
ショッピング、アンケートやゲーム、サイト訪問でポイントが溜まりやすいです。
今までに15,200円分換金出来ました♪
料理 パン作り | Comments (0) | Trackbacks (-)

【片づけ祭り】 本・書類整理

昨日は少しあたたかくて、穏やかな天気だった静岡。
でも夜のテレビを見ると、ものすごい量の雪が降り続いてる地域もありますね。

私は北海道育ちで、雪の大変さを知っているからこそ、
冬でも過ごしやすいこの地域のありがたさを身にしみています。

今日は一段と風が冷たくて寒いけれど、氷点下10度の世界を思えばなんのその!
…でもやっぱり寒いものは寒い~。
穴が開いた手袋をようやく買い換えたばかりなのに、週末に片方なくしてしまいました

春物がたくさん並び始めてるけど、まだ売れ残りの手袋あるよね?
自転車移動の私には、手袋は必須アイテムなのです。



そして… ”片づけ祭り”続行中です!


本類・書類を片づけました~♪

【本】
もともと持っている本が少ないです。結婚後、持っていた本や漫画などは、一度買い取りに出しました。
未読の本はありませんが、タメになった本や影響を受けた本はとっておきたいなぁと思うのですが、読み返す事も少なくなっていました。手元から手放しても、心に残った教えや考え方は消えないだろうということで、思い切ってさよならしたのです。
その後は雑誌や好きな漫画を買い足す程度です。
昔は好きな漫画も全巻そろえておきたい派だったけど、今は新刊を購入(または借りる)して、ある程度溜まったら買い取りに出しています。

残したのは、レシピ本と少しハマってるインテリア関係の雑誌です。
レシピ本もお気に入りのものだけ書き写して処分してもいいかなと思っています。
今はインターネットで美味しくて簡単なレシピが無料で探せる時代ですからね。


【書類】
放っておくと、どんどん溜まって行く書類。
3カ月位に1度位は、あふれた書類を仕分けしているので、それほど多くありません。
が、この3カ月は仕事を始めて忙しくなったのもあって、結構な量(ごみ袋1袋分)を捨てました。

基本書類は全捨てで大丈夫。

残したのは、
・契約関係(アパート、車、保険、インターネット等)
・保証書、説明書関係(お手入れ方法とか故障時とかは説明書を読み返すアナログ派なのです。)
・未処理、継続中の書類(保育園関係や年末の事故関係、光熱費の支払い等)


これらをニトリのファイルボックスに分けて入れてます。





ここまでは、結構いいペースで進んできたけれど、ちっとも片づかないのはこの後の片づけが継続しないからだと思います。

この後は”小物類”と”思いで系”。

いつも”小物類”で挫折してしまってる私…。

でも今回は春までにスッキリしたお家にしたい!と思っているので、頑張ります。


ひとことで”小物類”と言っても、種類がたくさん、量も多くて凹みそうです。

まずはカテゴリー別に「ときめきチェック」をすること。

絶対数を減らした後に、決めた場所に収納すること。


場所ごとではなくて、カテゴリー別って言う所がポイントらしい。


・文房具系
・電化製品系
・医療品系
・貴重品系
・キッチン系
・掃除用具系
・日用品、消耗品系
・趣味のもの
・イベント系


我が家ではこんな感じ?

色んな場所に色んなカテゴリーの物が散乱しているから、スッキリしないんでしょうね。
そして片づけられないという魔のスパイラルに陥ってる…。


気合い入れて、”片づけ祭り”頑張ります!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んでくれてありがとうございます。
応援クリック頂けると更新の励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ

ネットでお買い物するなら、ECナビ経由がお得ですよ~。

↑から新規登録するだけで500Pもらえます。
ショッピング、アンケートやゲーム、サイト訪問でポイントが溜まりやすいです。
今までに15,200円分換金出来ました♪
断捨離 | Comments (0) | Trackbacks (-)

保育園の入園説明会

土曜日に4月から通う認可保育園の説明会がありました。

ちょうど仕事もお休みだったので、
未桜はいつもの園にお願いして行ってきました。

約2時間位の説明会なので、
子どもを預けられる人は預けて来て下さいとのことでした。
ほとんど方が預けてきてました。


やはり1歳児の新入園がたくさんいて、2歳児以降は数人ずつという感じ。

2歳児クラスは15人ずつ、2クラス。
新入園児は未桜も含めて3人(?)でした。。。
ということは、ほとんど在園児の中に入るのね。

今の1歳児クラスの子は、もう全員がトイレで用が足せるそうです
完ぺきにオムツが外れてはいるわけではないと言っていたけど、
4月~未桜もその子達と一緒になるわけで…
完全にトイトレ遅れてるわ

刺激をたくさん受けて、未桜も頑張ってくれる事を期待してます。



入園準備品も色々あって、保育園のサイズ指定されているものもあります。

2歳児クラスからは、園服着用! 指定のお店で購入します。
上靴は年少クラスからなので、不要。
カラー帽子(日よけ付)、防災頭巾などは園指定の物を注文しました。

2歳児クラスまでは、通園バッグを用意します。
その中に、着替えやオムツ、タオルなど毎日使うものを入れます。

それがサイズ指定になっていて、
縦約35センチ、横約45センチ。連絡ノートを入れるポケット付のものとなっています。

キャラ物の既製品を狙っていたけれど、
サイズが合わない!!!


困ったなぁと思いながら、ふと今使ってるバッグのサイズを計ってみました。


なんと!ちょうどいいサイズ!!


まだ4カ月程度しか使ってないから、キレイだし♪
何より、このバッグを未桜が自分の物ってわかってることが重要です。


IMG_7322.jpg


もう1年、このキティちゃんバッグに活躍してもらいます


お昼寝布団もあるし、
タオル類も洗い替え用も含めて、今使ってるもので足りそうです。
必要かな?と思って先日購入した、コップ&コップ袋も、もちろん使います♪

 


意外と新たに購入するものが少なくて良かった~。

お食事エプロンは買わなくちゃ。
今はタオルにゴムを通したものを使ってるけど、
ポケット付の防水タイプのお食事エプロンが必要みたい。

 

この辺りがお手頃かな?




それから、園服やカラー帽子に、子ども達が自分の物だとわかりやすい印をつけるといいですよと言ってました。

この保育園には何度か遊びに行った事があって、
園児達の帽子や園服にアップリケや飾りがついていました。

好きなキャラクターやテイストの物…

未桜が好きな物がたくさんありすぎて決めかねています。


今度のお休みの日に、手芸屋さんに行ってこようと思います。


今通っている園とはあと1カ月ちょっと。
お別れを知っている大人達とは裏腹に、お友達や先生達と毎日楽しく過ごしてる未桜をみてると、しんみりしてきます。
おしゃべりが増えてきて、意思疎通が出来るようになってきた今が一番楽しい所なのにね。
それがとても惜しいなぁと心残りです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最後まで読んでくれてありがとうございます。
応援クリック頂けると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ

ネットでお買い物するなら、ECナビ経由がお得ですよ~。

↑から新規登録するだけで500Pもらえます。
ショッピング、アンケートやゲーム、サイト訪問でポイントが溜まりやすいです。
今までに15,200円分換金出来ました♪
保育園 | Comments (0) | Trackbacks (-)

魔法の褒め言葉!

おはようございます。


まだまだ冷え込みが厳しいけれど、気づけばもうすぐ2月も終わり。
何か忘れてることがある・・・と思ってたら、

お雛様を忘れてた~!!!


というわけで、
今朝、パパと未桜が出かけた後に、1人でお雛様を飾りました。
我が家のお雛様は、ケース入りなので、箱から出して拭くだけでOK。


1年ぶりに見るお雛様は、やっぱり可愛いです。
一気に春らしさを感じますね。




家にいる時は、ヨレヨレの部屋着とかスウェットとかを着ていて…
この格好は全くときめかないので捨てたいけど、着るものがなくなるので新しい物を買うまでは活躍してもらいます。
だから最近未桜が見る私の姿は、そんな格好です。


でも先日、パパ&未桜がお休みで、私だけ仕事だった日があって、
着替えて出かける準備をしていたら、


「ママ! かぁい~(かわいい)


って未桜が言ってくれたんです


その時も別にオシャレな格好とかじゃなくて、
なんでもないシンプルな服装だったのに、
ちゃんと着替えただけで、この褒め言葉!


ちなみに、パパも家にいる時はボロボロの部屋着。

(部屋着に関しては夫婦共になんとかしなくては…。)


お出かけするときに着替えたら、

「パパ、 かっくぃ~(かっこいい)!」


とのお言葉をもらってました。


未桜の洋服とかコーディネートとかには気を配るのに、
自分達のことは全く無頓着すぎたかも…。


未桜に褒められると、1日ハッピーな気分で過ごせるから驚きです。



未桜はだいぶ自分の気持ちや状態を言葉で伝えられるようになってきました。
これも保育園の先生やお友達様様!!感謝!!!

いつのまにか、2語文らしいおしゃべりも出来てきました。


それに、今までは”うんち”をした後に「ちっち」って教えてくれてたけど、
”おしっこ”の時も教えてくれるようになったよ!

どちらも「ちっち」だから、どっち?って思うけどニオイでわかります。

寒いトイレには行きたがらないので、オマルをリビングに持ってきました。
そしたら、座ってくれるようになったよ。
でも、まだ成功してません。。。

平日は一緒にいる時間は短いけど、
食事の前後、お風呂の前後に声をかけてやってみるのがいいと園の先生が教えてくれました。


4月から新しい保育園に行くまでに、
トイトレを進めたいです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最後まで読んでくれてありがとうございます。
応援クリック頂けると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ

ネットでお買い物するなら、ECナビ経由がお得ですよ~。

↑から新規登録するだけで500Pもらえます。
ショッピング、アンケートやゲーム、サイト訪問でポイントが溜まりやすいです。
今までに15,200円分換金出来ました♪

未桜 2歳 | Comments (0) | Trackbacks (-)

おうちでパン作り始めました。

おはようございます。


ホーットカーペットをつけると、いつもお気に入りの人形&ぬいぐるみ達と一緒に
「ねんねごっこ」を始めます。


「みんなぁ~!!ねんねよ~!!」

IMG_8243.jpg


御覧の通り・・・。

茶色のチェックの布の下には、ぽぽちゃんがいます。

お布団に見立ててかけてあげてます。

ずらーっと一列にならべて、未桜も一緒にねんね。
最終的には、私やパパも呼ばれて寝かしつけられます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ついに我が家もホームベーカリーを購入しました!

IMG_8247.jpg


sirocaのホームベーカリーを購入しました。

2月上旬頃に楽天のセールで4,500円という驚きの安さに魅かれて、
初めてのホームベーカリーとして、まずはコレで十分だろうとの事で決めました。

1.5斤対応、食パンの他にピザ生地、ケーキ、お餅、うどん・パスタ、ヨーグルト、ジャムも作れます。
ごはんパンも米粉パンもOK!


送料対策で、到着してからすぐにパンが焼けるように、


パンミックスも購入しました。



本当は、よく家電量販店で見る

 

パナソニックやツインバードのホームベーカリーをイメージしてたから、
色々作れて機能もたくさんついててお値段も高いけど、
使いこなせるかしら?って・・・。

もしも、飽きてしまったり、使わなくなったら痛い出費だよなぁと思って、購入はあきらめモードでした。


ちょっとおうちでパン作りを始めたい初心者の私には、
sirocaのホームベーカリーでお値段も機能も十分!!



早速、焼いてみました。

朝食に焼き立ての食パンが食べられるようにとタイマーをセットしました。


粉の状態から焼き上がりまで、通常メニューだと4時間30分位。


寝静まった2時頃に突然動いて、起こされました。苦笑


混ぜる”ウィ~ン”って音とか、”カチ、カチ”音とか、
途中で具入れブザーが”ピー、ピー”鳴ったりして、
結構大きな音がします。

離れた寝室ならいいかもしれませんが、
おもいっきり隣の部屋なので、
音がしなくなるまで気になって眠れませんでした。

焼きに入って焼きあがる頃に、ようやく寝付き・・・


かなり寝不足だけど、美味しいパンが焼けました。



IMG_8240.jpg


もう、夜中にタイマーを合わせるのは絶対やめようと思いました。。。


2度目は帰宅後すぐにセットして、寝る前に焼きあげて、
荒熱をとってからラップをして一晩。
朝起きてからカットした状態が↑コレ。


ふわふわ、カリっと美味しい食パンができました♪

未桜も朝から、

「おいしいねぇ」って食べてくれるから尚嬉しい!


パンミックスは1斤用なので、1.5斤が焼けるように材料を調達しなくては。


お休みの日はパン作り三昧!!


同時に、

「片づけ祭り」も実行中!!

モノを捨ててスッキリしてくる部屋で過ごすと、心も体も軽くなってくる気がします。


仕事と家事に追われて、パン作りなんて無理!!と思ってたけど、

色んなパンを焼いたり、料理を作ったりするのが楽しみなんです。


少しずつハッキリ言える言葉数が増えてきた未桜とおしゃべりするのも、

オモシロ楽しいし、数日前まで疲れてダル~っとなってた頃とは違います。


ちょっとずつ「良い気」が回り始めてきてる?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んでくれてありがとうございます。
応援クリック頂けると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ

ネットでお買い物するなら、ECナビ経由がお得ですよ~。

↑から新規登録するだけで500Pもらえます。
ショッピング、アンケートやゲーム、サイト訪問でポイントが溜まりやすいです。
今までに15,200円分換金出来ました♪
料理 パン作り | Comments (0) | Trackbacks (-)

【片づけ祭】 ときめく衣類を残す。

おはようございます。


昨日から降り続いている雨は、今日もまだ夕方まで続く見たいです。
雨にぬれると、体が温まるのが遅くて、仕事中もずっと寒気を感じていました。
これはヤバイと思い、未桜を保育園に迎えに行ってからは、
すぐにあったかいお風呂で温まりました~。

追いだき機能がついてないお風呂…。
すぐぬるくなってしまうけど、何かいい方法ないかしら?




こういうレンジでチンしてお風呂に入れるタイプの物ってどうなのかしら?
とっても気になってます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


土曜日に宣言して始めた「片づけ祭り」!

土日に衣類の仕分けをして、手放すことにした衣類は、
45Lゴミ袋4袋分!!


洋服については、

結婚して引っ越してきた時、
産後太りで体型が変わってしまった時、
好みが変わった時、

などに見直ししてきました。
その都度、ごみ袋2,3袋分ずつは処分してきたのに、
まだ4袋分もあったなんて…。


20代の頃は、洋服が好きで毎シーズン買い足してました。

フリルがついたもの、透け素材(シフォン系)のものなど、
可愛らしい洋服が好みでした。


でも、出産後はそういう飾りがついた服は着づらいし、
体型も変わって履けなくなったスカートやズボンもたくさんありました。

30代になってからは、
もっとシンプルで着心地のいい服を残したいと思いました。


色は白やピンクが好きだったけれど、黒やグレーなどダークな色も多くありました。

不思議な事に、ときめく服を残していくと、

白やベージュ、イエロー系、ピンク系と明るい色の服が残りました。


もうすぐ春になるけれど、引出しの中がすっかり春めいた色になって、
とても気持が良いです。


ブランドが好きで持っていたバッグ達とも、傷んでいるものとはお別れしました。

ヒール5センチ以上あるような靴も、今は自転車移動がメインで、危険なので、迷わず処分!

ヒールのある靴は、冠婚葬祭やきちんとした場に使えそうな黒パンプスを1足だけ残しました。


こんなに潔く捨てる決意をしたのに、
必要な数、物だけはちゃんと残っています。

もっと減らせるんじゃないかと思う位です。



次は、本類!! 


今週は、本類・書類をやっつけます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最後まで読んでくれてありがとうございます。
応援クリック頂けると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ

ネットでお買い物するなら、ECナビ経由がお得ですよ~。

↑から新規登録するだけで500Pもらえます。
ショッピング、アンケートやゲーム、サイト訪問でポイントが溜まりやすいです。
今までに15,200円分換金出来ました♪
断捨離 | Comments (0) | Trackbacks (-)

ときめく生活

おはようございます。


昨日は出勤時と仕事が終わってからの未桜のお迎えの時に雨に降られました。
でも両方とも小降りだったから、良かったです。

最近は、お家に帰ってきたらそのままお風呂に直行してます。

なんだかんだと18時までには帰ってくるけど、
それから夕飯の準備をして、ご飯を食べ終える頃には、
一気に疲れがきて動けなくなることもしばし有るのです。

やっと部屋も体も温まってきたのに、
未桜と寒~いお風呂にいくのがかなり億劫です。

なので、体が温まる前に家に帰ってからお風呂に入って、暖まることにしたのです。

お風呂に入ってスッキリして温まったので、その後の家事も夕飯もスムーズに進む感じがします。
それに、夕飯の後片付けさえ終われば、寝るだけですから、気持ちも楽なんです。



だいぶ前にブログにも書いたような気がするのですが・・・

にわかに流行ってる(?)お片付け(断捨離)ブームに乗っかって、

こんまり先生の人生がときめく片づけの魔法 を購入してました。

でも、結局最初の方を少し読んだだけでそのまま放置してて、最近見つけました。笑
今は人生がときめく片づけの魔法2も出ているので、これも合わせ読みました!


IMG_8217.jpg



モノに「ときめき」ってどんな感じでしょう?

どんな生活をしたいのか。

理想の生活とはどんなものか。


まずはイメージを具体的にもつこと。


一度「片づけ祭り」を始めたら最後までやりきること。



今日から「片づけ祭り」始めます!!


いつ終わるか不安ですが、宣言してみました。

目標は3月終わりまでに・・・。
4月からの新生活にはスッキリした家で暮らしたいと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最後まで読んでくれてありがとうございます。
応援クリック頂けると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ

ネットでお買い物するなら、ECナビ経由がお得ですよ~。

↑から新規登録するだけで500Pもらえます。
ショッピング、アンケートやゲーム、サイト訪問でポイントが溜まりやすいです。
今までに15,200円分換金出来ました♪
日々のこと | Comments (0) | Trackbacks (-)

バレンタイン チョコレート☆

昨日14日はバレンタインデー!!

ちょうどパパも私も休みだったので、未桜も保育園をお休みしました。
そしたらパパがさ、
「みんな(保育園の男の子達)、未桜からのチョコレート待ってたかもよ~」
なんて言うの。笑

未桜はまだバレンタインの意味とかわかってないけど、年上の3,4歳の子達はわかってるかも。
未桜もちょっぴり残念そうな表情をしました。
渡すチョコレートなんて全く用意してないでしょ!!って感じですが…。

来年くらいからは、考えておいた方がいいのかな?
今はまだチョコレートをたくさん食べられないから、盲点でした。


・・・チョコレートっていつ位からあげてもいい?


明確にいつから大丈夫っていうのはないんでしょうね。

未桜には、チョコ味(ココア味)のクッキーとか、チョコチップが入ったもの位はあげてます。
アンパンマンとかの棒付きチョコのような、THE チョコレートなものは、もう少し先にと思ってます。


結局は食べたら、「歯磨き」をきちんとしましょう!って事ですよね。

最近、未桜は歯磨きを嫌がることなく、大人しくさせてくれるので助かります。

いつもよりたくさんお菓子を食べた日は念入りに。食べた後とかにもしたりします。



パパには、ビジネスマンサポートshopでシャツ3枚、ネクタイ3本、靴下3足のセットをプレゼント。



中身は違うけど、これ位のお値段でした。
デザインも年始に買った福袋の物よりもオシャレで使えるものだったので、
パパにも好評でした。
14日に間に合わないかな?と思ってたけど、間に合ったよ!


それから、チョコレート苦手なパパには、コレ。

IMG_8212.jpg

スーパーで安売りしてたアルフォート☆
パパにはこれ位で十分なんだそう。
去年、お高い生チョコあげたら「食べれん!」って言われてショックを受けた記憶があります。



この時期の売り場を見てたら、食べたくなってしまうよね。
パッケージが可愛かったりするし…。


cats132.jpg

カルディで自分用にお買い上げしました~。
ベルギー産のガヴァルニーのチョコレート。

 

フレークトリュフの方がたくさん置いてあったけど、
普通のアソートチョコとトリュフチョコの2個にしました。

アソートチョコ食べたけど、ほんのり甘くて、口の中でなめらかに溶けてく感じがとっても美味しかったです!


時々はこんなプチご褒美も必要ですね!



今日も昼から夕方にかけて雨予報です。
自転車だけど、仕事も未桜の送迎も頑張ります!
たくさん着こんで風邪ひかないようにしなきゃっ!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最後まで読んでくれてありがとうございます。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ

ネットでお買い物するなら、ECナビ経由がお得ですよ~。

↑から新規登録するだけで500Pもらえます。
ショッピング、アンケートやゲーム、サイト訪問でポイントが溜まりやすいです。
今までに15,200円分換金出来ました♪

お買物 | Comments (0) | Trackbacks (-)

迷走中にみつけた公園

おはようございます。


パートの職場のお店。大ピンチ!!?

昨年11月にオープンした頃からわかってたけど、人員不足が顕著に現れてて
店長も頭を抱えています・・・。
私が協力できるのは、未桜を保育園に預けられる曜日・時間帯だけ。

そもそも子持ち主婦ばかりで、学生の在籍が3人って少なすぎるわ。
そのうち1人は春から一人暮らしを始めるので3月まで。
もう1人は現在、車の免許合宿中で不在。
春休みに入ってバリバリ働けそうな学生君は、週3回くらいのスローシフト!

もうっ!!って感じですよね。


オープンしてから、平日、土日、昼夜構わずなんとかみんなで回してきたけれど、
そろそろ不満も疲れも出てきてます。

学生さん!!もっと楽しくお仕事しましょー!
学校や友人関係だけじゃ学べないこと、働く事で色々学べますよ。


最近の学生さんは、あまり働く事、お金を稼ぐ事に執着がない気がします。
もっとガツガツしててもいいのにね。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて。


月曜日の未桜とのお買い物デートの続き。



アプレと無印良品でお買い物したあと、そろそろ駅に向かおうと歩きました。

けれでも、歩いても歩いても、
いつも見てる景色とは違う!

駅の近くにあるショッピングビルが見えてこない…。

完全に方角を見失って、別の方向にあるいてる感じです。
でも電車が走る高架は見えてるので、駅の近くであることは間違いないよう。


って感じで、オロオロしながら未桜をベビーカーに乗せて歩いていたら、
公園を見つけました。


未桜も「ココ!!行く!!」って感じで大はしゃぎw

道に迷ったついでに、少しなら遊んでもいいかなと寄り道してきました。



IMG_8196.jpg

ちょっと未桜には難易度高めな遊具。
頑張ってのぼった先にはローラーすべり台が待っています。


IMG_8199.jpg


高さのある階段も、全身で一生懸命登ります。


IMG_8191.jpg


ゆらゆら揺れる吊り橋も…
ロープを握って、ゆっくり。

時々、年上の子がダダダァー渡ると、めっちゃ揺れますw

未桜はロープをガッチリ握って待機。


でもよくある木製の板じゃなくて、すべらないゴムっぽい感じの板だから、
未桜位の子でも頑張れば大丈夫!


吊り橋を渡って、3段くらい高さのある階段をのぼったら、
お楽しみのローラーすべり台!


IMG_8193.jpg


傾斜は緩いので、勢いよく滑る感じではありません。
足でこいでスピードを出す感じ?

お尻で滑るとスピード出ないから、しゃがんで滑った方がスピード出るかも。



ローラー滑り台ってお尻痛くないですか?


未桜はそのガタガタって滑って行く感じが面白いみたいで、大喜びでした。


それに、一人で一生懸命苦労して登って、滑ってくるという達成感がいいのかも。



この公園は、駅中心地の近くにあるのに、結構広いのです。


IMG_8200.jpg


大きめな噴水池もありました。

晴れてるけど、風が冷たいから見てると寒いわね。


IMG_8201.jpg

放っておくと、水の中に向かって行こうとするから、危険です。

この間、ぽぽちゃんは、ベビーカーで荷物と一緒に待機中。苦笑


荷物は最低限しか持って来なかったから、タオルも着替えもないよ!!

だから絶対濡れるようなことがあってはダメです。
(あ…アプレで買った服はあるけどね)


時々、大きく水しぶきが周囲の水があるところよりも外に出てきて、

もちろん水浴びに向かう未桜…。あぁ~あ。


これ以上ひどく濡れないように、強制退去しました。



もっと暑い夏が来たら、また来よう!
(…道覚えてたらね。)



IMG_8202.jpg

暗くなる前にお家に到着。

お昼寝するかなぁと思ったけど、久しぶりの出先ではお昼寝しませんでした。
帰りの電車の中でも、ぽぽちゃんと一緒にご機嫌でした。



しばらく、未桜と2人で電車でお買い物デートはいいかなw


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最後まで読んでくれてありがとうございます。
応援クリック頂けると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ

ネットでお買い物するなら、ECナビ経由がお得ですよ~。

↑から新規登録するだけで500Pもらえます。
ショッピング、アンケートやゲーム、サイト訪問でポイントが溜まりやすいです。
今までに15,200円分換金出来ました♪

未桜 2歳 | Comments (0) | Trackbacks (-)

楽天買い回りポチ♪4店舗達成。

おはようございます。


昨日はちょっとした後悔が…。

日曜日とか未桜がお休みの日は、できるだけPCを使わないようにしてます。
ブログ更新くらいしかしません。それもお休みする事もありますが。

楽天の買い周りセールやってるのを知ったのも20時過ぎ!

色々買い足そうと思ってる物とかあるけど、先日未桜の服買ったりしてるから抑え気味にと思ってはいました。


◆1店舗目

アドキッチンさんでスナップウェアを買い増ししました。
粉物調味料とかいれるのにちょうどいいのです。
同じもので揃えると見た目もキレイです。

   
〈1.4L〉   〈1.1L〉   〈500ml〉   〈300ml〉
 


◆2店舗目



初めてネットでお米注文します。
そろそろお米がなくなりそう。でも自転車だし、今週は雨予報もあるし。
家まで配達してくれる方を選択しました。

◆3店舗目



パパのバレンタインプレゼントに!
仕事用のシャツとかネクタイのセットを選びました。
14日には間に合わないけどいいよね。


◆4店舗目



ずっと欲しいなぁと思いながら買ってなかった、ミトンを購入。
オーブン料理にはやっぱりあった方が便利!
いつもは布巾とかで熱い~と思いながらやってましたから。苦笑


あと1店舗でボーナスポイントもらえるのに、
未桜が寝る時間ということで、一緒に布団に入ったら寝落ちしてしまいました…。


あぁ~あ ちょっとガックリです。


リベンジはまたの機会。
今度は未桜の入園グッズとか買おうかな?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最後まで読んでくれてありがとうございます。
応援クリック頂けると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ

ネットでお買い物するなら、ECナビ経由がお得ですよ~。

↑から新規登録するだけで500Pもらえます。
ショッピング、アンケートやゲーム、サイト訪問でポイントが溜まりやすいです。
今までに15,200円分換金出来ました♪

お買物 | Comments (0) | Trackbacks (-)

無印良品 閉店セールでGET出来た物♪

おはようございます。


なんだかまだ昨日のお出かけの疲れが抜けません。
腕が筋肉痛…。

何度抱っこで連れ戻したことやら・・・。
それでもベビーカーで行って大正解でした。
荷物の一時置き場にしたり、途中道に迷って、散々歩きまわりましたから

複雑な道ではないのに、方角を見失って、全く違う方向に歩いてて、
気づいた時には、かなり遠回りするハメになりました


それに一番最初にアプレに行って良かった。
疲れた後からだったら、未桜の機嫌も悪かったと思うし、試着どころではなかったかも


無印良品の商品が欲しくて、ネットでサイズを見たりしてたのですが、
やっぱり実際に見るのが一番!

でも無印良品の店舗って、駅中心地よりも、車で行かないと遠い郊外のショッピングセンターに入ってる事が多い気がします。…田舎だから?

地元にも店舗はありますが、1度行ったけど遠くてとても自転車ではいけません。
静岡の中心地に店舗がないかな?と検索したら、なんと「17日で閉店」!!

閉店セールをやっているのは知らずに行ってきました。


閉店1週間前ということもあってか…


商品がほとんど売り切れ!!!


ガランとしたところに売れ残り商品が置いてある程度でした



でもでも!

欲しかったラタンのバスケットが残ってました~♪


IMG_8204.jpg


しかもちょうど2個

洗濯機の上の棚に、タオルのストックや洗濯グッズを入れるのに欲しかったのです。

でもラタン製はブリ材のカゴよりもお値段が高くて、どうしようか迷ってました。


ブリ材のカゴも2個残っていたので、見比べる事が出来たのも良かったですw
そして、閉店セールで30%OFFで購入出来ました~
2個で1000円以上のお値引き!

電車で持って帰る荷物としては大物だったけど、とっても良いお買い物でした



ランチはモスバーガー

久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しい!

IMG_8188.jpg

未桜も一口ごとに「おいしいねぇ」と言って食べてましたw

食べ応えのあるモスのポテトよりも、マックのポテト派な未桜でした。
未桜の分も食べたら、ポテトでお腹いっぱいになったよ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最後まで読んでくれてありがとうございます。
応援クリック頂けると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ

ネットでお買い物するなら、ECナビ経由がお得ですよ~。

↑から新規登録するだけで500Pもらえます。
ショッピング、アンケートやゲーム、サイト訪問でポイントが溜まりやすいです。
今までに15,200円分換金出来ました♪

アプレレクール 購入品☆

こんばんは。


連休最終日の今日は、気力を振り絞って未桜と電車でお出かけしてきました~。
未桜と2人で遠出のお出かけは、結構覚悟決めて行かないといけません。

駅まで自転車で行って、目的地で一緒に歩いて移動するか、
駅まで歩いてベビーカーで行って、未桜を乗せて移動するか…。

少し迷ったけれど、今日は移動距離が少しあるので、
ベビーカーで行きました。


IMG_8167.jpg


久しぶりのベビーカーでとっても喜んでいました。

そして、途中から絶対荷物になる”ぽぽちゃん”も持参です。

お留守番させようと言ったけど、抱っこして行くと言ってきかないのです・・・。


それで、途中の電車の中とかで、大人しくなるならいいかなと思って、
他の荷物は最低限にしました。



駅で電車に乗るまでは、大人しくベビーカーに乗ってたのに、
電車に乗ると、降り出しました。
少し混んでいたので座る所はなく、目的地まで30分立っていました。
(後半5分位は抱っこでした。)

降りる時にベビーカーに乗せるのも、嫌がって一苦労。

改札を出て、広い広場に出ると魔の追いかけっこ開始です

なんとかつかまえて外に出てから、ようやくベビーカーに乗ってくれました


駅から歩いて15分。


アプレのお店が入ってる新静岡セノバに到着~♪

2月8日デビューの「Sunny Landscape」の商品見てきましたw


写真撮るの忘れたけど、

  

  


この辺りの商品が入荷されてました。
カタログ着用品の色違いもあって、ますますときめいてしまいました。




可愛いなぁと思ってたこのワンピの色違いを購入しましたw


v217023_main_02.jpg


去年のセラフのピンクのカーディガンとか合わせたら同じっぽいかなと思って。


IMG_8168.jpg

IMG_8170.jpg


90サイズで膝丈です。

本命は95サイズ狙いだったけど、売り切れだったのと、これより3センチ丈が長くなるので、このサイズで良かったかな。


生地が薄くて軽いです。
ひらひら風で広がる感じ?
コレを着てお出かけはもう少し先がいいわね。



セラフの新作も可愛かったよw


  

  


かなり誘惑に負けそうだったけど、耐えました!!

保育園に通ってると、こういうおしゃれ服って出番が少ないのです。
去年の着れる物もあるから、あまり増やさない事にします。



といいつつ…


IMG_8171.jpg


試着室にあった、扉が気になる未桜。


IMG_8172.jpg


プチジャムのトップスも購入してしまいました




色違いも落ちついた素敵な色です。
サイドの裾にレースと左裾には犬と鍵のワンポイントが可愛いのです。

こちらは今からでも着れる、しっとりした生地です。

90サイズだけど、ちょっぴり裾が長めなので、
レギパンと合わせてチュニックとして着れそうです。



アプレレクールのネットショップが、

明日(2/12)のam10:00からオープンですよ!!

apres les cours楽天市場店

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んでくれてありがとうございます。
応援クリック頂けると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ

ネットでお買い物するなら、ECナビ経由がお得ですよ~。

↑から新規登録するだけで500Pもらえます。
ショッピング、アンケートやゲーム、サイト訪問でポイントが溜まりやすいです。
今までに15,200円分換金出来ました♪
お買物 子供服 | Comments (0) | Trackbacks (-)

大人気のふかふかタオル買いました!

ちょうど昨年12月に30歳の節目の誕生日を迎えて、
これまでの事、これからの事を考えるきっかけになりました。

未桜が産まれてからの2年間は、
無我夢中であっという間に過ぎてしまったけれど、
もう少し丁寧に気持ちよく毎日を過ごせるようになったらいいなと思いました。

でも仕事を始めてからは、1日1日をこなしていくのがやっとで、
快適な生活を過ごしたい!という気持ちとは裏腹。


仕事にも慣れてきたところで、
家の中の整理整頓を始めようと思っています。

春頃までに少しずつやっていこうと思っていたけど、
3月までにキレイにした方がいいことが分かりました。


なんでも2013年は風水的に、
「始まりの年」なんですって!!

風水には全く詳しくありませんが、
家の整理整頓をするのに参考にしようと思ってます。



読んで見たら、今私が考えてたことを始めるのにぴったりな1年だということが判りました。

「なりたい自分」に近づく努力を始めると幸せになれる年なんだそう。


これから9年間の運を育てる土壌づくりの年なので、

まず最初にしなければならないことが「浄化」。

心、体、環境…すべてを徹底浄化が大事!



といっても、全てを一度にリセットしたりすることは難しいので、
一年かけて取りいれていきます。


まず私がやったことは…





タオルを新しい物に交換しました~♪

人気のこのタオルは、一度に2枚までしか頼めないので、セールの時にちょくちょく買い揃えようと思います。
先日のお買い物マラソンの時にはパパ用に購入。
そしてまた感謝セールでお買い得価格になってるので、私用に購入しました♪

噂通りのふわふわな感触!!

通常サイズのバスタオルを使ってたけど、洗濯をしても早く乾くこの大きさをバスタオルに使います。




通常のフェイスタオルは、トイレ用に。


 

ガーゼ素材のフェイスタオルは吸収力がいいのに、乾きも早いのでお気に入りです。
ボーダー柄はキッチン用に、右側の可愛いタオルは未桜の保育園用に。


今まで使ってたタオル達は、汚れや劣化がひどいものは処分して、
使えそうなものはお掃除ようにします。



今の家に引っ越してきてから丸3年半。
少しずつ物も増えてきたけど、必要な物とそうじゃない物も結構あります。

「断捨離」、頑張ってみます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最後まで読んでくれてありがとうございます。
応援クリック頂けると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ

ネットでお買い物するなら、ECナビ経由がお得ですよ~。

↑から新規登録するだけで500Pもらえます。
ショッピング、アンケートやゲーム、サイト訪問でポイントが溜まりやすいです。
今までに15,200円分換金出来ました♪
お買物 | Comments (0) | Trackbacks (-)

仕事と家事の両立

おはようございます。


昨日は少し暖かく感じたけれど、風が強かった!!
駅前の高層マンションやビルの辺りのビル風が酷くて、自転車こいでると車道側に流されそうになります。夕方の車の交通量が多い時間帯だから、ヒヤヒヤしましたよ。

代わって今日は寒いらしい。。。


家計の足しになればと始めたパート仕事。
保育園が休みの日祝以外の週4日で1日4,5時間位と考えていたのですが、
実際に仕事してると、週6日!!
今月辺りから5日に減りました♪

やっとのお休みも、溜まった家事を片づけて、
でもせっかくの未桜と一緒のお休みだから遊んであげたいし…

あれこれしてたらあっという間に終わり!!

また一週間始まるわ~って感じです。


そんな感じで早2カ月ちょっとが過ぎました。


職場の人員が増えることを願って、もう少しの辛抱と思って頑張ってます。



風邪をひいたり、未桜の夜泣き(酷くはないけど、眠りかけた頃に起こされるの)で、
思うように体力が回復出来てなくて、お疲れ気味かも。

未桜と一緒に早寝はするけど早起きは出来なくて…


考え出したら、”マイナスのオーラ”が漂ってる気がしてきます。


もうすぐ春!
4月からは新しい保育園に通うし、新生活スタートです。

家族みんなが元気に過ごせるように、私も元気にならないと!と思います。


そんなワケで、とーっても苦手な掃除や整理整頓というのを、
少しずつやり始めました。

まずは、1日の家事の中で一番いることの多いキッチンを。

汚れてるの放置して見ないふりしてた所とか、
賞味期限切れてるものとか捨てたら、

めちゃくちゃスッキリしました!


未桜が1人でいるのを耐えられる時間が30分位なので、とても短いんですが、
1日30分お掃除続けられたらいいかなぁと思います。


仕事と家事の両立は、私には出来ません。
どちらかというと仕事優先になってしまいます。

でもお家で家族で過ごす時間はとても大切なものなので、
家族が休めて、元気になれるお家にしたいです。
(それが難しいんですけどね。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最後まで読んでくれてありがとうございます。
応援クリック頂けると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ

ネットでお買い物するなら、ECナビ経由がお得ですよ~。

↑から新規登録するだけで500Pもらえます。
ショッピング、アンケートやゲーム、サイト訪問でポイントが溜まりやすいです。
今までに15,200円分換金出来ました♪
日々のこと | Comments (0) | Trackbacks (-)

ぽぽちゃんと一緒に

おはようございます。


今日は出勤時間が早いと言うのに、やってしまいました~

洗濯物を干そうとしたら、オムツが一緒に出てきました


・・・。


ショックが大きすぎて、しばしガックリしてました


全部ゴミとかをほろって、洗濯機の底にたまってるゼリー状の吸収体を吹いて、
先日の楽天マラソンで買っておいた、洗濯槽洗剤を入れてお掃除しました。

界面活性剤を使ってないので、環境にも子どもがいる家庭にも安心の成分です。
洗浄中の様子は放置してて見てなかったけど、レビューをみると結構汚れを浮き出してくれるみたいですね。
今度はチェックしてみようと思います!

とりあえず1度洗浄しただけで、見た目にはキレイになったので、
もう一度洗濯物を洗濯して干しました。

自分のミスだけど朝からとっても疲れてしまいました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日、お出かけ先で私がキティちゃんとぼんぼんりぼんちゃんとどっちにしようか悩んでる間、未桜はパパと広場の遊具で大はしゃぎしてました。


IMG_8143.jpg


お出かけにはぽぽちゃんも一緒でした。


IMG_8146.jpg

もうすっかり、お姉ちゃん気分です。


大きな遊具があるここのショッピングセンターは、子ども達の人気の場所☆
ちょうど同じ年頃の女の子達が多かったので、みんなで走り回ったり、滑り台にのぼっては滑ってを繰り返していました。

IMG_8147.jpg


みんなこのすべり台を四つん這いでのぼっていくんです。


IMG_8149.jpg

吊り橋みたいな所も平気です。
未桜の成長を感じました。


でも、↑のすべり台よりも高さがあって急なすべり台は、腹這いで滑ってくるビビリな未桜です。


ハイハイ赤ちゃんが来ると、お姉ちゃんになった気分で、赤ちゃんの様子が気になって仕方ないようでした。



IMG_8159.jpg

ゲームコーナーは乗り物系が好き☆
一生懸命ハンドル操作したり、ギアチェンジしたり…w



ぽぽちゃんに「未桜ちゃん、がんばってー!」と言われると、

「ハイ!!」ってはりきって返事をして、何でも頑張れるお姉ちゃん未桜です。

最近は、ご飯の時の遊び食べが気になるけど、
ぽぽちゃんを使えばイチコロw


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最後まで読んでくれてありがとうございます。
応援クリック頂けると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ

ネットでお買い物するなら、ECナビ経由がお得ですよ~。

↑から新規登録するだけで500Pもらえます。
ショッピング、アンケートやゲーム、サイト訪問でポイントが溜まりやすいです。
今までに15,200円分換金出来ました♪
未桜 2歳 | Comments (2) | Trackbacks (-)

サンリオの新しいうさぎキャラが可愛い~~!!

こんばんは。


今日は家族3人揃ってのお休みデーでした。
雨は降って来たけど、久しぶりにお出かけしてきましたよw


目的は・・・
「ディズニーストア」と「サンリオショップ」です。

住んでる街には店舗がないので、
一番近くにある沼津のショッピングセンターに行きました。



そうそう!

みなさんサンリオの新しいキャラクター知ってますか?






ぼんぼんりぼんちゃん! 


大きなリボンをしたふわふわピンクのうさぎです。


キティ好きと言っていた私ですが、この子の可愛さにちょっと浮気しそうです



IMG_8160.jpg


というか、浮気してしまいました~


色んな入園準備グッズが出ていて、全部揃えたい位だったのですが、
まだ必要な物が不確かなので、絶対必要と思われる物だけ買ってきました。


   


すでにサンリオオンラインショップでは売り切れ商品もあります。
実店舗では他のキャラよりも品薄だけど、まだ在庫ありました。
(他の子と被る率高いかも?汗;)



  


この辺の通園バッグ等のバッグ類もとっても可愛いです
ピンクとラベンダーカラーの組み合わせが好みですw



キティちゃんの新デザインも結構好きですよ。


  



でも、このデザインは新入学向けなのか、
小学生向けのグッズしかありません。
真ん中のラミネートトートなら使えるかしら。

なので今回は、プチタオルのセットを買ってきました。

 


4組で980円と割とお得なのw



りぼんちゃんに1歩踏み入れたのに、まだキティちゃんも捨てがたいと悩んでますw

今日買うまでは、手作りも候補に入れてたけど、
保育園の指定がよほど既製品と合わないもの意外はキャラもので揃えようと思います♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最後まで読んでくれてありがとうございます。
応援クリック頂けると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ

ネットでお買い物するなら、ECナビ経由がお得ですよ~。

↑から新規登録するだけで500Pもらえます。
ショッピング、アンケートやゲーム、サイト訪問でポイントが溜まりやすいです。
今までに15,200円分換金出来ました♪

保育園の内定通知

おはようございます。


2月に入ってから、とっても気にかかっていた事!

それはもちろん、4月からの保育園の入園について


2月上旬に通知が郵送でされるということで、
仕事から帰ってきてドキドキしながら郵便受けをのぞいています。



そして。


とうとう通知が来ました~!!!



結果は、第1希望の保育園への内定を頂きました



見た瞬間、色んな思いが一気に落ちついた気がしました。


おそらく小学校入学まで通う事になるだろう保育園選びです。

4年間の毎日の送迎は、かなり負担です。
車があれば、多少遠くても気にならないかもしれない。
でも自転車送迎は、天候、体調に影響が大きいのです。

治りそうな鼻風邪も、2,3日の雨のおかげでぶり返りを繰り返してます


11月から今の無認可保育園に通い始めて、丸3カ月。

未桜もすっかり慣れ親しんで、
先生ともお友達とも仲良く過ごしています。

家にいた状態の時とほとんど変わらない様子で、
のびのびと遊んだり、学んだりさせていただいてる今の園に本当に感謝してます。


3月まであと2カ月。
仲良くなったお友達や先生とお別れするのは可哀そうですが、
4月から新しい保育園でも未桜が元気に過ごせるといいです。



入所説明会が後日行われるそうです。

楽天のお買い物マラソンの時に入園準備グッズを揃えたいなぁと思ってたけど、
指定のサイズなどがまだ不明なので次回開催時に保留しました。
送料無料とかポイント特典とか…次回もやってくれたらいいな。
そして、欲しい物の在庫が残ってますようにw


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最後まで読んでくれてありがとうございます。
応援クリック頂けると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ

ネットでお買い物するなら、ECナビ経由がお得ですよ~。

↑から新規登録するだけで500Pもらえます。
ショッピング、アンケートやゲーム、サイト訪問でポイントが溜まりやすいです。
今までに15,200円分換金出来ました♪
保育園 | Comments (0) | Trackbacks (-)

節分☆

IMG_8136.jpg


保育園で可愛い1本角のかぶりものを作って来ました。



先週金曜日に、保育園のみんなで豆まきをしたそうです。


豆は本物ではなく、新聞紙を小さく丸めたものw
これもみんなで作ったんですって。


鬼の登場に最初はとまどって固まってた未桜だけど、
慣れてくるとみんなと一緒に豆を「エイ!」と投げていた様子。



未桜に豆まきしたの?鬼来たの?って聞いたら、

「エイ した! オニ!!」だってw



IMG_8135.jpg


昨日は、未桜も私もまだ鼻風邪気味なので、お家で大人しくしてました。

狭いお家の中を子鬼の未桜に追いかけられ、追いかけたりしながら…遊んでました。




IMG_8134.jpg


なぜか突然、炊飯器の中にご飯があるのを見て、
お弁当箱にご飯をつめようとしてました。


少し温めて、ふりかけかけてあげたら、食べる、食べる!!

さっき朝ごはん食べたばかりですが・・・。

下手っぴながらも、スプーン握って食べてたよ。



夜は恵方巻作って食べました。

普通サイズにしたら、やっぱり未桜には大きすぎたね。
キュウリだけ抜いて食べたりして、最後はグチャグチャで…スプーンで食べました。

3月の節句の時は、手巻きずしも有りかな?



「節分」

立春の前日の日のことで、豆まき行事は中国から伝わったと言われ、鬼に豆をぶつけることで邪気を追い払い、
一年の無病息災を願う意味合いがあります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最後まで読んでくれてありがとうございます。
応援クリック頂けると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ

ネットでお買い物するなら、ECナビ経由がお得ですよ~。

↑から新規登録するだけで500Pもらえます。
ショッピング、アンケートやゲーム、サイト訪問でポイントが溜まりやすいです。
今までに15,200円分換金出来ました♪
未桜 2歳 | Comments (0) | Trackbacks (-)

デビューまであと1週間!Sunny Landscape(サニーランドスケープ)☆

BREEZEの姉妹店アプレ レ クールからの新ブランド”Sunny Landscape”が、
2月8日(金)にデビューです!!


cats149.jpg


デビュー記念イベントもありますよ~♪

0202.jpg



詳しくはコチラ



それから、待望のアプレ レ クールの公式ネットショップも、

2月12日(火)10:00~ オープンです♪


近くにお店がない、忙しくて店舗まで行けなくても、お家でゆっくりお買い物ができますね。


◆ and アプレ レ クール店 


↑新規会員登録すると、オープンの12日から使える200ポイントもらえますよ。
登録すると商品のお気に入り登録も出来ます。


◆ アプレ レ クール楽天市場店



共に取り扱いブランドは「Sunny Landscape」「ampersand」「ampersand baby」です。

「seraph」「petit jam」の取り扱いがないのが残念です。


 

 


今季限りで終了してしまう「seraph」からも、可愛い春物がたくさんです。



 

 

もちろん「プチジャム」からも可愛い春物がたくさん!!





売り切れ店舗続出のこのチェック柄チュニックもセールで40%OFF!!
↑店舗ではブラウンが100サイズ~在庫有

ミッキー キッズ 楽天市場店さんは、ブラウンの110、パープルの110、120が在庫有。



まだ暑い8月に一度試着させてもらってて、可愛いけど保留としてたチュニック。
人気ブログのサラ子ちゃんが着てるのを見て、やっぱり可愛い~!!!
探したら95のブラウンをゲットできましたw

プチジャムは少し細身のデザインが多いから、これでも大丈夫かな?
届いたら着画UPします。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んでくれてありがとうございます。
応援クリック頂けると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ

ネットでお買い物するなら、ECナビ経由がお得ですよ~。

↑から新規登録するだけで500Pもらえます。
ショッピング、アンケートやゲーム、サイト訪問でポイントが溜まりやすいです。
今までに15,200円分換金出来ました♪

お買物 子供服 | Comments (0) | Trackbacks (-)

インフルエンザ対策

おはようございます。


インフルエンザの患者数が先週から今週にかけて
急増しているとニュースでやってましたよ。
職場のパート仲間も1人インフルエンザでお休み中です。

未桜の鼻水は今回は長引くことなく、すぐ治りそうで一安心です。
私は続きそうなので、市販の風邪薬飲んでますが…。


インフルエンザの予防接種、少々お高いけど未桜も私も打っておいて良かったなと思います。
予防接種しててもうつる時はうつるんですけどね。
何より予防が一番大事!!


外から帰ったら、手洗い&うがいですよ~!!

(未桜はまだうがいが出来ません


こう寒さが続くと、部屋の中の湿度が下がって、ウイルスが増えやすくなるんですよね。
我が家も加湿器を1日中フル回転させてます。





シンプルなデザインが気に入って購入したダイニチの加湿器。
(うちで使ってるのは、数年前の古い型式です。)


長年使ってると、フィルターに菌が繁殖したり、
水道水のカルキが白く固まってきて、水を吸収できなくなったりしてきます。

タンクの水の減りが少ないな、とか
あまり加湿されないなと感じたら、お手入れを忘れていたなんて事もあります。


2週間に1回、クエン酸で洗浄していたのですが、あまり効果がなく、
3シーズンで寿命らしいので、先日新しいものと交換しました。

  



今回は、空気を取り入れる箇所のフィルターやスポンジ部分など、全交換しました。


交換完了してから様子を見てみると、
やっぱり効果が違う!!

これで気になってた事が1つ解決しました~。



ついでに、こんなものも買ってみました。






加湿器やアロマディフューザーなどの雑菌を、除菌&繁殖を抑制してくれます。
ひとにも地球にもやさしいのが特徴。
アルコールでは除菌出来ない、カビやウィルスも退治してくれます。


使い始めたばかりなので、効果はまだわかりませんが、
ズボラな私にはぴったりかもしれません。



今季はこのダイニチの加湿器さんに頑張ってもらって、
来年は寝室用にもう1台購入しようと思います。


  


最近の加湿器って、オシャレなものがたくさんあって、迷いますね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最後まで読んでくれてありがとうございます。
応援クリック頂けると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ

ネットでお買い物するなら、ECナビ経由がお得ですよ~。

↑から新規登録するだけで500Pもらえます。
ショッピング、アンケートやゲーム、サイト訪問でポイントが溜まりやすいです。
今までに15,200円分換金出来ました♪


日々のこと | Comments (0) | Trackbacks (-)
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
プロフィール

+amisa+

Author:+amisa+
30代のパート主婦です☆
2011年1月生まれの娘と富士山がキレイに見える所で3人暮らしを楽しんでます。

カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

rakuten
Powered
