桜日和

子育てと趣味を楽しみながら、すっきりした暮らしを目指します。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年12月
ARCHIVE ≫ 2012年12月
      

≪ 前月 |  2012年12月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

accototoの絵本

おはございます。


2012年も今日で最後!
笑って楽しく過ごしたいと思っていたけれど、
朝から未桜が朝食で、パンの中のソーセージだけ食べて、残りはポイっと放り投げたので、

一発退場!! 



我が家では、未桜がいけない事をしたときは、
反省部屋と称する隣室(寝室兼未桜のおもちゃ部屋)へ入れます。

ただ部屋のドアを閉めるだけで鍵はかかってないのに、
非常に効果があります。
(ちなみに未桜でも自分で開けられます。)


今までは言い聞かせるだけだったけど、イヤイヤ期とも重なって、それだけでは未桜を甘やかすだけになりそうでした。


何よりいいのは叱る私達が未桜と一度離れることで一呼吸つけること。

イラっとしたまんま怒ってもいけないなぁと思ってたので、これはおすすめですよ。



ほっこりしたい時は、ほっこりイラストで癒されましょ~


妹から未桜へのクリプレでもらった絵本セットの中に、
コチラの絵本もありました




accototoさんの絵本


ほんわかあったかいイラストとお話で癒されます。

accototoさんの絵本シリーズといえば、
「うしろにいるのだあれ」




知らなかったけれど、色んな動物シリーズがたくさんあるんですね。
今度図書館でも探してみたいです。



それから、コチラの絵本↓



第18回日本絵本賞読者賞【山田養蜂場賞】候補絵本に選ばれてます。

24冊の候補絵本の中から好きな絵本を投票して決まるそうです。
web投票も出来ますよ。

1人何度でも投票できるそうです。

他の絵本候補はコチラ↓
全国学校図書館協議会 第18回日本絵本賞読者賞【山田養蜂場賞】候補絵本

こういうのを参考にして絵本を選ぶのもいいですね。


accototoさんとの出会いは、
未桜の出産祝いに産院から頂いたバスタオルでした。
可愛らしいイラストが気にっていたので、他にも離乳食器や絵本もあることを知りました。







今日もお仕事だけど、帰ってきたら未桜と絵本をたくさん読んでほっこり過ごしたいと思います。


2012年、ブログを訪れてくれた方、応援クリックしてくれた方、

どうもありがとうございました。

2013年も未桜を中心にした日常を綴っていければと思います。


ランキング参加中です。
応援クリック頂けると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ


スポンサーサイト
絵本 | Comments (2) | Trackbacks (-)

1歳11ヵ月になりました☆

おはようございます。


未桜は金曜日が年内保育園最後の日でした~。
この日も午後から雨の中の自転車お迎えでした。。。
とことん雨の日に泣かされます

土曜日、1日ゆっくり休んで…
30日から3日までは連続勤務で頑張りま~すw




うっかり忘れてましたが、未桜の月誕生日が過ぎてました。

仕事がある日はあっという間に1日が終わってて、
休みの日はお家遊びという日でした。

先月から続いていた風邪は、少し鼻水が出ているけどなんとか良くなってきました。


1カ月の成長…


おしゃべりは相変わらず、意味がわからないことが大半です。
単語もきちんと発音できるものも少ないかな。
最初か最後だけ言うものが多いです。(キリンの「キ」、いちごの「ご」とか)

動物は泣き声で覚えてて、名前は出てきません。(犬→わんわん ぞう→パオーン)

色の区別は出来てきた気がします。(きいろ、あお、あかは○)


食事については、スプーン食べが少しだけ上達してきた気がします。
まだまだ一緒についていないと、スプーンが放り投げられたり、食べ物を投げられたりします。
出来ないとイラっとしてすぐ放り投げるんです。

葉野菜、ネギが苦手だけど、チャーハンやお好み焼きとかにすれば食べてくれるので、
工夫次第かな?

世話好きな未桜は、積極的にお手伝いもしてくれます☆

食べ終わった食器は自分で下げてくれます。食事中でも空になった皿を下げなさいと言われます。
ゴミもゴミ箱に捨ててくれます。
いつの間にかみかんを持ってきて食べてる時があります。強制的に半分分けてくれます。

寝る時は、トントン(バシバシ)と寝かしつけてくれます。


自分の名前を「みおちゃん」と言えるようになりました。

パパが冷蔵庫から食べ物を探してたら、

「みおちゃんも~~!!!」と言ってもらってます。


おかげで顔がふっくら、お腹もぽんぽこりんになってる気がします。


それから、やっとチョキが出来るようになってきました~♪
最近、一生懸命練習してます。



2才のお誕生日まであと1カ月きりました。
去年はこのラスト1カ月の成長が大きかったのを覚えています。

今年はどんな成長をみせてくれるか楽しみです。



ランキング参加中です。
応援クリック頂けると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ
未桜 1歳 | Comments (0) | Trackbacks (-)

冬に贈る絵本

おはようございます。


連休中の大仕事、年賀状作成も無事に終えて、25日には投函出来ました

未桜を寝かしつけてからのスタート。。。
起きてる時に長時間PCは出来ないので、22時位から写真選び、デザイン選びから始めました。
去年は写真館で作ってもらったから、宛名だけ書いて投函だったけど、
今年は自分で作ろうと思ってたから、こんなギリギリ


準備は早くからしたんですよ

年賀状も毎年早くに売り切れてしまうディズニーのを入手して、
テンプレート本も購入しました。




↑購入したのはコチラ。
私が好きそうなイメージと口コミ評価も高かったものを本屋さんで購入しました。



  

他にも素敵な可愛いテンプレート集がたくさんありますね。
ディズニー好きには嬉しい、大人っぽいデザインのものもあって心惹かれました。



自分で年賀状を作成することでのメリットは、
差出人によってデザインを色々変更できること

注文だとまとめて同じデザインのものの方がお得になるので、
注文枚数が少ない我が家がデザインをたくさん選ぶと割高になる。

この人にはこんなデザイン、こんな写真を使いたいなぁと思えば、手軽に変更して作成出来るのがいいですね。

それだけ、時間と手間はかかるのですが…
時間ないながらも上手く出来たような気がします。



++++++++++++++++++++++++++++++++



私の妹から早々と未桜へのクリスマスプレゼントの相談がありました。
まだ何の構想もなかったので、その時未桜が興味を持ってた絵本をお願いしました。


絵本って意外とお高いですよね。


色々買ってあげたいけれど、気に入らなくて読んでもらえなかったら哀しい。。。
今の所、お蔵入りになった絵本はないので、どの絵本もボロボロになりかけてます。
破られたり、かじられたり…テープで補修してボロボロの絵本を何度も読んでーと持ってくるのです。

図書館で借りればたくさん読む事はできるけれど、自分のものとして、物を大切に扱う(できてないけど)大切さも覚えてくれたらいいなぁと思います。



そんなわけで、私の妹からは絵本のセットを頂きました♪





まずは冬っぽい1冊。

内容はクリスマス向けではないけど、冬といえば雪だるまですよね~。
静岡は雪降らないけど…。未桜が初めて雪を見るのはいつかな?
ここに慣れてくると寒い北海道に帰りたくないよぉ


cats131.jpg



この絵本、とっても絵がキレイです。
雪だるまはキラキラ光る加工がされていて、未桜も「キレー」って言ってみてます。
うさぎも可愛い


イラストがキレイな絵本は大人も楽しめます。

 

左は以前に贈ってもらった絵本。
右は同シリーズもの!

コレは普通の絵本だけど、「実はイラストの中に隠れ動物がいるよ」というもの。
結構わかりづらかったりして、未桜くらいの子どもたちには難しい。。。


私はお気に入りの絵本をシリーズで揃えたくなる性格なので、この冬の間に購入しようかなと思います。



ランキング参加中です。
応援クリック頂けると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ


楽天でお買い物するなら、げん玉経由でWでポイントGET!!

↑から新規登録すると250Pもらえてお得です。

絵本 | Comments (0) | Trackbacks (-)

クリスマス☆’12

おはようございます。


あぁ、もう26日!!
クリスマスも終わってしまった…

23,24日は未桜とママがお休みだったので、お家でゆっくり過ごしましたw
25日の夜、家族が揃うとのことでちょっとしたクリスマスディナーを頂きましたよ



23日に、未桜とプチ工作♪

先日、保育園児たちの作品でみかけたサンタクロースを作ってみたよー


IMG_7879.jpg


小人サンタ

右は未桜にペンを持たせてグリグリ~と一緒に顔を書きました。


IMG_7883.jpg

サンタさんにプレゼントもらえるように、仲良しに♪


この日は一日、

「いい子にしてないと、サンタさんからプレゼントもらえないよ~」と言ってました。



普段は、「明日保育園に行けないよ~」なんですが


お薬飲むのを嫌がったりした時は、この一声でなんとか飲んでくれますw




今年はサンタさん達からたくさんプレゼントが届いたので、
開封は楽しみにとっておいて、24日のイブの朝に開封しました☆


ブロ友の きょこ炭酸さん から頂いた、
ぽぽちゃんのミルク

IMG_7865.jpg


早速、ぽぽちゃんにミルクあげてお世話母さんしてますよ~

IMG_7876.jpg


1日に何回も、思い出したらミルク片手に「ぽぽ~」ってミルクあげてます。

保育園で見て覚えてたのか、ミルクの後は抱っこして背中をトントン叩いてました。
2才を前にしてもう立派なぽぽちゃんのママですね。

きょこ炭酸さん、素敵なプレゼントありがとうございました。


IMG_7887.jpg



義妹さんから、おままごとの野菜セット&ティーセットを頂いたので、
誕生日にあげようと思ってたお鍋セットをフライングプレゼントしちゃいました~

部屋いっぱいに広げて喜んで遊んでます。。。



未桜が喜ぶ物、美味しいお菓子の贈り物、家族で遊べる物、

今年は家族みんながほっこり出来る素敵なプレゼントを頂きました



さて、今日はみんなお休みデーなので、お正月前にお片付けでもしないとな。。。
クリスマスツリーも片づけないとね


ランキング参加中です。
応援クリック頂けると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ


未桜 1歳 | Comments (2) | Trackbacks (-)

思わぬ事故に遭遇しました。

こんにちは。


先週後半はバタバタ過ごして、気づけば日曜日。
今日明日はパートもお休み頂いているので、ここでリセットしたいです。

家事も大掃除も年賀状も放置気味…。

2日間で少し整理して、これからやってくるクリスマス、年末年始の準備もしたいです。
っていうか、クリスマスはもう明日だけど!!
我が家は25日にやる予定w
プレゼントは24日に開けてもいいかな~と思ってます。

未桜に見せると絶対開けて~!!!と、
開けないと号泣→絶叫となること間違いなしなので、
プレゼントは隠してます。

プレゼント開けたら・・・
また部屋がぐっちゃぐちゃになること間違いなしだけどね
でも未桜が喜んでくれるなら、サンタさん達も嬉しいはず




そして、事故が起きたのは木曜日の事。



未桜は前日あたりから熱を出していたけど、朝は下がっていたので
ドキドキしながら保育園へ預けました。

でもやっぱりお昼頃には食欲もなく、熱も38度を超えてきたので「お迎えコール」が鳴りました。やっぱり来たなーって思ったよ

その日の仕事はそれほど忙しくもなかったので、
先にあがらせて頂いて、お迎えに行ってきました。



IMG_7852.jpg



食欲ないと聞いていたけど、持って行ったお弁当は2/3程食べていて、
帰って来てからもみかん、いちごを食べました。

熱計ってみたら、37度6分。


でも、お昼寝もしないで、元気に遊んでました。。。
まぁそんなもんですよね家に帰って安心したかな?


病院に行くべきかどうか…迷ってました。
でも(元気だけど)熱が続いているし、翌日朝から熱が出てたら仕事を休まないといけない。
かかりつけの小児科でやってる病児保育の登録もしているので、

一度診てもらって、病児保育の予約をしようということになりました。


午後からの診療時間に合わせて、自転車で向かっている時事故は起きました。



わき道から出てきた車と接触事故に遭いました~~



自転車に少しぶつかって押されて倒れて、自転車につぶされるように倒れました
いや~びっくり

幸い未桜は前座席にシートベルトをして座っていたので、落ちることなく座ったままでした。
少しびっくりしてたけど、泣いてなかったし。

あぁぁぁ、良かった~~~~


毎回ベルトするのとっても嫌がるけど、立ちあがったりして絶対危ないので、
泣いても無理やりにでもベルトだけはするようにしてました。


私は地面に着いた掌とひざをすりむいて、打撲程度で済みました。
少し傷が深いので、階段や立ちあがる時は痛いですが…、自転車や歩いたりは問題ないです。


車に乗っていた相手の女性は、とても親切な方だったので良かったです。
翌日はほぼ半日、病院や仕事の送迎など付き合って頂きました。



未桜を自転車に乗せている時は、特に気をつけていたつもりですが、
”大丈夫だろう”は油断禁物!!
”もしかしたら・・・”という気持ちが大事ですね。


私も相手の女性も、止まってくれたもう1台の車に”大丈夫だろう”と思ってしまったんですよね~。
お互いその時は見えていなかったから、ぶつかってしまったという感じでした。


パパも実家の両親も、「絶対いつかこうなる」と思っていたらしい・・・

それくらいおっちょこちょいで、うっかり屋な性格なので、何も言い返せない私です


皆さんも、事故には気をつけて下さいね!!


ランキング参加中です。
応援クリック頂けると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ

未桜 1歳 | Comments (2) | Trackbacks (-)

初めてのお客様♪

おはようございます。


昨日は「冬至」でしたね。
ここ2,3日のバタバタですっかりそんな事も忘れていたけど、
ちょうどニュースでやってて思い出しました。

夕飯食べて後片付けも終わった後だったけど、
かぼちゃと小豆で”かぼちゃぜんざい”にして食べるのがお決まりです☆

こういう和の甘いものが苦手なパパには、
「え~~~、天ぷらにしてよ!!」と言われましたが、
天ぷらなんて大変な事、こんな忙しい時に出来ません!!と言い返しました。

揚げ物は、もう少し落ちついたお休みに日にしたいです。。。




+++++++++++++++++++++++++++++++



少しUPするのが遅くなってしまいましたが、
先日我が家に初めての可愛いお客様が来てくれました~♪


IMG_7844.jpg


撮った写真がこれ1枚・・・。しかも可愛いサラ子ちゃんのお顔がぶれてるわ・・・。

何度かお会いしたり、遊んだりしてるサラ子ちゃん&きょこ炭酸さん。

本当に久しぶりの再会でした。
ましてや我が家にお誘いするなんて、色々大丈夫かしら???と当日まで心配でした。
(準備とかおもちゃとか、イロイロね。)

もう少しゆるーく仕事するはずだった私ですが、
結構忙しく仕事しておりまして、平日休みもあまりなかったのです。

ピンポイントでこの日はお休みだよーとお知らせして、
日程を合わせてくれました。感謝☆

狭い我が家で、たいしたおもてなしも出来ずでしたが・・・


一番心配していた、サラ子嬢のご機嫌度が
時間がたつにつれて良かった事が何より嬉しかったです


未桜は、ご飯も早々にいつものお昼寝時間に就寝してしまって、
1人残されたサラ子ちゃん、うちにあるおもちゃで遊べるかな?って感じだったけど、
意外とマグネットとかブロックでも遊んでくれました。

お人形さんに興味ないよーって聞いてたけど、
「ぽぽちゃん、おへそあるんだよ!!」って教えてあげたら、
そこから興味深々♪で探したり、お尻出したり・・・

「ジャーンプ!!!」って言ってソファの上でジャンプさせてたり♪

うちのソファは少し高さがあるので、座面から下までシューって滑ってはのぼってを繰り返して楽しんでおられました。
とーっても可愛い&面白いサラ子ちゃんの様子が見られました。

ソファで遊ぶのは未桜も大好き!!
未桜は背もたれの上にのぼって、立って踊ったり、ダイブしたりしてますが・・・


未桜がお昼寝から起きてからは、おしゃべり上手なサラ子ちゃんが、

「ミオちゃん、こっちきてー」

「ジャンプしてー」

なんて言ってて、感動してました。

2語文なんてお手の物~。単語もはっきり言ってるし、言葉が通じるようになると面白いってこんな感じなのねって思いましたよ。

早く未桜も宇宙語から進歩してほしいなぁ~。


そろそろバイバイの時間になって、お見送りしてたら、
「バイバイ…イヤー!!!」と未桜はサラ子ちゃんとの別れを惜しんでました。


まあ未桜はお昼寝もしっかり2時間位してたから、
サラ子ちゃんと遊んだ時間は少ないかもね
また今度、機会があったらたくさん遊べるといいね。


今度会う時は、未桜もおしゃべり上達してるといいなぁ。



そしてこの日。
お昼寝後も少し体が熱かったのですが、
熱を出してしまいました~

鼻水、咳が治ったーと安心したのもつかの間。
今度は発熱!!!

座薬を入れて様子見・・・。


翌朝、熱が下がっていたので、
「どうかなぁ?」とドキドキしながら保育園に預けました。


私、仕事開始から1時間半で”お迎えコール”を初体験!!w


やっぱり熱上がって来たかぁと思いながらお迎えに行きました。
その後の事は長くなるので、後記事にします。。。


今日も雨の中、お仕事へ行って来ます!
夕方のお迎え時間には雨があがっていますように・・・。


ランキング参加中です。
応援クリック頂けると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ

未桜 1歳 | Comments (2) | Trackbacks (-)

パズルで発見!娘の成長。

おはようございます。


クリスマスや年末が近付くにつれて、仕事もちょっとずつ忙しくなってきました。
11月下旬にオープンしたばかりのお店なのですが、
実際に営業が始まってみると、人手が足りない!!!

想定していたシフト以上に仕事してるし、終わりの時間も保育園の預かり時間内なら文句も言わずに延長してます。

面接段階から、保育園での預け入れ可能な時しかシフトに入れないと言ってあります。
なので、人手が少ない日祝や夜も協力したい気持ちはあっても、働けません。
パパの帰り時間が当日までわからないっていうのもあるしね…。


でも、ずーっと毎週、長時間勤務で働いてるパート仲間もそろそろ限界。
追い打ちをかけるように、来月からしばらく免許合宿でいなくなる子もいるらしい。。。

みんな子持ちの主婦なので、状況は同じ。
家事も子どもとの時間も作りたい。
旦那さんの帰りが間に合わず、子どもだけ置いてくる事もあったそう。

だから、出来る時だけでいいから協力して!!!


とパート仲間から言われました。。。


出来たら協力するよ!!!
夜メインで働いてる主婦さんも9連勤とか恐ろしいシフトになってるもの。
出来れば交代してあげたいさっ。

でもでも、無理なの~~~

小学生の子どもを家に置いてくるのと、2才になる未桜では比べ物にならない話しでしょ?!


自分が働くお店だし、パート仲間が大変な思いをしているのもわかってます。
自分達で出来るだけ協力してなんとかしたい気持ちはあります。

この問題は、もう私だけではどうにもなりません。。。


子どもを預けて母も仕事をするということは、
やっぱり旦那さんの協力が必要!!!ってこと。

仕事をする以上責任は発生するものだし、中途半端な気持ちでは出来ません。
社員じゃないから、パートだし…と割り切れる性格でもないのです。

パパに状況説明をして、早く帰ってこれる日があれば、
短時間でも代わってあげるようにすることにしました。
ギリギリまでわからないんだけどね…。

こんな感じでしか協力できないけどゴメンナサイ。



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


かなり内容が脱線しましたが、タイトルの件。


先日、保育園の入園面接に行った時の事。
面接前に遊んで待ってられるスペースがありました。

各保育園の様子がわかる写真とか、子ども達の作品の掲示もありましたよ。


IMG_7831.jpg


クリスマス前だから、こういうのもいいですね~w

これ家でも簡単にマネして作れますね!!
ある程度作っておいて、顔や手足のパーツだけのりで貼るだけとかやらせてあげたら、喜びそう!



面接に来てたのは1歳前後の子が多かったのですが、
支援センターにある知育玩具もたくさん置いてありました。

よく通ってた支援センターにもあったパズルを発見。
10月頃には、パズルのピースそのものに興味を持ってるだけだったけど・・・

IMG_7832.jpg

ちゃんとパズル本来の遊びをするようになりました


IMG_7835.jpg


自分でピースと穴の形をみつけて、きちんとはまるように合わせてたよ。

IMG_7838.jpg

ほぼ1人で完成!!!

この1カ月半の間に、物の形、色、名前などを認識する力がついてきたなぁと実感しました。

まぁ。言葉にはまだハッキリ出てこないですが…、
おしゃべり好きだけど、言葉になってない感じです。



IMG_7839.jpg

トトロに出てくるねこばすもあったよ~♪

しばらくこのおもちゃスペースに夢中になってしまって、面接が終わっても1時間以上会場にいました。
(面接は15分位なのに)



消防庁舎7階会議室での面接でした。

そこから見る眺め!!


IMG_7841.jpg


富士山の麓まで続く街並が見えました。


キレイな富士山が見えた日は何かいいことがありそうな、そんないい気分になります。



ランキング参加中です。
応援クリック頂けると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ


未桜 1歳 | Comments (0) | Trackbacks (-)

H25年度保育園入園面接

こんにちは。


今日は4月から認可保育園入園の為の面接でした。

お役所の担当者との面接なので、
会場まで今日も自転車で片道20分以上かけて行ってきましたよ~。

日曜日だから、パパも一緒の親子が多かったですね。


大きな会議室を半分に仕切って、
希望保育園ごとにテーブル(5~6か所位)があって、順番に呼ばれて面接でした。
それまでは、おもちゃや絵本などで遊んで待ってられるようにスペースが用意されていました。


まずは、未桜の発達状況や好き嫌い、アレルギー、病気などの確認をされました。
それから、今の父母の仕事状況の確認。
入園申込書を提出した時はまだ「求職中」だったけど、
先月からお仕事スタートして、未桜も無認可保育園に預けていることの追記してもらいました。


一応第3希望まで書いたけれど、本当は第1希望の所にしか入れたくないのです。

移動手段が自転車であることもお伝えしましたよ。


ただし、第1希望の保育園は市内で一番の激戦園!!

東海道、JRの駅が近く、市外に通勤されている方には便利。
それにこの辺りには、大手工場もあって、そこに勤めている方が預けるケースも多いそう。
預ける人が多いせいか、保育内容などへの評判も上々で人気という話も聞きました。


我が家はその保育園から徒歩10分位の距離なのです。
ここなら雨が降ろうと、歩いてでも行けるから気持ち的にかなり楽です。
自転車なら往復で10分!!

少し仕事が遅くなっても、今みたいに職場からお迎え&帰宅で50分はかからない。。。

それに、預けられる時間帯も今の所よりも長いのです。
頻繁にそんなに長い時間預けるかは不明ですが、万が一の時は安心して預けて仕事が出来ます。


第2、第3希望の保育園は、今の無認可保育園との距離とかわらない場所にあるので、
出来れば避けたいのです
でも保育料は今より安くなるかな?


そんな切実な思いを担当者に伝えてみたけれど、どこまで考慮していただけるかはわかりませんね。

両親外勤、祖父母、親戚も遠地なので、優先度的には上がるような気がするんだけどなぁ。。。


現時点では、第1希望者だけだと2歳児クラスの定員にはまだ達していないそう

でも、変更をする人もいたりするから、最後までわかりません


との事でした。


この担当さんの言葉に期待して、どうか無事第1希望の保育園に入れますように


結果は2月上旬に郵送・・・。


まだまだ先やなぁと思うけど、未桜の誕生日が過ぎたらすぐですね。


ランキング参加中です。
応援クリック頂けると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ

保育園 | Comments (2) | Trackbacks (-)

久々の家族デー☆2

天気にも恵まれて久しぶりに家族3人で過ごした休日。

公園でたくさん未桜の写真を撮って(ボツ写真ばかりだけど…)、
お昼の時間も過ぎていたので、
ピザ食べ放題のランチがあるお店へ行ってきました。


IMG_7792.jpg


平日にもかかわらず駐車場も車が止められないくらいの人気店みたいでした。

最近、ピザ食べ放題のイタリアンのお店が増えてる気がします。。。
(うちの近隣だけ?)




その前に…


本当は家を出る前に未桜にパープルのタイツを履かせていたんです。



IMG_7659.jpg

ご覧の状態で、

「もぉ~~~~~!!!」

と言いながらタイツを脱ぐと引っ張ってダダこねで断念。


そういえば未桜にタイツを履かせたの初めてだったかもしれない。


基本、家の中は裸足(寒い時は靴下履かせるけど)!!
保育園でも、秋まで通ってた支援センターでも室内は裸足推奨だったから、
自然とタイツよりもレギンス+靴下ばかりだったのです。

未桜にとって足が出ないタイツは嫌なんでしょうね。
まぁそのうち、大きくなれば選んで履くようになると思うのです。

タイツ嫌い(苦手)な子っているんだろうか…




入口に飾ってあったツリー、結構理想に近い!!
高さがあるのにスリムで場所を撮らなくていいなぁと思いました。

店内もあちこちにクリスマスの装飾してありました。


IMG_7801.jpg

自分用のお皿、スプーン&フォークをもらって、
しっかり食べる準備OKな未桜。

ピザを運んで来てくれる店員さんに、
「ママー」と紹介もしてくれちゃって、何を言い出すのかオロオロします。

外で知らない人でも覚えたての”Hello”と声をかけまくります

cats130.jpg

メイン(パスタorグラタン)、サラダバー、スープバーに加えて
石釜で焼き立てのピザを各テーブルに運んでくれるんです。
ドリンクもついて1260円!
フリーペーパーのクーポン持参でドルチェもサービスしていただきましたw


この日はパパが未桜の食事の補助を引き受けてくれたので、
ママはゆっくり食事が出来ました。

まだ1人で食べる事が下手な子どもと一緒だと、なかなか自分の食事出来ませんよね。

未桜の場合、自分でやろうとするけど、出来ないと癇癪を起して食べ物、スプーンを周りに放り投げる癖があるので、目が離せません…。
出来るだけ自分で出来るように、そっと手を添えて補助をしてあげると、一大事にならずに済みます


お腹一杯にして家にいったん帰宅。


3人でお昼寝もして、遊んで…あっという間に夕飯の時間。



夕飯もなんと外食

わ~い1日食事の準備をしない日って助かりますw


やってきたのは、お寿司屋さん!(くるくる回ってる所ね)

IMG_7814.jpg

未桜でも食べられるものがあるから、楽しいですよね~。
というか、パパもそれほどお寿司好きじゃないから、
未桜とうどんとかサイドメニューばかり頼んでたわ


IMG_7821.jpg




IMG_7825.jpg



色んなものが回ってくるから、未桜も楽しそうに見てたよ~。
手が触れそうでドキドキしたけどね。


IMG_7826.jpg



久しぶりにたくさん遊んで、食べて、とても楽しい1日でした。


なぜこんなプチ贅沢な1日を過ごしたのかと言うと…


転職したばかりのパパにも会社から心ばかりの寸志が支給されたからです

本当にお小遣い程度だったけど、ありがたい事です。



それと。


私(ママ)、誕生日を迎えました。



ようやく30代突入です。
10年後、素敵な40歳を迎えられるように過ごしたいと思います。
その頃には未桜も小学校6年生?(想像できませーん)
女の子は親から離れるのも早いので、
子育てと同時に何か自分自身成長できるように頑張りたいです。


ランキング参加中です。
応援クリック頂けると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ


未桜 1歳 | Comments (0) | Trackbacks (-)

久々の家族デー☆

昨日はとーっても久しぶりの家族デーでした


うちのパパは土日休みじゃないので、日祝休みの未桜と私とは休みが合わない。
平日休みであっても、会社の人達と遊びに行ったり、慰安旅行もありました。12月に入って、お客様もついて少し忙しくなってきて、休日返上で仕事したりもしてました。

未桜と私の風邪はかなり良くなってきたので、
外で遊んだりお出かけするのも久しぶりのことでした。

前日、保育園にお迎えに行ったら…
出来るだけ最後の1人にならないように必死で自転車こいで行ったのに(最後から3番目だった)、まだ帰りたくない!!って感じでね…
結局最後の子のお迎えまでいたのよ
っていうか最後の子が帰っても帰る気ナシ

先生におやつのみかんを頂いて、ようやくお別れしたのでした…

どんだけ保育園が好きなんだ~~!!



やっと連れて帰ってきて、
「明日は、パパとママと未桜の3人で遊ぼうね!お砂遊びしよっか」と約束したので、
富士山も見える公園に行く事にしました・・・。

もちろん一番の目的は”年賀状用写真”の撮影!!
この日を逃したら、外での撮影はムリだったので、天気も良くて良かった~。
めっちゃ寒かったけどね


そして、未桜がはしゃぎ過ぎて撮影はかなり難航しました


IMG_7661.jpg

砂遊び始めたら、夢中になりすぎて、下向きばかりだしね・・・

IMG_7673.jpg

「何か?」

IMG_7678.jpg

いえいえ、好きなだけ遊んで下さいな~

3人で固まったしゃがんで遊んでたら、ハトが近付いてきたよ。


IMG_7680.jpg

「あ~~!!ハトー!!!」

IMG_7684.jpg

ハトを見つけたら、ハトの存在が気になって仕方ない・・・。
思えば未桜は夏からずっとハトが好きだったわ。
ハトを見つけると、追わずにはいられない娘だった。


IMG_7698.jpg

そうそう、こんな感じで富士山も合間から見える公園なのよw


ハトを追いかけまわしてたら、とうとうコケた~~。

IMG_7699.jpg

「撮影NGです!!」


そうね、こんな所皆さんに見られたら恥ずかしいよねー。
しっかりUPさせていただきますw

IMG_7701.jpg

脱げた靴も履かせてもらって、起きあがって・・・


「パパー!待って~」


IMG_7707.jpg

・・・あ。またコケたね。

IMG_7708.jpg


靴も脱げたね。やっぱり14センチはまだ大きいかったね。

この後も何度も脱げてしまいました。


IMG_7711.jpg


いや~ そんなに怖い顔で来ないで~!!


IMG_7714.jpg

STOP!!! 近すぎる~!!!!


IMG_7715.jpg


最近、ドーナツとかみかんとか食べ過ぎじゃない??

顔がまんまるですよ?笑




IMG_7719.jpg


もうちょっと左に立ってくれたら、いい感じなのにぃ~・・・


富士山バックの写真は後ろ姿ばかりでした。




IMG_7733.jpg


光の加減でいい感じに撮れた貴重な1枚。



IMG_7743.jpg


走り回るから、フレームアウトばかりな写真が多かったです。

頭切れてたり、手足しか映ってなかったり・・・。



IMG_7749.jpg

やっと座らせたと思ったら、後ろばかり気になって前向いてくれない!!


これは・・・リベンジするべきかどうか。


時間があったらリベンジだな。



撮影会のあとは、ピザ食べ放題のお得なランチに行ってきました。

IMG_7790.jpg

久しぶりに未桜の写真をいっぱい撮った
今回は長くなったので、また後記事にします!!



では、お仕事行って来ます~。

ランキング参加中です。
応援クリック頂けると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ


未桜 1歳 | Comments (0) | Trackbacks (-)

イオンでくまさん探し!!

皆さんのお近くのイオンでも、週末イベントとかやってますか?


うちの近くのイオンでは、週末に限らず平日も何かとイベントをやってたりします。

例えば、

火曜日の午後は、こどもの為の遊ぼう会(歌や手遊びなどやってます)、
金曜日は地元のアーティスト(?)のライブをやってます。


いつだったか、有名なのかどうか知りませんでしたが(職場のパート仲間達は知りませんでした)、
ホールに人があふれる位お客様が来てて、
CD購入で握手会に参加できるという位の人気の方がライブをしていました。


最近では、大人気の「仮面ライダーウィザード」も来てました♪
風邪っ引きだった私達は見に行けませんでしたが…



先週末は、

IMG_7428.jpg

先月もやってた、くまさんグリーティング

くまさんいないかなぁって、未桜と探しに行きました


思ったよりも簡単にすぐ見つけたよ。。。

1階の大きなクリスマスツリーの前に立ってました

IMG_7608.jpg
近くで水の宅配便のコーナーでペンギンの着ぐるみもいたので、そっちに気を取られたけど、
振り返ったらひっそり立ってた

IMG_7611.jpg


くまさんから、キャンディー(ミルキー)を1個もらって、頭をなでてもらいました。
それだけなの~??アメ食べられないし…

未桜もちょっぴり残念そう?

IMG_7614.jpg

未桜の目線がなかなか合わず、やっとカメラを向いてくれたのがこのポーズ。
なぜかモデルさん風な振る舞いの未桜



そのあと、大好きなペットコーナーで犬、猫、うさぎ、ハムスターを堪能して帰って来ました


久しぶりに未桜と2人でイオンに来たけど、
カートには乗らないし、手もつないで歩かないし、
お店に入れば色々商品に手を出すし…
ちょっと注意すれば、床にゴローンと寝ころんで全拒否

こんな状態じゃ、付き合いきれないわ~ってお手上げ状態でした。


ランキング参加中です。
応援クリック頂けると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ

未桜 1歳 | Comments (2) | Trackbacks (-)

こどもちゃれんじ ぽけっと English 始めます。

おはようございます。



以前から未桜と一緒に英語を始めようと考えていて、
それならクリスマスプレゼントにしよう!と言うことで…

IMG_7637.jpg

土曜日のクリスマス会から帰ってきたら、届いていたよ~♪


しまじろうのえいご ポケット


と言っても、3月から開講なので、
クリスマスBOXで届いたのは、スタートセットです。


IMG_7638.jpg

何度も見たことのある、このしましまのキャラクター

未桜がさっき見たばかりのサンタクロースの格好してるし、
すぐ開けたくなっちゃうよね~


中身は、

・DVD(しまじろう、えいごであそぼのKIKOさんが登場。歌とダンス、手遊びなど)
・CD(DVDの歌やおためしDVDに入ってた手遊び歌など9曲)
・ミニ絵本
・スターマラカス2個(DVDでしまじろうとkIKOさんが使ってるのと同じモノ)


DVDは20分くらいだから、未桜1人でも集中して見られます。
でも、必ず「ママー!!」って呼ばれて一緒にダンスさせられます
結局家事は出来ず…でも、一緒に楽しくやるのが目的だったから、
未桜がやる気を見せてる時は一緒にやるのがいいのかな?


2才から英語を始めるのがいいのは、
耳がやわらかく、日本語と英語の区別がついていないから、同じように音を聞き分けて、身につけることが出来ること。


ライティング中心の英語学習で育った私世代は、
文法はわかってても言葉が出ない、聞き取れない事が多くて、
結局あんなに勉強したのに、英語が身についていないんですよね。

出来るだけリスニングを取り入れたり、英語で授業をしてくれた高校の担任の先生のおかげか、
英語は嫌いではないんですよね。
むしろそれから、洋楽をたくさん聴くようになりました。

不思議な物で何度も聴いてるうちに、自然と英語のフレーズが出てきたりするんですよね。


未桜にも遊びを通して、日本語を覚えるのと同じように英語も覚えてくれたらいいです。



12月26日までに資料請求するだけで、
おためしDVDのほかに、クリスマスソングCD、ツリーのカード、シールが無料でもらえます♪

IMG_7581.jpg


この資料請求、もちろん私はげん玉さんからしてポイントも頂きました♪

↑から登録すると250Pもらえてお得です。


スタートセットがもらえるのは12月27日までですよ。


未桜は今朝も早くからノリノリでDVDを見てから保育園に行きました
おうちで遊びながら英語を始めるには、ちょうどいいのかも?
2カ月に1度届く教材のスピードも保育園に通う未桜には、いいペースかな。


ランキング参加中です。
応援クリック頂けると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ
未桜 1歳 | Comments (0) | Trackbacks (-)

何かと忙しい月曜日

おはようございます。


今朝はとても寒いですね。
一年中温暖な静岡も今日は10度以下の冷え込みだそうです。


さて、一週間のうちで一番憂鬱な月曜日。
頑張るぞー!と気合い入れたいくらいなのに、やっぱり滅入ってます。

月曜日はパパの仕事の関係でいつもより1時間早く出勤するため、
未桜の送迎が出来ないのです。
(保育園の預け入れは7時半から)

朝の準備、ゴミ出し、洗濯など2人で分担してるものも、
全部私1人でやることに…。

というか、最近仕事の帰りが遅い事を理由に、ほとんどやってないわね。


今日は未桜も着替え、準備するのにグズグズするし、
朝から涙流して、何とか言い聞かせて、仲直りして出発しました。

風が痛いと感じるくらい寒かったけど、
保育園に着く頃には(自転車15分くらい)、ポカポカ暑いくらいでした。
再び同じ時間かけて家まで戻り、朝のバタバタの後片付けをして、
一息つけたところです。。。


もう少ししたら仕事にも行って・・・

て感じで、月曜日はとにかく忙しいのです。


仕事は慣れてきたし(暇だけど…)、時給もいいので、
頑張ってます!!

もっとのんびりペースで仕事するつもりだったけど、
人員的にギリギリなので、週5日勤務になってます。
何かと出費も増える時期だし、頑張って稼がせてもらいます♪


ランキング参加中です。
応援クリック頂けると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ

日々のこと | Comments (0) | Trackbacks (-)

クリスマスツリー

今日もとっても強い風がふいていて、
アパートの上階から物干し竿が落ちていきました

うちも昨日洗濯物干していたら、片側外れて落ちてたから、
昨日のうちに外しておいたんだけど、良かったわ・・・。
下に誰か遊んでたら危ないわっ!!


加湿器フル回転だけど、あまり効果ないし、
とっても寒いのでエアコンつけてしまった~

普段はあまり家にいないし、朝晩と休日だけなら、恐れるほど電気代高くなったりしないかしら?今年は春から電気代が安く節約できてて、とても助かってたのw
でも、風邪ぶり返しても嫌なので、ここは体調管理を優先します!



我が家も今年はクリスマスツリーを購入しました
(もちろん楽天セール中に!)

IMG_7658.jpg


150センチのLED照明付のツリーです。


今年は未桜もクリスマスの雰囲気を楽しめそうと思って、欲しいなぁと思ってました。
トイザラスのお得なツリーにしようかと1日悩んで、買おう!と決めた時には売り切れ・・・
でもそのあと、この大きさ、オーナメント付のフルセットのこのツリーを見つけて、購入しました。

欲を出せば色々あるけど、しばらくこのツリーとお付き合いします。
もしもお家を建てたら、もう少し大きいツリーが欲しいなw



未桜と一緒に飾り付けは、やっぱり楽しかったよ。

未桜は、プレゼントのオーナメントのとりこになってました。

IMG_7655.jpg

必死で開けようとしてた

「コラー!!コレは未桜のプレゼントじゃないよー!!」


中の発砲スチロールほじくられてました・・・。

あわてて包みなおして、飾ってます。


また取られやしないかドキドキです。



夕方、暗くなってきてから照明をつけたら、

「キレー!!!」

って、キラキラ光るライトを見つめてたよ

クリスマスツリー、やっぱり買って良かった!!!





実は、昨日も今日もお昼寝なし・・・。

昨日はご飯を食べてから19時に就寝。


今日も怪しいなぁと感じてたので、早めにお風呂に入って、ご飯食べてたら、

「ママー!!」って抱っこで就寝


寒いから今夜はお鍋にしたい。パパは帰りが遅いから一人鍋
お野菜たっぷり入れて、暖まったら早めに未桜と寝よーっと♪


ランキング参加中です。
応援クリック頂けると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ

保育園のクリスマス会☆

こんばんは。


今日はめっちゃ風が強かったですね!!

保育園に行く時とか、全然前に進まないし、むしろ道路に流されそうになって危なかったです。
いつもよりも体力使って疲れた気がします。


あっ。今日はいつもの送迎ではないんです♪


タイトル通り、

親子クリスマス会の日でした~


11月から通い始めて、初めての親子参観イベント!


先生がコメント欄で、

・クリスマスのお歌の練習をしました。
・鈴をシャンシャン鳴らして嬉しそうでした。
・ツリーの飾り付けをしました。
・絵具を筆で紙コップに塗りました。

などなど、クリスマス会の練習や準備をして、楽しく過ごしてる様子が伺えました。


だから、とーっても楽しみにしてました



地域やモールなんかであるような、ただ見てるだけのクリスマス会ではなくて、
先生と子供たちが歌や踊り、合奏などを披露してくれる、子ども主役のクリスマス会です


秋頃から練習してきた、
”どんぐりころころ””山の音楽家” や、

英語のお勉強でやってる”ABCのうた”とか、

クリスマス定番の”あわてんぼうのサンタクロース” などを披露。


IMG_7588.jpg

最初の方は、たくさんのママ、パパ達が気になって、
こんな顔でずっと固まってました
未桜なりに緊張したのかな~?

なかなかママの所から離れられない子の事も気になって、
終始集中できないままでした

IMG_7597.jpg

「きをつけーピッ!」って先生が言うと、

ちゃんと手を横にくっつけて”ピッ”としたりします。


IMG_7604.jpg

後半になって、だいぶ動けるようになってきた?

合奏は、未桜は鈴を担当してました。

一生懸命あわせて鳴らしてたよ~


未桜、一番下っ端(年下)なのに、11月~練習を始めて、
こんなにみんなと合わせて出来るようになった姿を見て感動しました。

ちょっと前まで、集団行動出来ないマイペース系だと心配してたのに、嘘のようです。

覚えてる振付も少ないし、全然あってない所もあるけど、
未桜なりに覚えた所を一生懸命やってて、涙が出そうでした・・・。

誰も泣いてるママさんいないから、泣けなかったけど、パパも一緒に来てたら泣いてたかも~



お遊戯や体操が終わった後は、
親子でかんたんな工作をしました。

IMG_7639.jpg

牛乳パックのクリスマスツリー

あらかじめ形を作ってくれていて、色紙をのりでペタペタデコするだけ♪

先生コメントの「紙コップに色を塗りました」っていうのは、
コレの事だったのね!!

白い所残ってるけど、未桜がやったって感が出てていいよね☆



工作が終わった後は、いよいよサンタクロースの登場


サンタさんからプレゼントをもらって、本日は終了ですw


IMG_7607.jpg

サンタさんにギュってしてもらって、照れてました。

初めて見るサンタクロースをマジマジと見てたの。
いつまで信じてるかな?



サンタさんからもらったプレゼントは

IMG_7617.jpg

このサンタのお顔も未桜が自分で貼ったんだって~。

目の位置が下過ぎないか…?

IMG_7624.jpg

まぁでも未桜は、お気に入りみたいです。


中身は何かな?って思ったら・・・

IMG_7633.jpg

駄菓子だった~!!!


IMG_7634.jpg

パパの帰りを待たずに早速1つ頂きましたw


最近パパは帰りが遅くて、未桜とは朝にしか会ってないもんね。


色々未桜が頑張って踊ってる勇姿を動画でお見せしたいところですが、
周りのお友達もたくさん映っているので、公開できないのが残念です。



今日も色々お届け物が届いているのですが、
それらについては後記事で紹介します。


ランキング参加中です。
応援クリック頂けると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ
保育園 | Comments (0) | Trackbacks (-)

つい・・・買ってしまいました☆

お仕事がいつもよりも1時間早く終わったので(今めっちゃ暇なのー)、
スーパーでお買い物してから帰りました。

この時期の売り場はクリスマスとお正月のものの予約とかしてて、
イベントコーナーは見てるだけでも楽しいです♪

ずら~と並べられた、クリスマスのブーツに入ったお菓子とか、つい欲しくなってしまいます。

でも、入ってるお菓子はチョコレートやキャンディーが多くて、まだ未桜には食べさせられないなぁってものばかり。


そしたらね、見つけてしまったの!!!


中身を確認したら、ビスケットやグミだし、少しずつなら食べられる。



未桜の喜ぶ顔が簡単に想像できてしまって、

1200円もするのに、つい買ってしまいました



IMG_7583.jpg



アンパンマンのお菓子BOX




思わず、私も可愛いなぁって思っちゃったもん。

隣にあった、ミッキー、ミニーのBOXも一瞬悩んだけど、絶対コッチだろうなぁってね。



コレを100均とかで袋を買ってラッピングして、当日渡そうと思います!

それまで、見つからないように隠しておかなくちゃ!!


ランキング参加中です。
応援クリック頂けると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ



洗える羽毛スリーパー。

おはようございます♪


楽天スーパーセールが終わってから、続々とポチリ品が到着してます。
なんて便利な世の中になったんだろうと思います。

仕事始めてからは、スーパーとドラッグストアのはしごも出来なくなったし、
自転車だから大物をまとめて買いに行くってことも少なくなりました。


これはやはり、お家の玄関まで届けてくれるネットが便利!ということで、
ティッシュペーパーとかかさばる大物類をまとめて安くGETしました!



……届いてびっくり!!


この量をいったいどこにしまえばいいのだろう???


とりあえず、今度のお休みにでも箱ごと押し入れに収納整理します。




届いて嬉しいのは日用品ばかりじゃありません。





待望の洗える羽毛スリーパー


未桜にはピンクを買いました。


昨日届いたので、早速着せて寝ましたよ~。

身長81センチの未桜の足先まですっぽり覆うほどの大きさです。
まだ10㎝位余裕あるので、しばらく使えそうです

薄くて軽いのに、暖かい!

でも大きいので、寝返りとか動いたりすることが出来なくて、未桜は少し嫌がってましたw


でも前のジッパーはWジッパーなので、

足元を少し開けてあげれば足を動かすことも出来るから、大丈夫です。


3歳のお子さんがいるブロガーさんがまだ十分着れます!っておすすめされてたので、
ずーっと気になってた商品でした。

なかなか治らない風邪と毎晩布団から脱走する未桜のために、購入しました。


いまだに、ママの胸の上でぴったりくっついて寝る癖(10キロ超えると重たい~)があるので、
本当に買って良かったなと思います。

ずーっとしばらく続いてる鼻水は、だいぶ改善の方向に向かってきました!
毎週通ってた耳鼻科も今週は様子見です。
保育園で風邪をひいてる子の症状も落ち着いてきたというのも大きいかな?
やっぱり1人でも風邪の子がいるとみんなに広がりますね。


IMG_7582.jpg


職場の駐車場から見える富士山!!
(電柱邪魔してるけど・・・)

今年は雪もしっかり積って、晴れた日は本当にキレイです。
去年は年明け後もまだ山肌みえるくらい暖冬でした。


毎日、大きくてキレイな富士山を見て、

今日も頑張るぞー!! って気合いが入ります。



今日はどんなお届け物が届くのか楽しみですw


ランキング参加中です。
応援クリック頂けると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ


なかなか帰りたがらない。

週6日で保育園に通うようになって早1カ月過ぎ…。

夕方お迎えに行くと、
お部屋からトコトコ出てきて、玄関の所で突然

「ママ、みお、しぇんしぇ(先生)!!」

と、指さし確認


先生のことが大好きなようで、最近ではなかなか帰ろうとしません


「バイバーイ!」と手を振って外に出るけど、

自転車に乗せようとするとエビ反りになって抵抗されます。

落ちたら危ないから、無理やり詰め込む事も出来ず、

ひたすら未桜が家に帰るモードになってくれるようにアレコレ苦戦してます


職場~家~保育園 の位置関係で、それぞれ自転車で15分くらいの所です。

なので、仕事が終わって保育園までお迎えに行く時は30分かけて行くので、
相当疲れてます。仕事よりもむしろこのお迎えが一番キツイです
(雨の日はなおさらね…)


あまりに帰りたがらないので、

先生にイラスト入りのメモ帳を1枚もらったり、

昨日は”ぽぽちゃん”連れていったわw


こんなにこの保育園を気に入ってるのに、4月~認可保育園に移ることになったら寂しがるかしら?

まだ入れると決まったわけじゃないけど、年齢別にクラスが分かれてるから、ココとはまた違った楽しみも出てくると思うんだけどな。

その入園の為の面接が今月あります

どうか第1希望の所に入れますように!!!
というか、第1希望の所しか入りたくないです~

その結果が出るのも2月というから、まだこのドキドキは続きそうです。



ランキング参加中です。
応援クリック頂けると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ

保育園 | Comments (0) | Trackbacks (-)

感激☆ ”ぽぽちゃん”とのご対面!!

おはようございます♪

楽天マラソン終わってしまいましたね~。
あと1店舗で完走のところで、撃沈(寝落ち)してしまいました
欲しかった雑誌でも買おうと思ってたのになぁ。悔しい!!


でもでも、2日にポチった商品が昨夜届いてビックリの早さに感激でした


一番仕事が早かったのは、トイザらス・ベビーザらスさん。
(ポチった時間も早かったし、倉庫も近くにあるみたいだからね。)

夕飯準備中に大きな箱が2つ届いてドキドキ。


ついにやってきました


IMG_7579.jpg


やわらか肌の2歳のぽぽちゃん
(現在トイザラス・ベビザラスさんは売切れ中)


未桜、この小さくてかわいらしいお友達を見て、

超大喜び


一番最初にやった事は…

ペコリとおじぎをしてごあいさつでした

「こんにちわ」は言えないのに「Hello」は言える未桜…。



ぎゅーと抱っこして歩く姿は、とっても可愛らしいです。



ホントは今はぽぽちゃんの方がお姉ちゃんだけど、

「未桜、ぽぽちゃんのお姉ちゃんだよ。やさしくしてね。」と伝えると、

「あか(ちゃん)~」と言ってよしよし、なでなで


毛布をかぶせてねんね~って言いながら、バシバシ寝かしつけしてみたり、

ちっち~と言いながら、おしりふきを持ってきてお尻ふいてる!!



予想以上に、世話好き優しい一面が見られました


ぐずぐず悩んでないで、もっと早く買ってあげるべきだったわ


今朝も保育園に行く時に、ぽぽちゃんも連れて行きたいと言わんばかりに、
泣きながらバイバイーってパパと保育園に行きました。

すっかりお姉ちゃん気どりです。


今日は、私の仕事がいつもより早くあがれそうなので、
ぽぽちゃんと一緒にお迎えに行こうと思います。
(雨が止んでくれますように!!)


IMG_7578.jpg


ぽぽちゃんのお洋服じゃ寒そうなので・・・


去年実家の母がシェリーメイ用に作ってくれたコートを着せて(なかなかピッタリ!首回りは小さいかな?)、
あたたかくして連れて行きますよ


こんなに喜んでくれるなら、色々グッズも買ってあげたくなっちゃいますね。

  

  



ランキング参加中です。
応援クリック頂けると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ

おもちゃ | Comments (0) | Trackbacks (-)

'12 クリスマスプレゼント☆

楽天スーパーセール中ですね!!
12月2日に始まるよーってCMで知った位、出足が遅くて、参戦できないかもなぁと思ってました。
気持ち的には、クリスマス、誕生日と続くので、
この機会にプレゼントを選んでしまいたいっと思ってました。

もちろん仕事がある日は、PCつける気力も残ってないので、準備不足のまま参戦中です



プレゼントの候補は数日前になんとなく考えてみたばかり…。


おもちゃを買っても家にいる時間が少ないからあまり遊べないかな?とか、

少ない時間でも集中して遊べる未桜が好きな物がいいかな?とか…(それを探すのが難しい!!)


パパは連日仕事で、最近は帰りが遅いのであまり充てにせず、
もう事後報告でいくことにします。


のちのち未桜がもう少し大きくなって、自分で欲しいものが増えてきた時のことも考えて、
おもちゃを買い与えすぎるのも控えたいと思っています。

でも、遊びやおもちゃから学ぶことも今の時期は大きいと思うのも事実。


クリスマスは、今の未桜に必要な物を、

誕生日は、未桜が好きそうな物(おもちゃ)を選ぶ事にしました。



それを前提に考えると、

候補3の英語のお勉強準備関係が最有力候補!

でも、勉強準備って何をしたらいいのかとか、何を用意すればいいのかわからず困っていた所に、

例のDMがジャストタイミングで届きました。



こどもチャレンジEnglish ポケット


しまじろうと始める2才からの英語教材です。

もともと、春頃からベネッセのWKEを始めようと思っていたので、
それまでの半年間、このスタート号から英語の聞く耳を養っておくのにちょうどいいと思ったのです。
1回で退会は出来ないので、2回目の教材が届いたら退会して、WKEに切り替えます。


本当に毎日、保育園から帰ってきて夕飯の後1時間位は、
ずーと体験(お試し)DVDに夢中でノリノリなんです

ディズニー英語→WKE→しまじろう英語→英語であそぼプラネット の順で、
マイペースに学習中ですw


3月号開講前に1週間程度でスターターセットがクリスマスBOXで届くので楽しみです



それから、現在開催中の楽天セール

これを逃すのももったいないですよね。


未桜に必要な物…

かれこれ1カ月以上、風邪っぴきの未桜にぴったりのもの!


洗える羽毛スリーパー《選べる水玉6色》【日本製】




絶対朝まで布団から出ずにいたことはないので、布団を着せてしまおう!ということです。
手洗い出来る所もgood!
早く届いて欲しいものNO1です。


それから、朝晩の保育園送迎も寒くなってきたので、かかせない物!



マザーガーデンの野いちご手袋。
日中探していた時もすでに売り切れ店舗多数だったけど、こちらのお店も売り切れになってました。
迷わずにポチっとしておいて良かった!!

一応、未桜にも赤とピンクどっちがいい?って画像を見せて、
「あか!」と言ったので、赤にしましたw


可愛くてマフラーとか帽子も揃えたくなっちゃうけど、
帽子はあるので、手袋だけね。



あとは、クリスマスプレゼントってわけではないけど、
ずーっと悩んでて買わずにいたあの子も購入しました。





やわらかお肌のぽぽちゃん♪


ぬいぐるみなどのお世話が得意な未桜に可愛い妹ちゃんをプレゼント!

よく探したら…

   

いろんなタイプがあった~~~!!

冬バージョンの洋服着てるやつ、ロングヘアーのぽぽちゃん、プラス1000円位で着まわしもできちゃうタイプも!!

着せ替え遊びが出来るようになったら、洋服も追々買ってあげたいです。


今回楽天でお買い物前には、↓のECナビを経由してダブルでポイント取り♪

ちょっとしたお小遣い稼ぎに使ってます。
↑から新規登録で500Pもらえます☆


ランキング参加中です。
応援クリック頂けると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ
お買物 | Comments (0) | Trackbacks (-)

おすすめ料理本!

毎日、夕飯の時に考えること。

「今日の献立はどうしよう?」「栄養は大丈夫?」

これって毎日のことだから、少しストレスになってました。

料理は嫌いじゃないけど、得意じゃないので、レパートリーも普通。


そんな時に見つけた料理本です。





毎月1冊発売されていて、1カ月分の献立が掲載されています。

その時の旬の食材や話題の物を使った簡単レシピも載ってるし、
残った食材の使い切りレシピもあって、副菜を増やしたりとレパートリーが増えます。

何よりおすすめするワケは、
普段あまり使わない食材や調味料を使わず、いつも家にあるようなもので出来ちゃうこと!
同じ食材が高くても似た安い食材で代用もできるのもいいです。

スーパーに行く日によって、その方が都合がいいこともありますよね。
まとめ買いもしやすくなりました。

毎日「どうしよー」って考えるストレスから解消されたのが一番のポイント!!


働き始めてから、ますますこの料理本のありがたさを感じてますw



今月号(12月)は、笠原シェフに教わる「簡単おせち」の特集も載ってますよ♪


バックナンバーは学研HPから購入できます。

ぜひ本屋さん等で見かけたら、おすすめです!!




ランキング参加中です。
応援クリック頂けると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ


楽天でお買い物するなら、げん玉経由でWでポイントGET!!

↑から新規登録すると250Pもらえてお得です。

日々のこと | Comments (0) | Trackbacks (-)
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

+amisa+

Author:+amisa+
30代のパート主婦です☆
2011年1月生まれの娘と富士山がキレイに見える所で3人暮らしを楽しんでます。

カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

rakuten
Powered
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。