桜日和

子育てと趣味を楽しみながら、すっきりした暮らしを目指します。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年11月
ARCHIVE ≫ 2012年11月
      

≪ 前月 |  2012年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

1歳10ヵ月になりました☆

平日の2連休を利用して、会社の人と忘年会旅行に行ってたパパ。
(忘年会で1泊って…)

昨日の夕方、一緒に未桜を保育園までお迎えに行って久しぶりの再会でしたw


いつもは、ママの子ども乗せ自転車でのお迎えだけど、
「今日は車だよー」って駐車場に歩いて行って、車をみつけて、

「あぁ~~~~~!!!」

と運転席のパパを見つけて大喜び 

それが、あまりに大げさな喜び方で笑っちゃいました。




IMG_7528.jpg


そんな未桜も、昨日(28日)1歳10カ月を迎えました~


保育園に通うようになったので、生まれてから一番ママと過ごす時間が短かった1カ月でした。いまだに寂しい気持ちはあるけれど、それを口にしては、毎日頑張ってる未桜に対して申し訳ないので口にはしません。

代わりに、

「今日も一日頑張ったね。ありがとう!」

をたくさん伝えるようにしています。


時々家で見られた”イヤイヤ”はやっぱりわがままではなくて”イヤイヤ”だと確信しました。

大好きなアンパンマンのDVDをつけても、
大好物のトマトをあげても、

首をぶんぶん振って、「イヤイヤー!!」 
エクソシスト状態で小1時間ばかり泣きわめいておりました。

トマトは放り投げられました・・・


伝えたい事があるけど、言葉に出来ないから?
何か嫌なことがあって訴えてる?

両方なんでしょうけど、何もかもイヤイヤだと、理解に苦しみます。


結局この時は、”アイス”を一緒に食べようっか?という言葉で我に帰り(最初はイヤイヤ言ってたけど)、どうにかいつものご機嫌な未桜に戻りました。


まだこの状態の未桜に出会ってないパパは、
「子供はそういうものでしょ?」って簡単に軽ーく言ってくれます。(怒)

いつまでこのイヤイヤが続くのやら・・・
そしていつイヤイヤになるのかと恐れながら未桜に接してるママです。


ちょうど保育園で身体測定をやってくれましたー。

身長:81.3センチ

体重:10.6Kg

洋服は80~90サイズ。靴は13.5センチ。
去年購入してた80サイズのズボン、今年はジャストサイズだろうと思ってたら、意外と短くてあわてて90サイズを買い足しました。


毎日保育園でお着替えの練習をしてる効果か、ズボンとオムツは自分で脱げるようになりました。
靴も時間をかければ、履けるように。
靴下はチャレンジするけど、ちょっと難しいみたい。あと少し!!


言葉は、吸収している時期みたいです。
はっきり口に出して言える単語はまだ少ないけれど、
英語の単語(Hello,Appleなど)を聞いてそのままマネして発音してるから、とっても上手!

そんな状態を見てるから、早いうちに英語始めたいと思ってしまうわけですw

保育園でも英語の勉強を少しやってくれてるけど、お世辞にも上手とは言えません・・・。
そのままカタカナ英語を覚えてしまっては大変!と焦ってる気持ちも有です。

ママもパパも英語は得意ではないから、未桜には苦手意識を持つ前から楽しんで学んでほしいと思います。



肝心の日本語は、

自分の名前らしき言葉を言うようになりました。

「みぃやん」 と・・・。 誰も「みぃやん」なんて呼んでないのにねー。

「みおちゃん」と呼ばれるので、それを自分で言いやすいように省略してる感じかな?


保育園ではお友達の名前も出てきてるみたいだし、
まだ聞き取れない(理解してあげられない)けど、いっぱいおしゃべりしてるみたい。

無認可の小さな園なので、0歳~4歳くらいの子が一緒に遊んだり、歌や体操、工作をしている所ですが、
公園で遊んだり、ブロックやおままごとをしたり、
手を繋いで歩いたり、笑いあったりして、ママ意外の人との関わりを楽しんでるようです。

園に通うようになって、一度も送迎時に泣いたことがないし、
すぐに順応出来てるのを見て、逆に少し不安になったこともあるけど、
社交的、人懐っこい子という意味で未桜の個性なのかな?と思うことにしました。


IMG_7529.jpg


風邪はひきやすいし治りにくいけど、元気に過ごしてます。


パパが「はい、ポーズ!」って言うと・・・


IMG_7531.jpg


若干下向き加減で、こんなポーズをしてくれました。

なんだろ? カレーパンマン?!


IMG_7533.jpg


ママはちゃんと、こんないい笑顔を撮れたので満足です


全然ブログのお引っ越し作業が進んでないのですが、
1年前のバブバブしてた頃の様子を見返すと、成長を感じますね。
そして、ついこの前の事のように思い出します。


早く風邪を治して、笑顔いっぱいの未桜とたくさん過ごせるといいな。


ランキング参加中です。
応援クリック頂けると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ

未桜 1歳 | Comments (2) | Trackbacks (-)

アンパンマンとクリスマスプレゼント候補

今月は、未桜とママの2人とも風邪が治らず、医療費の出費が痛いです~w
インフルエンザの予防接種もしたし、毎週耳鼻科にも通ってるし…
今日も夕方、行く予定です。
早く治りますように!!!


せっかくのお休みの日も天気が悪いのもあって、どこにもお出かけしてません。
こんな1カ月ってかなりめずらしいかも。

イオンのイベントで、

IMG_7429.jpg


ウィザードショーやってたり、くまの着ぐるみがお菓子を配ったりするイベントもあったのに、
全てパス

ウィザードは本物じゃないってわかってても、行きたくなってしまうミーハーな母です


少しくらいの鼻水なら、車ならお出かけしてたけど、
自転車だと寒いし悪化する可能性の方が大だからなぁ・・・。


あっでも、保育園では公園にも連れて行ってくれてるみたいです。
毎回すべり台とか鉄棒とかで遊んで満喫してるそうです。



家の中で遊ぶことが多かったので、ブロックや積み木遊びもレベルUPしました~

IMG_7502.jpg


なにやら、家のようなものや街のようなものを作って遊ぶようになりました。

一緒に作って遊ぶのも楽しいです。
買ったばかりのころは、動物で遊ぶだけだったのに、
保育園でも遊んでるから色々学んで帰ってきてるようです。


それから、この前は、
もうすぐクリスマスも近いということもあって、
アンパンマンのクリスマス物語のDVDを借りてきました。



それいけ!アンパンマン がんばれクリームパンダ!クリスマスの冒険


1週間レンタルで100円!毎日1回は見たような気がします

コレを返した時に、他の作品も借りたいなと思ったら、全て借りられてました
この時期は早い者勝ち!?かしら。


   


IMG_7512.jpg

久しぶりに未桜登場!!

自分の靴下は履けないくせに、ママの靴下は履けるよ!


IMG_7521.jpg

アンパンマンが好きすぎて、

「アンパンマン!!」って言えてたのに、

最近はなぜか

「アンパンミー!!(!?)」って言います。


でも、実際にDVDとか見せてもジブリ程集中して見ていなかったりします。
どちらかというと、絵本や子供雑誌にのってるアンパンマンが好きです。


IMG_7523.jpg


これだけ毎日「アンパンマン」と言ってると、クリスマスプレゼントはアンパンマンがいいのかな?と思ってみたり・・・


まだ全く候補探しもしてなくて、あっという間にクリスマスになってしまうかも


誕生日と1カ月くらいしか離れていないという所も、悩ましいプレゼント選び・・・。


候補1  アンパンマンのおもちゃ
候補2  おままごと(キッチン)
候補3  英語のお勉強準備系(絵本やかけ流し出来るCDとか?)


今思いつくのはこんな感じ。


候補2は、コンロだけの小さいタイプにしようか、シンクや棚もついた大きい物にしようか悩み中。
お料理遊びもできるようにお鍋のセットも増やしてあげたいと思ってます。


候補3はそろそろ始めたい英語のお勉強。
ベネッセのWWEの体験DVDへの食い付きがかなりいいので、時期を見て始めようと思ってます。
が、予算がないので、始めるのは春頃予定…

それまでのつなぎとして、英語の音楽や絵本とかで遊びながら出来るものが欲しいです。

Eテレの「えいごであそぼ」も保育園に通ってから全く見られなくなってしまったので、ちょっと残念なのです。




来月は保育園で、クリスマス会があります。
親子参加できるので、今からとーーーっても楽しみ

毎日、園でクリスマス会でやる歌やお遊戯、体操の練習をやってて、
先生曰くだんだん未桜も上手になってきてるみたい(ホントかな?!)

家でやってみて?ってお願いしても、首をぶんぶん横に振って全拒否!!
どうやら本番までヒミツのようです


ランキング参加中です。
応援クリック頂けると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ


楽天でお買い物するなら、げん玉経由でWでポイントGET!!

↑から新規登録すると250Pもらえてお得です。


未桜 1歳 | Comments (0) | Trackbacks (-)

困ったイヤイヤ泣き

未桜の保育園生活も3週間たちました。
すっかり慣れた様子で、朝園に行くと、

「未桜ちゃん、おはよー!!」ってお友達が何人も駆けつけてくれます。

それにニッコニコの未桜を見て、
同じくらいのお友達に名前を読んでもらったり、一緒に遊ぼうって誘われるのは
本当に嬉しい事だろうなぁって思います。


でも最近、朝行くのを嫌がることもありました。
着いたらいつも通り楽しそうにお部屋に入って行くのですが、
あんまり行く気がない素振りもたまにします。


最初は心配していたお昼寝も、
今では1時間半~2時間くらいしっかりお昼寝してます。

お名前を呼ばれて「はーい!」って元気にお返事したり、
おもちゃやブロックで遊んだ後、お片付けをしたり、
公園で滑り台をすべって遊んだり、
クリスマス会のお遊戯の練習をしたり、

毎日いろいろ楽しんで、長い時間頑張ってくれてます。

家で練習した事が保育園でもちゃんと出来てて、嬉しいです。(親ばかです。)


だからこそ、お休みの日は一緒に遊んだり、楽しく過ごしたい、
少しくらいのお願いもきいてもいいかなーとは思っていますが・・・

30分おきのおやつちょうだいー とか、
一日中アンパンマン見たいー とか、
アレしてー コレしてー 食べたいー っていうわがままが過ぎると大変です。

要求が通らないと、
泣きわめいて、おもちゃもばらまいて、
何をしてもイヤ!!
なんで泣いてるのかもわからない状態になります。


これがイヤイヤ期?


未桜の場合、何でもかんでもイヤっていうより、単なるわがままな気がします。


今日は朝から午後までずーっとこんな状態の繰り返しで、参りました。

部屋は散らかるし、未桜から離れて何かしようものなら泣き声も倍増するし…
ほっとくわけにもいかず、
”千と千尋の神隠し”のDVDをつけたら治まりました。(苦笑)


風邪で喉をやられたママの声は金曜日には戻り、若干の鼻水だけ。
未桜はまだ鼻水が続いてたけど、
泣き通しで鼻水垂れてたから、鼻水吸い取ったら夕方には止まってます。
このまま治まってくれたらいいんだけどな。
もう一度、耳鼻科に行って中耳炎の経過診せに行って来ます。


そして何度も祈ってますが、雨の日の送迎は勘弁してほしいわw
土曜日の帰りもしっかり雨に降られて帰って来ました。
風邪ぶり返したら恐怖だなーと思いながらいたけど、なんとか大丈夫そう。

フルタイムで働くワーママさんが、本当にスゴイなぁと尊敬します。
時短のパート勤務なのに、毎日てんてこまいですw
オープンしたてのお店なので、仕事がもう少し落ちつくまでは振りまわされそうです。


ランキング参加中です。
応援クリック頂けると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ

未桜 1歳 | Comments (0) | Trackbacks (-)

ワーママ見習い中

久しぶりのお休み&ブログ更新です。
1週間あっという間でした!!


未桜は少し風邪の症状が長引いてます。
週末にかけていい感じに治るけど、月曜日になると再び…みたいな。
今日も夕方、耳鼻科に行く予定。3週連続通院中!!

でも一度しっかり治さないと、ずるずる長引いては誰かに移して繰り返す羽目になるので要注意です。
そしてもれなく私も移されてます
インフルエンザの予防接種をしたまでは良かったのに、 
副反応?で、腕からひじまで腫れてズキズキ傷み、腕上げられませんでした。
3日過ぎてようやく治まってきたころ、のどの痛み、咳、鼻水と風邪症状が続いてます。

土曜日の大雨のあと悪化し、日曜日のお休みはとにかく安静にしてました。



木曜日から仕事が始まって、ワーキングマザーになりました♪

近くのショッピングセンター内に新規オープンするお店のスタッフとして採用されました。

そして、なんと明日(21日)オープンです!!


オープン前日にお休み頂けるとは思わなかったわ~

社員の方以外は全員、一から仕事を教えてもらって覚えるわけですが…
研修始まったのがオープン5日前。土日も研修は行われましたが、
私は日曜日は出られず、実質研修3回で明日のオープンを迎えることになりました。

とりあえず、滝のようにダァァァ~~~っと叩きこまれましたが、
練習らしい練習はほとんどしてないのが現状。
一緒に研修を受けた誰もが、不安だらけです。。。。

でも妙に余裕な感じの社員(トレーナー)さん達。
応援部隊も来られるようなので、”なんとかなる”という感覚なんでしょうか。




今日は午前中少し休んだ後、
掃除とか溜まってた家事をして午後から買い物にも行ってきました。

未桜をお迎えに行くまでに、1週間分の夕飯の準備をしようと思います。
慣れるまでは夕飯準備を一からする気力が残ってない気がするので・・・。

朝、未桜とパパを送り出した後、少し掃除をしてから仕事に行き、
未桜を迎えに行って夕飯、お風呂、パパの夕飯…とやってたらあっという間に寝る時間です。
未桜と一緒に寝落ちする確率100%で、翌日を迎えてますw



それから・・・恐れていた雨の日の送迎!!

早速土曜日に訪れたのですが、思ってた以上に大変でした。
ちょうど雨風も強くて一番嫌なパターンだったのですが、なんとか未桜と荷物はそれほど濡らさずに帰って来れました。
レインポンチョに100均で購入したズボン(コレとっても助かった!)も履いて、
当然顔はびちょ濡れです。

家に帰って2人でお風呂に直行しましたよw



オープン前の研修だけで、こんなにバタバタな毎日なのに、明日からどうなるのかしら?
一番困るのはシフト時間がまだきちんと出ていないこと・・・。


それに、私の体調も何とかしないとっ!! 
のどをやられて、はるな愛ちゃんみたいな声になってますからね


何事も程々に頑張ります。



ランキング参加中です。
応援クリック頂けると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ

日々のこと | Comments (2) | Trackbacks (-)

インフルエンザ予防接種2回目

今朝は5時過ぎに未桜に起こされたママ&パパ。
そうよね…昨日18時に寝てしまったんだもの、早く目が覚めるよね。
それにお薬が効いたのか機嫌も良くて、早くから遊びたいモードでした。

昨日届いた、こどもチャレンジのDMやWKE(Worldwide Kids English)のお試しDMを早速チェックしました。
これはまた後日記事にしたいと思います。
もうすぐ2才なので、そろそろ英語教育も始めたいなぁとぼんやり思い描いてます。
(始めるの遅いかな?とちょっぴり焦ってたりします…)



今日は前からインフルエンザの追加予防接種の予約を入れていたので、
保育園はお休みさせる予定でしたが、風邪もひいてたのでいい休養日となりました。

IMG_7485.jpg



3週間ぶりのかかりつけの小児科へ行ってきました。

昨年購入したmotherwaysのチュニックワンピがジャストサイズになりました♪
去年は袖を一折、丈も膝くらいで大きかったのにね。


今日も注射の時泣かなかったよ!! エラかったね。
ママもインフルエンザ予防接種してもらいました。もうすぐ始まる仕事先がショッピングセンター内なので、一番外からもらいやすそうですからね。出来る限り仕事を休みたくないし、未桜に移したら大変!!

ママが注射されてる時、不思議そうな顔で見てましたよ

注射後30分の待機中の部屋に、こどもチャレンジの玩具があって遊んでました。

IMG_7491.jpg


子供の興味ややる気を引き出す玩具は上手いですよね。

ちょうど今の未桜にピッタリのレベル。


食材の型はめパズルと真ん中の皿の上にのせると、
食材の名前が音声で流れて、そのあと”おいしいね””どうぞ”といった対人関係を意識した言葉も。

うーん…うまい! つい玩具につられてしまいそうです。


IMG_7497.jpg



でも、今後のこどもチャレンジのスケジュールを良く見てみると、
もう持ってる玩具があったり、代用出来そうなものがあったりして、
やってみようかなという気持ちにはなりませんでした。



インフルエンザの予防接種をしたからといって、かからないわけじゃないんですよね。
症状の軽減効果はあるようですが…

かからないのが1番ですが、風邪にも負けない体力をつけてほしいな。


ランキング参加中です。
応援クリック頂けると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ

未桜 1歳 | Comments (0) | Trackbacks (-)

休養とイヤイヤ

未桜が保育園に1週間なんとか皆勤で元気に乗り切った~と思ってたら、
再びぶり返して帰って来ました

まあ最初の1カ月は、こんな状態を繰り返す日々何でしょうね。
そして、咳と微熱の症状が加わって、先週よりも悪化してます


木曜日からママの仕事が始まるので、その日からは通ってもらいたい!!という親の都合ですが、
今日、明日は保育園を休んでしっかり休養させることにしました。

先週同様に元気ならいいんですが、今朝は食欲も元気もなくてちょっと心配でした。
これから熱あがってくるのかなぁ?と様子見てたけど、
ひと眠りしたら、すっかり元気でした。 良かったー。


耳鼻科に予約を入れて、午前中に診察、お薬もらってきました。
今日は1時間待ち程度♪


いつもは鼻水吸引する時泣くのに、今日は全く泣かなかったよ。
だからとてもスムーズに終了しました。

頑張ったご褒美にシールもらったよw

IMG_7479.jpg


このシール・・・どこに貼り付けたのかというと。




IMG_7482.jpg


自分の手の甲にびっちり貼ってました
もったいないなぁと思うのは母だけでしょうか…

その後、自転車のチャイルドシートに貼り替えてたわ




午後からも比較的ご機嫌だったんですが、
お昼寝をしなかったので、夕方になるにつれてだんだん怪しい感じになりました。

自分の要求が通らないと、床に寝ころんで、全力で抵抗しだし
なんとか夕飯を済ませ(これもご飯をひっくり返したり、遊んだりで散々でした)、薬を飲ませようとすれば、
あまり美味しくなかったようで、途中から拒否

無理やり飲ませたけど、その後15分くらいソファーの上で


イヤイヤー、イヤイヤー、イヤイヤー………


と永遠に泣き崩れて、そのまま疲れて寝ました



困ったことに、最近オヤツやアイスクリームの味をしめて、常に要求してきます。
オヤツの時間ならいいのですが、
夕飯前とか、パパがいる時はいつでも欲しがるから、手を焼いています。

パパ、未桜に(自分にも)甘いから、すぐ出してあげて一緒に食べてます
自分が食べたいから未桜にもあげるって感じだけど、ちょっとくらい我慢してよーってね…


高熱にはならなかったけど、一日37度前半の微熱が続いていたから、辛かったかもしれないな。
明日は薬が効いて楽になったらいいな。


皆さんも体調にはお気を付け下さい。


ランキング参加中です。
応援クリック頂けると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ


未桜 1歳 | Comments (2) | Trackbacks (-)

*お弁当* 便利なデコふりかけ☆

今月から保育園に通い始めた未桜ですが、
気温差で早々に鼻風邪ひいたけど、早めに薬を飲んだおかげですっかり元気!

土曜日だから休ませても良かったんだけど、
本人は朝から保育園に行く気満々なの~。

早めに支度が終わると、時間前なのに玄関でスタンバイ!
保育園用のお荷物バックも運ぼうとしてたわ…
(結局持てなくてお弁当だけ持って行った!!)


そんなわけで、現在皆勤中です


昨日パパに聞いたんだけど、車の中でルンルン鼻歌歌ってるんだって~

到着して、先生が「○○君来てるよー」って言うと、
パパには簡単に手を振っただけで、さっさと中に行ってしまったらい・・・。


本当に保育園ライフを満喫しているようです


今週になって、お昼寝も30分前後だけど出来てるみたいで、
みんなと一緒に歌ったり、踊ったり、お勉強したり楽しんでるようです。


寂しいのは親だけですね。



さて、今週後半のお弁当アップします。


●ペタっとチーズでうさぎさん

IMG_7473.jpg





●ピンクのぶたさん

IMG_7474.jpg



●紫のぶたさん

IMG_7475.jpg




とまあ、こんな感じです。


ダイソーで買ったデコふりかけが便利です♪
こんなカラフルな色をしてるのに、鮭風味w




  

もう少しかわいいお弁当作れるように、本が欲しいなぁと思ってます。
コレ見て勉強したい!!



未桜は今日も元気に遊んでるかな~?



来週からママのお仕事も始まる予定です。
久しぶりの外でのお仕事。仕事覚えられるか心配!!w
でも、いい仕事仲間と出会えますように…。




ランキング参加中です。
応援クリック頂けると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ


保育園 | Comments (0) | Trackbacks (-)

パパのバースデー。

早めに耳鼻科に行ってお薬を飲んだおかげで、
いつもよりひどくならずに治ってきました~♪

保育園でも、近くの公園にお散歩がてら遊びに連れてってくれてるみたいだし、
毎日楽しく過ごしてるそうです。

ママとは手を繋いであるかなくなったのに、
お友達とは手を繋いでお利口さんをしてるんですって!!


昨日は、お友達の名前を呼んで一緒に遊んでたんだって~

自分の名前は言えないのに、お友達の名前は言えるなんて…
しかも男の子♪(ちょっと可愛いお顔の同じ位の子)


先生達、それを見て「可愛かったですよー」って。

あぁぁ、ママもそれ見たかった!!!


預けると決めた以上仕方ないことなんですよね。
この時期の初めての事を見られないって、やっぱりちょっと寂しいわ。


_________________________________


昨日(8日)はパパのバースデーでした。
でも仕事なので、前日のお休みの日にお祝いしたよ。


なんでも仕事で必要な資格試験の勉強をするとかで、日中図書館に勉強に行ってました。未桜は保育園だったし、その間にママは内緒で夕飯とケーキの準備をしてましたw


たいしたものは用意出来なかったけど…

IMG_7465.jpg


2人とも普通に「いただきます」て食べ始めてるし!!

プチ豪華な夕飯をスルーされる所でした。


IMG_7468.jpg

未桜なんて、自分のお皿にもあるのに、ママのお皿から食べるし!!



我が家のイベント行事は、パパの誕生日から始まります。
逆に言えば、春夏はイベントが少なくて寂しいのよね。
来月はママの誕生日、クリスマス、年末年始、未桜の誕生日、ひな祭りと続いて、
あっという間に春になっていく気がします。


IMG_7472.jpg

ケーキも手作りで・・・。
今年は節約の年ですからw

でも、この時期の紅ほっぺ(いちご)は高かった~
大小合わせて10粒398円!!

半分以上、未桜が食べました

久しぶりのいちごだったけど、いちご好きは健在でした。

ケーキはほとんど食べなかったけどね。
クリスマスケーキ用意せずに、違う物のほうがいいかしら?
フルーツ盛り合わせとか?


今からどうしようか、考えるの楽しみです。


ランキング参加中です。
応援クリック頂けると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ


日々のこと | Comments (0) | Trackbacks (-)

パパを「ママ」と呼ぶ娘。

前に1歳9カ月の成長記録の記事で、
未桜がパパのことを「ママ」と呼び間違えることを書きました。

それまでは「ママ」「パパ」と区別して呼べるようになったけど、単純に勢いで呼び違えてるのだと思っていました。
でも今では・・・

100%「ママ」と呼んでる


おかしい・・・何かがおかしいよね?

ていうか、紛らわしいわー!!!



昨日はパパが休みだったから、保育園から帰ってくるとずっと遊べて大喜びだった未桜。
腕を持ってぶらーんとゆられてみたり、パパの足をのぼってひっくり返ってみたり、
だんだんママじゃ厳しいアクロバティックな動きが増えてきた・・・。

で、パパと遊んでる時に、思いっきり

「マーマーー!!」 を連呼

ベビーブックや知育絵本で、指さしやキャラ探しをするのにハマっていて、
「これは何?」とはまだ言わないけど、何度も指をさして答えを知りたがります。
よく2才くらいになると、何でも「何?」って聞くって言いますよね。まさにそんな状態。

何度も同じものを聞かれると、大人は飽きてしまうけど、子どもにとってはいつでも新鮮!?
自由人なパパは見たいテレビを見ながら、片手間に未桜と遊んでるから、
未桜がすぐに「ママ!!」って呼ぶのです


朝ママと一緒に家を出ようと、玄関でパパが見送ってると、
「ママー!ママー!!」と思いっきり間違えて「一緒にきて」と言わんばかりに号泣
いやいやママは一緒に行く方で、家でぬくぬく待ってようとしてるのはパパですけど・・・


あまりにも事あるごとに呼び間違えているので、笑っちゃいます

ちなみに・・・右にママ、左にパパが並んでて、
「ママはどっち?」と聞くと「ママ!!」(右をさす)
「パパは?」と聞くと「パパ!」(左をさす)
と、ちゃんと「ママ」「パパ」はわかってるのです。


じゃあなんで間違ってるのか?




ママが思うに・・・未桜はわざと間違えてるんだと思います。




未桜がパパと遊びたい時、一緒に絵本を見たい時に「パパ」と呼んでも返事がなかったり、
テレビやインターネットに夢中で構ってもらえないって事が度々あったのです。
すぐママにバトンタッチされたりするしね。

そこである時、パパを「ママ」(本当に間違えて)と呼んだら、
「ママじゃないよー、パパだよ」ってパパが答えてくれた!
それから何度も間違えてみたら、パパが答えてくれる、遊んでくれる!となったんじゃないかと…。



私だって、テレビや雑誌を見たり、インターネットしたり、家事をしたりやりたい事あります。
時には一人でゆっくりしたいときだって、早く寝たいときだってあります。

以前は何度か未桜に「ちょっと待っててね」「あとでね」と言うこともあったけど、
子どもの要求ってすごく簡単で、短時間で満たされることが多いことに気づきました。

夕飯準備をしてるときに、周りでグズグズされると「危ないからあっちで待ってて」と言ってたけど、

ちょっと手を洗って、未桜の目線になって抱きしめたり、抱っこして、カットした材料を見せてあげたり、煮込んでるお鍋の中を見せてあげたりするようにしました。

ただそれだけで、未桜はちゃんと待っててくれます。
時には、自分で食事用のマットとエプロンを用意して、食事の準備もしてくれますw


保育園に行くことが決まってからは、前よりもずっと未桜との時間を大事にしようと思いました。
一緒におもちゃで遊んだり、絵本を読んだりしてあげられるのは、今だけ。
自分で出来るようになったら、一緒にやろうとは言わないですもんね。

子育ての時間って子どもの人生の中で、ほんの数年のことで、忘れられちゃうことがほとんど。
あとであの時こんなに大変だったんだよって言われても、全然覚えてないですもんね。

それでも、子育てはこれから続く親子関係の積み重ねのような気がして、
今があるから後でいい親子関係が出来るんじゃないかなと思ってます。
(後で壊れる関係もあるかもしれないですが・・・)



そんなわけで、パパにはもう少し未桜と向き合って過ごしてもらいたいと思います。
家の中なら笑いごとだけど、外でパパを「ママ」と大声で呼ばれたら、恥ずかしいですよね


ランキング参加中です。
応援クリック頂けると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ


楽天でお買い物するなら、げん玉経由でWでポイントGET!!

↑から新規登録すると250Pもらえてお得です。
未桜 1歳 | Comments (0) | Trackbacks (-)

*お弁当*

一昨日(耳鼻科でお薬をもらった日)、なんとか夕飯とお薬を済ませて眠ったのは、
18時半頃・・・。
翌朝、未桜が起きたのは5時半でした

お薬の副作用と朝早かったせいもあって、

昨日はお昼寝が少し出来ました~


最初はやっぱり、まだ遊びたいのーって感じで、別室でイスに座って遊んでたらしいんだけど、
だんだん、カックン、カックンと船を漕ぐ感じになってきて
先生がおんぶで寝かしつけてくれたそうです ありがたや~。

ほんとに園で遊ぶの楽しいんだろうね。
きっと、先生の事も好きなんだと思います。


そんなわけで、家に帰ってからも寝るまでご機嫌でした。
寝るよーって布団に入っても、歌?ってました



保育園に通い始めたら、ネタがあんまりないの~
写真撮るのも少なくなってる気がします

朝も帰ってからも、バタバタであっという間に寝る時間…みたいな

今後は、お弁当ネタが増える予定です


●ペタっと簡単!アンパンマン

IMG_7462.jpg


別にキャラ弁じゃなくてもいいんだけどさ・・・
そう、最初はアンパンマンなかったのよ。

パパが「ママはもう飽きて普通のお弁当だよー」って嫌な言い方をしたから、
それなら!!とアンパンマン様をのせてみたのですw




●黒猫ちゃんのおにぎり


IMG_7431.jpg

おにぎり握ってたら猫みたいな形になったので、顔つけてみたよー




●仲良しな子ぐまちゃん


IMG_7464.jpg


100均のおにぎりの型って、小さい子にちょうどいい大きさですよね。
大人なら1口(では入らないか…)大の大きさ♪ 食べ過ぎ防止になるかも。




   
あると便利なキャラ弁グッズ達♪



保育園に行くのが楽しみで、
出発時間になったらちゃんと自分で靴を履こうと玄関に行きます。

そして今日はとうとう、園の玄関で”バイバイ”もなくサッサと奥の部屋に遊びに行ってしまいました



ママは嬉しいような、寂しいような・・・そんな気分です。



ランキング参加中です。
応援クリック頂けると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ


楽天でお買い物するなら、げん玉経由でWでポイントGET!!

↑から新規登録すると250Pもらえてお得です。
保育園 | Comments (0) | Trackbacks (-)

耳鼻科&重ね着に便利なベスト☆

土曜日から鼻水が出ていたので、月曜日の保育園の後に行こうと
お迎え時間の1時間前にweb予約をしました。

すでに20人待ち!!

予約するの遅かった~~
この時期の耳鼻科を甘く見てたかも・・・。


お迎えに行くと、鼻水が乾いた後はあったけど、ズルズルではない様子。
保育園登園3回目で、まだお昼寝は出来てないみたいw
でも、とても元気!(すぎる。)
お弁当も毎回完食!!

帰り道、「今日は何したの~?」って聞いて見ると、
もちろん理解に苦しむ未桜語で一生懸命お話してくれます。
それだけで、楽しく過ごしてきたんだなぁって、先生達に感謝です


ちょうど耳鼻科から呼び出しコールも入ったので、まっすぐ病院に行きました。
幼稚園or保育園終わりの子ども達がたーくさんいました。大人もちらほら。

いつもは1日3回の薬をもらっていたけど、保育園に通っているので1日2回にしてもらいました。
薬局で薬待ちの時から、未桜の体力限界が見えていました。
それまでは、動き回っていたのに、さすがにお昼寝してないからもたないよね。

家に帰ったら、お腹すいたのと、眠いのとで一気にグダグダ・・・

急いで夕飯用意して、数口でも食べさせて、とりあえず薬飲ませました。
抱っこでお布団入って、本日も30秒で就寝

よく頑張ったね!お疲れさま!!



bg8.gif


保育園がお休みだった土日。
ゆっくりお家で過ごそうとしたけど、未桜には関係ないようで・・・
とりあえず外に出るけど特に行くあてもないんだよね。

2日間とも午前中に近くの公園に行って遊んで、お昼ご飯後にお昼寝っていういつものパターンでした
なんだ、普通にお昼寝出来るんじゃんとか思ったけど、やっぱり母の添い寝は絶大の安心感があるんだろうね。


IMG_7436.jpg

日曜日に行った図書館の敷地にある公園は、子どもがたくさんいた~♪
公園といえば、いつも貸切で寂しかったから良かった。

IMG_7440.jpg

少し年上のお兄ちゃんを追いかけまわしてみたり・・・

IMG_7441.jpg

手を振って愛想振りまいてみたり、してました。

一人遊びよりも、だんぜん誰かと一緒に遊ぶのが好きな未桜。
保育園に入れて良かったと思う瞬間でした。

cats128.jpg

緑色のすべり台、傾斜があって未桜が一人で滑ったら落ちそうだった
まだスピード押さえたりとか調整できなくて、猛スピードで一気に滑り落ちるから危険かも。
当然、着地もお尻から下に落ちます
それでも子どもって楽しくて何回も滑ってしまう強者だよね。


保育園用に購入したスウェットのベストはこれから重宝しそうです
基本薄着を推奨する園では、いかにもあったかいトレーナーやセーターはNG(好まれません)…
裏毛(フリース)のトレーナー1枚よりも温度調節しやすい重ね着がいいそう。

動きの多い子ども達は汗をかきやすいから、そのまま放置しておくと汗が冷えて体にも悪いですよね。

なので、重ね着にいいベストやカーディガンを探してたんだけど、なかなか見つからないの
ベストと言えば、アウター用のダウンやもこもこ素材だったり、フードがついてたり(園ではフードNG)するのです。あとはスリーパーみたいなフリース素材のものがほとんどだったなぁ。

あきらめて長袖カーディガンでもと思ってたら、この前イオンに行った時に見つけたのです

08311601_504061327aa52.jpg 08311601_5040614f9fb8f.jpg(画像お借りしてます)

未桜はアイボリーを購入w 色違いでグレーもあります。

そしてサイズ90がなくて、100サイズにしました。
腰が隠れるロング丈だけど、ベストだからOK!
それに長く使えるw

迷ったのは、コチラのニットカーディガン。
09251405_50613b84b4054.jpg 09251405_50613ba07e432.jpg(画像お借りしてます)
水玉で半袖なの~お色も2色。


両方ともブランシェス(Branshes)のものです。
コチラ→Branshes -ONLINE SHOP-

このブランドはママサイズもあるから、おそろいコーデも出来るよw
いつかしてみたいという願望だけは持ってます


ランキング参加中です。
応援クリック頂けると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ


お買物 子供服 | Comments (0) | Trackbacks (-)

山型パンが焼ける!オーブントースター

未桜は今日も元気に保育園に行きました。
土曜日の夜から鼻水が出始めてるので、今日お迎えに行ったら、耳鼻科に行く予定。

長時間の1日預かりを2日続けてからの土日休みだったので、
未桜も少し休めて良かったかも!
でも、鼻風邪もらってる…いや、急に冷え込んできて、鼻風邪ひいたのは当然なのかもしれません。

ひどくならないうちに治して、他の子にうつさないように気をつけないと!


土日の様子はまた後記事にします♪


それよりも…


またニトリで購入したものが壊れてしまったのです~~



相性が悪いのか?

うちの使い方が悪いのか?



前回壊れたのは、リビングテーブル。(その時の記事




そして今回は、オーブントースター。


特にこだわりはなかったので、安くてシンプルでいいよねと購入しました。
ほぼ毎朝活用していて、なくてはならない存在。
(安すぎてパンくずトレイがなくて、お手入れはしずらい…)

でも。

これが、昨夜突然、

前面の扉窓の部分にひびが入って、
パリパリ音を立てながら割れてしまったのです

使った後放熱のため、扉開けておいたんだけど、なぜ?



大層な機能はいらないけど、トースターは必要なので、


をポチしました。

シンプル機能だけど、パンくずトレイ付、扉もはずせるからお手入れしやすい
山型パンが焼ける!って書いてあるけど、たいていのトースターは入るんじゃないかな?と思ってみたり…。最近のはコンパクトになってるのかしら?

到着心待ちにしてます


   

左は同型で温度調節機能付きのもの。
中は人気の±0。とってもシンプル!右はカッコイイ、ミラーガラス製!!
でもお値段はちょっと可愛くない


これから出費が増える年末年始がやってくるから、
あんまり故障品が出ないことを願ってます。



ランキング参加中です。
応援クリック頂けると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ
お買物 | Comments (0) | Trackbacks (-)

ホウキで飛びたい!?

昨日、無事に保育園デビューを果たした未桜・・・。


パパ&ママが帰った後も、ずーっと泣かずに楽しく頑張っていたようです。

ただやっぱり、

お昼寝は出来なかったみたい



未桜がママの添い寝なしで寝るなんて、家でも滅多にないことですから


夕飯途中で眠気MAXで、布団に連れて行ったら・・・

10秒で寝たよ


ホント、よく頑張った



最近ハマってる遊びが


IMG_7373.jpg

「魔女の宅急便」が大好きで・・・もう、好きすぎて・・・・・・

ついに、自分もホウキ(フロアワイパー)で飛ぶ練習を始めました~



そして、ママにもやってみて~と渡されます・・・。

一応、やってみるよ?

・・・当然飛べないので、「ママも飛べなくなっちゃった」とすぐ様バトンタッチ!


「飛べない」と気づくのはいつ位かな?

こんな純粋な一面もあったりする、未桜でした~。





ランキング参加中です。
応援クリック頂けると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ

未桜 1歳 | Comments (2) | Trackbacks (-)

ブログ移転

ご訪問ありがとうございます。


1年余り、ウェブリブログさんで書かせていただいてましたが、

この度、FC2ブログさんへ移転することにしました


たび重なるシステム障害で、

未桜がやっと眠ってくれて、今だ~!って時に限ってログイン出来なかったり、

やっと書きあげたのにアップ出来なかったり・・・

哀しいことが続いていたので

昔、使った事があるFC2さんに移転する事にしたのです。



本当は、全ての記事を移行してからお知らせしたかったのですが、
現在、ウェブリブログさん復旧中で記事が書けないので、
不完全ではありますが、緊急移転・・・。

しかも、お引っ越し対応してないので全部コピペして、画像取り込んでの大作業

仕事始まるまで少し時間があるので、ちまちまと移行作業をやろうと思います。



もしもお気に入り登録やリンクを貼ってくれている方がいらしたら、


コチラ→http://sakuradays39.blog.fc2.com/

お手数ですが、変更お願いします






ランキング参加中です。
応援クリック頂けると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ


ごあいさつ | Comments (0) | Trackbacks (-)

保育園デビュー☆

とうとうこの日がやってきました

昨夜も日本シリーズ見てたせいで、家族3人ともちょい寝坊…
目覚ましアラームが鳴らなかった…?(気付かなかった?)

なので、朝からバタバタ支度をして、なんとか送り出してきました~


今日は初日ということで、
パパの車で3人で行ってきました。
(通常は、パパが朝送ってくれる予定

なんとなく場所を覚えてるのか、近くまで来ると、車の中でソワソワ、キョロキョロしてました
到着して、園の中から子どもの声が聞こえてくると、

「あぁ~~~っ

と、歓喜の声で、入口に小走りで向かって行きました


未桜の中で、ココはよほど楽しい所なんでしょうね。


玄関でスニーカーと靴下を脱がせたら、1人で中に入って行っちゃいました

先生に荷物を預けて、お迎え時間の打ち合わせをしてると、未桜が中から出てきました。

先生が「バイバーイ、いってらっしゃい」と手を振ってる横で、
だんだん顔が不安げに曇ってたけど、泣きだす前に玄関の扉をしめてお別れしてきました。


あぁ~、こういう別れ方は泣くパターンだよね・・・とパパと話しながら、
泣くかな?でもお友達もいるから、すぐケロっと遊ぶかな?なんて
こっちの方がドキドキしてしまいました。



お昼はお弁当持参です
(こういう所が無認可保育園っぽいですよね)


今日から保育園デビューで、先生やお友達と一緒に頑張る未桜の為に・・・





IMG_7427.jpg



くまちゃんのおべんとう



今日は、16時半頃お迎えの予定ですw
園には最初の見学含めると、5回遊びに来てるけど、長時間ママと離れるのは初めてになります。

いや・・・ほんとにこんなに離れるのは生まれて初めての経験です!!


と同時に、ママのおひとり様時間も久しぶり!!

仕事が始まるまでまだ2週間位あるので、満喫したいと思います





ランキング参加中です。
応援クリック頂けると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ


保育園 | Comments (0) | Trackbacks (-)
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

+amisa+

Author:+amisa+
30代のパート主婦です☆
2011年1月生まれの娘と富士山がキレイに見える所で3人暮らしを楽しんでます。

カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

rakuten
Powered
