桜日和

子育てと趣味を楽しみながら、すっきりした暮らしを目指します。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年10月
ARCHIVE ≫ 2012年10月
      

≪ 前月 |  2012年10月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

はい、どぉぞ!!

昨夜やってた日本シリーズ。
日ハムがようやくホーム(札幌ドーム)で勝ってくれて良かった!
今夜も期待してます!!

ガンバレ、ファイターズ!!!


+++++++++++++++++++


朝晩は冷えてきたけど、日中は外遊びもちょうどいい感じですね。
晴れたら出来るだけお出かけしてます。
自転車で20分先の手芸屋さんに行ったり、そこからさらに15分先の西松屋にも行ってきました。
帰りは30分位かかった…

大創業祭をやってた西松屋に、保育園用のズボンを探しに行ったけど、これから使えそうな生地の物は通常価格でした。同じく創業祭が始まったしまむらにも行ったけど、着まわしがきくお得なものは見つけられませんでした。

昨日、お休みだったパパにお願いして富士宮イオンに連れて行ってもらったら、
安くて、可愛いのがけっこうあって良かったです
可愛いカーディガンやポンチョもあって…心が奪われそうでしたでも我慢したよ!
お値段は可愛くないのよね




久しぶりに公園遊びもしてきたよw

IMG_7343.jpg

IMG_7346.jpg

前はまったくやらなかった砂遊びも、やるようになりました。
未桜は一か所で細々やる遊びは続かなくて、遊具や走り回って遊ぶ方が好きなタイプだから、
座りこんで砂遊びをするのはめずらしい事なの


IMG_7347.jpg


「ママー はい、どぉぞ


IMG_7348.jpg



何かみつけて、くれるみたい…
虫だったら嫌だな



内心ドキドキしながら、手を出したら・・・






IMG_7353.jpg

どんぐりでした 虫じゃなくて良かった。

どんぐりの木なんてないのに、誰かが持ってきて遊んでたのね…


それにしても・・・

言葉を覚えた位の「はい、どぉじょ」って、なんて可愛いでしょうね
未桜は今、ブームで何でもくれます。
おもちゃだけじゃなくて、自分がもらったおやつも分けてくれる優しい(?)子です。

IMG_7357.jpg

砂をつめてするはずの型ぬきは、砂山の上で型を押しつけてやってます。
なんてズルイのかしら


ここの公園の近くには、マックがあるの
ランチやおやつがてら、つい寄ってしまいます。


普段は買わないけど、クーポンGETしたから、50円でソフトクリーム買えました

IMG_7341.jpg

アイスクリームが大好きな未桜は、ソフトクリームを見たとたん、目をキラキラさせてました。

なかなかアイスと言えず、

「アイっ

と叫んで、大喜びでした。。。


こうしてコツコツ集めたプラレールは5種類!(”はやぶさ”被った~)
コンプリート目指してたけど、そんなにしょっちゅう食べれないから、これで良しと思います。

IMG_7422.jpg

結局、食べたいのも、集めたくなっちゃうのも大人の方なんですよね~



ランキング参加中です。
応援クリック頂けると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ


スポンサーサイト
未桜 1歳 | Comments (0) | Trackbacks (-)

1歳9ヵ月☆

きっと今が一番成長してる時期なんだろうなぁって日々感じてます。

IMG_7327.jpg

しまじろうの体験DVDを見て、ますます好きになったしまじろう&はなちゃん。
コレをもらうために、”チャレンジ”始めようか?と心が揺れてしまいます…


1歳半検診では、まったくグダグダに終わった未桜だったけど、その後の”おやこ相談”での再診ではちゃんと出来る事を見せてくれました。(検診時とは違う保健士さんでした)

・つみき→これだけはこの日も2個しか積みませんでした。家では危ういバランスで高く積んで見せてくれるんだけどなぁ。。。
・イラストの指さし→6個のイラスト全部指さし出来ました。
・型はめパズル→○、△、□のパズルも出来ました。△は向きを変えると苦戦。
・形あわせ→5つの形が書かれた所に、同じ形を合わせて置くもの。これも簡単にクリア!


1歳半検診時では、言葉の理解力が弱いかもと言われた未桜。
でも、この日の様子を見てくれた方は、
「1つ1つは出来るんだけど、まだ遊びたかったのに呼ばれてしまって、気持ちが向かなかったのね」と言ってくれました。
やりたいものしかやらない、1人っ子の特徴が現れてました


そんな未桜だけど、ぬいぐるみやお人形遊びが好きで、色々お世話をしたりするようになったし、絵本のお話も黙って聞いたりすることも増えてきたことを話すと、

今が一番成長しているところだね。


今の所全然心配しなくていいですよと言ってもらえて、
安心しました。




IMG_7332.jpg

顔のパーツを理解してからは、他人の顔に興味深々です。
買ってあげようと思ってるけど、まだ買ってない女の子の人形…。

色々見ると迷ってしまうだもん。でも、早く買ってあげようと思います。
   

「ぽぽちゃん」か「メルちゃん」か…
見れば見るほどやっぱり迷ってしまう。




朝7時頃起床。夜21時~21時半就寝。保育園に行く頃には6時半頃起床にしたい。

お昼寝は1時間半~2時間程度。午前中に外遊びをしても、夕方までお昼寝しない事もある位、体力ついてきてます。
 保育園のお昼寝時間に合わせて寝せようとやってみたけど、うまくいかなかった…。一人で寝れるのかも心配な所。

ずーっと悩みの種だったスプーンを使っての食事は、ちょっとずつ出来るようになってきたよw(やっと先が見えてきた♪)
 まだ手づかみの方が多いけど、未桜のやる気が見えてきた事が一歩前進!!

変わらず”アンパンマン”好き。わかるキャラクターもたくさんいるよ。

手遊びも好き! 「おもちゃのチャ、チャ、チャ」「おべんとう箱のうた」「いとまきまき」「グーチョキパーのうた」

保育園で英語もやるって事なので、DWFのサンプルDVDを見てます。
 「ABCのうた」とか楽しそうに見てます。このDVDの中の「UP and DOWN」をやってーと来るので、かなり大変です…
 
お手伝い?も進んでやってくれますwテーブル拭き、ゴミ捨て、食器を下げるといった簡単なこと。夕食の準備中も「みせてー」と来るので、ポテトサラダを作る時に一緒にじゃがいもをつぶしてくれました。包丁やガスはまだ危ないので、つぶしたり、まぜたりする位なら見せて、一緒にやると喜びます。

お絵かきは、点や線から、ぐるぐる曲線も書くようになりました。「ママー」「アンパン(マン)ー」とか言いながら書いたりしてて、未桜なりに何かを書いてるみたい。全くそれっぽく見えないけどねー。

ブロックを銃に見立てて、ママめがけて「ビビビー」って撃ってきます…(保育園でお兄ちゃんがやってたのをマネッ子)そのたびにママはやられ役をやんないといけないのよね。

オムツを一人で脱げるようになりました。と言っても、いつでもやってくれるわけじゃなくて、大人がお手本を見せて一緒にやるって感じ。

靴のサイズは13.5センチ。物によって14センチも履かせてるけど、脱げやすいのでやっぱり少し大きいかも。
脱いで欲しくない時には脱ぐくせに、家に帰ってからは脱いでくれない…。出来るけど甘えてる感じがします。マジックテープのスニーカーを一人で履こうと練習してたよw足半分入ってないのに、テープを止めたりして、努力した様子が見られました。

フルネームで呼ぶと「はーい」と手を上げてお返事してくれます。逆に「ママー」「パパー」と呼ばれることも増えました。返事するまで呼び続ける…。そして高確率で「パパ」を読んでるのに「ママ」と間違えます

思いつく限りを並べてみました。
1歳半過ぎ位の頃から比べて、出来るようになったことが確実に増えてる!

もうすぐ保育園!
もっともっと出来ることが増えてくれたら嬉しいです。



ランキング参加中です。
応援クリック頂けると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ


楽天でお買い物するなら、げん玉経由でWでポイントGET!!

↑から新規登録すると250Pもらえてお得です。

実質無料の商品もたくさんあります♪コツコツポイント貯めてプチ稼ぎ中です。


未桜 1歳 | Comments (0) | Trackbacks (-)

歯磨き嫌いな娘が、自分から歯磨きするようになった!

未桜の保育園生活まであと4日!
今日は午後から雨予報だから、家でのんびり遊ぼうと思ってます。

あっ!そういえば・・・

未桜、今日で1歳9カ月です
(忘れる所だったわ…)
先月はうっかり忘れてるので、後で成長記録まとめようと思います


そんな成長の一つなんですが、
歯磨き嫌いが少しだけ克服出来ました

歯ブラシは好きなのに、歯磨き(仕上げ磨き)は嫌いな子って結構いるんじゃないでしょうか?

未桜もそんな一人で、
仕上げ磨きする時はもう、ものすごい抵抗してぎゃん泣きでした

どうしようか困ってた時に、こんな絵本を見つけました



仲良しの男の子(ゆっく)と女の子(すっく)シリーズ!

自分で歯磨きしたけど、仕上げにもう1回って言われて逃げてきた2人。
でも、まだ汚れがついていたから、”むしばいきん”がやってきて大変!!っていうお話。

IMG_7369.jpg

「”むしばいきん”が来るよ~~~!!」

「ママー!!! シュッシュ~~!!」


て感じで、ころんと寝ころんで大人しく、仕上げ磨きされるようになりました

もちろん、最初は自分でも歯磨きの練習してます。

IMG_7367.jpg


前は歯ブラシを噛んでるだけだったけど、左右にシャカシャカ出来るようになったよ。

絵本のチカラってスゴイ!!


うちは、「こどもチャレンジ」とか「KUMON」とか何もやってないので、
いつも絵本に助けてもらってます。

子どもにあった絵本と出会えるとホントに嬉しいです
ついでに、このまま本好きな子になってくれるといいな

他にもイロイロシリーズがあります。

   

左2冊は購入済み
もうすぐクリスマスのお正月のイベントシーズンになるから、右2冊も欲しいなぁ。


ランキング参加中です。
応援クリック頂けると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ


楽天でお買い物するなら、げん玉経由でWでポイントGET!!

↑から新規登録すると250Pもらえてお得です。


絵本 | Comments (0) | Trackbacks (-)

【入園準備】 もしもの時の対策と生活準備★

未桜の保育園入園まで1週間なくなりました~。
心配半分、寂しさ半分。
いつもみたいに、朝からEテレをのんびり見る事も出来なくなるんだな
”わーお”とかテレビ見ながら踊れなくなるね

そんなことより、元気に保育園に通えることが一番ですね。


自由に動ける今のうちに、事前登録が必要なサポートの登録をしてきました。


ファミリーサポート(ファミサポ)

小学3年生まで利用できるから、今使う事がなくても、いざという時のために登録してきました。
近くに両親や親せきがいない分、こういうサポートはありがたいですね。


病児保育

ちょうどかかりつけの小児科で病児保育を行ってるので、先生も看護師さんも知ってるから安心。
でも定員が1日4人。(インフルエンザ等のピーク時は6人)
登録者数600人超!!の中からの、超激戦です
それでも、もしもの時は、1日2000円+医療費500円で1日預かってもらえるなら助かります。

書類書いたり、説明を受けてる間、未桜は1人でおもちゃでせっせと遊んでいました。
その様子をみた保育士さんが、
「大抵の子は泣いたり、グズったりしちゃうんだけど…
 この子は大丈夫だわ!!」と。

最後に帰る時には「面白い子!」と言われました。


予防接種&健康診断

未桜の場合、順調に予防接種は終了してます。
まだインフルエンザが流行る前に、今年はインフルエンザの予防接種もします。
病児保育の登録ついでに、1回目の接種をしてきました。
次は3週間後に2回目。その時にママも一緒に受ける予定。

いつもは注射の時に泣いていたんだけど、この時はアンパンマンのDVDに夢中になってる間に終了!
アンパンマンの力ってスゴイわ~

それから、保育園に提出する書類に、かかりつけ医の診断が必要だったので、健康診断も受けました。

身長:82センチ
体重:10.4㎏
頭囲:46センチ

前回1歳半検診の時から、身長も体重も増えてました♪
重いなぁと思いながら抱っこしてたけど、とうとう10キロオーバー。


生活リズム

いつもから起きる時間、寝る時間は気をつけてたから、その辺は大丈夫!
食事の時間は、日によってバラバラだったので、コレは少し見直した方がいいかも。

保育園でのお昼ご飯はお弁当!
お弁当箱で食べた事なかったから、未桜が一人で食べれるか???

ということで、数日前からお昼ご飯はお弁当箱につめて、練習してます
しかも、支援センターで他の子と一緒に食べるようにしました。
ちゃんとイスに座って、みんなで食べるのは楽しそうです。

お昼頃になるとご飯が固くなってスプーンで食べづらくなるから、おにぎりにした方がいいかな?とか、チャーハンにしたら大丈夫とか、作る側としても試行錯誤できていい練習になります。


トイレは、まだほとんど成功してません。
トイレに連れていくも、出そうになると降りたがります。なんで?
結局紙オムツにしてスッキリ~。
何度かは成功してるけど、出るとビックリして泣くんです。

これから寒くなるのに、もう少し苦戦しそうです・・・。
認可保育園に通う4月には出来るようになってほしいなぁ。



ランキング参加中です。
応援クリック頂けると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ


保育園 | Comments (0) | Trackbacks (-)

【入園準備】 持ち物編

昨日はパパもお休みだったので、3人で11月からお願いする無認可保育園へ、
書類の提出と保育料のお支払いに行ってきました。

先生が「良かったらパパも見学していきませんか?」というお誘いで、
未桜はまた、午前中いっぱいみんなとたくさん遊んだり、お勉強をしたのでした

ブロックや牛乳パックの玩具で自由遊びをした後、
あいさつ、歌、体操をしたよ♪

そのあとは、テーブルとイスを用意して、みんなで座ってお勉強タイム!

簡単な英語を取り入れながら(あいさつ、色の名前等)、
魚の絵に色紙をのりで貼ったりしたよ。


未桜はだいぶシール遊びが上手になってきたから、
のりを使って貼る練習をしようと思ってたから、ぴったりでした☆
家でも取り入れてみようっと。


いい所なんだけど、認可保育園へ通うまでの間だけなので、
入園グッズはあまりお金をかけず、あるものを使おうと思ってます

ちゃんとしたものは認可保育園が決まってから、保育園の指定に合わせて用意しようと思います。


お弁当グッズ・ストローボトル

IMG_7324.jpg

キャラものでそろえようとすると、どうしても値段が高くなるけど、
未桜が好きな”ミッキー””キティちゃん”グッズは100均でもそろえられました!!
お弁当箱もセリアのもの♪

 

ストローボトルがいいと言うので、西松屋で購入しました。

ループ付ハンドタオル

 

西松屋で3枚セット298円のお安いものをみつけました。
やはりキャラものは、1枚でも420円とかするのね…

フェイスタオル



ゴムをつけてお食事エプロンにしたり、手や体をふいたりするのに使うフェイスタオル。
デザインよりも無撚糸の肌さわりがいいものを選びました。

お昼寝布団類

ちゃんとしたものでなくていいから、敷き布団とタオルケットや毛布があればいいみたい。
日当たりがいい部屋ので、冬でも暖かいんだそうです。
そんなわけで、家にあったお昼寝布団を使用することにして、
洗い替え用のシーツと布団を入れるバックだけ購入しました。

  


バッグ

IMG_7322.jpg

荷物を入れるバックだけ、お気に入りものを選びましたw
ピンクと黒で大人可愛いキティちゃんのトートバック
未桜も「かーいぃ(可愛い)」ってすっかり自分の物ってわかってるみたい

あとで先生の説明で聞いたんだけど、
ファスナーがついてる物は子どもが自分で開けて出し入れが出来ないから、
そうじゃない方がいいんだそう。

コレはマグネットで閉じるタイプだから、もちろん未桜でも大丈夫!


便利グッズ

あとはあると便利なモノ達。
先日の楽天マラソンを利用して用意しました。


持ちモノ全てに名前を書かなくてはいけません。
今は便利なおなまえハンコやシールがあって助かります!


↑送料無料だし、半額タイムセールを利用するとお得♪

 

私は、ベルメゾンで基本のゴム印と、可愛いキャラ付のハンコを購入したよ。

オムツにもポンポン押せて便利です!


 
自転車送迎のママさんに嬉しいレインカバー!
足元のカバーだけでも装着出来て、寒い日の風よけにもなるよ。

これでとりあえず、雨の日の送り迎えも未桜が濡れずに済みそうです

あとは、私用のレインコートがほしいなぁ。子ども乗せ自転車って重たいから、傘を持って片手運転は大変だし危ないもんね。
それまで雨が降らない事を祈ってます!



未桜が一人で靴を脱いだり、履いたりしやすいマジックテープ式の靴を購入。
イフミーは安いのに足にも良い設計だから、保育園用としてはバッチリ!!


未桜が自分の物ってわかって、少しでも自分で出来ることが増えていってくれたら嬉しいです。



ランキング参加中です。
応援クリック頂けると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ


楽天でお買い物するなら、げん玉経由でWでポイントGET!!

↑から新規登録すると250Pもらえてお得です。


保育園 | Comments (0) | Trackbacks (-)

1歳8カ月☆スプーンを使い始める。

食事についての悩みは子どもによってそれぞれありますよね。

未桜の場合、

離乳食期前半は、そこそこ食べていたのに、
つかまり立ちを始めて一人で動けるようになってきた離乳食期後半は、
座って食べることが出来ずに、ほとんどまとまった量を食べてくれなくて悩みました。

それまではバンボに座らせての食事だったのを、
1歳の誕生日頃に未桜用のイスを購入したのをきっかけに、
食事の時は座って食べるという習慣が出来て、それまでの悩みは解決しました。


1歳を過ぎると、全部食べさせる事から、つかみ食べを覚え始めて、
ある程度は1人で食べられるようになりました。
でも、そこからスプーンを使って食べるという事が全然出来なくて、今に至っています。


そう、まさに今はスプーン、フォークを使って食べる!ということが課題。


幸い、食べ物の好き嫌いが少ないので、
苦手な物も調理方法や味付けを変えれば食べてくれるものがほとんどです。
野菜嫌いで苦労している子に比べれば、ラクなのかもしれません。


先日、園外遊びの会(コギキッズ)に行った時に、保育園の先生に教わった手作り玩具を作ってみました!

IMG_7304.jpg

レンゲで小さく切ったスポンジをすくって、横の箱に入れるという簡単な遊び☆

IMG_7305.jpg

一度にたくさんレンゲですくえると大喜び♪
未桜が全部移し終えるくらい、集中力も身につきます!

なかなか出来なくて「わーー!!」と癇癪も起こしながら、コツコツ練習することが大事かなぁと思って、見守ってます。
飽きたかな?と思ってても、後でケースを開けてって持ってきたりするから、案外やる気はあるみたい。笑


そんなことを繰り返してるうちに、この前お昼に納豆ご飯を食べていたら・・・

動画:1歳8ヵ月☆スプーンを使って食べる
(動画)

頑張ってスプーンを使って食べてる!!!

・・・ママは感動しました。


何事もあきらめたら負けですね。
いつか出来るようになる!と信じて、子どもの成長を待ってみるようにしたいです。

その後は、なんとかスプーンを使おうと努力はしてるよ。
右手ですくおうとしたけど、すくえなくて、左手でスプーンに乗せて口に運ぶという苦肉の策で未桜なりに頑張ってます!!



ランキング参加中です。
応援クリック頂けると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ




未桜 1歳 | Comments (0) | Trackbacks (-)

おべんとうばこの歌♪

アンパンマン好きな未桜のために、時々購読してる「ベビーブック」。
9月号付録のDVDがとてもお気に入りです。
毎日、一日に何回も・・・いや起きてからの第一声が

「アンパン!」

なのです。


IMG_7303.jpg

でも実際は、うたのお姉さんとまゆお姉さんのうたと体操の方が好きw
肝心のアンパンマンの体操はあんまり見てないのです。


未桜は手遊び歌が好きです。


たくさん一緒にやってあげたいけど、
支援センターや保育園の園庭解放の時に教えてもらったもの位しかわからない私…

そんなとき、こういうDVDは助かります!


”おべんとうばこの歌”が特に好きで、一日に何回もやりたがります。

IMG_7277.jpg

それから、”おもちゃのチャ、チャ、チャ”♪

IMG_7271.jpg

なかなかリズムよく手を叩けるのです。


これ位なら、DVDをつけなくても一緒に出来るわ~♪


ちょっと前に送られてきた、こどもチャレンジの体験DVDも重宝してます!!

IMG_7299.jpg

シール遊びもついた絵本の見本も良かった!
口頭で説明して見てるだけだったのに、意外と未桜一人で出来ちゃったからビックリ!!

歌や映像と一緒に覚えたり出来るから、今の時期にはいいかも~って、
企業の策略にはまりそうです。

IMG_7247.jpg


12月号から始めようかどうしようか、本気で迷い中です。

やられてる方がいたら、どんな様子か教えていただけたら嬉しいです。


プラスチックのおもちゃが増えるのが嫌だなぁとも思ってて、

baby kumon も気になるところ。

子どもと一緒に進めていくのが魅力的!

こちらも情報お待ちしてます!!


”いーとーまきまき”を一生懸命やってる姿って、とても可愛いですね。


ランキング参加中です。
応援クリック頂けると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ


未桜 1歳 | Comments (0) | Trackbacks (-)

面接結果&これからの事

最近の私のモヤモヤが1個解決されました。
色々なモヤモヤであんまり楽しいこと考えられなくて、
少し疲れやすくなってるのもそのせいかも…。

でも、今週はずーっと外に出歩いてて、
未桜ともたくさん遊んだし、
楽しいことも、嬉しいこともありました。


最近は未桜の成長も見られるようになって、

IMG_7283.jpg

自分の要求が通らないと、
「えぇ~~!!」とか「わぁ~~~!!」とか大声で奇声をあげます。
これが、朝でも夜中でもだから困ってます。

未桜の要求と言っても、多くは、

”アンパンマンのDVDを見せて!”
”アイスorジューシュをちょうだい!”

といった事なんです。

わけもなく「イヤ」「ヤダ」といった感じではないので、
何とか気を反らせてやり過ごしてます。

若干イヤイヤ期に足つっこんでますね。


それから、オモシロイ癖が・・・

IMG_7290.jpg

未桜と「コレは何?」って言葉遊びをしている時、
「うーんと…」「えーとね…」って
まるでローラのように指を口元にあてて考えるの。

ほんと、オモシロな娘です。笑




それから、タイトルの面接結果について。



実は私。今月に入ってから、ゆる~く仕事探しを始めていました。
すごく生活に困ってるわけではないけど、もう少し余裕がほしいなと思ったのが最初。

未桜が幼稚園に行くようになってからでもいいかなと思っていたけど、
働くなら預ける時間が長い保育所の方がいいかなと。
幼稚園は夏冬の長期休みもあるしね。


8月の終わり頃に、支援センターの保育士さんに待機児童の事聞いたり、
9月にはパパが役所で、入園案内や話しを聞きに行ったりしてました。
10月からは、来年度(4月)入所の申し込みも始まったので、
母求職中の状態で申し込み書を提出してきました。


我が家は私もパパの実家も遠いし、近くに親戚もいないので、
未桜が病気やケガをしたり、天災などで急な休みやお迎えに行くのは私。


そういう事がネックで、1つ目に面接を受けた所は不採用でした。

やっぱり、ある程度従業員の人数がいて、交代したり出来るところじゃないと難しいですね。


そして、2つ目に面接を受けた所から結果が郵送されてきました。


見るからに紙1枚しか入ってない、薄い封筒。
小さな子持ち主婦の仕事探しは難しいなぁって思いながら、封をあけると、




採用




とありました。


本当にありがたい事です。



と同時に未桜の保育所への通所決定!


認可保育園へは途中入所は出来ないので、
9月の終わりに無認可保育園へ見学にも行ってました。

それから面接に行ってる2時間程、一時保育で預かってもらってました。

3回ほど園に行ってるのですが、
どの日も泣くことなく、
むしろ、園に通ってる子と馴染んでました。(苦笑)

先日、入園日の相談と提出書類をもらいに行った時も
楽しそうに過ごしてきました。

「お利口さんですね。まだ1歳児には見えないですね」と先生に言われました。


そういう点ではまったく心配していないのですが、
ずっと私と2人で過ごしてた時間が長いから、
他の子や先生と一緒に勉強したり、遊んだりすることが出来るかが心配です。


園は小さくてとてもアットホームな感じだけど、
近くの公園に外遊びに行ったり、英語の勉強もするし、
安心して預けることが出来るところです。

認可保育園に行くまでの間だけど、未桜が楽しく過ごせる所だと期待しています。


未桜の入所は11月から、私の仕事は11月中ごろからです。


慣らし保育もかねて11月から預けることにしました。
それまであと約10日!
未桜と2人でのんびり家で過ごせるのは、今しかないんだなと思うと、大事に過ごしたいです。

IMG_7279.jpg


これから、やる事たくさんあるぞー☆



ランキング参加中です。
応援クリック頂けると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ
日々のこと | Comments (0) | Trackbacks (-)

2回目の園外遊びの会(コギキッズ)♪

私達が住む市では、市内の公立保育園で月に1回の園庭開放日があって、園児と一緒に園庭で遊ぶことが出来ます。
それとは別に、近くのまちづくりセンターのホールで、保育士さんと年長さん5~6人位が来て、体操やリズム遊び、絵本(紙芝居)の読み聞かせなどをしてくれる、
「コギキッズ」という遊びの会も月に1回行われています。

ちょうど通わせたいなぁと思っている保育園主催の会なので、
出来れば毎月参加したかったのですが、予定が合わずにあまり参加できませんでした。


そして先日、2回目の参加となりました。

IMG_7227.jpg

パッチワーク柄のチュニックはもちろん西松屋。笑

はじめて、高めの位置でおだんごヘアーにしてみました☆
ミニーちゃんみたいで、可愛いかも!!


ホールには開始10分前位に到着しました。

IMG_7230.jpg

真ん中の床に円が描かれていて、その周りを何周もグルグル走り回ってました…
未桜を先頭に他の子も一緒に走り始めて、始まる前からしっかり準備運動ですか?!

IMG_7231.jpg


すでに息があがって疲れてました。笑


時間になって、最初の挨拶の場面で、みんなの前で並ぶ先生と園児達と…

IMG_7234.jpg


一緒になって並ぶ未桜!!! 



前回の参加の時もだったんだけど、
どーして未桜はいつもこんなに積極的なんだろう…。汗

先生もいいですよって笑って許して下さいました。



”アンパンマン体操”もマネッ子して頑張ってたよ。
あぁぁでも、園児達の間に割り込んで、とっても邪魔そうでした。

IMG_7236.jpg


この日、パパもお休みだったから、無理やり一緒に着いてきてもらったんだけど、
いつも私がパパに未桜の様子を話してるのに、若干信じてなかったみたい。

本当にっ!いつも↑こういう感じなのです!!!(苦笑)


ママと一緒にやる手遊びも、この日はパパがいるからパパと遊びたい未桜。。。

でも、なぜか恥ずかしがって一緒に参加しようとしないパパ!!(怒)
仕事変えてから、休みも固定であって、未桜との時間が増えたせいか、
以前よりこういう場で未桜と遊んでくれなくなってる気がします。

IMG_7240.jpg

前は支援センターにも2人で行ったりしたのにね~~。



IMG_7241.jpg

最後に先生から、手作り玩具の紹介がありました。

スポンジを1.5~2センチ角くらいに切ったものを用意して、それをレンゲですくって遊ぶというもの☆
レンゲを使うことで、スプーンを握って持っていたのが、正しく持てるようになって、そこからお箸の持ち方へと移行しやすくなるんだそうです。

未桜はスプーンを握ってすくうこともマスターしてないけど、
練習あるのみ!!と思って家でも作ってみようと思います。

(早速、100均で材料買ってきたよ♪未桜が寝てる間に作ってしまおう・・・。)


そしてこの日、とーっても動いて体力消耗してるはずなのに、
全くお昼寝をしなかった未桜は、
夕飯準備をしている間、Eテレを見ながら寝てしまいました。

IMG_7244.jpg

「ご飯出来たよー」って見たら、Eテレに夢中になってたパパの隣で、未桜が寝てました。

1時間位で起こしてご飯を食べさせたけど、やっぱりすぐ寝ちゃいました。

相当頑張って起きて遊んでたんだね。




ランキング参加中です。
応援クリック頂けると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ


未桜 1歳 | Comments (0) | Trackbacks (-)

簡単アレンジで白飯を食べる娘って単純!!笑

こんにちわ。
今日は久しぶりの雨降りです。

午前中にポツポツ小雨の中、未桜とベビーカーでお出かけしてきたけど、あまり体を動かしてないせいか体力が余っていて、帰宅してお昼ご飯を食べた後のお昼寝を全くしてくれませんでした。
そして、まだ夕飯の準備をする前からご飯を要求されて、とりあえず未桜の分だけ用意して食べさせたら、寝てしまいました…

18時前の就寝。

昼寝として?それとも朝までコースなのかしら??!




お昼ご飯って結構悩みます。
なので、いつもワンパターン…。
多いのは、おにぎり、野菜、ウインナーorナゲットのセット!笑
主食が焼きそばになったり、うどん、カレーライス、チャーハンになったりするけど、基本は↑コレです。

未桜はいまだに白飯が苦手で、ふりかけとか味付きじゃないとご飯が進みません。
このままじゃいけないよなぁと、ママは考えました。

IMG_7189.jpg

ジャーーーン!!!笑

のりで顔をつけてみただけ・・・。 ついでに、目玉焼きも型でくりぬいて、パンダにしてみたよ。

たったコレだけなのに、

IMG_7190.jpg

「うわ~~~~!!!」

と大喜びの未桜なのです。

IMG_7193.jpg


そして、未桜はまだスプーン食べ出来ない…
手づかみオンリーになってみたり、食べさせてもらうのを待ってみたり…一進一退を繰り返してます。苦笑
いったい、いつになったら一人で食べれるようになるの~~~!?


IMG_7195.jpg

ケチャップ味大好きw
だけど今時めずらしく、マヨネーズは苦手なの・・・。



この前、パパが”サンマとトマトのパスタが食べたいと”突然メールをよこしました。

いつも「何食べたい?」と聞いても特に答えてくれないけど、思い出したかのようにメールで送られてくるんです。

家で作ったことないけど、スーパーでサンマを3枚におろしてもらって、ペペロンチーノ風の味付けをして作ってみました。


IMG_7225.jpg

パパが帰ってきて、出来上がったパスタを見て、
「ママ、シェフだね!」って久しぶりに褒めてもらいました。

未桜には、赤唐辛子は入れず、ニンニクも少なめで、ケチャップを少し入れて甘めの味にしたよ。



そして、可愛い顔つきご飯作戦はしばらく続きそうですw



ランキング参加中です。
応援クリック頂けると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
未桜 1歳 | Comments (0) | Trackbacks (-)

集中力がUPしたかも!

気持ちいい位秋晴れ続きなので、久しぶりにアクティブに外遊びに行きました
ここの所ほとんど外遊びはさぼってたので…
朝晩は肌寒いけど、日中は半袖でもいい位暑くなったりして、着せるものに困りますこの日も結構暑くなってきて、レギンス(ニット素材)は失敗した~と思いました。ゴメンよ、未桜
当分はレッグウォーマーでも十分かもしれませんね。


10日ぶりくらいの支援センター

未桜もお気に入りのプレイルームなんだけど、なにせ未桜は一つの所にとどまることを知らないので、あちこち動き回って、それについて回るママもかなりハードなんです
最近お疲れ気味だったから、ここへ来る足が遠のいていたのもその理由から…。


でも、この日はちょっと違ってました

いつもより空いていたし、月齢が大きい子が少なかったというのもあるけど、一つのおもちゃでじっくり遊んでました
今まではちょっと触っては、次!って感じだったのに、長いこと集中して遊んでから他のおもちゃへって感じだったの

IMG_7209.jpg

今まで自分で出来なかったローラーコースターは、ママのお手本を見て出来るようになって、何度もやって、喜んでました
ようやく未桜にも知恵がついてきたのかしら

IMG_7211.jpg


今まであまり遊ぶことがなかったレゴも、この日は挑戦してました。
といっても、ブロックよりも人形やぞうさんの方が気になってました。車がついてるものに人形をくっつけて走らせたりして遊んでたよ。

IMG_7214.jpg

”ニューブロック”にするか”レゴ”にするか買うのを迷ってたけど、”ニューブロック”にして正解だったと思います。


お昼まで遊んだ後、お弁当を買って近くの公園でランチにしたよ。
外で食べるご飯って楽しいですね
今度はおにぎり作って持って来よう


先に年少さん位のお兄ちゃんが2人遊んでたから、ご飯中でも気になって仕方がなかったみたい。
早く遊びに行きたくて、口につめこんでベンチを降りたり、座ったりを繰り返してました。
ちゃんと「ごちそうさま」をしてから、遊具へGO

IMG_7216.jpg

比較的新しく出来た公園みたいで、遊具も新しくて整備されてました。
家の近くにもあったらいいのに

IMG_7218.jpg


IMG_7219.jpg

まだまだチビッ子でゆっくりしか動けない未桜は、お兄ちゃんにお邪魔虫扱いされてたけど負けじと追いかけて奮闘してたよ。

IMG_7217.jpg

もお尻を支えてあげないと通れなかったし、
1歳児ってやっぱりまだバブバブしいのね

それにお兄ちゃん達が「ウィザードリング」を3個もつけてて、ちょっぴり羨ましく見てました。
「仮面ライダー」にハマってしまって、「すっかりママだね」ってパパにも言われてしまいました…。

「仮面ライダーウィザード」、本当にかっこいいんですよ



IMG_7223.jpg

補助付きのブランコも完備してたし、ここの公園は楽しかったね

ただ、やっぱり……遠いいわ
いつもは無理だけど、支援センターに行くついでに寄らせてもらおうと思います。




ランキング参加中です。
応援クリック頂けると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
未桜 1歳 | Comments (0) | Trackbacks (-)

わずか2年で壊れました

今のアパートに引っ越してきたときに、ニトリで購入したリビングテーブル。
狭いリビングのスペースの半分位をドーンと占領していたので、
もう少し小さいサイズにすれば良かったと後悔はしていたのですが・・・




(2012年3月から5年保証がつくようになりました。)



最近、テーブルの片方の足がぐらついていて、
いつ倒れてもおかしくない状態にまでなっていました。。。

ウチのパパさん、こういうの直したりするの得意なはずなのに、全然補強とかしてくれなくて放置だったの。苦笑


昨日、未桜とテーブルでおえかきしてたら、

グラーっと傾いて、


とうとう片足外れてしまいました!!!


テーブルの上にあった物は全部、流れ落ちて、

ちょうど足の辺りにあった”アンパンマン”は下敷きになりました。

IMG_7164.jpg



未桜は 「アンパン!!アンパン!!」 て言いながら、泣きだしてしまった。


大事なアンパンマンがテーブルでつぶれてるのを見て、
可哀そう(痛そう)に思ったんでしょうね。


可哀そうなので、先にアンパンマンは救出してあげましたよw

IMG_7166.jpg


見事に幅広いすべりだいが出来ました~


危ないのでとりあえず、奥の部屋に移動しました。


今度のパパの休みは、このテーブル修理だな・・・。


リビングには、以前使ってたガラストップのテーブルを使うことにして、
このテーブルは奥の部屋で使うことにしようかな。



ランキング参加中です。
応援クリック頂けると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ



日々のこと | Comments (0) | Trackbacks (-)
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

+amisa+

Author:+amisa+
30代のパート主婦です☆
2011年1月生まれの娘と富士山がキレイに見える所で3人暮らしを楽しんでます。

カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

rakuten
Powered
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。