桜日和

子育てと趣味を楽しみながら、すっきりした暮らしを目指します。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年09月
ARCHIVE ≫ 2011年09月
      

≪ 前月 |  2011年09月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

石垣島家族旅行~準備編~

ドキドキ、わくわくな初めての家族旅行まであと3日

ANAのご操作事件でちょっぴり飛行機が不安になってきました
そもそも苦手なのに・・・・・

そして、滞在中のお天気も3,4日は予報です。

私・・・・かなりの雨女なんです

楽しい旅行ができるといいな。


荷物はなるべく少なくしたい、けど未桜のものはそうもいかない。
国内なので現地調達もできるから、あまり心配はしてませんが。

ちょっと荷物を取りに離れて戻ってみたら、

IMG_0515.jpg
自分でトランクの中に入ってました

入ったのはいいけど出れなくなってます

IMG_0526.jpg


未桜用荷物リスト
・オムツ(5日分。ちょっと多めに持っていきますよ。)
・おしりふき(詰め替えタイプを新品1個)
・着替え(肌着3枚、半袖2枚、薄手の長袖2枚、ズボン1枚、スカート1枚、甚平)
・水着、うきわ(足入れ付)
・離乳食(レトルト。今回は8食分。)
・離乳食用食器、スプーン、マグマグ
・食事用エプロン1枚(離乳食用にビニール素材のもの。汚れても洗って使えるから便利)
・バスタオル1枚
・フェイスタオル2枚
・いつも使用しているもの(シャンプー、保湿剤、ガーゼ5枚位)
・おもちゃ(にぎにぎ、歯固め、絵本、ぬいぐるみなど)
・ベビー用日焼け止め(10月とはいえ紫外線対策は必要ですよね)
・薬類(体温計、熱さまシート、虫さされ用の薬、虫よけシール、湿疹用塗り薬)
・母子手帳、医療費受給者証、お薬手帳


こんな感じでしょうか・・・・・
まだ何か足りないかな?

ちなみに、未桜が水着を着るとこんな感じです
CAQWZIV0.jpg

とっても男前

水着はパパのセレクトでグラグラのものです

西松屋★秋冬子供服購入☆

すっかり秋の空気になりました。

先日、富士山の山頂にも初冠雪
これからキレイな富士山を見るのが楽しみ
我が家の窓からは富士山がちょっこり見えるのです


さて、来週の月曜日からは石垣島旅行だし、
今夜の雨以降、さらに秋らしい気温になるらしい・・・・

未桜が着る服がない
旅行から帰ってきてからでもいっかぁとのんびりしてたら、危うく季節外れの格好で風邪をひかせるところでした

IMG_0514.jpg

とりあえず、普段着で着まわせるものを購入しました

買い過ぎぢゃない?ってパパに言われましたが、
可愛い感じの服はすでにサイズ切れしてるのです。

そういえば、春夏物も後半はサイズがなかったかも・・・・・

急な天候の変化でみんな買い込んでるんですね。


IMG_0516.jpg
今も着れる薄手の長袖。


IMG_0517.jpg

もう少し寒くなったら、一枚でもOKな厚めの長袖
IMG_0519.jpg

スカートとスパッツ。
左はスカートにくっついてるから、ラクに履かせられそう。
しかも裏毛であったか素材

手持ち服とコーディネートもバッチリ!
IMG_0523.jpg


IMG_0520.jpg

今はちょっと大きいけど80サイズで購入。

西松屋LOVE
あとはアウターですねぇ。

ピンクのダウンベストと大人めなピーコートなんかを考え中。

今年流行のポンチョは出産祝いに頂いたランデヴーのものを使わせてもらいます。

お買物 子供服 | Comments (0) | Trackbacks (-)

赤ちゃんの寝かしつけ

おっぱい大好きな未桜は、寝むたい時は必ずを要求するようになりました。

お昼寝、夜の寝かしつけは添い乳が定番スタイル。

抱っこでゆらゆらでは、めったに寝てくれません。
でも、離乳食をあんまり食べないので、そろそろ授乳回数を減らしていきたい…


そこで、今日からお昼寝の時くらいは添い乳を辞めることにしました

8か月になったしね。


眠たくてグズグズ

腰痛をがまんして、ゆらゆらすること30分。

ようやく眠りの世界に入ってくれた~~


そ~っと体から離すと、グズグズ

もう一度戻して、ゆらゆら・・・・・zzz

離してマットの上におしりをおろして、グズグズ

もう一度やり直し・・・・・・zzz
IMG_0509.jpg

3度目の正直でやっとおろせたぁ

赤ちゃんを眠りの世界に落とすコツって何でしょうか??

やっぱり、いっぱい体を動かして遊んだりして体力を消耗させるのがいいのかな。

明日は午前中のお昼寝前にお散歩してみようかな。
未桜 0歳 | Comments (0) | Trackbacks (-)

0歳8ヵ月になりました

motherwaysのキュートなお洋服でおめかし
IMG_0491.jpg

昨日は男の子っぽかったけど、おしゃれをしたらちゃんと女の子にも見えるんです


今日は5時半起床なのに、とってもご機嫌
あいかわらず離乳食は少量だけど、嫌がらずに食べられる食材も増えてきたね。


IMG_0502.jpg

combiのうさぎさんもはむはむ・・・・・・

IMG_0504.jpg

フリフリブルマで後ろ姿も可愛い


できるようになったコト
・はいはい
・つかまり立ち
・絵本をひらく
・声を出して笑う、おしゃべり(機嫌がいい時)

食べられるようになったもの
・7倍粥、うどん、そうめん、パン
・豆腐、納豆
・白身魚、しらす
・鶏肉(ささ身、ひき肉)
・黄身
・ヨーグルト
・野菜(にんじんが大好き)、果物

IMG_0496.jpg

毎日、できることが増えてくるね。
未桜と一緒だとママは幸せだよー

未桜 0歳 | Comments (0) | Trackbacks (-)

≪motherways≫秋物購入品

久しぶりにパパと3人でショッピングセンターにお出かけ

IMG_0485.jpg
何だかボーイズライクな未桜

トップス:BREEZEのパンダTシャツ
ボトムス:motherwaysのデニム風パンツ

少し肌寒くなってきたので、長袖にしたよ。
赤いTシャツはパパのセレクト。

パパが1人で「アンフェア」を観に行ってる間に、
(ズルイ・・・)

私たちはキッズスペースに行きました。

IMG_0486.jpg

初めて利用で

子育て支援センターのプレイルームには何度か行ってるから大丈夫かなと思ったけれど、初めての場所は固まってしまいました。

4,5歳の大きいお兄ちゃん、お姉ちゃん達が激しく駆け回っていたから、
未桜はそれを遠目に目で追ってましたよ

IMG_0488.jpg

ガッシャン未桜ちゃん怪獣現れる
お姉ちゃん達が作ってた線路を壊してしまいました

その後30分程で抱っこになってきたから退散~。


急に涼しくなってしまったから、
未桜の秋物の服を探しにきました
今回もmotherwaysで購入{%キラキラwebry%}

IMG_0507.jpg

このお店のお洋服、かわいいなぁ
女の子らしい白、ピンク、レース、フリル、お花、イチゴのお洋服がいっぱいです。
未桜はパパ似のせいか、こういう可愛い系が似合わない・・・
今だけだよね

トップスは色違いでピンクもあったけど、ブラウンにしました。
これなら未桜にもバッチリ…なはず。
お買物 子供服 | Comments (0) | Trackbacks (-)

好奇心旺盛なんです

四つん這いでハイハイをするときはちょっぴり慎重に一歩ずつ進むけど、
早く進みたい時はズリバイで高速移動
さっきまで近くにいたと思ったら未桜の姿がない

「未桜~」って読んだら、奥の部屋からガチャガチャ
IMG_0469.jpg



PC置いてあるテーブルにつかまり立ちをして
マウスとキーボードをたたいておりました

いつも一緒に座ってママがPCいじってたから、
マネっこしたのね

再び、リビングのテーブルにつかまって立っち
IMG_0471.jpg

KARA並におしりをふりふり
「可愛い~




IMG_0477.jpg
リモコンやら携帯電話やらなんでも口に入れてカジカジ

口に入れたらいけないものは、未桜の届くところに置きません

パパと決めた我が家のルールです。
未桜 0歳 | Comments (0) | Trackbacks (-)

0歳7カ月☆お気に入りの絵本

最近、自分で絵本を開いて眺めるのが好きな未桜
IMG_0462.jpg


「うし」のページで「おぉ~。おぉ~。」と言ってます
「もぉ~」と言ってるつもりかな?


一番のお気に入りのページは「しまうま」
ここは「あ~。あ~。」 (なぜ?)
IMG_0463.jpg


少しずつ声を出すことが増えてきたから、

未桜のマネをして一緒におしゃべりしてます


ちゃんと言葉でおしゃべり出来るようになる日が楽しみ


未桜が見ているのはの絵本


動物のカタチの型ぬき絵本です。
模様や鳴き声が子どもにもわかりやすくて、
未桜は「じ~っ」と見ています。

厚紙だから丈夫です。破られる心配もないし、多少かじっても大丈夫!
違うシリーズもあるのでそろえたいです。


  

絵本 | Comments (0) | Trackbacks (-)

台風15号接近中!!

長い間沖縄に停滞していた台風15号
ついに動き出しましたね
昨日の夜から突然の豪雨が降ったり止んだりを繰り返してます。

asami 123


未桜も外の様子が気になるのか
朝から窓際で外を眺めています


今は遊び疲れてお昼寝。

ぐっすり寝顔に癒されます
未桜 0歳 | Comments (0) | Trackbacks (-)

石垣島家族旅行~計画編~

結婚して早くも1年が過ぎ、子どもが産まれて7カ月。

昨年は妊娠中だったし、パパは仕事の休みがなかなかとれなくて、
長期の旅行は出来ず、新婚旅行も行けないままでした。

今年の夏も終わり、秋の台風シーズン。

パパの仕事も落ち着いてきて、ようやくまとまったお休みが取れそうです


一番最初は、「イタリア」に行きたいと言っていたパパ。

7か月の未桜を連れての海外旅行で、いきないイタリアは無理です

一体何を考えていらっしゃるのやら・・・・
準備もお世話も結局私で、何のための旅行かわからなくなるのはあきらか。
未桜にも疲れてかわいそうな思いをさせるだけです。


しばらくして、職場のパートさんが夏休みに「フィリピン」に行くという話を聞きつけ、
南の島の青い海にすっかり魅せられてしまったパパ。

旅行会社からパンフレットを持ち帰り楽しそうに計画を立てているけど、
私の気持ちはブルーになるばかりです

「まだ、予防接種も終わっていないし、病気が心配だから
海外旅行は行きたくないな」


と、やんわり正直な気持ちを伝えると、
ちょっと残念そうにしてましたが、パパもわかってくれました。


海に行きたいというパパの気持ちを汲んで、
「沖縄」に行くことにしました。

パパは沖縄本島と宮古島には行ったことがあるらしく、
まだ行ったことがない石垣島に決定

私はほとんど国内も海外も旅行したことがないので、もちろん沖縄は初めてです。
沖縄本島の観光もしてみたかったけれど、今回はパス。


きれいな海のある風景でゆっくり、くつろぐ事が今回の旅行のテーマだそうです。


のフリープランで航空券+ホテルの予約をしました。

我が家にとってはこれが初めての長期旅行
楽しみな気持ちとドキドキ不安な気持ち8割。
ガイドブックを購入して、しっかり計画立てます



カーターズのボディースーツ

今年の初夏に西松屋で購入したボディースーツは、ずいぶんと洗濯でくたびれて首元がビロンビロンになっちゃいました。

まだまだ暑い残暑が続きそうだから、半袖のボディースーツがほしいなぁとネットでさがしていたら、かわいいものを発見しました




購入者の口コミを見てみると、生地もしっかりしていて良さそう

カラフルな色柄なので、まだ熱い日には1枚で着ていても可愛い

7か月の未桜は現在、67センチ、7300gなので、12Mを購入。

今は少し大きいかもしれないけれど、これから秋~春にかけてばっちり着れそうです。

商品の到着が楽しみです



お買物 子供服 | Comments (0) | Trackbacks (-)

はじめまして

はじめまして、amisa です。


2010年7月に同期入社だったパパと結婚して、静岡で2人生活を始めました。

翌年2011年1月28日。

体重2860gの元気な女の子。
きょとんとした黒目がちな瞳が可愛い
パパと一緒に考えた名前は、

未桜(みお)

桜のように誰からも愛される子になりますように。
未来に向かって強く生きてくれますように。

そんな願いを込めてます


春になって桜が咲く時期になりました。
3月11日、東日本大震災もあり日本の今後、日本人としての考え方、生き方が問われる今、
ほんの小さなことでも幸せを感じられる私でありたいと思います。


初めての子育てに不安も楽しみもたくさんありますが、
日々の成長を記録として残していけたらと思います。

子どもと一緒に、

ハハとして、妻として、女性として成長していきたいです。


どうぞ、これからよろしくお願いします。


amisa
ごあいさつ | Comments (0) | Trackbacks (-)
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

+amisa+

Author:+amisa+
30代のパート主婦です☆
2011年1月生まれの娘と富士山がキレイに見える所で3人暮らしを楽しんでます。

カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

rakuten
Powered
