桜日和

子育てと趣味を楽しみながら、すっきりした暮らしを目指します。
TOP ≫ CATEGORY ≫ 帰省
CATEGORY ≫ 帰省
       次ページ ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

2014夏 帰省中のイロイロ

週末~週の前半はなにかと忙しくてバタバタします。
半ばになってようやくひと段落です。


お盆の連休が終わった後、
仕事も少し落ち着くかと思っていたら、予想外に忙しいままで、
なぜか家族の中で私だけ胃腸を壊して、不調が続いています^^;

体力が衰えてきたのかな?
いや、もともと運動嫌いなので、体力ないかもw


まだまだ暑い日が続きそうなので、
皆さんも気をつけて下さいね。



+++



1年ぶりに大阪の義実家に帰省してきました♪



いつも京都駅から乗り継いで行くんですが、
この日はちょうどお義父さんもお休みだったので、
京都水族館に行ってきました。



混雑を予想してお義父さんが開園前から並んで、
イルカショーの場所取りをしてくれていました!

真ん中の前から3列目のベストポジション!!


駅でお義母さんと義弟さんと合流して、水族館に向かった頃には
イルカショーのスタジアムは立ち見までいっぱいでした。


P1010191.jpg

街中にある水族館なので、イルカショーも大きな水槽。
ショー開始前に久しぶりに会ったじいじと一緒にイルカを見ていました。





P1010192.jpg
人ごみのせいもあって暑くて・・・アイスも美味しい♪



肝心のイルカショーは見入ってしまって、写真を撮り忘れましたが^^;

P1010193.jpg
ショーの途中でやってきた、赤ちゃんペンギン!!

キョロキョロ周りを見渡しながら、ペタペタ歩いてきました。
今までの最高はスタジアムの真ん中あたりまで来れたようですが、
この日は1/3くらいのところまでしか来れませんでした。

あと少しでミオの前まで来れそうだったのになぁ。惜しいw


そろそろ戻ろうかと飼育員さんが言うと、
帰りの足はスタスタ早い!!笑






イルカショーが終わった後に、館内の魚たちを見に行きました。



P1010199.jpg

一番の目玉の大水槽付近は、人だらけ^^;


前にも後ろにも進むのが大変でした。




ちょうど大水槽の魚たちにエサをやる時間帯だったようで、
スタッフが色々説明してくれながら、エサやりの様子を見ることができました。


P1010206.jpg
ダイバースタッフが腰にエサが入った容器をぶらさげてやってきました。


魚たちはエサの時間っていうのがわかっているようで、
次々と寄って行きます。

ものすごい数の魚たちが体当たりしてくるようです。大変。




P1010207.jpg

イワシのトルネードはキラキラ光っていて、とてもキレイでした!!







P1010210.jpg

エイにエサをやろうとすると、ウミガメがエサを横取りしようと
しつこく近寄ってきます。

時々、エサを取られてしまったりと、見ていておもしろかったですw







場所を移動して、海獣ゾーン。

おなじみの円筒型の水槽にアザラシがやってきたり、
アシカもすいすい泳いでいました。


P1010217.jpg

お気に入りの場所があるようで、同じ場所を何度も行ったり来たりしていました。





P1010220.jpg
ベストポジションを確保。
ミオの目の前でグワ~っとターンしてまた戻ってきますよw

ガラスにぶつかりそうなのに、ぶつからない・・・。
気持ちよさそうにスイスイ泳いでいました。








cats008.jpg
人気のペンギンもたくさんいました。


バックに緑の公園が見えるところがなんか違和感アリですね^^;




水族館はお昼すぎには見終えて、
ランチに美味しいお蕎麦をごちそうになって家に向かいました。




昨年来た時にもあったおもちゃのドラムセット!
P1010223_20140820103329f68.jpg

これが今年も気に入って遊んでいました♪


めちゃくちゃに叩くけど、けっこう様になっていたりw

「ありのままで」を歌いながら、ノリノリで叩いていました。



ミオはお昼寝もせずに、いつもハイテンションでした。
眠くなっても遊んでいたくて、かなり変なテンションだったと思います。

「おなら~プッ♪」とか言ってみたり・・・苦笑





ミオが歌を歌うときには、マイクが必須です!!
マイマイク(おもちゃ)を忘れたのに、
マイクがないと気分が盛り上がらないらしいです。

ゲームで使う本格的マイクを貸してもらって、
無事に歌を披露出来ましたw





楽しい時間はあっという間です。


私は仕事もあったので2泊お世話になりました。
3日目の帰る前に、京都市内をウロウロしてきました。





P1010227.jpg

高島屋でちょうど浅田真央ちゃんの展示会をやっていました。




小さい頃からの写真、
世界大会やオリンピックの衣装&メダル。
お姉さんの舞ちゃんと一緒の写真。


キラキラのスパンコールがたくさん散りばめられた衣装はとてもキレイでした。
エキシビション用の試合とは違う衣装も好きです。


ショート、フリーの演技でそれぞれメダルをもらっているので、
本当にたくさんのメダルがありました。








P1010228.jpg

バンクーバー五輪のシルバーメダルと同じ大きさ&重さの記念メダルと一緒に写真も撮れましたw



ミオがメダルをもらったみたいでしょ?





途中で雨が降ってきたり、
3日目でさすがに疲れも出てきてミオもあまり歩けなかったので、
ここでお別れすることにしました。


ママは明日仕事だから、先に帰るよ…って言ったら、

「わかった!! バイバイ!!(*´∀`)」とあっさりお別れしました。


相当疲れてたんだろなw





私は久しぶりに一人で街中をブラブラ。
百貨店に行くのもどれくらいぶり?
ミオと一緒に二人で行くのは…まだキツいかな。


迷うことなく京都駅に戻ってこれたし、
また機会があったらきたいなぁと思いました。





今年の帰省はあまり落ち着かないバタバタしたものだったけど、
一年ぶりの再会で、
ミオのいいところ、悪いところも含めて成長を見てもらえたかな~と思います。


今後の成長を楽しみに見守ってもらえるのは、
とても嬉しいことだし、感謝しています。




ミオは家に帰ってきた翌日には、
また行きたい!!と、とても楽しかったようです。


じいじ、ばあば、大好き!!(*´∀`)





ちゃんと恥ずかしげなく、言葉に出して伝えられるなんて、
今のうち・・・ですよねw

そういう所は素直に可愛いなぁって思います。



ミオの成長、様子をこのブログ等を通して伝えられるように、
更新も頑張りたいです(^^;











ランキングに参加しています。
お手数ですが、足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!! m(_ _)m
スポンサーサイト
おでかけ 帰省 | Comments (0) | Trackbacks (-)

帰省中のイロイロ2

こんにちは。


今週久しぶりに保育園に通い始めたミオ。
初日はお部屋に入るなり仲良しの女の子達が「ミオちゃん!!」と駆け寄り離れませんでしたw

お正月には「じいじ、おめでとう。」と言うのが精一杯だったのが、
お迎えにいって帰ってくると「あけましておめでとうございます」と言えるようになっていました!

ちょっとびっくりしたけど、お友達効果ってスゴイ!


嫌がることもなく、保育園に行ってくれたことが幸いです。





さて、帰省中のお話です。


せっかく帰ってきたというのに、すっかり出不精になってる私。
クリスマスに年末年始はどこも混んでるし…とか思うと、
あまり言うことを聞いてくれないミオを連れて出かけるのは億劫なのです。

最近ではスーパーの買いだしにもミオと二人で行ってなかったからw

ほんと、一人ですぐどこかへ行ってしまうのです。
いちいち追いかけないといけないから、買い物もそこそこで、
疲労感だけ残るという…


そんな風に手がかかるのもあともう少しだそうです。
中学時代からの友人によると、年中さんになった途端、あまり手がかからなくなったそう…。
昨年3人の子持ちママになった彼女は、仕事もしているので本当に尊敬しています。

たった一人に翻弄されてるわ…。
もう少し辛抱強くなりたいなと思います。




元旦の新聞チラシでイベント情報を発見しました!

1日 アンパンマンショー
2日 仮面ライダー鎧武ショー
3日 ドキドキプリキュアショー


それぞれショーのあと先着100組、握手会つきです。


ミオはどれも好き。
でも全部行くのはしんどいよね。


IMG_9665.jpg


でもせっかくだから、父母と一緒に行ってきました☆


開店時間に合わせて少し早めに出発して、
北海道のキャラクターショーの人気度が全くわからなかったのですが、
入口にはすでに長蛇の列が出来ていました。


開店してすぐ向かったけど入口が何か所もあるので、
あちこちから来た人でショーの特等席はあっという間に満席!

握手会のチケットを手に入れるのに並んでみたけど、
かなり危ない位置です。


IMG_9671.jpg


残り20枚切ったところでチケットを手に入れることが出来ました♪



この握手会チケットの配布がショーの開始1時間前でした。
それなのにステージ前の1階席は満席でとてもじゃないけど見えません。

吹き抜けになっているので2階から見ることにしました。

考える事は皆一緒で、2階もすぐに子どもたちでいっぱいになりましたよ。



そのままショーの開始まで1時間待つのは大変なので、
父母に場所取りをお願いして、ミオと少しゲームをして時間をつぶしました。



IMG_9668.jpg


やっぱり3日のドキドキプリキュアのショーに来ました♪



プリキュアが敵にやられそうになるとみんな必死で応援!!



cats001.jpg


ミオは敵がやられそうになると敵も応援してたけど…^^;



30分のショーはあっという間の内容でした。

違う場所で同じショーを見たという子もいました。
これ3回目だ!ってね。笑




cats002.jpg


握手会もほんとうに一瞬!

しかも3人だけだったわ。残念。


ショッピングセンターのイベントだからこんなものかな?








別の日には有料のキッズスペースにやってきました♪

IMG_9678.jpg


ゲームセンターなんかにある1コインの乗り物も乗り放題♪



IMG_9682.jpg


じいじと一緒にやってたけど、とことんガード出来ずに大敗してましたw
後日、ゲームコーナーで同じのがあって、
やりたい!と言われた時は焦りました…。タダじゃないからね。



IMG_9690.jpg

大きなアスレチックも前回の時よりは頑張って挑戦していました。

このネットのトンネルも最初は怖がって進めませんでした。



IMG_9691.jpg

一緒に渡ることは出来ないよね…。

四つん這いで進むことを断念して、
足を前に伸ばして座って進むことを教えたら、一人で渡れるようになりましたw



IMG_9692.jpg


でもやっぱり日頃から好きなブランコが一番楽しそうだったかな。




帰省中にハマり始めたアイカツ!

気付けばカードも結構溜まり始めました。。。
うーん…これからどんどん増えていくんだろうな。



お店で無料配布してるぱるるのカードも2枚ゲット!
1枚目はまだカードを集める前だったので情報不足で、ゲットならず…。残念。


アイカツ!のアニメをやってると知って見てみようと思ったんだけど、
静岡は土曜日の6時15分~なんです。。。

なぜこんな時間なの~?!
昨日頑張ってアラームセットして早起きしましたよ。。。
まだ薄暗いし、寒いし…嫌な時間帯です。

「アイカツ!面白かったね!!」 と、ミオは大喜びだったよ。

う~ん…毎週早起きしないといけないのね^^;




前回の帰省から帰る時は、空港の検査場でお別れするときに泣いてしまいましたが(ミオがね)、
今回は泣かずに笑顔で「バイバイ!タッチ!」が出来ました♪
しかもなぜか投げキッスもしてた…。

せっかくだからと長期の滞在にしてたけど、
皆疲れちゃうからね、今度からは短期滞在にしようかと思います。


滞在中ミオが…


「なんでみんな毎日疲れてるんだろうね」 と発言!!


思わず笑っちゃったわ~。…つっこみたくなるよね。






本日も最後まで読んでくれてありがとうございます。


ランキングに参加しています。
お手数ですが、お一つ足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます!! m(_ _)m
おでかけ 帰省 | Comments (0) | Trackbacks (-)

帰省中のイロイロ1

こんにちは。
帰省から帰ってきてから4日たちました。

仕事もあって、家の事やったりとまた忙しい毎日を過ごしています。
この忙しさにまだ頭と体がついていけてません…^^;

久しぶりの立ち仕事で腰痛、肩こりになって、
実家からもらってきた湿布が大活躍してくれていますw

一日終わると一気に疲れちゃってミオと一緒に寝落ちしてます。
観たいテレビがたくさんあるのに全く観れてません…。



ブログどころかPCをつける気力もありませんでしたが、
徐々にUPしていこうと思うのでお付き合いくださいw





帰省中は「育児放棄してる!!」と言われるほど、
のんびりさせていただきましたw

前半は近所のスーパーに買いだしに行ったり、
たまに雪遊びしたりとゆっくり過ごしていました。



IMG_9626.jpg


近所の公園に少し小高い山があって、
そこは昔から雪が降ればちびっこがそりで遊んだりしています。


雪食べちゃだめだよ!と教えたのに、
見てないところでこっそり食べてる姿を何度も見ました。

そんなに美味しいかな~?
今は昔ほどキレイな雪じゃないと思うので、出来れば食べてほしくないな…。



IMG_9630.jpg



そり滑りって難しくないと思ってたけど、最初のころはすぐ横に転倒していました。
だんだん最後までそりから落ちずにのってられるようになったかな。



IMG_9651.jpg


富士はほとんど雪は降らないから、こんな真っ白な景色も新鮮なんだろうなぁ。

足跡のないまっさらな所をあえて歩いていこうとしたり、
雪の中にダイブしたり…

当然、歩き慣れていない雪道ではうまく進めず、
「歩けない~」と泣かれたりもしました。



IMG_9657.jpg


家の庭に雪だるまや坂も作ってもらいました。

結局私があまり外に出たくなくて、あんまり遊ばせてないけど、
ミオはとーっても大喜びでした。


ウエアは西松屋で北海道に来てから買ってもらいました。
ちゃんとこういうのもあるのね~♪
持って帰ってきたけど、こっちで着る機会あるかな…?
上着だけでも使えるよね。あったかいよw






実家には小型犬が3匹います☆
(チワワ2匹、シーズー1匹)

来客者にはものすごーく吠えるし、慣れるまでは時間がかかります。


前回(2012年秋)帰省した時は、
ミオと3匹のワンコ達はあまりうまく遊べませんでした。

ミオもワンコもお互いに興味はあるけど、
近づくのは嫌な感じ。。。



今回もお互い仲良く遊ぶ!とまではいきませんでしたが、
ミオは「可愛い!」と喜んで、遊んだり、抱っこしたくて近づいてました。

ワンコ達もなんとなく覚えているらしく、
警戒心は強いですが触らせてくれましたよ。

ミオがはしゃぎすぎてしまって、何度かカプっとされてかすり傷作ったりも…。






IMG_9635.jpg


寝てる時は大人しいとわかったのか、
近くで一緒に寝てる時もあって可愛かったな。


一番小さな白チワワのユキちゃんは、母の事が大好きです。
そんな母のところにミオが近付いたり遊んだりしてもらっていると、
ガルルル!と焼きもちやいてました。

後半、少しユキちゃんがミオに近づいたりしてくれたけど、
やっぱり心穏やかではなくて、しょっちゅうガルガル怒られてたかな。

年長のシーズーのbabyちゃんは10年たちました。
ペット可の賃貸なら一緒に連れて帰ってあげたいと思うそんなワンコです。
性格も穏やかなのでミオもこの子を膝の上に乗せたり、
なぜなぜしたり可愛がっていました。

あと何度この子に会えるだろう?と思うと、ちょっと切なくなります。


ワンコ達ばかりじゃありませんね。
両親、妹弟、祖父母のみんなが、今年も一年変わりなく元気でいてくれたらと思います。





ちょっとしんみりしてしまったので、
続きは後記事にします!




本日も最後まで読んでくれてありがとうございます。


ランキングに参加しています。
お手数ですが、お一つ足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます!! m(_ _)m

おでかけ 帰省 | Comments (0) | Trackbacks (-)

はじめての雪遊び♪

こんにちは。


早くも帰省6日目です。

観光ではないので、どこへ出掛けることもなく…
地元市内から出ず、普通にお買い物に付いていったりと、
まったり過ごしてますw



ミオの声が聞きたくてパパから電話があっても
『もういいの…』と、
一言も話さないのに拒否したりしてw

でもさすがに昨日はキツク怒られることもあって、

『ちゃんとご飯食べてね』
『早く車で来てね』

とか、ちょっとおもしろ可愛いこと言ってましたよ。







保育園児のミオ。

もともと人見知りも少なくて、体を動かすのが好きな性格で、

静かにする、大人しくしてることが大の苦手です。


食べてる時でさえウルサイ…。





初めて見る本物の雪!!

雪道歩くのも、触るのも、とにかく嬉しいらしい…w




近所の公園にソリ持って遊んで来たよ♪






わざと雪の中にダイブ♪

顔に雪をつけて食べたり…



私が小さい頃は食べることもあったけど、
今は空気汚染とか排ガスとか色々気になるから
あまり食べてほしくないなぁ。







庭に雪だるま作ってもらったよ。





今日も朝からずーっと降りやまない雪です。

除雪の大変さも知ってるから、
まったく雪が降らない静岡は住みやすい。



無邪気に喜んで雪遊びできるなんて子どもらしいよねw





そろそろ仕事納めの方も多いかな?
一年間お疲れさまでした。

うちのパパも今日が仕事納めのはず。。。



事故や怪我もなく年越しできるといいですね。





本日も最後まで読んでくれてありがとうございます。


ランキングに参加しています。
お手数ですが、お一つ足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます!!
おでかけ 帰省 | Comments (0) | Trackbacks (-)

なんとか帰省出来ました。

昨日から北海道の実家に帰ってきました~!!


日曜日出発の予定が、
空港大雪の為、まさかの飛行機が欠航になりました。

今回は静岡空港から行ってみようと試みたので、
電車で1時間、
駅から空港行きのバスに乗って30分。




時間的には羽田空港から行くのとかわりないのですが、
新幹線を使わない分費用は抑えられました。


でも、


羽田空港からのほうがラク!!



静岡空港から北海道(新千歳)行きは夕方の一日一便しかありません。

それが、着陸出来なかったら羽田に戻るかも…と条件付きで、
1時間遅れの出発と変更になり…

最終的には欠航!!Σ(゜Д゜)



小さな空港だからヤンチャ盛りのミオが遊べるような所はないし、
お土産屋さんも小さいし、
とにかく時間を潰すのが大変でした。


『早くおうちに帰りたいよ~( ;∀;)』


って言い出すし、




本当に私も早く帰りたい気持ちでしたw

とにかく疲れたわ…。



払い戻しの列に並んでる間に、
翌日羽田空港から出発の便の予約を取りました。


帰りの飛行機もケチらず羽田着にすれば良かったな…。
ちと後悔してますw





昨日は10時台発の飛行機に乗るため、
家を出たのは朝7時♪
めっちゃ眠かったけど、家を出たらミオは元気になっちゃったw





朝ごはんは羽田空港に到着後♪


1時間弱、時間を潰して、




検査場通過後は、キッズスペースでも1時間♪


羽田空港はこういう所があるから助かります。


昨年来たときはもう少し広かった気がしたけど、
ミオが大きくなったんでしょうね。

小学生くらいの女の子もいて、
ずっと一緒に遊んでもらっていました。

搭乗口までずっと一緒…

途中でトイレに行くのも一緒w


一緒に飛行機に乗れなくて(当たり前)、
かなりグズリ泣かれました。



ミオは膝上搭乗なのに隣の席に座りたいと再び泣き。



とここで、必殺グッズ!!



空港内の本屋さんでプリキュア大図鑑を購入しました。




ぴたりと大人しくしていてくれたけど、
飛行中エンドレスで読まされました。


実家に到着後もじいじに延々と読んでもらっていました。



ミオのプリキュアへの情熱はスゴいな。




お風呂もじいじと入り、

夜寝るときもじいじと寝る!!と泣いて、
一緒に寝ました。



おやつばかり食べてるけど…

きっとみんなそうよね?



つい最近まで雪が全然なくて雪遊び出来ないかもと言ってたのに、
一面真っ白です~(*´∀`)


ミオは飛行機から降りて、


『雪だよ!! なんか降ってるよ!!』って大喜び!!


予想通り♪



ちょっと鼻水子なので、
様子見ながら外遊びさせたいな。







本日も最後まで読んでくれてありがとうございます。


ランキングに参加しています。
お手数ですが、お一つ足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます!!
おでかけ 帰省 | Comments (0) | Trackbacks (-)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

+amisa+

Author:+amisa+
30代のパート主婦です☆
2011年1月生まれの娘と富士山がキレイに見える所で3人暮らしを楽しんでます。

カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

rakuten
Powered
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。