桜日和

子育てと趣味を楽しみながら、すっきりした暮らしを目指します。
TOP ≫ CATEGORY ≫ 絵本
CATEGORY ≫ 絵本
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

【絵本】4歳の娘がよく読んだ絵本

4歳になったばかりのころは、絵本は親に読んでもらうものが当たり前でした。

まだひらがなが全部読めなかったし、読んでもらうのが好きなんだと思います。


年中になって、ひらがなは読めるようになったけど、
文字を読みあげるのが精いっぱいで、自分で読んでも物語はさっぱりな感じ。
自分で読んでみようと頑張る姿は、成長を感じます。
たとえ間違っていても話しかけずに、そぉっと聞いています。


わが家では絵本は、毎月保育園から届けてもらう福音館の月間絵本と毎週保育園から借りてくる絵本が主で、
本屋さんなどで購入するのはクリスマスや誕生日の時です。
その時期しか購入しないと決めているわけではなく、娘に読んでほしいなとか欲しいと言う本は与えたいと思っています。

おもちゃはあまり増やしたくないけれど本ならいいかなと。


トラコミュ 笑顔になれる子育て






義実家の両親が送ってくれた絵本。

物語があるわけではなくて、気持ち、すきなこと(もの)、住んでいるところなど、
イラストを見ながらわかりやすく自分のことを知ることができます。
読むときによって同じにならないところもいいです。





クリスマスに購入した絵本。

ぐりとぐらは安定の人気ですね。





みっけやウォーリーなどのさがしもの絵本や迷路が好きな娘。
左を娘が欲しいと言って購入してみたら、一緒に親もハマってしまう面白さw

大迷路シリーズは小学生にも人気なんだとか。






読んでると(ママが)泣けてくる絵本。







これは5歳の誕生日プレゼントに購入した絵本。

話題になっていたので見たことはあったけど・・・
本屋さんで立ち読みしたら面白かった!!ので、ポチしました。

娘もゲラゲラ笑って読むほど、お気に入りになりました。






絵本を読む時間は、平日は夜寝る前で、休日でもダラダラ~っと過ごしてしまった日は、日中に読むことは少なくなりました。

親が子供に絵本を読んであげる時期って少ないなぁと思います。
娘もあと1年で小学生になります。そうなると、自分で好きなものを好きなように読むようになりますね。



今年の目標の一つに図書館で本を借りて読むというのがあります。

実は結婚してことの土地に来てから、図書館で本を借りたことがないのです。
まずはカードを作るところから始めないといけない。


パパも休みの休日に行きたいと思います。




皆さんのおすすめの絵本を知りたいです。

◆ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。どちらかのバナーを応援クリックをしてくれると、更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村



絵本 | Comments (0) | Trackbacks (-)

アンパンマンのクリスマス絵本

今日は風が強くてとっても寒いですね!

ミオを保育園に送っていく時、すごく寒かった…

もう少ししたら仕事に出かけるのだけど、
仕事前から疲れそうです。




今年もクリスマス絵本を買い足しました☆

いつもは私の妹にプレゼントしてもらってましたが、
クリスマス前に読んであげたくて。





IMG_9587.jpg


色々ある中で4歳~とおすすめしていたコチラを購入しました。



アンパンマンのクリスマスシリーズいっぱいあるんですね。
知らなかったです…

  




アニメやおもちゃなどの今の可愛いアンパンマンではなく、
やなせ先生のこの絵も私は好きです。


早速ミオと読み進めていくと…






IMG_9588.jpg

雪山で遭難したトナカイとくまのサンタさんを助けたアンパンマン。

お腹がすいた2人に顔をあげるのですが、
まさか全部!!!?


顔がないのに空を飛ぶ姿はシュールですw


ミオもびっくり!




それから、代わりにプレゼントを配りにいくことになるのですが、


IMG_9589.jpg


ジャムおじさんがクリームでサンタクロースっぽいひげを…



アンパンマンが調子に乗ってプレゼントを配って足りなくなったりと、

テレビアニメで知るアンパンマンのイメージとは違いましたw




本当は完璧な正義のヒーローではなく、
ちょっと失敗したり、自分を犠牲にしたりすることもあって、
人間臭いアンパンマンなんだなーと改めて知りました。








ブレブレ~苦笑



長らく所在不明になっていた私のデジカメが見つかりました~。
昨日仕事から帰ったらミオが「ママ、あったよ~!!」と持ってきてくれたw


しばらくミオのおもちゃにされていました。



IMG_9584.jpg

初めて撮った写真は、ぽぽちゃん!!



ぽぽちゃんとはもうマブダチだな…

たまにぽいっと放置されてることもあるけどね。



よく洋服を脱がして裸のままのお人形遊びをしてる子をブログなどでもみかけますが、

ミオはどちらかというと着せたがりやです。


↑も洋服ONパジャマですからw



でも自分で脱がしたり着せたりは出来ず、

「ママ、やって~!」と何度も持ってきます。

これ結構めんどう大変!



ぽぽちゃん用のお洋服買い足してあげようかとお店でみたけど、
ほとんどないのですね。
メルちゃんは結構種類があるけど、メルちゃんの洋服ぽぽちゃんにも着せられるのかな?


スカートやフリフリの洋服を拒否してたけど、
最近はプリキュアの影響ですんなり受け入れてくれます~♪

カッコいい系の洋服は大きくなってからいくらでも着れるけど、
可愛い系が好きで着てくれる期間って短い気がするので、嬉しいです。






本日も最後まで読んでくれてありがとうございます。


ランキングに参加しています。
お手数ですが、お一つ足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます!! m(_ _)m


絵本 | Comments (0) | Trackbacks (-)

サンリオの知育ブック買ってみました

おはようございます。


朝方はまだ曇っていて、昨日に引き続きじめ~と湿度が高い。。。
これから梅雨明けまでこんな感じが続くのかな?

今年もベランダでトマトを育てています。

3年目の正直!!今年こそはたくさん収穫したい!!!
と願っていますが、難しいかもしれない。
毎年この湿度や雨にやられてしまって、うまく育たないの。

今朝見てみたら、土にうっすらカビが発生してた・・・

もう、どうしたらいいの??

本屋さんで野菜の育て方の本を見て勉強します。







本屋さんで幼児雑誌を見ていたら、
こんなに可愛い知育ブックをみつけました~

対象年齢2歳~5歳向け。
シールが540枚もついてて、シール好きの女の子にピッタリ!!

IMG_9019.jpg


中身は2歳児にはまだ難しいかな。

2歳児にはというか…未桜にはまだ難しい内容が多かったです。


目的が知育なので、いろ、数、運筆など、これから覚えていく内容でした。

好きなシールを自由に貼ればOKではなくて、
枠に合わせて貼る、お話の内容に合わせて貼るという理解度も必要。


未桜がこれを1冊終えるのは結構時間がかかるわ~w


IMG_9020.jpg


くだものシールをパフェに飾っていきましょ~♪


このシール、少し剥がしづらいです。
シール自体も薄いので、破れやすいので、子どもにやらせる時は注意!


IMG_9023.jpg


パフェの上に乱雑にシールを貼って、センスの欠片もない。。。

いっぱいになったら、キティちゃんにもあげるって言って
キティちゃんの顔にもペタペタ・・・

う~ん・・・何か違うような。


まだシールを剥がして、貼るという行為自体を楽しんでいるだけですね。


最初はこんな感じでもいいのかな?


IMG_9025.jpg


未桜は結構楽しんでやってました。



IMG_9027.jpg


これは番号順に四角い枠にあわせてシールを貼って絵を完成させるもの。


シールは私が番号順に剥がして1枚ずつ未桜に渡していきました。
貼る場所を指さしてあげて、

私「枠に合わせてね~」

ミ「あわせて~、あわせて~・・・」



枠に合わせるっていうのは理解しているようですが、
指先が不器用なので、実際に貼るのは難しいみたいですね。


IMG_9028.jpg


3つ目はほとんど補助をせずに、
順番にシールを渡して指で場所を教えてあげただけで、
未桜が合わせて~って頑張って貼りました!


ちょっと上達した?苦笑



サンリオの可愛いキャラで知育っていう感じがしないので、
未桜も夢中で楽しんでやってます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後まで読んでくれてありがとうございます。


ランキングに参加しています。
お手数ですが、お一つ足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

ありがとうございます!!更新の励みになります。

ネットでお買い物するなら、ECナビ経由がお得ですよ~。

↑から新規登録するだけで500Pもらえます。
ショッピング、アンケートやゲーム、サイト訪問でポイントが溜まりやすいです。
今までに25,000円分換金出来ました♪
絵本 | Comments (0) | Trackbacks (-)

福音館の月刊絵本☆

こんにちは~


保育園に通うようになってから、
当たり前ですが…家で過ごす時間は格段に短くなりました。

仕事を終えて夕方お迎えに行くのは17時~18時。
それから寝るまでの3時間前後はいつも嵐のように過ぎていきます。

平日は一緒に遊んだり、本を読んだりする時間は本当にわずかです
私も未桜もお休みの日曜日は、まだましかな。苦笑

やることがたんまり溜まっていたり、
平日出来なかった家事を片づけたいけど、

片づけた側からちらかっていく~…

一日が終わる頃には元通り♪ (やったぁ~涙




そんな私の最近のストレス解消法・・・



我が家は月に2回給料日があります。
パパと私の分で月末と月の真ん中あたりにね。


給料日にプチ贅沢をすることにしました!!


家族3人で外食出来たら一番いいけど、休みとは限らないので、

夕飯は作らなくていいようにお惣菜買ったり、

夕飯を作る気力が残ってる時は、ケーキやデザートを買ったり

普段はほとんど買わない高級アイスを買ってみたり



普段我慢している分、 (お菓子やデザートとか食べる余裕ないだけ…

こういうちょっとしたプチ贅沢が嬉しいのです

食べる事が大好きな私にはコレが一番ストレスをリセットしやすい方法です。




IMG_8990.jpg

保育園で募集していたのをきっかけに福音館の月刊絵本を始めました。

月410円で絵本が1冊届きます。
2歳にぴったりな短くてわかりやすい絵本ばかりで、
未桜のくいつきも良いです。

見開き12ページ位で、
イラストだけのページもあるし、文章も短い!!
少し早く起きて時間のある朝ならストレスなく読んであげられます。
それに夜寝る前に持ってこられても、OK。


私は小さい時から本を読む習慣をつけるのは大事なことだと思ってます。

大きくなってから読書をしましょう!と言われても、
それまで本を読む習慣がなければ、文章を読むのも、内容を理解するのも大変でしょう。
最後まで読むだけで疲れてしまうかもしれない。
本を読む楽しさや面白さも感じられないかもしれませんよね。

実体験で得られる知識や表現には劣るかれど、
手軽に得られる本からの知識や表現はやっぱり便利。

両方合わせてさらに理解を深められるのもいいなぁと思います。



保育園でも絵本や製作で「てんとうむし」を教えてもらいました。
ちょうど、しまじろうの英語にも出てきました。(本当にGOODタイミング~♪

だから未桜は今、ちょっとした「てんとうむし」ブームですw

園で外遊びの時は先生と一緒に園庭で探してるんだって!
まだ見つからないみたい。。。
アリやだんごむしならいるんだけどね~

未桜は虫に触るのは苦手みたい。私も苦手だから良かったぁ。。。

女の子でも全然平気なお友達もいるのよw


こうやってみんなで探して本物の「てんとうむし」を見つけられたら、
本当に嬉しいだろうなぁ~♪



本屋さんで絵本を選ぼうと思っても、迷ってしまうけど
2歳にぴったりな内容を毎月お届けしてくれるのは嬉しいです。





今月は前半はGWだったからすぐ半分終わったけど、
後半の方がシフトがつまってて大変そうなのよね・・・

今日はお出かけせずにお家でまったり過ごしてます。
明日からも頑張ろうっと

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ

ネットでお買い物するなら、ECナビ経由がお得ですよ~。

↑から新規登録するだけで500Pもらえます。
ショッピング、アンケートやゲーム、サイト訪問でポイントが溜まりやすいです。
今までに25,000円分換金出来ました♪
絵本 | Comments (0) | Trackbacks (-)

ずっと欲しかった物

おはようございます。


昨日は久しぶりに仕事をしたなぁという感じで帰って来ました。
特別な仕事が入っていて、昼過ぎまでバタバタ慌ただしく仕事をしていました。
帰りにはポツポツ雨も降っていたし、未桜のお迎えも遅くなってしまったけど、
猛ダッシュで帰って来ました~。
(でも安全確認だけはしっかりしましたよ)


楽天セールで購入したものなどが、早速到着し始めてます。

その中に、半年位前からずーっと欲しいなぁと思っていたものもありました。
これは楽天セールで購入したものではないんですが…。




IMG_8009.jpg



絵本棚です



IMG_8010.jpg



比較的絵本を見るのが好きな未桜は、何度も棚から持って来てはそのまま…な事が多いです。

片づけてねって言うと、戻してくれますよ。


A4サイズのファイルも入る大きめのカラボを購入しておもちゃ&絵本の収納をしていたのですが、せっかく未桜が片づけようとしても、絵本が倒れてきたり、ぎゅうぎゅうで入れられなかったりしていたのです。

表紙が見える絵本棚は、子どもが自分でお片付けもしやすいし、読みたい絵本がすぐに探せるからいいですね。



IMG_8012.jpg



ぎゅうぎゅうに詰まっていた絵本や雑誌は、
絵本棚に入れると、まだまだ余裕~!
150冊位は収納できるそうですよ。



この絵本棚はヤフオクで5,000円位で落札したもの☆(送料込で6,400円!)
出品画像を見て、板のお色を変更していただいたりして、
丁寧に親切に対応していただけました。

下段に仕切り板はないので、
収納ボックスを置いたり、おもちゃを置いたりも出来るのも気に入ってます。

たくさん絵本を収納する時は、ブックエンドで仕切ると倒れなくていいですよね。



素敵な絵本棚、大切に使わせてもらいます。



  

楽天で探して迷っていたのは、この辺りのモノ。
でも13,000円前後もするので、私はかなり悩んでしまいました。




ランキング参加中です。
応援クリック頂けると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ


楽天でお買い物するなら、げん玉経由でWでポイントGET!!

↑から新規登録すると250Pもらえてお得です。
絵本 | Comments (2) | Trackbacks (-)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

+amisa+

Author:+amisa+
30代のパート主婦です☆
2011年1月生まれの娘と富士山がキレイに見える所で3人暮らしを楽しんでます。

カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

rakuten
Powered
