桜日和

子育てと趣味を楽しみながら、すっきりした暮らしを目指します。
TOP ≫ CATEGORY ≫ 未桜 1歳
CATEGORY ≫ 未桜 1歳
       次ページ ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

利き手はどっち?

おはようございます。


昨日は出勤の時に外へ出てから、風が強いなぁと思ったけど、
今日は家の中からでもわかる強風ぶり…。
自転車だから、風が強いと首元がちぢこまって、
変に首や肩が凝ります。

とりあえず、今日も安全確認はしっかりして気をつけたいと思います




さて。


ここ数日、保育園の先生と連絡帳でやり取りしてる話題が

未桜の利き手について。


保育園に通い始める直前にようやく自分でもスプーンで食事をするようになってきた未桜ですが、
実はいまだに上達しません。

納豆やチャーハン、カレーライスなどトロミやパラパラしてるようなご飯の時はなんとかすくえるのだけど、
普通のご飯は冷めて固くなってしまうとダメです。
毎日のお弁当で苦戦してるだろう先生達の顔が浮かびます。(恐縮です。)

最近では夕飯の時、甘えてしまったり、遊び出したりして、
食事に集中することさえもナシ!!

昨日はとうとう、ご飯を取り上げました…。

その後、泣いて、やっぱり食べるという感じになったので、食べました。


保育園で、クレヨンを使う時、お弁当でスプーンやフォークを持つ時の手が

左手ということがあるようです。


そう、それは家にいる時からずっとあったことです。


私もパパも右利きだから、教えやすい右手で持つように教えてきたけれど、
ちっとも上達しない、力が入らない様子なのを見たり、
未桜が自然と左手で持つようになってきたという話しを聞いて、

もしかしたら、聞き手は左手?疑惑が浮上しているのです。


先生から、利き手をどちらの手にしようと思ってますか?と聞かれたので、

特に左右にこだわりはないので、未桜が使いやすい手で、練習を進めて下さいとお願いしました。


2才にもなると、箸の練習もスタートする年齢。

早く、スプーンやフォークを自分で使えるようにならないと、箸は難しい。



未桜…ぽぽちゃんやぬいぐるみのお世話をしてる場合じゃないよー!!

自分でご飯食べられるように頑張らないと!!



ランキング参加中です。
応援クリック頂けると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ

ネットでお買い物するなら、ECナビ経由がお得ですよ~。

↑から新規登録するだけで500Pもらえます。
ショッピング、アンケートやゲーム、サイト訪問でポイントが溜まりやすいです。
今までに15,200円分換金出来ました♪


スポンサーサイト
未桜 1歳 | Comments (0) | Trackbacks (-)

のんびり休日♪

おはようございます。


今朝も未桜がなかなか朝ごはんを食べてくれないので、
時間見ながらヤキモキさせられてました

正月休みから続くゆるゆるな生活リズムがいけないとわかってます

寝るギリギリまでミカン食べたりしてるから、朝起きてもお腹すいてないんじゃないかと思う。
生活リズムが崩れると、こんなにも大変だとは…
このまま毎日ウダウダ、ヤキモキが続くのも嫌なので、
パパにも協力してもらって改善したいと思います。


昨日は関東地方でも大雪で大変な一日でしたね。

温暖な静岡は雨でした。

日曜日は、文房具屋さんや、先月近所にオープンしたパン屋さんに行ったりしました。
久しぶりに未桜とのんびり自転車で出かけたなぁ


文房具屋さんは、大型店舗ではないけど、
子供が走り回ったりするには十分な広さ。(追いかけるのに一苦労する広さです)

未桜のキャッキャ笑う声や「ママー!」って探される声でどの辺にいるかわかります。

子供が好きなキャラグッズやシールやはんこが豊富に揃ってるので、
未桜もわくわく、目をキラキラさせて楽しんで来ました。


時々保育園で、手の甲にハンコを押してくれるんですが、
ハンコをみつけると、自分で「ペッタン」て手の甲に押してたよ
インクついてないけどね~。

つい買ってあげたくなるけど、
どこにでも押されたり、常にハンコ貸してーと言われるのがオチなので、
ハンコは保育園だけでの楽しみって事で買いませんでした。

もう少し大きくなったら、ご褒美ハンコとしてあってもいいかもね。



そして、新しく出来たパン屋さんへ。


小さな店舗なんだけど、近くにこういうパン屋さんがなかったから嬉しいです。
たくさん種類はいらないけど、朝食やランチ用に美味しいパンが食べたいって時にちょうどいい感じのお店。

一画に子供用のテーブルとイスがあって、その上におもちゃが用意されてました。

パン屋さんに、こういうキッズスペースは嬉しい!!

だって、一緒に選ぶと絶対パンに手を出してしまうから。
買う予定じゃないものまで買う事になりかねません。

そういう時期って1歳~3歳位までだろうけど、
時々はこういうパン屋さんにも行きたいですからね。


表の黒板に”アンパンマンのパンあります!”の文字を発見。

でも、売り切れ中で焼いてる所でした。
これはリベンジしなくては!!

いつもはスーパーの安い食パンしか買わないけど、
3倍のお値段もする食パン1斤買ってしまいました。

香りも食感もやっぱり美味しかった!!

週末だけでも買いに来ようかしら



頻繁には利用しないけれど、
こういう小さなケーキ屋さん、パン屋さん、お菓子屋さんが近所にあると生活にトキメキがあるような気がします。

人気のチェーン店よりも、近くにあったら嬉しいお店でした。



ランキング参加中です。
応援クリック頂けると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ


楽天でお買い物するなら、げん玉経由でWでポイントGET!!

↑から新規登録すると250Pもらえてお得です。
未桜 1歳 | Comments (0) | Trackbacks (-)

再び、後追い期?

おはようございます。


今朝5時頃、未桜の

「マーマ~!!こっち来て~!!涙」

で起こされたママとパパ。


怖い夢でも見たのか、なんなのか…

お正月休みの夜更かし続きで、生活リズムが崩れたまんまで、
夜の寝かしつけも一苦労です。

朝もなんとか起こして、朝ごはん食べさせようとするけど、
寝起き後すぐはやっぱり食べません。

それでもドーナツとかみかんとか未桜が好むものをようやく食べさせて、
準備をして送り出します。


昨日寝る時になかなか寝ないものだから、
つい「おばけが来るよ~」って怖がらせたのが夢に出てきちゃったかしら?


でも、正月明けからの未桜は1年前のバブ期の後追い再来のようです。

トイレに行っても、夕飯準備をしていても、ついてくる。
ついてくるだけならいいけど、
「抱っこ!」と言われるのはキツイ…。

ご飯を食べる時も、最初は自分のイスに座って食べているけど、
後半はママの膝の上に座って、食べさせてもらおうとします。

このバブ返り?は何なんだろう???!


ぽぽちゃんのお世話をしてるうちに、バブ返りしたくなったとか?苦笑



ランキング参加中です。
応援クリック頂けると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ
未桜 1歳 | Comments (0) | Trackbacks (-)

じゃがいもダンス&ドキンちゃんのお洋服

おはようございます。


今朝、めずらしく「ママー、ここ!!」と一緒に車に乗ってほしいと泣いた未桜。
2歳を目前にして、感じたり、理解したりする力が急についてきたように感じます。

最初に「おや?」と思ったのは、お正月中に仕事から帰って来た私に、
何を言ってるかはさっぱりだけど、楽しそうにたくさん話してくれた時でした。

雰囲気から1日あった事、パパと遊んだりした事を話してくれている感じでした。

そんな様子が続いた後、まだ2語文まではいかないけど、
「重い」「すっぱい」「甘い」などの形容詞が出てくるようになりました。


昨日保育園にお迎えに行った時も、未桜があんまりにもおしゃべりするようになっていたので、
びっくりして喜んで下さいました。
同じ位の子ども同士で、何やら話しているのを聞いていると、
ちゃんと会話が成立しているそうです!

それが何とも可愛らしくて、面白いです。

仲良くしてくれてる未桜より1歳上のお友達と、お話していて、一生懸命「うん!」って答えてる未桜。
え~?本当にわかってる?って感じですが、2人の間では通じているよう…。
1人がくるくる回れば、もう1人も回る。
ごろーんと寝ころべば、もう1人も。

マネっこ大好きな時期も訪れているようです。



マネっこといえば、保育園で覚えてくる踊りもだいぶ上手になってきたかも♪

最初は全くわからなかった踊りだけど、先生に聞いたら

「じゃがいもダンス」というのをやってるらしい・・・。


IMG_7950.jpg


IMG_7948.jpg


IMG_7946.jpg



かなりお気に入りで何度もやってくれるけど、
そもそも「じゃがいもダンス」がどんなものか知らないので、
youtubeで検索してみました~。




ずいぶん威勢のいいお兄さんが踊ってます。
学研教材に入ってるダンスらしいですね。


未桜は突然スイッチが入ったかのようにどこでも踊ります。

ちなみに↑の時は、初詣後に寄ったイオンのレストランの中でした。



イオンのおもちゃ屋さんって無料のキッズスペースみたいで嬉しい場所です。
買いそろえると高額になりそうな、おもちゃが遊べるのがいいです。
これで興味があるのかないのかわかる気がします。

この日は初めて、「リカちゃん」に興味を持ちました!!

IMG_7955.jpg

年上のお姉ちゃんの様子を見て、リカちゃん片手にブーツを履かせようと必死になってました。

未桜はお人形好きだから、絶対興味あるだろうけど…
まだ早いと思う。

リカちゃんより数倍大きいぽぽちゃんの靴も履かせられない。
なんなら自分の靴も微妙なのにっ!!

しばらくぽぽちゃんでお着替えとか慣れてから、リカちゃんに以降するのがよろしいかと思います。


この後シルバニアでも遊んでたりしたら、あっという間に1時間はたってました

その後も小さなゲームコーナーの所でも遊んでました。
無料でも楽しめる未桜だけど、女の子がメリーゴーランドに乗っているのを見て、
未桜も乗りたがり、しぶしぶ100円入れてあげました。



でもね…




IMG_7964.jpg

半分もたたないうちに、
「おりる~。こわい~」って泣きだしたわ


無人で回るメリーゴーランド…

むなしかったなぁ。




せっかく家の近くのイオンよりも大きい所に来たのに、
買ったのは未桜のものばかりでした。


IMG_7968.jpg

春物の保育園用のお洋服たち。



つい可愛さと未桜の喜び用に負けてしまったもの。

IMG_7969.jpg


ドキンちゃんのカットソーワンピ(?)&靴下。
丈が眺めだから今はワンピ、大きくなったらチュニックとして着てもらうわ。


最近こうして、ますますアンパンマングッズが増えてます。


ランキング参加中です。
応援クリック頂けると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ

未桜 1歳 | Comments (0) | Trackbacks (-)

2013 初詣

おはようございます。


昨夜はなんだか寝つけず、朝方眠気が増してきて…
でも今日から未桜も保育園なので起きないといけなくて
ツライ朝でした。

パパが早くに出勤していったので、自転車送迎です

あまりの寒さで眠気も飛んで行ってしまいました~


また今日から忙しい日々が始まります。
ママも未桜とパパの為に頑張るぞ


そういえば先週、未桜と二人で初詣に行ってきました♪

隣町の富士宮浅間神社へ、電車でお出かけでした。

IMG_7930.jpg


朱い鳥居と富士山のコラボが、いつ見てもいい感じですw

IMG_7933.jpg

もう4日だというのに、意外とたくさん参拝客が来てました。
境内までの通りに出店まで出てるし、ちょっとしたお祭りみたいでしたよ。

私、来年は本厄だそう…。
忘れずに厄払いに来ようっと。

暮れの接触事故から始まり、今年も気をつけないと危険な1年になる予感がしてます


せっかく来たので、未桜と1枚ずつおみくじも引きました~。



IMG_7934.jpg

未桜は「大吉」!!

何事も思うままにいく… 強烈なイヤイヤ期到来?
来年のことを考えて充分に注意せよ… これは私達への勧告メッセージ?


まだまだ自分で考えて行動するにはバブすぎるので、
私達親への注意勧告として心に留めておきます。


私は「末吉」でした~。「凶」とか出なくて良かったよ…。




IMG_7938.jpg

浅間神社といえば、この大きめな遊具!!

これ目当てで来たわけじゃないけど、久しぶりの未桜とのお出かけだったから、
立ち寄ってみました。


IMG_7939.jpg

今日のボトムスセレクトは未桜!!
大好きなアンパンマンのスカッツです~w

嬉しすぎて、電車で一緒だったおばさま達に
「アンパンマン! ドキンちゃん!!」って教えて差し上げてました

何気に最近、ドキンちゃんが好きになりつつあります。。。




IMG_7941.jpg

たくさん走り回って、階段登り降りして、滑り台も滑って、大満足のようでした。


正月は私が午前中に仕事に出て、夜9時頃に帰る日も続いたせいか、
甘え方がスゴイのです。

抱っこに、座る時も膝の上。寝る時も私の頬を両手で挟んで寝る感じ…。
夜も「ママー、ママー」って寝言言ってるしね。

パパと2人の時は寂しそうなそぶりは見せないけれど、
やっぱり寂しかったかな?

仕事を終えて帰ってきての、未桜のはにかみ笑顔がとっても可愛いです。


ランキング参加中です。
応援クリック頂けると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ

未桜 1歳 | Comments (2) | Trackbacks (-)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

+amisa+

Author:+amisa+
30代のパート主婦です☆
2011年1月生まれの娘と富士山がキレイに見える所で3人暮らしを楽しんでます。

カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

rakuten
Powered
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。