桜日和

子育てと趣味を楽しみながら、すっきりした暮らしを目指します。
TOP ≫ CATEGORY ≫ 未桜 5歳
CATEGORY ≫ 未桜 5歳
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

逆上がりが出来た!

昨年の秋の運動会で、年長さんがとび箱や逆上がりをやっているのを見て、
自分もできるようになりたい!と、負けず嫌いな娘は練習を始めました。


ただし娘は私に似てあまり運動は得意ではない不器用タイプです。


それでも絶対出来るようになる!あきらめない!って気持ちは強くて、
秋からほぼ毎日逆上がりの練習をしてきました。


fc2blog_20160510131213024.jpg


と言っても、登園時に10分くらい。
休日にたまに公園で少し。
寒くて冷たい鉄棒でもやりました。


室内では毎日、一緒に向き合ってやるくるりんぱをやってました。
腕の力もつくし、身体が回る感覚がわかるから逆上がりの練習始めにはいいみたいですよ。
体重が増えてきたので支えるのも大変ですが…。




暖かくなって、年長さんに進級して一週間。



土曜保育でお迎えに行くと、

「逆上がりやるから見てて!」といつものお決まり文句。


fc2blog_20160510131354586.jpg

この頃はお尻が下がって足が上がらない感じが続いていました。



でも、でも!




fc2blog_20160510131527819.jpg


fc2blog_20160510131734af8.jpg


ちゃんと身体を起こして逆上がりが出来ました!!

びっくりなことに一番高い所でも出来ちゃうんです…


コツをちゃんと掴んで、出来るようになりました。




本当にびっくりしました。

まさか出来るようになるとは思ってなかったもので…(;^_^A



毎朝練習してるのを見てた先生方にも友達の両親にも、
みんなに出来るようになったのを見せて喜んでいました。



これまであまり積極的に練習してなかった子も、娘を見て鉄棒をやってみようという気になったみたいと教えてくれたお母さんもいました(*^^*)

娘も初めは前回り、足掛け回り、腰掛けてみたり、ぶら下がったり、豚の丸焼きとか、
逆上がりの練習とは関係ないようなあるようなことばかりしてました。


当たり前ですが私と娘は似ているようで違う存在です。


出来ないことも頑張って練習して出来るようにしたい!



そんな娘の気持ちをこれからも大事にしてあげたいなと思う出来事でした。






娘曰く、
神様が見ていて毎日練習しているからそろそろ出来るように力(パワー)をくれたから、出来るようになったそうですよw



次の目標は連続逆上がり!?


出来ちゃう仲良しのお友達がいるんです…(;^_^A
普通の逆上がりとはまた違うコツが必要な気がするのですが、
運動出来ない私にはどうやって教えたらいいのかわかりません…



未桜 5歳 | Comments (0) | Trackbacks (-)

母の日

GW前に、保育園の年長クラスみんなで「だいすきなひと」というテーマで絵を描いて、
交流センターに掲示されますとお知らせがありました。


今はシングルの家庭も多いので、母の日にお母さんの絵、父の日にお父さんの絵を描くということはせず、
どちらか好きな人を描くようになってるのかなーと思います。







娘は母の絵を描いていました(≧∇≦)





年長さんともなると、みんなそれぞれ特徴を捉えて良く描けてるなーと感心します。



同じ掲示スペースに市内の幼稚園児の絵もあって、
画材の使い方とか絵の描き方とか違うものかしらと見てみたら、そんなに違いはなくて、
どちらものびのびと子どもらしい絵に癒されました。






母になって5年。
まだまだ新米です。


自分の日というよりも、母の日は私達を育ててくれたそれぞれの母に感謝をする日だなぁと思います。

親になって初めてわかる親の気持ち。




最近ますます年頃の女子になってきた娘とどうやって向き合おうか、考え始めています。

なんとか母娘バトルが始まらないような関係にしたいです(笑)






◆ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。どちらかのバナーを応援クリックをしてくれると、更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
未桜 5歳 | Comments (0) | Trackbacks (-)

新学期スタートしてます

久しぶりの更新です。
サボってた時期が長かったから、文章を書いて更新するのはハードルが上がってしまいます。
今は簡単に投稿できるSNSなんかも多いから、使い分けに迷います。
ゆっくりと続けていくので、たまに覗いて見てくださると嬉しいです。
+++
保育園児の娘は、とうとう年長さんに進級しました。
卒園式前後は、頼りにしていた年長さんがいなくなるのが寂しく感じたり、自分はちゃんと出来るか心配になったり、さらに小学校に行くことにも不安を感じたりと、珍しくナーバスになっていました。
これまでは、前向きに楽しいことばかりイメージしてワクワクしていたけど、
後ろ向きのことも考えたりするように。
自分の中に色んな気持ちがあることを発見したようです。
保育園生活最後の一年。
イベント行事も増えて楽しいこともたくさんありそうです。
いい思い出をたくさん作ってほしいです。
新年度、新しく用意するものは特になく、これまで使っている物を使い倒してもらいますw
新しいものは保育園から支給されたカラーペンくらい。
お絵描き大好きな娘に進級祝いかねて、がんばれ~の気持ちをこめて、新しい色エンピツとノートをプレゼントしました。

ウチにも色エンピツはありましたが、色数が少なかったので、新しく買いました。
憧れの36色!
思う存分お絵描きを楽しんで欲しいです。

パラパラとノートを見てたらこんなものも。
人形や絵本などを見ながら描くことも増えてきて、

LaQで作ったものも絵に描いたようですw
親バカ承知ですが、娘は割と絵が上手な方じゃないかなーと思います。
描くことも好きだし、伸ばしてあげたいことだけど、教えることは難しい(~_~;)
けれども道具や環境は作ってあげたいなと思います。
素敵な一年が過ごせますように。
未桜 5歳 | Comments (0) | Trackbacks (-)

バレンタイン2016

今年のバレンタインは親子で作った思い出に残るイベントでした。

毎年私が何かしら作ったり買ったりしていた家族だけのバレンタインだったけど、今年は初めて誰かにプレゼントすることになりました。
年中の娘がバレンタインに贈る相手は、クラスの男の子。先日、かっこよく告白?され、すっかりその気になった娘です。笑
その子が他の女の子と遊んでいたり、一緒にいるのを見ると、モヤモヤ、ヤキモキしているようです。
そんな話を娘から聞くことになるとは、成長を感じますね~w



さて。

道具と材料は私がしまして、メインの作業は娘にやらせてみました。
今回は簡単にできて、可愛く、美味しいがテーマですから♪





まずは市販の小分け包装されてるドーナツをお皿に全部出し!





湯せん用のお湯を用意して温度管理は私が、娘はひたすら混ぜて溶かしていきます。





一気に高温で溶かすのは簡単だけど、少しずつ適温で溶かした方が、見た目も良く美味しくできるコツですね。
娘「まだかな~」って何度も言ってましたw
あともう少し!





溶かしたチョコをマシュマロにつけて上からデコレーション。パラパラ・・・





ドーナツにもチョコをかけて、デコレーション♪




一通り出来あがって、あとはちょこが固まるのを待つだけ!

上の画像をみてお気づきの方もいると思いますが、このまま固めてしまったため、
マシュマロはプレゼントするには無残な姿になってしまいました・・・(汗;

もっと早く気付けばよかったけど、気付いた時には遅かったです。
大量のマシュマロは家族で美味しくいただきました。(見た目はアレですが・・・涙)





そんなワケで急きょ、残ったチョコを使って、チョコレートマフィンを作りました!!
可愛らしいマフィンカップは持ってなかったけど、ラッピング用の袋が可愛いから、十分だと思います。





レシピはなかしましほさんの本から。



BPはアルミフリーのラムフォード。


なたね油は普段使いもお菓子作りにも使ってます。





ダイソーで調達したラッピング袋も可愛かったですよ!
左のパフュームタグ付きにマフィン、右はドーナツ。





メッセージカードを一緒に入れました。
全部で5セット。

いつも遊んでくれる近所の子に2つ、娘が渡す男の子+兄妹用に3つ。



翌日保育園の帰りのお迎えの時に渡しました。
とくに何か言うこともなく「どうぞ」って感じで渡してましたw



トラコミュ 子育てのつ・ぶ・や・き



朝起きてすぐに「今日チョコレートのプレゼント作るんだよね?!」って確認されました。
よっぽど楽しみにしていたようです。


トラコミュ 笑顔になれる子育て

トラコミュ 子育てを楽しもう♪






◆ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。どちらかのバナーを応援クリックをしてくれると、更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

未桜 5歳 | Comments (0) | Trackbacks (-)

娘(年中)の淡い乙女心は初恋になるのかな?

先週のある日。

夫が娘に「一番好きな人は誰?」と聞くと、いつもは「パパ!」が一番にきて、あとは同じクラスのちょっとイケメンな男の子やよく遊ぶ男の子の名前が続いていました。


それが、この日は少し様子が変わっていて、
もじもじ・・・少し照れた感じで「・・・○○くん」と言いました。



ついにパパよりも好きな子が出来たのかなぁ~と思ってたら、
どうやらその男の子から「好きだよ」と言われたらしいのですw

その言い方がまた、娘の乙女心をくすぐるようなかっこいい感じだったようで、

娘の内心は ”キャー!!素敵!!!”

それまでは一緒に遊ぶ仲の良い男の子から一気に好きな男の子になったよう。



単純で、素直な娘です^^;


夫は一番じゃなくなったのが悔しいのか、そんなの恋じゃないとかなんとか言ってましたが、
女の子の好きは、最初の頃はこういう感じなんじゃないかな?
クラスのかっこいい子、頭がいい子、人気がある子だったり、テレビで見るアイドルや歌手とか、結構ミーハーな気がします。






もうすぐバレンタインということもあって、その子にプレゼントをしたいのと娘からお願いされた母は、
材料やらラッピング資材を調達してきました。


市販のドーナツとマシュマロに溶かしたチョコレートをコーティングして、
アラザンなどでデコったらいいんじゃないかなーと。

簡単で可愛く作れそうだし、娘の満足度も高いんじゃないかな?




二人の今後の関係が気になる母ですw
なんとも微笑ましいわ~。

年中にもなると、だんだん好きって気持ちもわかるようになってくるのですね。



トラコミュ 笑顔になれる子育て

トラコミュ 子育てを楽しもう♪






今週は祝日もあって、楽な感じです。
やることはあるんです・・・来週までに娘のエプロンと三角巾を作らなくてはなりません。



仕事も早く終わったから、お迎え前のひとりおやつ♪



◆ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。どちらかのバナーを応援クリックをしてくれると、更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村


未桜 5歳 | Comments (0) | Trackbacks (-)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

+amisa+

Author:+amisa+
30代のパート主婦です☆
2011年1月生まれの娘と富士山がキレイに見える所で3人暮らしを楽しんでます。

カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

rakuten
Powered
