桜日和

子育てと趣味を楽しみながら、すっきりした暮らしを目指します。
TOP ≫ CATEGORY ≫ ハンドメイド
CATEGORY ≫ ハンドメイド
      


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

Mahoe Anelaさんの定番ポロ☆

今週予定されていた保育園の野外活動。
みごとに大雨で(苦笑)、来月に延期になりました。

年長さんの一大イベントだからね、雨で中止にだけはならないでほしいよ。




さて。

この野外活動で、襟付きの長袖が指定されてます。


この時期だともう半袖しか売ってない…
襟付きの女の子服がそもそも少なくて、見つけられませんでした(;^_^A



大好きな型紙ショップのMahoeさんにポロシャツがあったなーと思い出して、作ることにしました。







見頃 slowboatさんのポンチ ハミングバード
襟と袖 slowboatさんのポンチ無地 ピーチ





胸元には名札!
ウォッシャブルフエルトがあったので、Mahoeさんのプチリボンで飾って縫い付けました。

野外活動が終わったら園服の名札と入れ替えようかと思ってます。



ハンドメイド初心者なので、襟付けもボタンホールも初めてでした(;^_^A

前立てと襟が一緒になってるので、思ってたよりも簡単に出来ました。



なんとか形に出来たので、良かった…
ホント間に合って良かった…








脇のスリットも仕様書通りにやったら、キレイに出来ました。




何より娘が気に入ってくれたのが、嬉しい!




今頃にはちょうどいい生地なんだけど、来月になったら少し暑いかな?

天竺でもう一枚作ろうか…秋にまた着れるから作ってもいいかな(≧∇≦)




◆ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。どちらかのバナーを応援クリックをしてくれると、更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村






ハンドメイド | Comments (0) | Trackbacks (-)

Mahoe Anelaさん バルーンパンツ

GWも半分終わりましたね。
パパと娘は7連休だけど、私は前半はお休みをもらいましたが、3日はお休みであとはパートです。
稼ぎ時だから大変だけど頑張ります。

働くことに慣れてくると3連休以上は、体の仕事の戻りが悪くなる気がします^^;



お天気もいいので、初日は家の掃除をガッツリしました。
2日目はお弁当持って静岡の公園を3か所はしごしました。





まだツツジも咲いてて、いい天気でした。




長いローラーすべり台があって、娘はすごく楽しそう。
10回くらい滑ったところで、人も増えてきたから他へ移動しました。




前回のガウチョパンツと一緒につくったのは、バルーンパンツですw



同じ型紙から3種類作れちゃうので、すごいお得感ありますね。

生地はデコレクションズさんの小花柄です。



裏布はslowboatさんのベア天なので、はきごこちもよさそうです。

切り替えにMahoeさんのストレッチレース生成りを挟んでいます。





そして勝手に後ろポケットもつけてます。




GW、楽しくお過ごしください。


◆ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。どちらかのバナーを応援クリックをしてくれると、更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
ハンドメイド | Comments (0) | Trackbacks (-)

Mahoe Anelaさん コロンパンツのガウチョアレンジver.

もう少しで4月も終わりですね。
ブログも全然書けませんでしたが、元気に過ごしています。


急に暖かくなったので、衣替えをしました。

冬まではサイズ100の服も何枚か着ていたけど、春夏ものは110以上にしました。
100は頭がつっかえて着替えにくくなりました。
(5歳2カ月 身長・・・108.6cm  体重・・・18Kg)



ボトムスの数が不足しているので、ロング丈は楽天でポチして、
短めは久しぶりにハンドメイドしてみましたよ~w


子供服TORIDORY(トリドリー)


色々なお店のストレッチパンツを購入してみましたが、TORIDORYさんのパンツが娘のお気に入りです。
やわらかいミニ裏毛は夏でも履けるので、おすすめです!






Mahoe Anelaさんのコロンパンツガウチョアレンジver. 110サイズです。
生地はデコレクションズさんの可愛いネコちゃん。



薄手のコットンなので春夏仕様です。


切り替えのレースはMahoe Anelaさんのストレッチレース水色です。




このパンツ、実は失敗していまして…
左右対称に2枚裁断するところ、普通に同じ向きで2枚裁断してしまいました∑(゚Д゚)
ミシンかける前に気付いて慌てて型紙を合わせると、なんとか規定よりも短くなるけど出来そうだったので、
規定よりも−7cmで仕上がってます。。。


保育園児にはハンカチ&ティシュを入れるポケットも必須なので、後ろに無理やりポケットもつけてますw


規定ならミモレ丈位のはずですが、これはひざ丈位に仕上がって、
保育園にはこれ位がちょうどいい感じで、失敗したけど成功?

ふわっとしたキュロットスカートのようで、スカート禁止の保育園でも、ちょっと女の子っぽいおしゃれな感じです♪




一緒にバルーンパンツも作ったのでまた紹介します。




◆ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。どちらかのバナーを応援クリックをしてくれると、更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
ハンドメイド | Comments (0) | Trackbacks (-)

フエルトスイーツ☆

ダンボールキッチンを作る傍らで、
夜中や早朝に作業してたものがあります。


IMG_8035.jpg


フエルトで作るスイーツ


手作りでダンボールキッチンを作られてるブロガーさんの記事を見て、
すんなり触発されました。笑

ハマりやすく冷めやすい典型的な射手座女です


でも、とっても不器用な私が見本通りに出来るわけもなく、
最初に作ったケーキは形がくずれてるし、縫い目もバラバラ

そもそも本に載ってる縫い方や止め方がよくわかりませんでした

その第1号ケーキは未桜にあげて…
なんとか形になった写真のケーキ達は、プレゼントとするものです。


IMG_8036.jpg

未桜と誕生日が近い知り合いのお子さんへのプレゼント。
気に入ってくれるといいな。


お裁縫道具は持っているので、フエルトと刺しゅう糸だけ準備すれば色々作れそうです。




参考にさせてもらってるのは、この本!

ケーキのほかに、クッキーやチョコレートも載ってます。
作ったケーキは4センチ弱の大きさなんだけど、
それより小さいミニケーキ(3センチ弱)もあります…。

そんな小さいの不器用な私には無理だわ…


IMG_8037.jpg


針仕事は未桜がいない所じゃないと出来ないから、時間を作るのが大変でした。

小さい子どもがいるのに、洋服や小物を作ったりしてる人がすごいなぁと尊敬です。



ランキング参加中です。
応援クリック頂けると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ
ハンドメイド | Comments (0) | Trackbacks (-)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

+amisa+

Author:+amisa+
30代のパート主婦です☆
2011年1月生まれの娘と富士山がキレイに見える所で3人暮らしを楽しんでます。

カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

rakuten
Powered
