桜日和

子育てと趣味を楽しみながら、すっきりした暮らしを目指します。
TOP ≫ CATEGORY ≫ 未桜 4歳
CATEGORY ≫ 未桜 4歳
       次ページ ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

英会話教室の今年度検定試験の結果とカルディで買ったモノ

今日は久しぶりのおひとりさまデーです。

家事をある程度済ませて、のんびり過ごし、お昼前にお出かけ。


今日は娘の英会話教室のレッスンはお休みですが、保護者面談の日なのです。

そこで、タイトルにあるように先週受けた検定試験の結果と、レッスンでの様子、来年度の年会費&教材費などの引落のことについてお話があります。


家では、熱心に英語の勉強をしていませんが、
私の気が向いたときに簡単な質問をしたり、お願いをしたりしています。

遊び半分で楽しくやってると、娘の方から「英語でなんて言うの?」って聞いてきたりして、内心「よしっ!」と思いながら、私の未熟な英会話知識でやってます^^;
4歳児との会話程度ならまだ大丈夫w


試験前の休日にテキストのCDをかけ流したり、アルファベットの練習をやったおかげで、
試験は合格でした。


先生が「試験は残念なことに・・・・・」なんて最初に言うもんだから、
合格の言葉を聞くまではドキドキしてしまった。

残念なことは、試験を2か所やり忘れていたということでした。これは先生のミスで、後日必ずやりますとのこと。
その2か所の問題をのぞいても、合格点だったので、
本当によく覚えて頑張っていますねとおっしゃっていました。


親のいないところで学んで、覚えて、試験に合格したのは、娘が頑張った成果ですね。
帰ってきたら思いっきり褒めてあげようと思います。







ちょっぴりドキドキした面談が終わったあと、ショッピングセンターの中でセールと春物を物色して、
カルディでちょっとだけお買物をしました。



いつものお気に入りばかりです。

懐かしい感じの味がするドーナツはみかけると必ず買ってしまいます。

パンケーキにかけるはちみつとチョコレートシロップ。

私も娘も大好きなマシュマロ入りココア。最近寒いから、これを飲んであたたまっていました。ちょっとお安くなっていたから、2個買い♪

今はバレンタイン前なので、可愛いチョコレートもいろいろありますね。お正月にシリーズでDVDを観てからハマってるスターウォーズのチョコとかわいらしいリスの動物チョコは娘用に。


トラコミュ*カルディで毎日を美味しく、楽しく*




一人ランチでもしてから帰っても良かったけど、そのまま家に帰って、
おうちごはんにしました。




お気に入りのプレートで明太子スパ、オニオンスープ、マカロニサラダ(常備菜)。
どんだけパスタ好きなんだろ・・・w


娘があまりパスタが好きじゃないということもあって、あまり食べなくなったけど、
ひとりご飯のときはよく食べてます。

マカロニサラダは昨日仕込んだ常備菜の一つ♪


朝、暖かい飲み物を飲むようにしているので、お手軽なインスタントスープも常備してます。



コチラの国産たまねぎのスープが美味しくて、何度もリピートしてます。
栗とかぼちゃのスープは娘が大好きです。
10種類の中から2種類選べて2000円。買い回りにもピッタリです。






アラビアのパープル パラティッシは、普通の料理をとっても美味しそうに魅せてくれます。



パスタやオムライスにちょうどいいサイズです。




わが家はコーヒーだけじゃなくてスープカップとしても使ってます。

ソーサー単独でも使えるので、セット買いがお得!





時間がたつのは早くて、あっという間にお迎えの時間。

今週は娘の誕生日も控えていますが、普通に仕事デー。(休みにしておけばよかった・・・)
年々誕生日にあまり手を掛けられなくなってるけど、ケーキだけは作る予定です。



◆ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。どちらかのバナーを応援クリックをしてくれると、更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
未桜 4歳 | Comments (0) | Trackbacks (-)

子どもが自分で出来る登園準備

昨日の娘は機嫌が悪かった・・・

ここ最近は落ち着いていたから、余計にひどく感じたのかもしれないけれど、
こちらからの提案は全く受け入れず、自分の要求が通らないと癇癪を起していました。

保育園に行けばなんとか頑張ってくれるかと、やっとのことで遅刻気味で保育園に到着しました。
急がないといけないのに、「逆上がりの練習がしたい!手伝って!!」と、またまた始まってしまいました^^;
なんとか言い聞かせて、2階のお部屋まで連れて行きました。

昨日は自分でお支度をさせることよりも、気持ちを落ち着かせることの方が優先でした。

午前中は近くの広場でリズム体操などをやるために出かける予定になっています。そのため、他のお友達はトイレに行って出かける準備を始めていました。
そんな中でもまだグズグズしてる娘を、先生に預けて帰宅。朝からどっと疲れます。。。


トラコミュ 子育てのつ・ぶ・や・き




先日あった保育園の保護者懇談会。
そこでママさん達と色々お話する機会がありました。

内容は主に家での子どもの様子や悩みなどについてwどんどん出てくるあるある話♪
我が家だけじゃないんだぁ~、しっかりしてそうなのに意外なことなど。。


先生からは、保育園では、自分のことは自分で出来るように・・・と、給食の準備や片付け、帰りの準備などは自分たちでやっていますよーとの話があって、


朝の着替えや準備も遅くって・・・うんうん。
ご飯も遅いんです・・・うちも!!
本当に保育園でやってるのか疑問ですよね~・・・たしかに。

あんまり遅いんで着替えもやってあげちゃうんです・・・その気持ちわかります。
ご飯も口に運んであげてます・・・・?

つい疑問に思ってしまって、聞いてみました。


保育園の準備は子どもがやってますか?と。


食事やテレビ、ゲームとの関わり方などなど、共感(同感)する話題も多くありましたが、
わが家では身支度や保育園の準備に関しては、娘に自分でやらせています。
同じグループになったご家庭では、ほとんどママさんがやってるようでした。


年少になってから、段階を追って少しずつ自分でできるように繰り返して、
今は口は出すけど手は出さない段階にまでなりました。

年中になって、ひらがなに興味を持ち始めた娘と一緒に、朝のお支度をする流れを紙に書き出しています。



定期的に何度か順番や内容を見直しています。
右側が最新バージョン!

一番最初は本当に細かく全部書き出していました。
習慣化していくと、紙に書いてなくてもやれるものは書かなくなりました。
書かなくても・・・?っていうものも、忘れっぽいものはあえて、書いてあります。

今回はカタカナの読み書きの練習を始めたので、少し混ぜてみました。


この朝のルーティン表は、導線の中心に貼っています。



LDKの真ん中、カウンターの側面(黄色の〇)に。
ここなら必ず通る場所、目につく場所です。


本当はこの表を見なくても、何をするのかは頭に入っていると思います。
でも、気分が上がらない時には、目で見て確認できるとあまり頭を使わずに、何が出来ていて出来ていないのかチェックしやすいみたいです。

大人でもTODOリストのように、視覚的に確認できるものがあると、作業が効率よくできるのと同じですよね。


朝私が準備するのは、お弁当箱にご飯をつめること、箸、コップ、連絡ノートを記入することだけ。
これらをセットでカウンターの上に置いておきます。

お弁当袋もコップ袋もカウンター収納の中にしまってあるので、
娘はそこから好きなものを選んで、袋に入れた物を自分でランドセルの中に入れます。


その他の物はリビング隣の部屋にあります。
リビング隣の部屋は家族みんなのクローゼット、おもちゃ部屋兼パパの寝室だったりします。


娘の持ち物はこのチェストの中。



一番下に保育園で必要な物が入っています。
体操服、園服、カラー帽子、ハンカチ、ティッシュ、マスク、タオル。


毎日持って行く物はタオル2枚。
保育園で保管してあるお着替え袋に補充する、下着や着替えの服。

これらは帰宅後に、娘が自分で用意します。

着替えを入れ忘れても、お着替え袋の中には2~3セット分入っているので大丈夫です。
私は週末数が足りているかチェックするだけです。


自分が着る服の好みがあるので、この辺は完全にお任せです。

朝の着替えも同様。

今日は全身ブラック(ホワイト系)!な日もあれば、柄×柄な日もあります。
でもそれは娘が好きで選んだコーディネイトなので、何も言いません^^;
季節外れの物や気温にあっていない服装のときだけは口を出します。風邪ひかれたら困りますから。。



それから、帰宅後のこと。

以前は無印の壁につける3連フックにかけるようにしていました。

でも、むすめにはかけるということが、難しい(面倒?)ようで、ボックスに放り込み収納という一番簡単な収納になりました。
これで、床に放置されていたランドセルやバック、上着もボックスに入れてくれるようになってすっきり!



こうしてわが家では、ルーティン表と物の定位置を決めて、できるだけ簡単にシンプルにしたことで、
娘が自分で出来るようになっています。

トラコミュ 笑顔になれる子育て

トラコミュ 子育てを楽しもう♪



実は・・・懇談会で他の家庭のことを聞いて、
娘がちっとも私の言うことを聞いてくれない、自分で出来ることをやってくれない!と思っていたのは、
娘にやらせすぎているのかもしれない・・・とも思うようになりました。

娘にできる能力はある。けれど、もう少し見守ってあげることも大切かなと。
「自分でやりたい」気持ちを大事にしてあげたいと思っていたのに、
口を出して「やらせてる」「やらされてる」感が強くなっていたように思います。反省。。



◆ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。どちらかのバナーを応援クリックをしてくれると、更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
未桜 4歳 | Comments (0) | Trackbacks (-)

【今日のランチ】娘とパンケーキ作り

今日も一段と冷え込んでいて、日差しが入るリビングは暖かいですが、一歩玄関側の廊下のドアを開けると冷たい空気で、北側の和室はとっても寒いです。
できるだけトイレに行きたくないけど、そういうわけにもいきませんね^^;





娘が連休あたりから風邪をひいており、連休明けに病院に行くと風邪+喘息の症状が出ていると診断されました(汗
1,2日保育園はお休みさせて家で休養を余儀なく言い渡されましたので、私も一緒に仕事をお休み頂いて、現在5連休中です。

処方された薬を飲んでからは咳も落ち着いていて、熱があるわけではないので元気いっぱいな娘。近所の小学生のお姉ちゃんが帰宅して外で遊んでいると、一緒に遊びたい~と駄々をこねたり、ストレスを発散するかのように、おもちゃをめいっぱい広げてそのままどこかへ逃げたり・・・

元気なのはいいですが、元気な娘と家にこもるのは仕事に行くよりも大変です。



今日のお昼は一緒にパンケーキを作りました♪



fc2blog_20160114134745ff1.jpg

卵を割りまーす♪

fc2blog_2016011413482043a.jpg

あっ!!!卵の殻が3個、入っちゃった!!!



fc2blog_20160114134847cff.jpg

牛乳を入れます!


fc2blog_20160114134904a66.jpg

そぉーっと牛乳を投入し、ホットケーキミックスを入れて、かき混ぜます。
昨年の発表会でぐりとぐらの劇をやったので、いちいち効果音付きですwシャカシャカ、シャカシャカ~・・・シャカシャカ♪







fc2blog_20160114134919f6d.jpg

作る時も食べる時もニコニコ。


夕飯の準備は気分がいいときには手伝ってくれますが、お菓子やパン作りは頼まなくても進んでやりたがります。卵を割ったり、かき混ぜたりの簡単な作業から、徐々に計量も出来るように見守りながらやってます。計量カップの目盛、はかりの数字とにらめっこしながらの真剣な表情は、いいものです。




fc2blog_20160114134942763.jpg

デザートはプリン。自分でお皿を用意して逆さプリンにして!とお願いされました。
3個で100円のプリンもこうやって盛ると一味美味しくなったように感じるのは、子どもだけじゃないですよね?







午後から経過診察に行ってきました。いつも混雑してる近場の病院、今日も薬もらって帰ってくるまで3時間です^^;
先生から明日から登園OKの許可をもらって、追加の風邪薬をもらいました。薬慣れしてる娘は、嫌がることなく普通に水で飲んでくれるようになったのが幸いです。


明日からようやく本格始動ですが、頑張ります。






ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。どちらかのバナーを応援クリックをしてくれると、更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
未桜 4歳 | Comments (0) | Trackbacks (-)

4歳2ヶ月☆お絵かき

この冬、お絵かきブームがずっと続いています。

始めの頃は、

「ミオのお姫さま、描いてー」と、私やパパに描いてもらって満足♪


だんだんぬりえが出来るようになってきて、

描いてあげた絵に自分で色を塗るようになりました。





素敵な顔色だわw







月齢が早い(4月、5月)女のコ達は、かわいい絵を自分で描けるようになっていたので、
お友達に教えてもらったり、描いてもらったり、マネをするようになって、

なんとか自分でも女のコの絵を描けるようになりました。






こんな2頭身の絵でしたw







超ロングなピンクドレスの女のコ。
頭もモリモリ、盛ってますねw





こんな絵を毎日毎日、保育園で飽きずに描いて来ます。



夕方からお迎えまでの自由遊びの時間、
薄いトレーシングペーパーでの写し書きも人気です。

これも初めは先生方に描いてもらっていたけど、
最近は自分達で描くようになりました。

先生、お疲れ様です(*^^*)




大人気の妖怪ウォッチのジバニャン。

何度も色を塗ったり、なぞったりするうちに自分でも描いていました!



味がある絵です。



女のコ以外の絵も描くようになってきました。





犬。






女のコ&くま。



くまも描けるようになったの?!と驚いていたら、



ウサギや花も描いてくれました。
縄跳びをしているそうです。

ママの字はパパに書いてもらってました。







雑誌を見ながら描いたアイカツの女のコみたいに、
ポーズもするように…


紙ギリギリのところから描き始めるから、
いつも頭が薄い絵になってますw




女のコどころか、顔を描くのもおばけ?のような絵だったのに、
この一年で随分と上達しました。

保育園の年長さんの絵を見ていても本当に上手に描いています。
きっと指導が上手なんでしょうね。





今日はどんな絵を描いてくるか楽しみです。





では。






本日も最後まで読んでくれてありがとうございます。


ランキングに参加しています。
お手数ですが、足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます!! m(_ _)m
未桜 4歳 | Comments (0) | Trackbacks (-)

ひなまつり 2015

今年も無事にひな祭りを迎えました。


ちらし寿司にしようと思っていたのに、
月末にもらってきた保育園の給食の献立表を見たら

ちらしずし でした・・・・。涙



ミオはちらし寿司が好きだから、同じでもいいよ!って言ってくれたけど、
お揚げを煮ておいなりさんにしましたw

(&蛤のお吸い物、茶碗蒸し、サラダ)




cats.jpg


オマジオにはダイソーのさくらの造花w


お雛様の横には本物の桃の枝を無事にゲット!
まだ蕾だけど、咲かせられるのかな???
本当はもう少し早く手に入れて、当日には開花しているといいですね。





3色だんごの下に敷いたPukettiのパステルピンクのペパナプが可愛いw


4色5枚ずつのお試しパックです♪使うのもったいないくらいw





3月に入ると、あっという間に新年度が来ます。

年長さん、年中さんが小学校に行ってしまって、もう遊べなくなる~ってミオは思っていたけど、
年中さんは年長さんになるからまだお別れではないよって言うと、
ホッと安心していました。

周りの環境の変化も少しずつ感じながら、ミオなりの成長を感じました。




+++



楽天スーパーセールで購入した商品が続々届いています♪

ミシンも大きな箱でドドン!!と到着。
とりあえず開封して中身を確認しました。
さて、いつ取りかかろうかしら・・・。まずは取り説DVDを見なくては・・・汗







チュールスカートが欲しいなぁと思いながら探してみるけど、
履く機会があるかな?
キレイめに見える色は?とか考えてたら、迷いますね^^;









では。





本日も最後まで読んでくれてありがとうございます。


ランキングに参加しています。
お手数ですが、足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます!! m(_ _)m
未桜 4歳 | Comments (0) | Trackbacks (-)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

+amisa+

Author:+amisa+
30代のパート主婦です☆
2011年1月生まれの娘と富士山がキレイに見える所で3人暮らしを楽しんでます。

カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

rakuten
Powered
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。