桜日和

子育てと趣味を楽しみながら、すっきりした暮らしを目指します。
TOP ≫ CATEGORY ≫ リビング・ダイニング
CATEGORY ≫ リビング・ダイニング
      


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

リビングにある子ども用品

今年は暖冬だと言われていましたが、今日は寒い!!
北海道出身だと寒さに強いでしょ?と聞かれますが、そんなことはありません。。寒いものは寒いし、決して寒さに強くはありません。
むしろ北海道は外にさえ出なければ、屋内はがんがん暖房がきいてるので快適(熱いくらいですね。。)です。

娘の風邪が長引かないように暖かくして寒さを乗り越えたいです。







朝、娘を保育園に送り届けたあと、一息つく前にリビングをリセットするようにしています。


(雨で部屋が暗くてすみません…)



保育園に行く準備をすることにめいっぱいで、遊ぶ余裕などないので、平日は床に落ちてる物を元の位置に戻し、そのまま放置されてるゴミを捨てる程度です。随分と楽になりました。。

休日はテレビを観たり、おもちゃをひろげたり、お菓子を食べたりと、ダラダラ過ごすことも多くて、散らかりがちですが、
一日の間に必ずリセットするタイミングが何度かあります。


我が家では、食事の前出かける前就寝前です。

それ以外はある程度物が出しっぱなしでも、うるさく言わないようにしています。
子どもの遊びは、一つのことで完結することが少なくて、前にやっていたことの延長だったり、発展させてどんどんストーリーが大きくなっていくような感じがします。

たとえば、お絵かきをしていたかと思えば、それを切り取って、ごっこあそびや作品づくりに変わっていたり。
さらに人形やブロックなどを出してきて、上品なお姫様ごっこをしていたかと思えば、戦うプリンセス(プリキュア?!)になっていたり。

本当にみていて飽きませんね。。。


娘が成長して色んなことを考えたり、想像したり出来るようになったのもありますが、
自分が持っているおもちゃがどこにどれだけあるのか、わかりやすくなっていることも関係しているんじゃないかと思います。

遊びながら使いたいものが、すぐにみつかる、使えるというのは、ストレスなく遊べていいですよね。
私も常に子どもと一緒に遊んでいるわけにもいかないので、家事をしているときに「ママ、あれどこー?一緒に探してー!」と途中で何度も呼ばれるのは嫌です。

娘と一緒に何度も自分の持ち物と向き合って、大事なもの、好きなものを見分ける力がついてきたかな。。
そういうものは、大切に扱うし、終わったら元の場所に戻すことも自分でやってくれるようになりました。



トラコミュすっきり暮らす




リビングは家族が過ごす場所。
できるだけ心地よく過ごせるようにしたいものです。


昨年の春頃まではリビングに娘のおもちゃもたくさん置いていました。
2LDKの古くて小さな賃貸ですから、リビングで遊ぶのが一番過ごしやすく、親の目が届く場所で遊ぶのが当たり前だったからです。

年中になって一人遊びもかなり出来るようになったし、おもちゃの定位置を決めて、終わったら自分で片付けられるようになってきたのを見計らって、おもちゃはリビング隣の部屋に置くことにしました。


片付けるのがめんどうだなと思えばそのまま隣の部屋で遊んでいるし、誰かと一緒に遊びたい、見てほしい!って時は、わざわざリビングに運んで来て遊んだりしています。どこにおもちゃがあっても、遊びたい時は自分で選んで遊びます。そのあと、必ずリセットすることが大事なんだと思います。
初めからこれが上手くいっていたわけではなく、まったくやってくれない時もあり、甘えて助けを求められることもあり、自分で出来るもんとお姉さんぶってみたり・・・そんなことを何度も繰り返して、ようやく最近落ち着いてきたなぁっていう感じです^^; (長かった・・・)


トラコミュもっと心地いい暮らしがしたい!

トラコミュ片付けて プチストレスをなくしていく




今リビング置いてある娘のものは、




右側の壁側に、絵本棚。
そろそろ収納量いっぱいになりそうなので、厳選して減らすか収納場所を増やすか悩みどころです。





テレビ横のスチールシェルフ2段目に、お絵かきや作品作りなどに使う文房具類があります。
文房具は他の家族も使うものなので、リビングにまとめて置いてます。
娘がお絵かきをするのはリビングのテーブルだけなので、近いところにあるといいですよね。



部屋をきれいにしたいとどんなにママが頑張っても、終わりの見えないことを追い続けてるようなものです。
娘と一緒に頑張ってみたら、ちょっとだけ良くなったような気がします。


次回はおもちゃの整理、片付け編です。




◆ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。どちらかのバナーを応援クリックをしてくれると、更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

クリスマスツリー飾りました

気づけば11月も半分終わりました。
まだまだ…と思ってたのに、あっという間に過ぎ去ってしまって、
この一週間もバタバタ、毎日やり過ごすのに精一杯でした。



治療していた歯の詰め物が取れて…
しかも飲み込んでしまった(^^;
すぐに歯医者さんで処置をしていただいて、ホッとしてたら、

翌日は自転車がパンク!!


近所に自転車屋がないので、出張で修理してくれるところに頼んで、
翌々日には無事に自転車が戻ってきました。

私の移動手段が自転車なので、仕事先まで片道20分、保育園は10分の往復は大変でした。
しかも英会話教室がある日とも重なって、
仕事が終わってからミオと二人で片道40分往復はキツかったなぁ~(  ̄▽ ̄)



腰痛で動けなかった翌日からこんなことが続いたので…モヤモヤでいっぱいw




気分転換にクリスマスツリーを飾りました(*´∀`)






2年間はツリー付属のオーナメントを飾ってました。
今年は好きな色味で飾り付けたら、眺めているだけで気分が上がります♪


ピンク、ゴールドの組合せがすごく好き。
アクセントの赤もいい感じです!!



お値段以上♪ニトリ♪(*´∀`)




壁側は飾ってないので、全部飾るならもう少し増やした方がいいかな。








買って良かったベツレヘム☆


大小、少しずつ数を増やして、
いつかはこれだけで飾る大人なツリーを目指します♪






とりあえず和室で飾ってみたけど、
やっぱり目の届く所がいいなと思って…





リビングに持ってきました。



ツリーの足元はブランケット…(^^;
白いフワフワ~なやつとか欲しいですね。








テレビの横だからとーっても目立つw



オーナメントを変えたら、付属のLED電球が合わないです(^^;
カラーだからチカチカするのです。

来年は電球色のLEDを買いたそうと思います。






最後までご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お手数ですが、足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!! m(_ _)m

秋色マリメッコを飾る

2,3日前からミオと私は鼻風邪親子w
来月は運動会に親子遠足があるので、早く治りますように。。。





LDKのちょうど真ん中辺りの壁にファブリックパネルを飾っていました。




アルメダールスのハーブポット♪



左側がすぐキッチン(コンロ)なのでイメージにピッタリで、
白地にブルーが夏っぽくてお気に入りでした。











先日のスーパーセールの時に購入していたマリメッコのハーフカット。





新色のPUUTARHURIN PARHAAT(プータルフリン パルハート)のグレーに変えてみました。




「最高の庭師」という意味。
色々な草花や葉っぱ、球根が描かれていて、
眺めていると楽しい気持ちになります。










ミオも可愛いねって言ってくれました♪(*´∀`)




ミオは模様替えや雑貨の変化にも
すぐに気付いて、いいね!!って言ってくれます。

パパは多分…ファブリックが変わったこと気付いていない?かもw







お洒落な雑貨やインテリアを集めたり、飾ったりするセンスはありませんが…
お気に入りの北欧生地をこうして飾るだけでお洒落な雰囲気が出ますね♪





いつか・・・クッションカバーにしますw





ランキングに参加しています。
お手数ですが、足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!! m(_ _)m

リビングにおもちゃ収納

築15年以上、2LDKの賃貸の我が家。
メインのLDKはだいたい10畳弱の広さです。



もちろんつくりつけ収納はないので、
手持ちの収納家具を置くことになるのですが、


入居時に深く考えずに
アレコレ揃えた大物家具が場所を占領!!(  ̄▽ ̄)



家に迎い入れた時は業者の方が設置してくれたけれども、

いざ配置を変えたりするのも大変で、

やっぱり違うものが欲しくなったり、

泣く泣く廃棄をするときには自分達で2階から階段でおろして、

ごみ捨て場所に持っていかないと行けないんですよね…(  ̄▽ ̄)



そんなことになるとは、当時は全く考えてませんでしたね(^^;


今のところ廃棄を決めたのは大きなテーブルです。
貴重なスペースをテーブルで占領するのはもったいない!!苦笑





家具を購入するときは、

使い道やお値段だけじゃなくて、

デザインや他の用途でも使えるような物を選ぼうと反省しました。


今は賃貸だけど…
今後はどうするのかまだわかりませんからね。





さて。



せっかく片付けてもすぐに散らかってしまうのが、
小さな子どもがいる家庭では当たり前ですよね?
我が家だけではないはずと思いたい…




だいたいのミオのオモチャはLDKの隣室の子ども部屋に置いていますが、
お絵描きやドリル系などは、リビングのテーブルでするのでここに置いていました。







最初はこのケースに収まる量だったけど、


頂いたり、保育園から持ち帰ったりして溢れだすようになりました。



案の定、テーブルに出しっぱなし、床に散らばったりな状態が続いてます。



これは片付けの場所を決めていないからだと気付いたので、






空いていたカラボの一番下にケースを入れてみました。



ちょっと高さがギリギリ入らなかったけど、
無理矢理?押し込んだら入りました~(*´∀`)



一番上の引き出しの開閉もスムーズに出来るからいいかなw



行く行くはやっぱり無印のシンプルなケースにしたいと思いますが、

取りあえずは片付ける習慣をつけて欲しいのでこれでやってみます。



隣には無印のファイルボックスにドリル系を立てて置きました。









一番上にはお絵描きの道具たち。


真ん中は作品、とっておきたいもの。


一番下にはぬりえ、ラクガキちょう。




いつも描くページがないラクガキちょうを使っていたから、
新しいの買った方がいいかなと思ってたら…

ケースのしたの方に新しいのがありました。




物を種類別に引き出しで分けたので、
今度は使いやすくて、管理もしやすくなるはず。





ミオは保育園なので、
たぶん幼稚園のような学習系はあまりやってないのかなと思います。



だから家で少しやった方がいいかなぁと。
ガッチリ決めてやったりはしてません。
ミオのヤル気があるときに集中してやるくらいです。









公文や100均の知育系とサンリオのわんぱくぶっく。




わんぱくぶっくは2冊目ですが、
今回は手先も少し器用になってきたし、
理解も増えてきたので、進み具合が早いです。



可愛いキャラものが好きなミオにはピッタリ♪(*´∀`)




新しいのは来月発売。
それまでにやりおえたらいいなぁと思います。




いつも気になってた所が片付いてスッキリしました。




では、今週もあと3日お仕事頑張ります!!








ランキングに参加しています。
お手数ですが、足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!! m(_ _)m

夏素材のラグとバスケット

晴れると30度を超えるようになってきて、
リビングのラグがとっても熱苦しい感じになってきました。

床もペタペタするし、もっとスッキリ過ごしたい。



夏素材のラグを探しにニトリに行ってきました~♪

いつもは自転車だけど、この日は車が使えたから絶対手に入れたいと思ってましたw






で、早速、敷いてみました^^


とっても夏らしいリビングになりました。




たっぷりクッション竹ラグ130×180

先月少し配置を変えたので、一番小さいサイズにしました。



にほんブログ村 トラコミュ ニトリで買ったものへ
ニトリで買ったもの



本当はもう少し価格が安いクッション入り竹ラグというのにしようと思ったんですが、
欲しい色が売り切れていました。
楽天さんも商品画像出てきませんね。

購入したラグよりも薄い色味でした。


無印良品でいえば、ラタンのカゴかブリ材のカゴか迷うそんな感じw


とーっても迷ったけど、結果、購入してきて良かったです。





天然竹使用のこのラグは、
裏にウレタンクッションが入っているので、座ってもあまり痛くありません。
それにひんやり感じるからこれからの季節にぴったり!

防音効果もあるから多少ミオの足音が大きくても気になりません。


竹には、抗菌、除菌、消臭の効果もあるそうです。
そして丈夫で傷が付きにくいようです。




滑り止めもついているから、
1週間くらい使用していますが特にズレは気になりません。



このラグの良い所もう一つ。


712216508.jpg
(画像お借りしてます)


たたむとこんなにコンパクトになるんです。
シーズンオフでしまう時も場所をとらなくていいですよね。









リビングが少しすっきり片付くようになってきて、
前よりもソファでくつろぐ時間が快適になりました。

でも油断するとつい読みかけの雑誌や本などがソファの上にいっぱいになったり・・・^^;


お気に入りのインテリアや収納、レシピ本なんかは、
すぐに手が届くところに置いておきたい。ズボラな私w




少し前にsarasa design storeさんでバスケットを買いました。



ウォーターヒヤシンスバスケットMサイズ



にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store






これをソファと窓の間に置いて、
雑誌や本などの一時置き場にしています。

この場所は死角になるからスッキリして見えます。











B4サイズの雑誌を横に立てても余裕の大きさ。
かなりたくさんの量入りますね。



たまにこの上にミオが乗ったりするんですが・・・^^;
しなやかな素材で結構丈夫そうです。


臭いが気になるというレビューをみたけど、
窓際のこの場所に置いているせいか今はまったく気になりません。


そのまま見えるところに出しておいても素敵なバスケットです。



いつもスッキリな状態を保てたらいいな。





本日も最後まで読んでくれてありがとうございます。


ランキングに参加しています。
お手数ですが、お一つ足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!! m(_ _)m
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

+amisa+

Author:+amisa+
30代のパート主婦です☆
2011年1月生まれの娘と富士山がキレイに見える所で3人暮らしを楽しんでます。

カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

rakuten
Powered
