桜日和

子育てと趣味を楽しみながら、すっきりした暮らしを目指します。
TOP ≫ CATEGORY ≫ 料理
CATEGORY ≫ 料理
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

バレンタイン2015

今年のバレンタインは土曜日。

仕事を始めて3年目にして、バレンタインに出勤でした。
今までは運良く?お休みだったのですw
職場の皆さんへとチョコ菓子を一つプレゼントしてきました。



ミオが通う保育園では、
園内でのやりとりは禁止にしています。

もらった、もらわないで気持ちが揺れる年齢であること、
アレルギーを持っている子もいるためです。


だからまだ友チョコはなしw

小学生になってからかな~?







我が家用には家にあるもので手作りで節約!



ミオも一緒にできるマフィンとガトーショコラを作りました。



なかしましほさんレシピのマフィンは、
簡単だけど、チョコチップも入った濃厚マフィン。
小さなマフィンカップなのに、一つで満足な甘さ。


ベリーを入れたマフィンは、ミニマフィン型で作ったせいか、
ベリーが多くてイマイチ…だったかも(^_^;)



ガトーショコラは学生の頃から何度も作ってるレシピで、美味しく出来ました。



パパにはオシャレなスニーカーが欲しい…と言われていたので、
一足プレゼントしました。
男性物のスニーカーって高いですね(~_~;)


定番のニューバランス♪





でも喜んでもらえて良かったです。










ミオにはKALDIで見つけたキャラチョコ!


私も小さい頃祖父母からこういうキャラチョコを貰って嬉しかったので…。

すぐ食べるのはもったいなくて、長く飾って楽しんでいました。



で、ミオは…


すぐに開けて~と言って、食べてしまいましたw


食べたい気持ちに勝てないようです(^_^;)









では。



本日も最後まで読んでくれてありがとうございます。


ランキングに参加しています。
お手数ですが、足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます!! m(_ _)m
料理 | Comments (0) | Trackbacks (-)

4歳☆バースデーケーキ

最近、冷え込みが厳しくて、
風邪引かないように気を付けていたのだけれど、
昨日は久しぶりの連休で気が緩んだのか、頭痛と目眩で起き上がれませんでした…(^^;


仕事中は前後にカイロ貼ってバッチリ寒さ対策してるんだけど、
休みで家にいると暖房費も気になってつい我慢してしまいますね。

せっかくの休みというか、休みで良かったと言うべきか…
仕事を気にせず寝ていられたのは良かったです。
今朝には頭痛も熱もスッキリ♪(*´∀`)






セール中の雑貨屋さんで見つけて思わず買ってしまいました~♪

お買い物上手な人気ブロガーさんたちおすすめのpeople tree のチョコレート!!

2点以上で10%オフでお得にゲット♪




温度に敏感なココアバターを使用して手間暇かけて作られているだけあって、
とってもなめらかな口どけです。

また食べたい、ちょっと贅沢なチョコレートです。







先日、4歳の誕生日を迎えたミオ。


予約購入していた大粒の「さくらももいちご」が届いているので、
これで誕生日ケーキを作ってほしいと言われていました。


仕事のある平日はとても時間がないので、お休みになったらね…と。






分量がよくわからなくて…(^^;
余った生地は小さなマフィン型で大量生産!!

ちょっと食べたいときのおやつ♪(*´∀`)


たくさん出来たので冷凍もしました。






生クリームがあまり好きではないのに、
生クリームケーキがいい…と言うので、作りましたよw





どどんと!!いちご1パック分飾り付けました~!!
贅沢なイチゴのケーキ。






間にフルーツ缶をめいっぱいはさんでいます。




好きなものを好きなだけ!!
アレンジ出来るのが、手作りのいいところw



ミオはやっぱりフルーツばっかり食べて、
クリーム付きのケーキは残しました…(^^;



余った生地で作ったミニケーキはいっぱい食べてたから、
やっぱり生クリームが好みではないみたい。

来年からは少し考えなくては…(^^;








嬉しいこともたくさんあるけれど、
今日は少し悲しいお別れもありました…。

当たり前だと思って過ごしてしまう毎日を、
もっと大切に過ごしたいと思います。






では。




今日も最後までご覧頂きありがとうございます。


ランキングに参加しています。
お手数ですが、足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!! m(_ _)m

料理 | Comments (2) | Trackbacks (-)

手作りピザと流行りのジャーサラダ

2015年になって、あまり怒らないように、急かさないようにと、自分に言い聞かせていたら、
前よりは気持ち穏やかに過ごせる日が増えましたw


同時に、私自身も仕事が続いて家のことがあまり出来なくても、
出来たことに目を向けて、出来るときにやれるだけにしたら、
あまりストレスにならなくなりました。



風邪を引かないように気を付けるのと同じで、
心の健康、余裕も大事!





+++


昨日はパパが飲み会で夕飯入らずだったから、
お弁当や外食で手を抜いても良かったんだけど、
家にあるものでピザを焼きたい気分でしたw





生地はHB任せのふんわりパン生地。



しめじ、じゃがいも、バジル、ウインナー、ミニトマトにチーズ♪(*´∀`)







たらこスパと一緒に食べたら、お腹いっぱいになりました。









今流行りのジャーサラダ?も仕込んでみました。



人気のメイソンジャーなんて洒落た物は持っていませんが、

ジャムやムーミンビスケットの瓶を煮沸消毒して、
うちにあった食材を詰めてみました。


よくお総菜と一緒にもらう千切りキャベツ。
たくさん貰うのは嬉しいんですけど、
水に浸けておいても、あまり長持ちしなくて、食べきれない時はもったいないことに…



このジャーサラダは瓶に詰めて密封するだけで、
1週間位は大丈夫そうと聞いたので、やってみました!!



翌日には変色してしまう千切りキャベツが、
3日たってもキレイな色のままです!!


今日お昼に一瓶分食べましたが、シャキシャキ感もそのままでしたよ。




これはたしかにいいです!!

食材を無駄にすることなく美味しく保存して食べられますね。


常備菜作りと一緒にサラダも仕込んでおけば、
夕飯の支度もラクになりそうです♪






最後までご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お手数ですが、足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!! m(_ _)m
料理 | Comments (0) | Trackbacks (-)

カンパーニュ

昨日は少し早く仕事が終わって帰れたので、
急に思い立ってパンを焼きました。





しばらくパン焼きしていません…(^^;


時間があるときにHBで食パンを焼くくらいです。






昨日もこね作業はHBに任せて、
室温でゆっくり発酵させました。

何しろこういうハード系のパンは初めて作るものなので、
良し悪しが全くわかりません(^^;





クープを入れるの難しいですね。


丸い発酵籠なのに若干四角いのは、
成形時に丸くならなかったからかな?






バリっと固めの外側、ふんわりな内側♪


くるみやフルーツなど、何も入れずにシンプルに。
今度は入れて作ろう。




柔らかいパンもいいけど、ハード系パンも好きなんです。
パン屋さんの明太子フランスとかミルキーフランスとか♪



今朝、シンプルにジャムを塗ったり、
コーンスープに浸して食べたら美味しかったです!!


パスタやスープに合うパンですね。






+++


休日はたまった家事を片付けて、リセット。
出しっぱなしだったレインコート(今週は雨の日がありましたから…)も畳んでしまいました。


新しいニットも届いたので古いものは手放しました。




物の適量、場所を決めると片付けがラクになる。



最近、少し実感出来るようになりました。

あちこち移動してばかりで片付けられなかった私が、
少しずつ片付けが好きになってきましたw


取り掛かるまでが大変だけど、
一度しっかり取り組むとその効果が長く続きます。

今年は時間がかかっても家中スッキリさせたいと思います。






では。




ランキングに参加しています。
お手数ですが、足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!! m(_ _)m
料理 パン作り | Comments (0) | Trackbacks (-)

お手軽☆渋皮栗モンブランロール♪



冷凍しておいた栗の渋皮煮を使って、
市販のロールケーキにデコレーション(*´∀`)




上手く絞れず…

見た目はイマイチだけど、味は美味しいよ!!




(覚書き)
①ミキサーで栗をペースト状にしてザルでこす。(7~8個分)


②栗ペースト180gに無塩バター30gを練り混ぜる。
*しっかり混ぜないと後で絞るときにつまります。



③5分立てホイップ(脂肪分47%)35gを②に2回位に分けて混ぜる。



④モンブラン口金をつけた絞り袋に入れて、ロールケーキの上に絞る。





口金が悪いのか…私のやり方が悪いのか…
全然細いうねうねが出てきませんでした(T-T)


スプーンかへらで塗った後にフォークで跡をつけた方が手軽でキレイにできるかもしれませんね(^^;






クリスマスまでもう少し。

色々試作ケーキを作りたいと思いますw



今年は焼き菓子も作りたい…!!


 


さて。
クリスマスプレゼントはどうしようかな…?


誕生日も近いから迷いますね。



明日、オモチャ屋さんでリサーチしてきます。
他にも入り用な物があるので気に入った物が見つかるといいな。

 

今年の候補はこの当たり・・・w

リカちゃんのおうち。・・・ほんと色んなものを次々欲しがりますね^^;
シルバニアはどこへやら・・・。





今日は一日、お仕事頑張ってきます♪



では。






本日も最後までご覧頂きありがとうございます。


ランキングに参加しています。
お手数ですが、足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!! m(_ _)m
料理 | Comments (0) | Trackbacks (-)
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

+amisa+

Author:+amisa+
30代のパート主婦です☆
2011年1月生まれの娘と富士山がキレイに見える所で3人暮らしを楽しんでます。

カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

rakuten
Powered
