桜日和

子育てと趣味を楽しみながら、すっきりした暮らしを目指します。
TOP ≫ CATEGORY ≫ 収納
CATEGORY ≫ 収納
      


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

幼児期のおもちゃ収納は1BOX1アイテムが有効です

娘が好きなもの、興味があるものや知育目的で与えたいと思ったものなど、
子どもの成長と共に増えていったおもちゃたち。

クリスマスと誕生日意外におもちゃを買い与えることは控えていますが、
それでも結構な量があって、収納するスペースも必要です。



リビング隣の部屋に娘のおもちゃを置いています。
おもな物はぬいぐるみ、リカちゃん、シルバニアです。

リカちゃんとシルバニアの両方を持ってるなんて、私的には物凄い贅沢な娘…
私の時はリカちゃん系だったので、シルバニアを持ってる友達が羨ましいなと思っていました。



無印のパイン材シェルフの一番上に大きなぬいぐるみ達。

一人っ子の娘にとって、ぬいぐるみは大切な親友のようであり兄弟のような存在です。

ディズニー好きなこともあって、少々増やし過ぎてしまった感がありますが、
まだまだ減らすことは出来ないようなので、娘の気がすむまでは仕方ないかな。


一段目は、シルバニアの車と分類したおもちゃたち。

娘が立ったまま選びやすい位置です。(=片付けやすい位置です。)



二段目は大型のハウスなど。

シルバニアの大きなお家、リカちゃんハウス、シルバニアの幼稚園と写真には写ってないぽぽちゃんのベッドを置いています。

昨年、リカちゃんブームが舞い降りた娘が欲しがるままにお家をプレゼントしましたが、
片付けるのが娘には少し難しいようで、現在は使用頻度が低くなっています。
シルバニアのお家は大きいけれど、なんとか自分で出したり片付けたり出来るので、こっちの方が使用していますね。



三段目は、シルバニア、リカちゃんの細かい物たちと制作用BOX。



画像上側が三段目にある物です。

初めはシルバニアとリカちゃん用で分かれていました。
遊んでいるうちに両方一緒になることもあって、仕分け失敗。

今度は家具と小さな雑貨、洋服などと分けることにしてみました。
それも片付けるときに分類するのは大変…(~_~;)

最終的には二つのケースに全部入れすることに落ち着きました。
小さな雑貨を探すのは大変そうだけど、それを探すのも宝物探しみたいに楽しんでいます。

最後になくさないようにきちんと片付けることが大事!


保育園から時々持ち帰る作品や家で作る制作物は一つのBOXにまとめてます。
いっぱいになったら見直し時。


画像の下段は1段目にある分類したおもちゃたち。

1.人形
リカちゃん、シルバニア、食玩のフィギュアやガチャガチャの小さなマスコットなど。ごっこ遊びするときは、色んなキャラが勢ぞろいw

2.ぽぽちゃんのお世話グッズ
ごっこ遊び好きはぽぽちゃんから始まりました。
もうすぐ5歳になる今でも大事に可愛がっています。

3.プリキュア、プリンセス系グッズ
プリンセスプリキュアの変身アイテムや関連グッズ、変身ドレスも。おもちゃのティアラやネックレスなんかもこの中です。



娘が好きでよく遊ぶおもちゃが一か所に収まっているので、今のところ満足です。


あれこれ細かく分けたり、何でもかんでも一つにまとめたりと、やってみたけど、
1BOX1アイテム収納が娘には合っているようです。



トラコミュ子供のおもちゃ、収納

トラコミュ片付けて プチストレスをなくしていく




◆ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。どちらかのバナーを応援クリックをしてくれると、更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
収納 | Comments (0) | Trackbacks (-)

届いたスパイスボトルと地味な作業w

梅雨の間の貴重な晴れの日!

日曜の夜中にミオがおねしょをしたので、
シーツやガーゼケットなど洗濯して外に干してすっきり出来たから良かったわ。。。苦笑

金曜日の帰りにも雨に降られて保育園のお昼寝布団が濡れちゃったし。
それも布団ごと洗濯して干すことができました。

良かった、良かった♪




+++


リビングのカラボにある文具の収納。


before

使い勝手の良い無印良品のポリプロピレン小物収納ボックス6段を2つ使用してます。

とりあえず的な感じでマスキングテープでラベルをつけていました。
1ヶ月くらい前。


「この場所に文具類を集めて収納したよー!!」とパパに気付いてもらうために目立つようにねw


ラベルづけってとっても大事ですね。

それがないと「アレどこだっけ?」って聞かれては答えるの繰り返しw
ちょっと手間をかけてラベルをつけただけで、格段に楽になりました。




場所も定着してきたので、すっきりさせるために一工夫。



after

前面に画用紙をはって白化させました。


白くしただけでスッキリ!!



ラベルもピータッチで作りました♪

 



私は文房具を集めるのがひそかに好きです。苦笑
新商品のボールペンとか、便利なグッズとか気になっちゃいます。

結婚して子供を産んでからは、文房具を使う機会も少なくなったので今は落ち着いていますが、
ここに入ってないもの、どうやって整理しようか考えるのも楽しい。

レターセットやメモ帳もたくさんあります。
ミオが大きくなったら、少しずつ使うことも増えるかな?







楽天のセールの時に購入したsarasaさんのスパイスボトルが届いています♪(*´∀`)





詰め替えてみると中身が少ないのも一目瞭然!!


今は詰め替えパックで売られているからエコでいいよね。



一つ穴を5個、6穴を1個。
ブラックペッパーを6穴のボトルに入れました。
















控えめなお店のロゴも素敵♪



これにもピータッチでラベル貼りました。



私は普段の料理に変わった調味料はあまり使いません。
買ってもその時しか使わないことがほとんどで、それ以外の使い道(レパートリー)がないから…。


色々な物を買って使いたがるのはパパ。苦笑

たまにしかしないのに、レシピ検索をしてちょっと凝ったものを作りたがります。

白ワインビネガーとか何に使ったらいいの…?(  ̄▽ ̄)







入れようと思っていた場所にぴったり収まりました。

キッチンの引き出しの中にぴったり収まってスッキリ♪

とても使いやすくなりました。










こんな地味なことばかりしていた週末。

夕方になってから、浸けおきしておいたミオの外靴を見つけて、
急いで洗って一晩外に出しておきました…w

しかも天気がいいから2足とも洗おうと思って浸けてました…。


なんとか朝には乾いていたけど、焦りました。
今度は気を付けよう。






本日も最後まで読んでくれてありがとうございます。


ランキングに参加しています。
お手数ですが、お一つ足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!! m(_ _)m





収納 | Comments (0) | Trackbacks (-)

子どものおもちゃ収納

今日は我が家のおもちゃ収納についてですw


先日、無印のパイン材ユニットシェルフを導入しました。



IMG_04131.jpg

今までカラボに入れてたものも、
下に置きっぱなしだったものも、

ほぼ全部収まりました!!!!



こんなに置けるとは思ってなかったから、
予想以上に買って良かったと思いました!!





ミオが今一番遊ぶ事が多いおもちゃは、
取り出しやすい(片付けやすい)下の段へ。

人形、シルバニア、ごっこ遊びが好きです。
女子だねw



・一段目
レジ、アンパンマンの危機一髪、マイクのランプ、ぽぽちゃんのベッド


レジはあんまり遊んでくれない。
やっぱりミニーちゃんやキティちゃんのキャラもののレジが欲しい~と
未だに言われます。苦笑



・2段目
粘土、つみき、布小物、折り紙


CIMG1563.jpg
粘土は時々やってます。
ちゃんとしまわないから、かぴかぴに乾いてしまったりするけど、
道具を使ったりして作るのが楽しいみたい。

CIMG1565.jpg
普通の木の積み木もまだ健全!!
お家や新幹線を作ったりして、小さい頃よりも進化してて、
成長が感じられます。

IMG_0485_201405121613317a8.jpg
ほとんど出番のない布小物。
ポーチやボールチェーンがついたキーホルダータイプなどが入ってます。

IMG_0486_201405121610246ec.jpg
アリエルの缶には折り紙。
作ったものも一緒にしまってます。



・3段目
シルバニアファミリー


赤い屋根の大きなお家がそのまま置けました!!

ミオが座って遊ぶにはちょうど良い高さ♪


IMG_0487.jpg
IMG_0488_2014051216102764c.jpg

隣のボックスに、人形や車、幼稚園、家具、雑貨を入れています。


家具と雑貨は出す数を減らしました。


ほとんどお家と一緒に頂いたものなんですが、
ミオが家具を色々レイアウトして遊ぶことはまだないので、
最低限だけ出しておくことにしました。

2段ベッド、ダイニングテーブル、いす、ジム、ベビーベッドなど。




・4段目


CIMG1562.jpg
ぽぽちゃんのお世話グッズ、お医者さんごっこグッズ、エプロン、スカート。


CIMG1561.jpg
プリキュアグッズ、マイク。


CIMG1564.jpg
小さいぬいぐるみ、フィギュア。



この辺は常に色々出しっぱなしにされやすいです。

人形やフィギュアを使って、一人ごっこ遊びをしたりするので、
とにかく全部出して遊んでることが多いです。

遊び方が一人っ子特有ですね…


時々一緒にやってと持ってくることもあるけど、
ミオが考えたストーリーでどんどん進むから、面白い♪(*´∀`)

保育園での出来事が土台になってるみたい。


ボックスに写真を貼って、
ある程度分類したら探す時も片付ける時も分かりやすそうですよ。








おもちゃと絵本棚の全体像はこんな感じです。



IMG_04121.jpg


絵本棚もぎゅうぎゅうだったから、
古い幼児雑誌は捨てて、
あまり見なくなった2軍の絵本はお隣のカラボへ。


無印のシェルフがあったところにカラボを横に置いていました。
カラボよりも長さが短くなったけど、
高さがあることで収納量がこんなにもアップ!!



にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品





ニューブロックも専用ケースからカラボ収納ボックスに入れ替えてスッキリ♪


大がかりなものは作らないけど、

ままごと用のジュースを作ってみたり、

トッキュウジャーや仮面ライダーを見ながら武器を作ったり、

プリキュアを見ながらアイテムを作ったりして色んな遊び方をしていますよ。



IMG_0489.jpg

しまじろうの英語教材が1段目、2段目と別れていたので一緒の段に入れ替えました。


1段目の2軍絵本には前記事に書きましたが、
無印のスチール仕切りを使ってスッキリさせました。



こんな感じでとりあえず使ってみようと思います。


使い終わったら片付ける習慣が身についてるといいんだけど、
そうはいかないので…

一日1回!保育園に行く前にリセットするようにしようと思います。
今は私も一緒に手伝いながらお片づけしてますw


IMG_0490.jpg
今日の様子。


だんだん出来るようになったら、寝る前にもお片づけが出来るといいな。





本日も最後まで読んでくれてありがとうございます。


ランキングに参加しています。
お手数ですが、お一つ足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!! m(_ _)m
収納 | Comments (0) | Trackbacks (-)

無印良品 パイン材ユニットシェルフ完成

先日の無印良品週間で購入した、
パイン材ユニットシェルフ。


IMG_0409.jpg


それまで子どものおもちゃ収納には、
カラーボックスを2つ使っていました。


うちは賃貸だし、
カラーボックスなら後々違う場所でも使えますしね。



before画像撮らなかったけど、
クリスマスまではなんとか収まっていたおもちゃも、
クリスマスプレゼントや誕生日プレゼントで一気に増えて収まらなくなりました。


シルバニアやレジ、ぽぽちゃんのベッドなど、
カラボの棚に入らないおもちゃが床に広がったままでした。


特にシルバニアの家具や小物類は一度遊び始めると手に負えない…

まだミオには早いかも。



パパからも収納グッズを増やす許可も出たので、
色々探した結果、無印に決めました。

オーク材のシェルフが第一候補だったんだけどね、
予算上、パイン材シェルフになりましたw





IMG_0410.jpg

説明書にも組み立ては2人以上でとあったので、
ミオに手伝ってもらいました~((o(^∇^)o))

後ろのクロスバーを止めるときに、帆立を押さえてもらいました。




15分くらいで完成♪(*´∀`)



一番下の棚板も上に上げて、下にも収納出来るように4段構成にしました。




とりあえず置いてみた感じ。


IMG_04132.jpg


シェルフだけでこんなにも…。

今の時期が一番おもちゃにあふれてる時期ではないかな?


この他に絵本棚、ニューブロック、キッチンアイテムなどまだあります。



成長とともにおもちゃの種類と数を調整していきたいと思います。






本日も最後まで読んでくれてありがとうございます。


ランキングに参加しています。
お手数ですが、お一つ足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!! m(_ _)m
収納 | Comments (0) | Trackbacks (-)

子ども服と園グッズの収納

少し早く仕事が終わったので、
いつもより早く保育園にお迎えに行きました。
クラスで1番だったw

16時半を過ぎた頃はまだみんなで遊んでることが多いです。
絵本を読んでもらっていたり、リズム遊びをしていたり♪


そんな時でもミオは途中で抜けて、
「みんな!バイバイ!!」とあっさりお別れして、
玄関まで一目散・・・。

その後を私が「走っちゃダメ!!」と追いかける毎日です^^;



陽も長くなってきてまだ明るいので、すぐ帰宅…とは行かず、
園庭の遊具で一通り遊んで、
最後に三輪車も乗る!と言いだしたので、

「お家に帰ってから乗ろうよ」と誘って無事に帰宅しましたw




IMG_0310.jpg

荷物を家に入れて、早速三輪車タイム!!



だいぶ一人で漕げるようになりました。

でもよそ見したり、ハンドルをきったりは出来ないらしく…
まだ補助ハンドルは必要みたい。
車の多い道はないと危なすぎです。

一人で漕げるようになったとはいえ、
ちょっとした段差や坂道は進めませんw
まだまだ要練習だな!!

1時間くらいのんびり三輪車と散歩したので、
せっかく早くお迎えに行ったのに、帰ったのはいつもと同じ・・・。


+++


保育園に通うようになって1年5カ月。
ようやく生活のリズムや物の数や位置などが安定してきました。遅い…

夏ごろまでは可愛い子ども服があるとあまり着ることがないのに買ったりしてましたが、
最近は保育園生活を一番に考えて、だいぶ抑えることが出来るようになりました。


IMG_0311.jpg
基本、ミオの服はこの5段チェストに収まる量と決めています。
サイズアウトした服を抜いたらちょうど収まった…とも言うw

チェストの隣にはダンボールキッチンがまだ健在です!
小学校入学まではこのまま出しておいても使ってくれるんじゃないかと思います。
実際キッチンがなくても、どこでもおままごと出来るんですよね^^;
その方が多い気がします。苦笑

壁はウォールステッカーで枠を作って、
保育園から持ち帰ったおえかきを飾っています。
次々持ち帰ってくるので古いものと入れ替えて貼っています。

土曜保育の時によく持ち帰ってきます♪



保育園の準備はまだ私が朝(前日)準備しています。
4月~は年少さんになるので、ちょっとずつミオが自分で出来るように変えていきたいです。

持ち帰った荷物をバッグから出すのも私がしていますが、
今月からビニール袋に入った着替えの服やタオルを洗濯カゴ(洗濯機)に入れるように教えています。
まずは段階を踏んで少しずつ♪


IMG_0312.jpg
一番上はタオル類と小物。


黄色のカゴに保育園で使う紐付きのフェイスタオルや大きめのタオルが入ってます。
今年度は毎日1枚手拭きように持って行っていましたが、
4月~は毎日2枚(手拭き用、トイレ用)必要です。
洗濯の洗い替え用も含めて4枚用意していましたが、
とりあえず新たに2枚追加。まずは6枚で様子見です。


無印の3段収納ボックスには保育園(おでかけ)で使う小物グッズが入っています。

ハンドタオルは主にお出かけ用。
買った物は少なく、頂いたものがほとんど…
いつのまにか増えていきますねw



IMG_0313.jpg
左→飾りリボン・コップ袋
 保育園には何もついていないカラーゴムをつけることが多いので、主に休日用ですね。
 (プラスチックの飾りゴムは先がとがっているものは危ないとのことで、注意されましたことがあります。)

中央→ティッシュ&ガーゼマスク
 今あるのは全部アイカツ!のティッシュばかりですw

右→タオルハンカチ
 綿のハンカチを買わなくなりましたね…。 
 通常サイズは子ども服のポケットには入らないので、少し小さめのサイズを選んでいます。
 ハーフサイズなんかもいいですね!
 (ハンドタオル同様、消費するものではないので、増やしすぎには注意ですね。)


年少さんからは毎日ハンカチ&ティッシュをポケットに入れて持参するようになるそうです。
(今は園バッグに入れてますがほぼ使うことはありませんでした)  
置き場所を忘れないように玄関に変えようかなと思っています。



IMG_0314.jpg
1段目。

オフシーズンということもあってギュウギュウ。
保育園用、休日用全て入ってますw

ワンピやチュニックTシャツは休日用ですね。


IMG_0315.jpg
2段目。

休日用の秋冬服が入っています。
休日でも保育園で着てる服を選んで着ることもあって、
ほとんど休日用って必要ないんですよね。


ミオが自分でコーディネートして服を選んでいるので、
保育園でNGなスカートやワンピを着ることがないように分けていれています。



IMG_0316.jpg
3段目。

下着&靴下類。
下着は基本たたまずに小分けボックスにINするだけw
靴下は迷子にならないように1組にしています。

靴下の後ろ側には普段着ない体操服を1組隠してます。
見えるところにあると、ミオが着たがるんです。


IMG_0317.jpg
4段目。

保育園でOKなオンシーズン物。

トレーナー・ロンT・ズボンの3列に分けて収納してます。
基本この1段を開ければコーディネートOK!

この中の物以外にお洗濯中の物、保育園に予備として3着程度あるので、
全部入れるとぎゅうぎゅう…。
めいっぱい詰まった引き出しを見て、これ以上買い足さない!と思えるのでいい薬ですw



IMG_0318.jpg
5段目。

お出かけ用のミオのバッグとスノーウエア、オフシーズンの上着が入っています。

プリキュアのバッグを使うことが多いかな?w

お出かけの時も自分でバッグを選んで、
ハンカチ&ティッシュ、お菓子、着替えのパンツなどを入れて準備しています。





毎日使う保育園グッズ(布バック&リュック等)は、
玄関前の廊下の壁に取り付けた、無印の3連ハンガーに掛けています。


IMG_0321.jpg


コレをつける前はいつも地下置きだったのでちょっとスッキリしました。

写真にはないけど、持ち帰った布バックもここに掛けてます。


指定のリュックは年少さん~使うのでお姉さんになった証♪
ちょっとだけ持ち物も増えて、クラスも1階から2階のお部屋になります。
給食でも主食はお弁当箱に入れて持参。
今日はお弁当箱で食べる練習をするそうです。とっても喜んでいました。

「○○出来るからうさぎ組(年少クラス)になれるよね!!」と毎日張り切っています♪



この1年間で出来るようになったことが数えきれないくらい・・・。

嬉しいことなんだけど、ちょっと寂しい。




今朝も階段の数を数えて、

「スゴイでしょ!!」と嬉しそうに自慢するミオを見て、嬉しくなりました。





本日も最後まで読んでくれてありがとうございます。


ランキングに参加しています。
お手数ですが、お一つ足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!! m(_ _)m


収納 | Comments (0) | Trackbacks (-)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

+amisa+

Author:+amisa+
30代のパート主婦です☆
2011年1月生まれの娘と富士山がキレイに見える所で3人暮らしを楽しんでます。

カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

rakuten
Powered
