桜日和

子育てと趣味を楽しみながら、すっきりした暮らしを目指します。
TOP ≫ CATEGORY ≫ パン作り
CATEGORY ≫ パン作り
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

カンパーニュ

昨日は少し早く仕事が終わって帰れたので、
急に思い立ってパンを焼きました。





しばらくパン焼きしていません…(^^;


時間があるときにHBで食パンを焼くくらいです。






昨日もこね作業はHBに任せて、
室温でゆっくり発酵させました。

何しろこういうハード系のパンは初めて作るものなので、
良し悪しが全くわかりません(^^;





クープを入れるの難しいですね。


丸い発酵籠なのに若干四角いのは、
成形時に丸くならなかったからかな?






バリっと固めの外側、ふんわりな内側♪


くるみやフルーツなど、何も入れずにシンプルに。
今度は入れて作ろう。




柔らかいパンもいいけど、ハード系パンも好きなんです。
パン屋さんの明太子フランスとかミルキーフランスとか♪



今朝、シンプルにジャムを塗ったり、
コーンスープに浸して食べたら美味しかったです!!


パスタやスープに合うパンですね。






+++


休日はたまった家事を片付けて、リセット。
出しっぱなしだったレインコート(今週は雨の日がありましたから…)も畳んでしまいました。


新しいニットも届いたので古いものは手放しました。




物の適量、場所を決めると片付けがラクになる。



最近、少し実感出来るようになりました。

あちこち移動してばかりで片付けられなかった私が、
少しずつ片付けが好きになってきましたw


取り掛かるまでが大変だけど、
一度しっかり取り組むとその効果が長く続きます。

今年は時間がかかっても家中スッキリさせたいと思います。






では。




ランキングに参加しています。
お手数ですが、足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!! m(_ _)m
料理 パン作り | Comments (0) | Trackbacks (-)

はるゆたかブレンドdeはちみつパン

前記事のモヤっとするスッキリしない内容なのに、
たくさんの方に読んで頂いて、ありがとうございます。



自分でも整理のつかない気持ちだけれども、少し書いて吐き出したことで、
気持ちが軽くなりました。

言葉に出す(表す)って大事ですね。



何かをやり遂げたいとき、
前に進もうとしているときなどは、尚更、
言葉の大切さを強く感じています。








早速、今日焼きました♪(*´∀`)



気持ちが軽いと行動力もUPします!!





KALDIで買ってきたはるゆたかブレンドを使って朝食用の丸パンにしてみました。




『覚え書き』

・強力粉(はるゆたかブレンド) 220g
・薄力粉 40g
・塩 3g
・はちみつ 30g
・牛乳 160g
・バター 15g
・ドライイースト 3g




全部HBに投入して一次発酵まで。



1個55~60gに分割して丸める。(8~9個分)


15分ベンチタイム



ガス抜きをしてもう一度丸める



二次発酵…40℃で40~50分


焼成…予熱210℃。190℃で12分。





上段に入れて焼いたのでちょっと焼き色が濃くなりました(^^;

途中で下段に入れかえた方が良かったかな。







寝る前だけど、焼き立てを一つ♪



ふんわり、軽い。

ほんわり、はちみつ風味♪



あら熱が取れたら、また違う感じになるのかな。
明日の朝が楽しみです♪(*´∀`)











ランキングに参加しています。
お手数ですが、足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!! m(_ _)m
料理 パン作り | Comments (0) | Trackbacks (-)

久々のロールパン

昨日は週に一度のミオの英会話教室の日でした。
だから週の前半はいつもバタバタです(^^;





昼過ぎまで仕事で、

終わってから家で少し一息ついて(飲み物だけの時もあればご飯を食べる時も)、

お昼寝が終わって15時のおやつ前には保育園にミオをお迎えに行きます。



おやつは家で食べることにしてます。
クッキー、せんべいなどを大袋で買ったものをストックして、
そこから少しずつ選んでます。


こういうおやつ…


実は普段は全く食べません。


正確には食べる時間がない?
夕飯のあとお風呂入って…となると、20時過ぎてることが多いので、
おやつを食べるよりもおもちゃで遊んだり、一緒に本を読んだりする時間に自然となります。



週末ミオと二人でお休みの時もおやつの時間以外はダラダラ食べたりしません。


だからあまり減らない…
せんべいもひと月たてば湿気ってますね(^^;






+++


帰宅後…


気持ち的にもなぜか余裕があったので、
久しぶりにパンを焼きました♪(*´∀`)




片付けてスッキリしているせいかもしれませんね。





とはいえ、平日の夜なので時間はあまりありません。



軽いテーブルロールの生地を仕込んで、








ミオと一緒にくるくる巻いてみました。






久しぶりのロールパン…




形がヤバイです…(´;ω;`)





こうでもない、ああでもない、ミオが自分でやるの!!って、


わぁーわぁー言いながらやるのも楽しいですね。








無事に膨らんで焼き上がって良かった…。





焼き立てを食べたいところですが、
食べたら朝ごはんがなくなるので我慢して、
今朝美味しくいただきました♪




ロールパンの成型、もう少し練習しよっと。







では、今日もお仕事行ってきます!!






ランキングに参加しています。
お手数ですが、足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!! m(_ _)m



料理 パン作り | Comments (0) | Trackbacks (-)

パープル パラティッシ×胡桃レーズンパン

久しぶりにパンを焼きました。

時間がなかったので、生地は一次発酵までHBです。





胡桃レーズンパン♪(*´∀`)

一見…地味なパンも素敵なお皿の力で美味しさがUPしますw







賞味期限が迫ってきた大量レーズンを消費しなくては(^^;

ミオも私もレーズンが好きなので、
レーズンパンを色々焼きたいと思って買ったのだけど、
仕事が忙しくなってしまって、
あまりパンを焼く機会が減ってしまいました…(´;ω;`)




手ごねも最近はやってなくて鈍ってたけど、
義実家に帰省した時に義弟さんと一緒にパンを焼きました。

きちんと教えてあげられるような技術はありませんが、
いつも私がやってるやり方を見せて、一緒にやりました。



その後にもパン作り熱が上がって、
パンを焼いたそうです。
今まであまり膨らまなかったけど、
ちゃんと膨らんで美味しいパンが焼けたみたい!!

FBで拝見しました!!(*´∀`)
美味しそう~♪やったね!!









胡桃がいいアクセントになってますw


粉量200gで10個出来ました。



ミオが朝ごはんに一つ食べるのにぴったりの大きさです。
(分割50gです。)





真夏の猛暑は少なくなってきたら、
だんだん手ごねするのにいい季節ですね♪

つぶあん、シナモン、チョコチップ、レーズン等々パン材料はたくさん揃ってます…



またパン作りの時間もじっくり作りたいと思います。








ランキングに参加しています。
お手数ですが、足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!! m(_ _)m

料理 パン作り | Comments (0) | Trackbacks (-)

最近のパン作りイロイロ

梅雨明けが発表されたのはいいけど、やっぱり暑いです…(  ̄▽ ̄)
3連休はとくにお出かけはしませんでした。



断捨離&掃除デー♪


普段まとまって出来なかった場所とか、
パパがいないと出来なかった物などなど、
結構スッキリできました。



にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活




仕事、生活リズム、子どもの成長など暮らしが変われば、
それに合わせて物や環境を変えていかなくては。。。

増えすぎてしまった物たちときちんと向き合えば、
その先のことも見えてきそうな気がします。




+++


最近は忙しくて(疲れ気味で・・・^^;)、パン作りはご無沙汰です。
定期的に通っていたパン教室も今は仕事優先のため、通っていません。
もう少し職場が安定したら再開したいなぁと思いますが、いつになるやら・・・。


なので、家で食べたいと思うパンや簡単なものしか作ってませんw



久しぶりに手ごねで、
月曜日、お客様が来たのでお土産用に焼きました。



ショコラシート、チョコチップもあったので、
ミオのリクエストでチョコパンw


チョコレートたっぷりなので、生地の甘さは控えめにしました。
焼きたてはあっさり?した感じでしたが、
冷めて落ち着いたパンはガッツリチョコの菓子パンですw


シートの折り込みも久しぶりだったけど、
3回折り込んだら、そこそこの出来かな・・・^^;








シートの折り込みよりも、
均等にカットする方が私には難しかったです・・・。

倍くらいの大きさになってしまったのとか(カット数間違った?)
今度からは定規ではかって目印付けようと思います。



にほんブログ村 トラコミュ *手作りパンのある暮らし*へ
*手作りパンのある暮らし*








パン作りとは少し違うけど、
週末ランチにピザも焼きました。



ピザ生地はボール1つで場所いらず。
手軽に出来るところがいいですね。







放置してたらちょっと焼きすぎたけど。。。

ランチだからパン生地っぽくして、食べ応えUP!!


最近ハサミを使うことを覚えたミオが、
カットしてくれました。。。

左利きだから右利き用のハサミが使いづらそうです。
うまいこと慣れて使えるようになるといいな。






これはもうパン作りとは全然違いますが・・・
ついでにw






ウルトラミックスのパンケーキを食べました~♪


普段は一般的なホットケーキをふんわり膨らませて食べていますが、

これは水分量多めにして生地が薄く広がるように焼きました。



ブルーベリー、チョコシロップ&メープルシロップを乗せてw



もっちり、しっとりしたパンケーキ。

美味しかったけどこれはやはり特別な時用かな。


ふんわり軽いホットケーキの方が私は好みです。
お値段的にもねw





一般的には夏休みですが、
まだ保育園児のミオは、毎日通ってもらって、
私達は頑張って働きます。

今日も暑いからプール遊びも楽しそうだな♪


なんとか今年の夏は海かプールに行きたいなぁと思ってます。






本日も最後まで読んでくれてありがとうございます。


ランキングに参加しています。
お手数ですが、足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村


いつもありがとうございます!! m(_ _)m


料理 パン作り | Comments (0) | Trackbacks (-)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

+amisa+

Author:+amisa+
30代のパート主婦です☆
2011年1月生まれの娘と富士山がキレイに見える所で3人暮らしを楽しんでます。

カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

rakuten
Powered
