桜日和

子育てと趣味を楽しみながら、すっきりした暮らしを目指します。
TOP ≫ CATEGORY ≫ 保育園
CATEGORY ≫ 保育園
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

春の遠足

今日は久しぶりに保育園に登園しました。
GW後半から「明日は保育園?」って、もう保育園に行きたくてウズウズしていた娘。

今日はやる気満々でお支度をしてくれるのかと思ってたのに、時間ギリギリの登園となりました…。
休み明け、また生活リズムを取り戻すのに苦労しそうです(~_~;)



+++


GW前に、春の遠足がありました。


年長さんだから、昨年までよりも行事や参加イベントも増えてきます。

いい思い出を作って欲しいので、火曜日の英会話教室と重なる時は出来るだけ英会話教室を振替レッスンにするように予定を組むのですが、
いっその事曜日を変更した方がいいんじゃないかというくらい重なってます(;^_^A

年少からずっと同じメンバー&先生なので、出来ればクラスは変えたくないのが本音です。
もうしばらく様子見かな…。





遠足は保育園近くの公園に、年中さんと一緒に行って、遊んでお弁当食べて帰ってくるというもの。

準備をしたりして楽しみにしていたのですが、
当日は朝から大雨!!

週間予報でもずっと変わらず雨予報だったので、残念だけど保育園内での遠足ごっことなりました。


先生方が色々ゲームなども考えて準備をしてくれていて、
無事に楽しく終えることが出来たようです。







お弁当は娘のリクエストでツムツムおにぎり♪


私としてはおかずのリクエストを聞いたはずなんだけど、
ミニーのおにぎりがいい!ってことで…。



この日のためにお弁当箱も大きいものに新調しました。アリエル♪



おかずメニューは、
ウインナー
オクラの肉巻き
鶏の照り焼き
卵焼き
インゲンのごま和え
ミニトマト
モフーの蒲鉾
イチゴ&ブドウ



詰め終わってから、多すぎたかも…って。
いつもの娘の食事量を考えると食べきれない量です。



帰ってからピカピカのお弁当箱を見せてくれた時はびっくりしました。
残してくるかもなーって思ってたけど…食べられるんじゃないか!w


仲良しの、お友達とちょっぴり気になる男の子とも一緒にお弁当を食べられて、
すごくすごく嬉しかったみたい。



今度は年長さんだけの野外活動があります。
どうか天気に恵まれますように。



毎日給食がある保育園。そのことに本当に感謝です!
とても毎日は栄養のこと考えてお弁当を作ってあげられませんから。

◆ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。どちらかのバナーを応援クリックをしてくれると、更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
保育園 | Comments (0) | Trackbacks (-)

連絡ノートをデコる!

3月も雨が多かったけれど、
4月に入ってからはほぼ毎日のように雨が降ってるんじゃないかと思うくらいで、
あったかいお日様の下で洗濯物干したいですね~。

家事は苦手だけど洗濯は割と好きです♪




ミシンを買ってから、
頻繁に何か作ったり…とはいかないけれど、
毎日使うもので自分好みに出来たらいいなぁ~って、思っています。



保育園で使う物はだいたい既製品で揃えてるから
傷んだり酷く汚れたりしない限り数を増やさなくてもいい。

洋服もだいたい揃ってるし、
作ったとしても外に着ていけるレベルの物が作れるか不明です(^_^;)

小物はごまかしが出来そうな気がしますw




何か作りたいけど、大物は作れない。




そこで…



保育園で先生との連絡などのやりとりをするノートがあります。


一般的なB6サイズのノートです。






昨年度までは、こうしてシールでペタペタ貼っていました。
半年使うとノートもボロボロ・・・。


お気に入りのシールをたくさん貼って、友達に見せたいが故に、
貼りきれないくらいです(^_^;)

そういうのはミオだけじゃないようで、
途中からノートにシールをこれ以上増やさないで下さいと通達が出ました。


シールが剥がれたり、剥がして友達とやりとりなんてことも始まったからです(^_^;)




今年度はどうしようかなと考えて、布でデコっちゃいました♪







私もミオも好きなスイーツ柄。



布だからちょっぴりナチュラルな感じも出てて可愛いです♪




参考にさせてもらったのは無料型紙工房ことろさんです。→ノートのデコレーション型紙
わかりやすくて不器用な私にも出来ました!

レースをつけたり、刺繍を入れたりしてもいいし、
好みの布があれば簡単に出来ちゃいます。


ことろさんの型紙は他にもダッフィー&シェリーメイなどの洋服の型紙も多数あります!
いつか・・・作りたいw




時間的にあまりゆとりがないので、
こういうちょこっとメイドな感じが私にはちょうどいいかもw







では。






本日も最後まで読んでくれてありがとうございます。


ランキングに参加しています。
お手数ですが、足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます!! m(_ _)m
保育園 | Comments (0) | Trackbacks (-)

年少クラス、土曜保育で最初で最後のお弁当

今日はミオが通う保育園の卒園式です。

先生達も忙しいのに、いったいいつ準備をしているんでしょう…。
異動の辞令も出て、退職される先生、異動する先生とは、
あとほんの少し!



ありがとうございます。
お世話になりました(>人<;)





式は園の一番大きい教室(年長クラス)で行うため、
保護者と年中クラスのみの参加です。


ミオも来年は式に参加して、年長さん達を見送ることになります。




今日の土曜保育は通常通りあるけれど、
給食はお休みなのです。







ピンクのクマちゃんで春の門出を…。





作ってる途中から、見せて見せて!とお邪魔が入ります。
こういうのってお弁当時間のお楽しみじゃないの?!


ミオは待てないタイプです。
好きな物も先に食べますw







プリンセスプリキュアのパフ(妖精)のカマボコが売ってたからおまけ♪




前日に野菜の常備菜仕込みと唐揚げを作っておいたので、
卵焼きつくっておにぎりにして詰めて、デコるだけでした(*^^*)



毎日お弁当はキツいけれど、
たまに作るお弁当は楽しいですね~(≧∇≦)






キレイに完食してくれていました。






新年度、年中クラスからはもう少し行事も増えてきます。

早速、4月には遠足!
お弁当どうしようかな♪








では。





本日も最後まで読んでくれてありがとうございます。


ランキングに参加しています。
お手数ですが、足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます!! m(_ _)m






保育園 | Comments (0) | Trackbacks (-)

移動ポケット

ポケットがないボトムスに便利な移動ポケット。
子供服はポケットが付いていても、小さくてタオルハンカチだと入らないことも…。



ミシンを買う随分前に、作り方とクリップのキットを購入していて、
いつか手縫いでも作ってみよう…と放置してました(^_^;)



ミシンを買ったので、ようやく作ってみよう!となったわけですw




いざ、作り方を見てみると、
どこがどの部分になって、どうしたら、そうなるのー⁉︎って、
こういうの初心者の私には頭が痛くなりました。







初めに作ってみたのは一枚布で出来たジュエルペット(右側)のやつ。

お着替え袋の余り生地で足りました。


たしかに、直線縫いだし、アイロンで折り線つけてたたんでってやれば難しいことではありませんでした。
数学の展開図とか苦手なタイプなんで、作ってみて初めて構造がわかりました~^^;




次に作ったシンデレラは、
ディズニープリンセスの生地で、上下柄の向きがあるため、
裏表で上下逆さまにならないようにしないといけませんでした。





内側の布も変えてみました(*^^*)



小さなキャラ物ティッシュを使うミオには、
ティッシュ入れが合わず取り出しにくそうだったので、
2つポケットにしました。




まだまだ小さなミオには、大きく感じる移動ポケットだけど、
あると便利だと思います。



不器用過ぎて、自分でクリップの付け外しがまだ出来ません(^_^;)

朝付けてあげても、園でお着替えしたら付けられないのよね~。

使ってる子は自分で付け替え出来てるのかな?




休日お出かけする時にでも使ってくれたらいいかな。
女子だから外出する時にはハンカチ&ティッシュを自分で持ってくれるように
今のうちに練習ですね。


小学生になったらばんそうこう入れたり、リップを入れたり…
持ち物も増えていくんだろうなw









+++







ぽぽちゃんのお布団、作ってみました♪

綿入りのふかふかお布団w




余り生地で、






スカートも出来ました。
ちょうど良かったのです。



やり始めると、楽しい♪



ミシン持ってなかったくせに、生地や材料はなぜか持ってる私。苦笑

基礎が全くないので全て自己流。
正しい使い方、作り方を覚えたら、もっと楽しくなるんだろうな…w


次は何を作ろうかなぁ~と手芸屋さんのサイトで生地をみて妄想してます。






では。








本日も最後まで読んでくれてありがとうございます。


ランキングに参加しています。
お手数ですが、足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます!! m(_ _)m
保育園 | Comments (0) | Trackbacks (-)

進級準備☆お着替え袋

年少クラスもあと2週間。
早いものですね。

一年前は、お箸で給食なんて!!と心配していたけど、
なんとか使って食べているようです。
家でも、ほぼお箸です。

普通の箸はまだ使いこなせないようで、練習箸を愛用中(^_^;)



昨日は年長さんとのお別れ会でした。

保育園では時々縦割でグループに分かれて遊んだりすることがあります。
運動会やお楽しみ会のような行事なども。

一年間お世話になった年中、年長さんへの感謝の気持ちを伝えたり、
エールを送ったりしたようです。



今までは個人のこと中心だったけど、
年少クラスになってからは周りの人との関わりも増えました。

日々の遊びや作業の中で、
ケンカしたり褒めたり、泣いたり笑ったり、
色んな感情があることに気付いて、色んな性格の人がいて、
自分と他人を少しずつ認識してきた一年だったと思います。





+++


さて。



仕事前の時間を使って、ちょっとずつ作業をしていたお着替え袋が完成♪







初のハンドメイド作品w



ミシンの手引書を見ながら、ミシンを使う準備するのが一番ドキドキしました。


保育園指定のサイズなので、
なかなか市販品を探すのは難しいです。


前面ポケット付き。
ポケットの開き口はマジックテープをつけたので、
ボタンは飾りです。


4センチでマチもつけたから容量も十分♪









ミオが選んだお気に入りのハートボタン♪




最初にどれくらい布が必要なのかわからずに予想で購入したので(^_^;)、
チラシで型紙を作りながら足りなかったらどうしようかと焦りました。
それくらい、ギリギリで間に合いました。


今度何かを作るときはまず計算してからですね(;^_^A





今月もあまり休みがないから、ギリギリに慌てて完成かもと思っていたけど、
私にしては随分早く用意出来ました☆


熱が冷めないうちに、小物とかも作りたいなぁと思いますw







では。













保育園 | Comments (0) | Trackbacks (-)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

+amisa+

Author:+amisa+
30代のパート主婦です☆
2011年1月生まれの娘と富士山がキレイに見える所で3人暮らしを楽しんでます。

カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

rakuten
Powered
